« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

安来市に道の駅「あらエッサ」誕生。。。

今日の天気 曇り

 今日は昼過ぎに所用で米子市尾高、南部町朝金へと軽トラックでドライブをした。

710001  帰りは思い立って鳥取県と島根県の県境(国道9号線)にある道の駅「あらエッサ」に立ち寄った。ここはオープンして1週間ほどだ。

 しかし、凄い人・人・人だ。でも、駐車場がそれなりに広いので苦にはならない。

 ゲームコーナーでは「ジャンケン大会」「スーパーボール掬い」「どじょう掬い(笑)」などをやっていた。野菜も新鮮で安い。出店も10店舗ぐらいあったろうか。

 お土産に杵と臼での搗きたての餅を購入。まだ温かい。

 30分ほどだったが、英気を養うにはいいところだった。

 さあ、明日から5月に突入。頑張ろう!!

今日の1句(川柳)

*幸せを掬いつづけるあらエッサ れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

上棟式。。。

今日の天気 晴れ

 現在、娘夫婦の家が米子市彦名町に建築中である。

 今日はその上棟式!

 とりあえずは天候に恵まれて良かった。

 れんじぃも建築中の2階に上がらせてもらったが、何と・・・正面に大山が見えるではないか。米子高専の看板も見える。

 周りにはあまり民家はないが、静かで環境もバッチリだ。

 今夏に完成予定!

今日の1句(川柳)

*大山をするする吊るすクレーン車 れんじぃ*

<高校野球>米子西も境も1回戦を突破!この調子で2回戦も頑張れ!!

711001
あっと言う間に家の形になってゆく(彦名町)。

711003
2階から望む秀峰大山。手前は葉たばこ畑。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春季鳥取県高校野球大会開幕!。。。

平成23年度 春季鳥取県高等学校野球大会
(兼)第116回春季中国地区高等学校野球大会鳥取県予選


期日  4月29日(金)~5月4日(水)

会場 コカ・コーラウエストスポーツパーク野球場・鳥取市営美保球場・岩美町営野球場

選手宣誓 倉吉総産高 

松下 雄也  

  ■ コカ・コーラウエストスポーツパーク野球場
   鳥取市営美保球場
   岩美町営野球場
  ※ベンチは抽選若番チームを一塁側とする。
712001_2  
 
 いよいよ本日開幕! 
 頑張れ!米子西!!境!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

義援金・・・。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 東日本大震災・・・誰もが今までにさまざまな形で義援金を送っていると思う。

 遅ればせながら崎津5区自治会でも義援金を募ることにした。そしてその集計を今夜の役員班長会で報告した。

 総額 56,500円!

 この小さな自治会でこの義援金・・・みなさん、ありがとう。

 殆んどの方が3回目4回目、いやそれ以上の義援金だと思う。

 それだけにとても感謝している。

 しかし、義援金?義捐金?どっちが正しいのだろう。

 川柳・俳句をちょこっと齧っているれんじぃは「義捐金」でなければと思っている。でも、一般的には「義援金」が認知されている。

 あゝ、漢字はどうでもよかったか・・・反省。。。

今日の1句(川柳)

*義捐金早く笑顔が見たいなあ れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

少年野球・・・。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

713000

 昨日は仕事で就床小学校へ。

 グラウンドでは少年野球チームが練習をしていた。

 私にとっては懐かしい光景だ。

 しばらくはタイムマシンで一昔前にスリップ・・・

 10分ほどだったが、30歳代に帰らせてもらった。

 そういえば、ただいま春の少年野球大会(米子市予選)が真っ盛りだ。

 私の地元、崎津イーグルスは惜しくも準々決勝で敗退!!

 さあみんな、これから夏に向かって・・・「しまっていこう~」

今日の1句(川柳)

*頑張れ頑張れだぶだぶのユニホーム れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

23年度の体育行事決定!。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

<23年度米子市民体育祭(公民館対抗)>

● バトミントン
 ・ 期日 6月5日(日)
 ・ 会場 米子市民体育館・東山体育館・湊山体育館

● 卓  球
 ・ 期日 6月12日(日)
 ・ 会場 米子市民体育館

● グラウンド・ゴルフ
 ・ 期日 6月26日(日) (7月3日)
 ・ 会場 東山スポーツ広場

● バレーボール(女子)
 ・ 期日 6月26日(日)・7月10日(日)
 ・ 会場 米子市民体育館・東山体育館

● バレーボール(男子)
 ・ 期日 7月3日(日)・10日(日)
 ・ 会場 米子市民体育館・湊山体育館

● ソフトテニス
 ・ 期日 7月3日(日)・(7月10日)
 ・ 会場 東山庭球場

● ソフトボール
 ・ 期日 8月28日(日)・9月4日
 ・ 会場 東山スポーツ広場・淀江スポーツ広場

● 野  球
 ・ 期日 9月11日(日)9月18日・19日(9月23日)
 ・ 会場 米子市民球場・湊山球場・淀江球場・王子球場


● ゲートボール
 ・ 期日 9月11日(日)(9月18日)
 ・ 会場 東山補助グラウンド

<23年度崎津校区体育大会>

○ 崎津校区民運動会
 ・ 期日 5月8日(日)9時30分
 ・ 会場 崎津小学校グラウンド

○ 崎津校区Sバレー大会
 ・ 期日 6月12日(日)9時
 ・ 会場 美保体育館

○ 崎津校区卓球大会
 ・ 期日 11月27日(日)9時
 ・ 会場 美保体育館

 とりあえず、来月の校区民運動会を頑張らねば。

 青壮年会では例年通りジュース、かき氷の販売を行なう予定。

 地区が元気にならなければ、米子が元気になるわけがない!

今日の1句(川柳)

*ふくらはぎ揉みながら見る予定表 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月24日 (日)

山陰のサッカー、バスケットボール、野球・・・。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 山陰のプロスポーツが頑張っている。

 J2(サッカー)に昇格し、今日2戦目を迎えたガイナーレ鳥取(鳥取)は適地でギラヴァンツ北九州(福岡)と対戦して、2対0で勝利しJリーグ参入後の初めての勝利となった。おめでとう。

 バスケットボールのbjリーグに参入しているスサノオマジック(島根)は、見事にプレーオフ進出を決めた。初年度でのプレーオフ進出は見事というしかない。

 この2チーム共に言えるのは、熱狂的なサポーターがたくさんいて、チームを支えている。未来は明るい!

 それに引き換え・・・野球のキタローズ(鳥取)はなんか尻すぼみの感じだなあ。いい選手がそれなりに揃っているので、今年こそは都市対抗野球の全国大会に駒を進めてもらいたいものだ。

 みんなで山陰のスポーツチームを盛り上げよう☆

 そうそう、盛り上げようといえば、昨夜の小学校PTAの歓送迎会は盛り上がったなあ。おとなしくしようと思ってたけど、やっぱり無理だった(笑)。役員の皆さんや先生、保護者の方々に大変良くしていただいた。来年も必ず参加するぞう・・・って、去年も同じことを書いた気がする。

今日の1句(川柳)

*フレーフレー山陰フレーフレー私 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月23日 (土)

宮城県気仙沼市の「港ふれあい公園」には・・・。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 午前中 雨

 東日本大震災が発生してから1ヶ月半が経った。復興への道は依然として厳しいままだ。

 テレビでは宮城県気仙沼市の港を映している。主要道路を塞いでいた瓦礫は空き地や道路沿い積まれ、自動車の通行が出来るようになっている。

714001_2   この港には「港ふれあい公園」があり、その一角に川柳句碑が建っている。いや、建っていた・・・海岸近くなので、残念ながら津波に飲み込まれていると思う。

 その句碑には計10句の川柳が・・・

 *さんま裏返す故郷を裏返す*

 というれんじぃの川柳も刻まれている。

 2005年秋、句碑の除幕式に招待されたのだが、どうしても都合がつかずに欠席。今となっては後悔することしきりである。

 いやいや、句碑のことよりも、少しでもかかわりがあった気仙沼が、一日でも早く完全復興することを願わずにはいられない。

 今日はこれから地元の小学校のPTAの歓送迎会だ。

 おとなしくせねば・・・。

今日の1句(川柳)

*元気かな岩手宮城の僕の句碑 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月22日 (金)

桜は散って・・・また咲く?。。。

今日の天気 曇り 後時々 雨

 桜・・・ソメイヨシノは殆んど散ってしまった。

 しかし、今日は米子市の中心地の加茂川沿いを走っていると、満開の桜を発見!715001

 たぶん八重桜(ぼたん桜)だろうと思う。

 どことなくれんじぃの体型に似ていて憎めない。。。

 ところで、今夜は崎津校区民運動会(5月8日)に出場する5区の選手選考を行なった。選手、応援、観覧・・・みんなで盛り上げたいものだ。

今日の1句(川柳)

*転がっていいのはタイヤ 君じゃない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

今日の大山。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日はいい天気だったが、やや霞が掛かったような薄曇りの天気だった。

 午後からは仕事の関係で大山の麓、日下、岡成、下槇原へ。それぞれの地区から見る大山は優雅で頼もしく、何事にも動じない真の男の姿がそこにはあった。

716001
米子市岡成から望む。満開の梨の花と大山の残雪が呼応している。

716002
大山町下槇原から望む。松の上から大山が雄雄しい顔を覗かせている。

今日の1句(川柳)

*大山になれぬものかとうさぎ跳び れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

住宅用火災警報器の説明会を行なった。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴

717001

 今夜は7時30分から5区の集会所で住宅用火災警報器の説明会(自治会主催)を行なった。

 40名ほどの出席だったろうか。

 消防法の改正で5月31日までに設置しなければならない。

 寝室、2階の踊り場、台所(任意)等・・・

717002  れんじぃは煙用警報機を9機購入した。親戚からも頼まれていたのでこの数になった。

 まあ、お守りみたいなもので、これで火災が起きなければ万々歳だ。

 しかし、電池が10年も寿命があるのにはビックリした。

 パナソニック製の煙警報機は1機が2100円(税込)。お年寄りなど、取り付けが困難な方には無料で設置している。

 悪質な訪問販売が横行しているそうなので注意が必要だ。

今日の1句(川柳)

*とりあえず10年間は死ねないぞ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月18日 (月)

パソコンが反抗期。。。

今日の天気 曇り 時々 

 数日前からパソコンが反抗期に入っていたが、今朝はとうとう言うことを聞かなくなった。

 パソコンを立ち上げようとスイッチを入れたら・・・英語が出てきた。

 いろいろと調べたら、素人では修復が難しいことが分かった。

 すぐに重いデスクトップパソコンを担いで近くのパソコン修理屋さんへ行った。

 一週間は入院を覚悟・・・それよりも中のデーターが無事なのかどうかが心配だ。

 店の人がいろいろと説明してくれたが、素人のれんじぃのはちんぷんかんぷん。最悪の場合はリカバリーして買ったときの状態に戻す、ということだけは分かった。

 このパソコンにして早8年。果たしてどうなるものか・・・

 午後から連絡があり、データーも全て無事で修復できた、とのこと。

 良かった~

 これからはちゃんとバックアップをしておかないと・・・

 と言いつつ、ずぼらなれんじぃは実行に移さない可能性が大だ。

今日の1句(川柳)

*こんなにも埃を被っていたパソコン(字余り) れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月17日 (日)

今日は春期米子市内一斉清掃だった。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 朝からいい天気だけど、風が冷たく外は寒いくらいだ。

 今日は米子市の春の一斉清掃の日だ。我が崎津5区自治会は3月27日に道路や川の周辺の清掃や空缶拾いを済ませているので、今日は1班の人たちを中心に集会所周辺の清掃をしてもらった。草取り、ゴミ置場の清掃、集会所内の片付け等々、とても綺麗になった。

 みなさん、ありがとう♪

718001 718002 718003
草取り後のゴミ置場周辺、集会所周辺。綺麗になった。

 それにしても、ゴミ置場には相変わらず不法投棄が目立つ。こんなことをして平気なんだろうか。そんなはずはないと信じたい。

 今週は「A新聞社募集の川柳選句&選評」「住宅用火災警報器の説明会」「自治会の班長役員会」「小学校PTAの歓送迎会」・・・相変わらず夜だけは忙しい(笑)

今日の1句(川柳)

*この春は翼が生えるはずだった れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月15日 (金)

葭津神社は春のお祭り。。。

今日の天気 曇り 午前中 雨

 今日は葭津神社のお祭り、といっても出店のない静かな祭りだ。参拝する人も殆んどいない。

 で、今夜の我が家の食卓には寿司が並んでいる。ちょこっとお祭り気分に浸ることが出来た。

 さて、なんやかんやで1年以上も通っている感じの歯医者だが、今日で終わった~!と思ったら、、また別の歯が・・・これも長くなりそうだ。

 あ~眠い(p_・*)

今日の1句(川柳)

*弟のいない祭りが過ぎてゆく れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

大山町下槇原へ・・・。。。

今日の天気 晴れ

 今日は午後から仕事で大山町下槇原へ・・・。ここは秀峰大山の麓。

 いい天気で、間近に見える大山がとっても綺麗だった。

 「山笑う」季節の到来だ。

719001

今日の1句(川柳)

*大山が今年は違う顔に見え れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

不気味な余震が続く。。。

今日の天気 晴れ

 福島第1原発事故の評価が最悪水準のレベル7に引き上げられた。この先どうなるのだろうか。不安より怖さが先に立つ。

 一方で3月11日に東北地方で発生した巨大地震の余震が今も続いている。それも震度5以上の余震が頻繁に襲ってくる。

4月11日 17時16分ごろ 福島県浜通り 6弱

4月11日 17時17分ごろ 福島県浜通り 5弱

4月11日 17時26分ごろ 福島県浜通り 5弱

4月11日 20時42分ごろ 茨城県北部 5弱

4月12日 7時26分ごろ 長野県北部 5弱

4月12日 8時8分ごろ 千葉県東方沖 5弱

4月12日 14時7分ごろ 福島県浜通り 6弱

(昨日今日の震度5以上の地震を抜粋)

 これは本当に余震なのだろうか。だんだんと不安になってくる。

 なかなか明かりは見えてこないが、みんなが明日に向かって歩みだしていることだけは間違いない。

 今は菅総理がどうのこうのと言っている場合ではない。

 余震に負けず、日本国民がますます一致団結の意を強くしなければ、日本に明日はない。

今日の1句(川柳)

*泥舟か試されている日本丸 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月10日 (日)

桜満開サンデー。。。

今日の天気 晴れ

 今日は朝の10時過ぎに友人からTEL・・・「今、湊山公園で花見中!きれいだでぇ。電話したのはバーベキューでもせんかなぁと思って・・・」。。。

 あ~したいよ~。でも、仕事でだめだ~

 しかたなく断ったけど、それからずっと肉がちらつくのなんのって・・・

 食べたかったよ~~

 ところで、この頃は夜になると会合のオンパレードで川柳から遠ざかっている。10月の県川柳大会の件で決めないといけないことや申請しないといけないことが山積みだ。

 う~ん・・・明日からガンバロ!!

720001
満開になった美保中学校前の桜。

720002 720003
美保学園裏の緑の桜は花が少ない。

今日の1句(川柳)

*わたくしが行かぬと寂しがる桜 れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 9日 (土)

米川沿いのサイクリングロード完成!。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 紆余曲折のあった米川沿いの葭津地区サイクリングロードがこのたび完成した。これで葭津から米子まで自転車ですいすいと行けることになる。

 完成してから今日初めて通ったのだが、驚いたことが一つある。

 サイクリングロードに付随して大きな車道が出来ているのだ。

 これ、広過ぎないだろうか。

 まあ、広い方が安全は安全なのだが・・・

720005 720006
米川沿いに出来たサイクリングロードと車道(米子市葭津地区)

 さて、明日はいよいよ鳥取県知事選と鳥取県議会議員選挙の投票日だ。

 大震災の考慮してなのか、静かな選挙戦だった。

 明日で鳥取県政の向こう4年間が決まると言っても過言ではない。

 よく考えて投票したいものだ。

今日の1句(川柳)

*自転車が納屋でぶつぶつ言うている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 7日 (木)

間違いなく春本番。。。

今日の天気 曇り

 福島原発はいい方向に向かっているようだが、忘れてはならないのは、放射能は安全ではないということだ。「直ちに人体に影響はない」と言われると、安全なのかと錯覚をしそうなので肝に銘じておかないと・・・。

 今日はやけに暖かかった。気温が22・3度まで上がったのではないだろうか。

721001   秀峰大山の雪も結構融けている。

 この暖かさで桜や他の草花が一気に開いてきた。れんじぃの住んでいる葭津にも春がやって来た。

721002 721003 721004 721005 721006 721007 721008
一気に春がやって来た葭津5区界隈♪

 明日は崎津小、美保中の入学式。桜に迎えられての入学式になりそうだ。

今日の1句(川柳)

*ゆっくりと咲かす心の中の薔薇 れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 5日 (火)

住宅用火災警報器の設置は法的義務なんです。。。

今日の天気 晴れ

 いい天気だが相変わらず風が強くて畑の砂が飛んでくる。

 さて、先月の地元の自治会総会で話題になった「住宅用火災警報機」の件、我が5区自治会は設置している家庭が20%にも満たないようだ。5月31日が設置の期限なで、もうそこまで迫っている。

 そこで、境港消防保安協会さんの協力を得て、5区自治会主催でその説明会を開催することにした。日時は4月20日(水)19時30分、場所は5区集会所にて。回覧板にて周知することにしている。

 火災警報器の価格も随分と安価になり、現在は1器2100円程度になっている。

 しかし、残念なことにこれを高額で売りつける悪徳商法が横行している事例が報告されている。

 気をつけたいものだ。

 お年寄りの家庭や警報機が自分で取り付けられない方は、消防職員や消防団員が無料で対応ることになっている。幸いにも5区には消防団員が9名もいるので心強い。れんじぃもその一人なのだ。

 米子市はこのところ火災が多発しているので気をつけよう。

今日の1句(川柳)

*ガス栓も心の栓も閉めて寝る れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

まだまだ遠い春。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 昨日今日とやけに肌寒い。俳句の季語に「花冷え」というのがあるが、そんな感じだ。

 湊山公園の桜も蕾が固く、1週間後ぐらいが見頃かもしれない。しかし、公園内には出店も出て、今日はステージでさまざまなライブや催し物があったはずだ。寒かっただろうなあ。
 そういえば、今年の米子桜まつりは「とどけよう、ひとしずくのヒカリin湊山」と名称を変更して、東北・関東の震災被災地・被災者支援事業としての開催となっている。

 バカ騒ぎだけは自粛したいものだ(自分に言い聞かす)。

☆山陰の桜の開花状況☆

久松公園 鳥取 つぼみ
袋川土手 鳥取 つぼみ
鹿野城跡 鳥取 つぼみ
打吹公園 倉吉 つぼみ
会下谷川 倉吉 つぼみ
鳥取牧場 琴浦 つぼみ
名和公園 大山 つぼみ
湊山公園 米子 つぼみ
法勝寺公園 南部 つぼみ
台場公園 境港 咲き始め
安来公園 安来 つぼみ
清水公園 安来 つぼみ
松江城山公園 松江 咲き始め
城崎温泉 豊岡 つぼみ
出石城跡 豊岡 つぼみ
鶴山公園 津山 つぼみ
がいせん桜 新庄 つぼみ
平成23年4月3日現在

 今日はセンバツ高校野球の決勝戦。今回ほどテレビ観戦をしなかったことはないが、報道で見る限りそれなりに盛り上がって良かったのではないだろうか。優勝した東海大相模のみなさん、おめでとう!勇気と希望の光は被災地まで届いたと思う。

 ガンバレ!ニッポン!!

 さあ、れんじぃも頑張らないと・・・この頃はどっと疲れが出て気力が低下中だ。

 ガンバレ!れんじぃ!!

今日の1句(川柳)

*桜咲くころにわたしも咲くつもり れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 1日 (金)

23年度・・・我が家は10人家族でスタート!。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 23年度がスタートした。東北関東大震災の影響で避難を余儀なくされている人たちには辛い幕開けとなったことだろう。頑張って欲しい。

 さて、新年度に当たり我が家族を振り返ってみた。

 家族構成は0歳から78歳。男7人女3人の計10人。昔なら一般的な家族構成も、今や珍しい大家族だ。でも、これも夏まででそれ以後は6人家族になる予定である。

 今日は選挙カーと出会ったことで、「いよいよ鳥取県県会議員選挙が始まったなあ」と気付いた。震災の影響だろうか、盛り上がりに欠けている。

 桜は・・・今年は花見をすると不謹慎だという風潮があるが、そんなことはない。花見は大いに結構!但し、馬鹿騒ぎはしないように心がけて欲しい。

  ここ米子市の経済状況にも黒い影が見え始めている。昨今の何でもかんでもの自粛ムードや、関東地方の計画停電がこのまま続けば、夏までに大変な事態が起こる。

 「自粛」がもたらすマイナス要因を今一度考えるべきだ。

今日の1句(川柳)

*晴れなのはお天気だけの新年度 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »