« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

第1回班長役員会開催。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今夜は自治会の新班長さんによる第1回目の班長会を行なった。

 主な議題は・・・4月20日に行う住宅用火災警報器設置の説明会について、5月8日に開催予定の崎津校区民運動会について、そして・・・

 23年度自治会新役員選考&決定について!だ。

 5区だけで延べ24名もの役員を決めなければならない。

 幸いにも班長さんが協力的でスムーズに役員が決まり、全ての人に承諾をいただいた。

 5区自治会新役員延べ24名&班長10名。

 みなさん!よろしく!!

722001  さて、今日の班長会で配布した「家庭ごみの分別・出し方早見表」はとても優れものだ。ごみが具体的な名前であいうえお順に検索できるようになっている。これなら分別に疎いれんじぃでも大丈夫!

今日の1句(川柳)

*リポビタンDと迎える年度末 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

さすがに今日は疲れ気味。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 昨日は自治会の総会終了後、午後5時から青壮年会の総会があり、その後は懇親会に突入。出席者は18名ぐらいだったと思う。

 で、本日は二日酔いもなく、元気いっぱいで仕事に取り掛かったが、午後6時ごろから疲れが出てきて、ややグロッギーだ。

 今夜はこのまま寝ることにする。

 お昼ごろ、仕事の合間に自動販売機でコーヒーを買ったら、目の前に広がる市民スポーツ広場(境港市)の大きさにビックリしてシャッターをパチリ!どう見ても野球場が3面は取れそうである。近くには公式の野球場や陸上競技場、竜ヶ山公園などがある。

723001

今日の1句(川柳)

*くっきりと上の瞼に出る疲れ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月27日 (日)

自治会の一斉清掃&総会。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 まずは好天に感謝。

 朝8時から5区町内の一斉清掃がスタート。鍬で川さらいをする人、道路ベリや空き地の空缶・ゴミ拾いをする人、不法投棄物をトラックで運ぶ人、歩道の土・草を抜いてトラックに積む人・・・それぞれに頑張っていただいた。

 集会所前広場ではゴミ置場の清掃し、みんなが集めたゴミを不燃物、可燃物に分別した。可燃物はトラックでクリーンセンターに搬入し、不燃物は業者引き取りという形で処理をした。

 10時ごろには町内が見違えるように綺麗になった。

 しかし・・・いつになってもポイ捨てゴミが減ることはない。不法投棄も目立つ。

 なかなか取り締まることが出来ないので、残念ながらモラルに訴えるしかない。

 11時からは5区自治会の総会。出席者は70名。初めに、東日本大震災で亡くなられた方に対して、そして昨年11月に亡くなられた米子市議会議員の吉岡知己さんに対して黙祷をし、それぞれのご冥福をお祈りした。その後議事に入り、事業報告&予定、収支決算&予算の報告と承認。その他、区費の件、集会所の使用料の件、集会所修繕の件、ゴミ対策の件、火災警報器設置の件など、協議をしてもらった。

 12時からはみんなで軽食タイム。おにぎり&漬物&お茶の三点セットを班長さんに用意していただいた。ありがとうございます。

 13時には片づけも終わり、22年度が終了した。

 さて、れんじぃの自治会長の任期はあと1年。

 新米自治会長としてみんなに迷惑の掛け通しだったが、任期までのあと1年は少しでもれんじぃカラーが出せるように精進したい。

724001
綺麗になったゴミ置場。

724002
綺麗になったバス通り。

今日の1句(川柳)

*一所懸命掃除しろよといい天気 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

明日は地元の自治会の総会。。。

今日の天気 晴れたり曇ったり雪が降ったり

 昨夜は自治会の総会資料のホッチキス留めを行なった。6枚一組を80部、二人の方にお手伝いしてもらったのであっと言う間に終わった。

 ありがとう。 これで総会の資料作りは終了し、とりあえずはやれやれである。

 明日は8時から川さらい&空き缶ごみ拾い。11時から自治会の総会という段取りになっている。

 寒くてもいいから雨や雪だけは降らないで欲しい。

 おっと、17時からは青壮年会の総会だった。

 明日は総会三昧になりそうだ。

今日の1句(川柳)

*3月も下旬になって雪のばか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

涙が溢れた選手宣誓。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 昨日(23日)から阪神甲子園球場でセンバツ高校野球大会が始まった。震災で亡くなられた方へ弔意を表し、バックスクリーン後方には半旗が掲げられている。

 注目の選手宣誓は・・・

宣誓。
 私たちは16年前、阪神・淡路大震災の年に生まれました。今、東日本大震災で、多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。
 被災地では、全ての方々が一丸となり、仲間とともに頑張っておられます。人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えることができると信じています。
 私たちに、今、できること。それはこの大会を精いっぱい元気を出して戦うことです。
 「がんばろう!日本」。生かされている命に感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。
 平成23年3月23日
   創志学園高等学校野球部主将 野山慎介

 お隣、岡山県の創志学園は全員が新2年生、出来立てほやほやの野球部だ。その野球部主将、野山くんの宣誓には涙が出た。被災地の皆さんもきっと勇気付けられたと思う。

 出場校の中に被災地の1校、東北高校がいる。「精いっぱい元気を出して」戦って欲しい。

 さて、今日から知事選がスタートした。本当に?と思えるほど静かだ。この時期に騒ぐと「不謹慎だ」と言われそうだが、選挙は別だ。

今日の1句(川柳)

*東北に向かって球をかっ飛ばせ! れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

見飽きた、聞き飽きた・・・。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 表題の「見飽きた、聞き飽きた・・・」はACのテレビコマーシャルのことではない。このCMは個人的には好きなのだ。

 「見飽きた、聞き飽きた」のは、福島原発に問題が発生し、放射能数値の発表があるたびに「ただちに人体に影響が出る数値ではない」と言うお偉いさんたちのこと。人体に影響がないのなら黙っててもいいのに・・・。そんなことを言うから余計に不安になる。

 被災地は?避難所の人たちは?心配が募るばかりなのに、また震度5強の余震・・・

 それでも復興に向けて、亀の歩みではあるが一歩一歩前進しているように見える。

 一方で、原発は良い方向へ向かっているとは思えない。裏ではとんでもないことが起こっていやしないか・・・。これは危惧だけで終わって欲しい。

今日の1句(川柳)

*原発で鬼が遊んでいやせぬか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

自治会総会の資料作り。。。

今日の天気 曇り 一時 小雨

 今夜は27日に行われる地元の自治会の総会の資料作りをしている。19日に無事監査会を終えたので、会計報告書も作らないといけない。新規の役員もまだ決まっていないし・・・

 とりあえずは資料作りに集中!

 ちょっと待て・・・

 今日はなぜか疲れ気味なので、ここらでコーヒータイム♪

 このまま寝ないようにしなければ・・・(汗)

今日の1句(川柳)

*コーヒーを2杯飲んだが眠いぞ~ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

被災者の皆さん、頑張って下さい。。。

今日の天気 曇り 後時々 雨

 相変わらず福島の原発は危ない状況だが、それども一歩一歩改善に向かっているようだ。

 そんな中で今日・・・

 20日午後4時ごろ、宮城県石巻市門脇町で、捜索活動中の県警石巻署員が、倒壊した民家のがれきから男女2人を発見した。救出されたのは、阿部寿美さん(80)と、寿美さんの孫とみられる任さん(16)。東日本大震災発生10日目。同署によると、任さんは「2人で地震直後から閉じ込められていた」と話している。いずれも意識はあり、任さんは低体温症だという。

 人間の生命力の強さに驚いている。なので、まだまだ諦めてはいけない。生存者はきっといる。

 ところで、我が家の中(対象は家族のみ)での募金活動は、義捐金が2万円ほど集まった。22日に地元の郵便局から日本赤十字社へ送る予定だ。

今日の1句(川柳)

*覚えてしまったACのコマーシャル れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

アンパンマンショー。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 被災地を流れるアンパンマンのテーマ曲が、被災した母親や子供に勇気と希望を与えているという。落ち込んでいる子供たちを励まそうと流されたこの曲が、今や多くの被災者の生きる糧になっている。

 頑張って欲しい。

725003
725000

725030  今日はそのアンパンマンショーが境港の夢みなとタワーであり、廉と二人で行ってきた。ショーそのものは30分だったが、アンパンマンやバイキンマンが目の前までやって来て、廉よりれんじぃの方がおろおろしてしまった。

アンパンマンのテーマ曲「♪そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ胸の傷が いたんでも・・・」

 頑張って欲しい。

今日の1句(川柳)

*これからも生きていくんだアンパンチ! れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

米子市立崎津小学校の卒業式。。。

今日の天気 晴れ

 昨日の雪とは打って変わって、「卒業式」日和となった。

 今日は地元の崎津小学校の卒業式に参列させてもらった。

726001_2 

 驚くことに「第122回」・・・第1回の卒業式は明治22年ごろ?ということになる。我が母校はこんなにも伝統があったんだ。

726002_2 726003_2 

 今年の卒業生は52名。インフルエンザで1名だけが欠席ではあったが、皆元気ではきはきしていて気持ちが良かった。

 東日本で大震災があったばかりだが、震災にあった子も崎津の子も夢を持ち、その夢に向かって歩んで欲しい。

 頑張れ~

 卒業生の退場時にはいきものがかりの「ありがとう」が流れた。

 いい曲を選択されたなあ。

 ここでぐっとくるものが・・・。

 本当に心のこもったいい卒業式だった。

今日の1句(川柳)

*本物の拍手を贈る手が痛い れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

雪の米子市。。。

今日の天気 雪 時々 曇り

727001 727002 727003
拙宅に降り積もる春の雪(17日午前)。

 今日は午前10時ごろから本格的な雪となり、積雪が5センチほどになった。鳥取県の東部は20センチ近くになっているみたいだ。

727004
雪で覆われている境港市渡町の干拓地(17日午後)。

 午後から道路の雪は融けてくれたが、圃場(畑)にはまだたっぷりと雪が残っている。

 明日は地元の崎津小学校の卒業式だ。幸いにも天気は回復して晴れてくれそうだ。

 地震・津波・原発事故等で避難している皆さんのことを案じながら卒業式に出席してこようと思う。

 被災地はここよりもっともっと寒いに違いない。。。

今日の1句(川柳)

*家があった場所にちらちら雪が降り れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

やめる勇気とする勇気。。。

今日の天気 雪 後 曇

 東北関東大震災が発生して6日目の夜を迎えた。一向に見えない復興への道だが、ほんの少しずつ明かりは見えている。がんばって!

 この震災の影響でさまざまな事業や大会の延期や中止が決定している。これだけの大惨事だからしょうがないのかも知れない。

 こんな中で決行しようものなら、すぐ「不謹慎だ」の声が上がるだろう。でも、こんな時だからこそ大会を決行して被災者の方々を勇気付けよう!という考えがあってもいいように思う。決行も断腸の思いなのだ。

 だから私はやめる勇気にも、する勇気にも拍手を送りたい。

 今日は大阪で全日本川柳協会の常任幹事会が開催されているはずだ。議題は6月12日に行われる予定の「第35回全日本川柳大会(会場、仙台市)」についてだろうと推測できる。

 私個人の考えではぜひ開催して欲しいと考えている。さて、どうなったのだろう・・・。

今日の1句(川柳)

*ありがとう原発にいる50人 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

またまた大地震発生・・・今度は静岡県。。。

今日の天気 曇り 後一時 雨

 日本列島はどうなったのだろう。

 今度は今日午後10時31分、静岡県東部で震度6強の大地震だ。少なからず被害があったに違いないが、明朝にならないとはっきりしないだろう。

 静岡には川柳作家の知り合いがたくさんいる。

 大丈夫!だよね(祈) 

 福島原発も危ういことになった。第2のチェルノブイリにならなければいいが・・・。

 地震がだんだんと西に移って来ている。

 そろそろ覚悟が必要かも。

今日の1句(川柳)

*地震は西を向くしあわせはそっぽ向く れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

たまには親孝行でも・・・。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

729001

 昨日は島根県美保関町のメテオプラザで、えびす文化鑑賞事業として「山下靖喬・水森かおりコンサート」があり、チケットを両親にプレゼントしていた。チケットを発売初日に手に入れていたので、座席は最前列。座席のことは内緒にしていたので両親はビックリしただろう。

 まあ、たまには親孝行をしないとね。

 今日もテレビは東日本大震災のニュースばかりだった。

 時間が経つに連れて死者が増えてゆく。

 辛いなあ。

 頑張れ!ニッポン!!

 頑張れ!自分!!

今日の1句(川柳)

*あゝこの世大きな船が陸にいる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

大地震・大津波の被災者の皆さんへ出来ること。。。

今日の天気  晴れ・・・でしょう。

 相変わらずの風邪引きれんじぃだ。

 さて、米子市民の多くの皆さんへメールが回っていると思われる下記の事案・・・悪質なチェーンメールが出回り、またかと思われているかもしれないが、これは違う。 

 昨日から新聞、テレビで報道されている。

 みんなで協力したいものだ。

 しかし・・・つくづく無力な自分が嫌になる。

********************

東日本大地震支援

<救援物資集積所>
米子市漁協倉庫
(米子市灘町1丁目)

<救援物資例>
・パン・缶詰など長持ちするものや味噌汁、カップラーメンなどお湯で食べられるもの
・紙コップ、箸、やかん、鍋、カセットコンロ、カセットボンベなど炊き出しで使える物
・毛布、上着、カイロ、マスク、大人用・子供用おむつなど
・懐中電灯、電池、ブルーシートなど
・その他必要だと思うもの

※毛布や上着、やかんや鍋等は中古品で大丈夫です

<日時>
平成23年3月13日~15日
午前10時~午後3時

<質問等>
米子市民救援隊
代表:田守 利彦さん
お問い合わせ→ 090‐1188‐3298

********************

今日の1句(川柳)

*地震速報熱湯を浴びせられ れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

久々にやりました(^-^)v 。。。

今日の天気 晴れそう♪

730001

 先日、某川柳大会で年間最優秀賞を頂いた。作品は昨年8月に「途和」が生まれたときに詠んだものだ。

 最近はいつも使っているペンネームでは落選続きなので、ちょっと替えてみた。いや、落選の理由は応募している川柳に問題があると思うのだが、気分転換ということで・・・

 素直に嬉しい。

 このことは公募仲間にも公表していない。驚かそうと内緒のままだ。

 「川柳三昧」のみんな、ごめ~ん。

 今日は朝起きて風邪の症状が進行していのに気付く。

 あ~あ、

 これから病院へ行ってくる・・・。

今日の1句(川柳)

*心には二人の僕がいて騒ぐ れんじぃ*  

追記)21時30分
結局、今日の天気は「曇り 時々 晴れ 午前中一時 雨」って感じだった。
 ところで・・・
 平成23年3月11日14時46分「東北地方太平洋沖地震」が発生。マグニチュードは8、8!宮城県北部で震度7を観測!大津波が発生。北日本、東日本で甚大な被害。死傷者も多数。日本が沈むかも・・・。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

風邪の症状。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 朝方 小雪

 朝起きて・・・ゴホンゴホン。。。

 咳に痰・・・ヤバイ!

 風邪薬を飲んだものの治まらない。

 幸いにも初期症状なので、今夜は暖かくして早めに寝るとする。

 明日の夜は自治会の新旧班長役員会もある。

 酷くなりませんように・・・。

今日の1句(川柳)

*腰痛が治ってきたら咳が出る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

米子空港「かば」へレッツゴー!。。。

今日の天気 曇り 一時 雨 夜 雪

 昨日は早朝4時に大篠津町で住宅火災が発生し、消火活動に行ったため寝不足になってしまった。

 で、昨夜は9時にはバタンキュー。

 そんな中、昨日と今日は仕事が忙しかったので次男に手伝ってもらった。

731001  その礼として、今夜は次男と二人で米子空港内の居酒屋「かば」へ行ってきた。

 久々に行った店内には有名人の色紙がところ狭しと飾られていた。

 「BOA」「ホンジャマカ石塚」「コシノヒロコ」「チェホンマン」などなど、バラエティーに富んでいる。

731002_2 731003

 そして、飲んで食っての1時間あまり。

 え~っと・・・

 生ビール4杯、芋焼酎「浜の芋太」、マッコリ、ホルモン煮込み、軟骨唐揚げ、刺身盛り合せ、エビフライ、気まぐれサラダ・・・

 どう考えても飲み過ぎ食べ過ぎだ。

 それも3分の2はれんじぃが食べたような気が・・・

 でも・・・とても満足の「かば」だった。

 5キロほど痩せたら、また行くぞ~(涙)

今日の1句(川柳)

*マッコリの味を息子が先に知り れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

米子市では火災が多発している。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

Bousaitoripi001  春の火災予防週間(3月1日~3月7日)が今日で終わるが、今年になってから米子市では火災が多発している。れんじぃが知っているだけでも15件、近所の弓浜地区だけでも5件という多さだ。

 今日は18時から地元地区内を消防車で火災予防の啓蒙パトロールをしてきた。

 火災は少しの油断で家財を失う。時には尊い人命までも奪ってしまう。

 各家庭に設置が義務付けられた「住宅火災警報器」だが、鳥取県は普及率が低いという。設置期限は今年の5月31日・・・もうそこまで迫っている。住警器設置により、いざという時は多くの人命が救われることになる。

 我が家はといえば・・・一日も早く設置しようと話し合ったところだ。

今日の1句(川柳)

*もっと休ませてやりたい消防車 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

崎津校区凧作り・凧揚げ大会。。。

今日の天気 晴れ

 今日は絶好の凧揚げ日和(笑)。

 凧揚げ大会の会場はウインズ米子の多目的広場(グラウンド)だったので、我が家から近いということもあり、廉と二人で見学に行った。

 12時30分に子供たちの作った凧が青空に向かって揚がってゆく。

 そんな中、1区のKoさんが「この凧で参加されませんか」と雪達磨の描いてある凧を貸せて下さった。

 ご好意に甘えて・・・

 Koさんの作った凧は風を捉えてぐんぐんと高く舞い上がった。

 うぉ~~~っと廉も興奮気味。

 しかし、天候といい、風といい、天が味方をしてくれたよねぇ。

 13時30分に凧揚げ大会は終了。

 見学のつもりが凧揚げに参加させていただき、感謝感謝である。

 家に帰って・・・あれ?廉が雪達磨凧を持っている。

 返さなくてもよかったのだろうか。やや心配・・・。

 役員の皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

732004732001732002
全く凧が写っていない。露出とか絞りとか分からないからなあ。
あ~あ。。。

今日の1句(川柳)

*にらめっこ凧が笑ってくれません れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

地元の自治連合会の会合があった。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 今夜は公民館で地元自治連の会合があった。

 で、一斉清掃などの各区の日程が正式に決定した。

 5区自治会の一斉清掃(川さらい)は3月27日(日)朝8時からで、終了後に総会を開催する。

 米子がいなタウン内に誘致予定のボートピアだが、どうやら予定より半年以上も遅れての開業になりそうだ。財政難に苦しむ中でやっとの思いで誘致に成功したのだから、振り出しに戻ることのないように米子市さんガンバッテ!!

今日の1句(川柳)

*ゆっくりと腰にも春が来る気配 れんじぃ*

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

サラリーマン川柳入賞の賞品が届く。。。

今日の天気 曇り 一時 雪

733001  今日はサラリーマン川柳入賞の賞品が届いた。(写真)

 プロゴルファーの石川遼選手をあしらった膝掛け&バスタオルだ。

 センスのいい賞品で嬉しいねぇ。

 膝掛けはれんじぃが使わせていただくが、バスタオルは早々と廉に取られてしまった。

 あ~あ・・・

 まっいいか。。。

 今日は雛まつり。明日はれんパパの誕生日。お祝いは明後日の夜に皆生温泉で行なう予定だ。れんじぃの家族兄弟12名が参加する。

今日の1句(川柳)

*しばらくは石川遼が膝にいる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

雪になった~(3月2日20時30分現在)。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 夜になって雨が雪になった。明日も雪予報だ。春は遠いなあ。

 第17回恋する川柳「冬」編の入選句が発表になった。応募総数は225句。

 鳥取市の「かわはら」に全国から恋の句が届く。

 この素晴らしい企画はいつまでも続いて欲しい。

734001

 今日は午前10時ごろ、町内で作業小屋を全焼する火災があった。弓浜地内ではこの頃火災が頻繁に起きている。

 火の用心!!

今日の1句(恋する川柳「特別賞」)

*雪掻きがまだ終わらない恋の道 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

値上げの季節到来(涙)。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 今日は一日中雨が降ったり止んだりの天気だった。

 ありがたくないが、いよいよ値上げの季節が到来だ。今日からガソリンがリッター当り5円程度の値上げになった。ほかでは輸入飼料、穀物関係も値上げ、肥料(単肥)に関しては中国が110%もの関税を掛けているので、実質的に大幅な値上げとなっている。お百姓さんはますます大変だ。今はTPP問題どころではない。

 そんな中での中東の不安定な情勢で、ますます原油の値段が上がりそうだ。原油が上がれば、また石油関連製品が上がる。悪循環である。

 こうなると、やっぱり100円ショップはありがたいなあ。

 さて、今日から3月!ビシッと行くぞ~。

今日の1句(川柳)

*毛づくろいする3月の空の下 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »