« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

地元自治会の班長役員会→公民館卓球の練習→5区Sバレーの練習へ。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 朝のうち 小雨 後時々 晴れ

 今夜は地元自治会の班長役員会。出席者は13名。防犯灯のLED化などが議題。

 その後、米子市公民館対抗卓球大会に向けての練習に参加。公民館横体育館で6名で汗を流す。

 夜10時前には崎津小体育館へ移動。5区の仲間がSバレーの練習。校区の大会が6月12日に開催される。参加者は10名程度だったろうか。ここではなぜかややぬるいコーヒーをいただく。

 なぜぬるかったかは不明。

 みんなそれぞれが頑張っている。

 さあ、明日から6月だ。

今日の1句(川柳)

*梅雨最中ひとりぼっちの傘をさす れんじぃ* 

<追記>6月1日6時
上記のぬるいコーヒーは・・・汗だくの選手の皆さんへ、熱いコーヒーより少しでもぬるいあるいは冷たいコーヒーがいいだろうという、コーヒー係の思いやりだった。サンキュー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

七夕プレゼンツ「れんじぃの七夕歌謡ショー」決定!。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

014  突然だが、7月7日午後2時から米子市の某所にて「れんじぃの七夕歌謡ショー」(仮称)が決定した。

 さあ大変だ。

 歌は6曲か7曲、トークも交えないといけない。

 れんじぃ的には歌よりトーク!に力を入れたいね。

 思い起こせば20年前・・・日本海歌謡選手権とオール山陰選抜歌謡選手権に運よく優勝し、それからはカラオケ大会のゲストと審査員、歌手のコンサートの前歌、そして正月恒例の米子市や境港市の紅白歌合戦にも出場した。

 なつかしい♪

 今は以前のように声も出なくなったが、歌うからには頑張らないと・・・

 とりあえず、氷川きよしくんの歌を2曲は歌おうと思う。後はまだ未定。

 早急に決めて、カラオケGSで練習をするぞ~。

 カレンダーを見ると、翌々日の7月9日は「いずも川柳会85周年記念川柳大会」となっている。

 れんじぃは選者のひとり・・・。

 苦しいかも。。。

今日の1句(川柳)

*そうだなあ歌よりトークより衣装 れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

台風2号のその後。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

991001

今日の天気 雨(昨日29日)

 ただ今5月30日朝6時。

 昨夜は体調がイマイチで早めに就寝。お蔭で今朝は元気モリモリ(笑)

 台風2号の影響で、昨夜は山陰地方にも警報が出ていたみたいだが、台風は温帯低気圧に変わり東進。

 東海、関東、東北の皆さんはお気をつけ下さい。

 28日から九州の各地で地震が起こっている。震度は3以下だが、不気味なものを感じる。

 こちらもお気をつけ下さい。

 さあ月末だ。

 ファイト!!

今日の1句(川柳29日分)

*日曜日なのにお腹が休まない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月28日 (土)

夜になり突然の腹痛。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

992001

 今年は早々と梅雨入りした日本列島に、追い討ちを掛けるかのように台風2号が睨みを効かせている。明日から影響が出るかもしれない。

 今夜は9時30分頃から突然の腹痛に襲われ、以来ずーーーーっとトイレ・・・

 先ほど(11時30分)、やっと解放された感じがする。

 が、明日の朝が心配だ。

 温かくして寝るとしよう。

 やっぱり盗み食いはよくないな。。。

今日の1句(川柳)

*昨日から腹痛らしいお月さま れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月27日 (金)

大規模太陽光発電所計画・・・近所じゃないか。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後一時 雨

 今日のニュース(新聞)を見て驚いた。

 「太陽光発電所を米子に誘致へ 平井知事表明」

 平井伸治鳥取県知事はソフトバンクの孫正義社長が提唱している「大規模太陽光発電所(メガソーラー)」の設置計画に賛同し、米子市大崎・葭津の崎津団地(干拓地)周辺の50hの用地に勧誘する考えを明らかにした。

 立地条件、面積、発電所への転換がスムースに行なえるなど、日本広しといえどもこれだけマッチしているところは他にはないだろう。

 鳥取県ばかりではない。米子市にとっても朗報だ。

 崎津団地は、鳥取県分が38、3h丸々残っている。米子市分は39、1hのうち、ウインズ米子に18、6h、ボートピアに3h、残りは17、5hである。双方を合わせれば最低ラインの50hはクリアできる。その上に周りには太陽を遮るものが何一つない、なだらかな平地である。農地や休耕地でもないので転用もスムースに行なえる。

 なんかわくわくしてきた。

 でも、こういうときに限って落とし穴があるものだ。地元民の一人として慎重に見極めたいと思う。

今日の1句(川柳)

*太陽は敵か味方か僕しだい れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月26日 (木)

ユーモアティッシュ。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後時々 雨

993001_2  今日はあるところで面白いティッシュを貰った。れんじぃはこういうのが大好きだ。

 昨日の橋下大阪府知事の発言もユーモアを交えてオブラートに包めばよかったかもしれないのになあ・・・

 この壱万円札束ティッシュ(デカポケティッシュ)のようにね。

 何て思っていたら、あっさりと謝罪・・・

 拍子抜けだなぁ。

 でも、議員の数が多いことには間違いない。

 このことは鳥取県も米子市もしっかりと取り組んでいるので評価はできる。

 あゝ、雨・・・止まないかなあ。。。

今日の1句(川柳)

*人前に出せぬティッシュを渡される れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水)

拝啓、橋下大阪府知事 殿。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 (今日の新聞記事より)
 大阪府の橋下徹知事は24日、都道府県議会の議員定数について、「人口10万人あたり議員1人でいい。鳥取県は60万人くらいのところに四十数人もいるんじゃないか。6人でいい」と持論を展開した。
 発言を知った鳥取県の平井伸治知事「人口密集地の大阪と、山間地を抱えて高齢者の声をどう受け止めるかで奮闘している自治体は全く違う。余計なお世話だ」と反発。伊藤美都夫・県議会議長も「甚だ無礼」とのコメントを出した。
 地方自治法は人口規模に応じて定数の上限を設けており、都道府県で最も人口の少ない鳥取県(約58万人)は40、大阪府(約886万人)は120。ただ独自の条例により、鳥取県は35、大阪府は109と定めている。橋下知事が代表の地域政党・大阪維新の会は、「府民10万人に1人」を目安に、次の府議選から定数88とする条例改正案を開会中の府議会に提案している。

 今、橋下知事や大阪維新の会には追い風が吹いている。ここには勢いがある。勢いがあるときこそ冷静にそして謙虚にならなければならないのに・・・

 それにしても・・・「人口10万人あたり議員1人でいい。鳥取県は60万人くらいのところに四十数人もいるんじゃないか。6人でいい」・・・か。

 橋下知事は鳥取県を敵に回してしまった。

 平井知事、頑張れ~

  久々に怒り心頭のれんじぃなのだ。。。

今日の1句(川柳)

*石原慎太郎の真似にしか見えず れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐビアガーデンの季節。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 3・4日前は気温が29度まで上がり、このまま夏へ!何て思っていたが、昨日今日と肌寒いくらいだ。

 しかし、季節は確実に夏に近づいている。

 で・・・待ちに待ったビアガーデンの季節到来となる。

 今年は何回行けるだろうか。今からワクワクしている。

994002

 この米子全日空ホテルのほかにも、ホテルサンルート米子、米子ワシントンホテルプラザ、皆生弓ヶ浜荘、米子高島屋、グランラセーレ米子などなど・・・

 さて、どこがいいかな。

 1ヶ所も行けなかったりして・・・ハハハ

今日の1句(川柳)

*ビール飲むときは熱帯夜も許す*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月23日 (月)

夕方から激しい雨に。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

995001  今夜も8時から消防操法大会の練習があった。室内であったが、雨が激しかったせいで、ものすごい雨音が天井から降ってくる。雨の被害がやや心配だ。

 明日からは米子市民体育祭の一環として行なわれる公民館対抗卓球大会(6月12日)の練習が始まる。我がチームは殆んどの人が1年振りなのでどうなんだろう。

 まずは怪我のないように練習開始だ。

 えっ、れんじぃが一番心配?

 私は大丈夫!

 だって監督業に専念するつもりなんだから・・・(笑)

 卓球といえば、福原愛選手のオリンピック出場が決まった。

 がんばれ~。応援してるよ~~。

今日の1句(川柳)

*魔術師も驚く卓球のサーブ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

米子空港内の「空港かば」(居酒屋)。。。

今日の天気 曇り 午前中一時 雨

 今日は午後2時から従弟の新築中の家の棟上式による餅撒きがあった。れんじぃもその一員で餅を撒いた。手のひらを天に向け、繁栄と感謝の念を込め、高々と撒いた。

 近所の方もたくさんお見えになり良かった良かった。

 崎津1区、7区、10区、富益新田地区の方、今後ともよろしく!

 夜は久々に息子たちと飲み会・・・と思ったが、長男が風邪をひいて休んでいる。次男は元気モリモリ!

 なので次男と二人で近くの「空港かば」へ。

 相変わらず超満員!大盛況である。

 で、今夜はジョッキ1杯(生ビール)でダウン!

 こりゃいかんぞ、鍛えなおさねば。

 あ~眠い。。。

今日の1句(川柳)

*ビール瓶みたいに横になり眠る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

川柳作家協会の理事評議員会(総会)&消防操法水出し練習&Sテニス練習。。。

今日の天気 曇り

996005 996003 996004
山陰道の琴浦パーキング。裏側はまだ工事をしている。

 午前中は湯梨浜町の水明荘で行なわれた鳥取県川柳作家協会の総会に出席。新しく開通した山陰道(一部分)を通ったが、思いのほか快適だった。

996001
操法大会に向けての練習(大崎1区干拓地)

 夕方は地元の消防団の操法大会の練習。大崎の干拓地で本番同様に水を出しての練習を行なった。

 いい感じだ。

 夜は美保体育館でSテニスの練習。久々にいい汗をかいた。この3日間は暑いぐらいだったが、明日からはまた気温が下がりそうだ。

今日の1句(川柳)

*金のいるお知らせばかりやって来る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月20日 (金)

日野郡江府町(県境)へ。。。

今日の天気 晴れ

 今日は午後からは日野郡江府町(岡山県との県境)にある圃場までお仕事。

 それにしても予想はしていたが・・・遠~い~~。

997001
溝口町の鬼・・・元気がないなあ。

997002 997004
北壁と違ってとっても優しい大山の南壁。

997003
米子市の最高気温は29、2度。江府町は31度・・・?

997005 997006
県境だ~。ここから圃場まで約10分。

997007
休憩はワッフルコーン。美味しい♪

997009
こんなところにサントリー天然水の製造工場が・・・。

997008
日野川(江府町)は石ころだらけ。

今日の1句(川柳)

*人間のいないところで深呼吸 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月19日 (木)

第35回鳥取県川柳大会のチラシ。。。

今日の天気 晴れ

 暑い~。30度近くまであったのかなあ(米子は28、3度)

 さて、10月15日開催予定の「第35回鳥取県川柳大会」のチラシがほぼ出来上がった。

 明後日の県川協の理事会で配布予定だ。

 鳥取県、島根県の方は参加してくださいね。

 遠くの方は投句をよろしく!

 県内外を問わず誰でも参加OK!!

998001
選者は日本を代表する先生ばかりです。

998002
ジュニア部門も参加を待ってま~す。

今日の1句(川柳)

*川柳が一句も出来ぬ暑いねえ れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

消防操法大会の練習に参加。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

Ika046  午後8時、地元消防団の操法大会の練習に顔を出した。選手5名のほか、計13名が参加しての練習だった。

 みんな気合いが入っている。

 これなら昨年より上位に入れそうだ。なにせ昨年は××位だったからなあ(汗)

 れんじぃは慰労会の係なので、選手のみんなが満足してくれるところを探さねば。

 6月19日の夜、どこかいいところがないかなあ。

今日の1句(川柳)

*右向け右!幸せはそうきっと右 れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

NPO法人「S」の総会。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今夜は8時からSというNPO法人の総会があった。法人だけあって会計報告等が専門的だ。れんじぃの頭では理解できないことも多い・・・と毎回同じことを思っている。

 今夜はこれとは別に、米子市消防ポンプ車操法大会(6月19日)に向けての崎津消防団の練習が始まった。総会と重なったので残念ながら欠席をしたが、どうだったか気になっている。

 これから週に3回の練習をして本番に備える。

 みんな、頑張ろう!

今日の1句(川柳)

*消防のときだけ守っている規律 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月15日 (日)

元気さは昨日の2分の1。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 昨日の福山市への日帰り小旅行は、朝早く出発し夜遅く帰宅したため、今日はやや疲れ気味。

 疲れを取ろうと19時30分ごろにビールを一杯飲んだら、逆の意味で効果覿面。元気になるどころか、その場で2時間ほど熟睡してしまった。

 これから出かけるときは余裕を持った計画に行動をせねばと思うことしきり。

 そんな歳になったんだと自覚している。

 しかしなあ・・・川柳仲間で僕よりも年上の芳山さんも完司さんもすこぶる元気だ。

 疲れ知らずのこの二人・・・今度出会った時に秘訣を聞いてみよう。

今日の1句(川柳)

*疲れていても食欲は旺盛だ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

第44回福山ばら祭(広島県)。。。

今日の天気 晴れ(福山市)

2011  ふくやま川柳コンテスト2011(選者はやすみりえさん)の十秀に入選した連絡を2日前にいただき、急遽広島県福山市に向かった。

 バス、バス、新幹線、バスを乗り継いで11時30分にメイン会場の緑町公園に到着。ここでは今日明日と「福山ばら祭」が開催されている。

 12時からステージで入選句の紹介。大賞には地元の方の川柳が選ばれた(句は失念)。

 13時からは選者のやすみりえさんとの記念撮影もあり、楽しいひと時が過ごせた。

 その後、他の会場の薔薇も見に行き、ちょっと優雅な気分にさせてもらった。

 時間があったので福山城にも行ってみた。天守閣からみる福山市は絶景!であった。

 また、市内のいたるところで大道芸が披露されていて、何ヶ所かで足を止めた。

 福山市内は薔薇ばらバラで飾られ、正に「薔薇のまち福山」であった。

 帰りは電車、バス、電車を乗り継ぎ、帰ると世界卓球2011シングルス準々決勝が終わっていた。

 残念!アンド・・・疲れた~~

999001_2 999002 9990021
(左)新幹線さくら号(中)工事中の福山駅前(右)福山駅構内。

999003 999004 999005
ばら祭のメイン会場、ステージでは結婚式が進行中。

999006 999007 999008 
999009 999010 999011
いろいろな薔薇ばらバラ・・・。

999012 999013 999014
川柳コンテスト入賞者のみなさんと&やすみりえさんと。

999020 999021 999022
(左)(中)福山城。(右)天守閣からの絶景。

999015 999016 999017 999018
感動、感激の大道芸。

今日の1句(ふくやま川柳2011、十秀)

*ベビーカー覗くと薔薇のような顔 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月13日 (金)

タケノコ山。。。

今日の天気 晴れ

702001 今年はタケノコがないのかなあ、と思っていたら、遅ればせながら我が家のタケノコ山にもニョキニョキと顔を出し始めた。

 今年は豪雪の影響だろうか、生育が遅れているらしいが立派なタケノコになった。

 しばらくはタケノコ三昧の日が続きそうだ。

 ところでオランダで行なわれている世界卓球2011だが、日本の岸川・福原組が混合Wで銅メダルを獲得!

 愛ちゃんにとっては悲願のメダルだ。

 おめでとう♪

 ↓こんなところに僕を発見!↓

http://blog.zige.jp/genshin-bo-zu-cafe/kiji/166162.html

今日の1句(川柳)

*強風が吹くねせっかく晴れたのに れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

お~いお茶の新俳句大賞。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 やっと雨が小降りになって、ひと安心。

 さて、我が家に突然ペットボトル入りのお茶がやって来た。見ればお~いお茶でおなじみの伊藤園新俳句大賞入選の賞品ではないか。

 すっかり忘れてた~。

 今夜はこれでホッと一息♪

703001 703002

今日の1句(川柳)

*なぜだろう9時に瞼が重くなる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

大雨も二日目・・・。。。

今日の天気 雨

703003 703004 703005

 大変なことになった。

 昨日からの大雨が今日も続いている。

 あっ、疲れはほぼ回復した。少し風邪気味ではあるが大丈夫!

 大雨・・・

 いたるところの畑が冠水状態で、このままだと作物の根が傷み、腐れてしまう恐れがある。

 特に葉タバコはこれからが大土寄せだし、サトイモは植えたばかり。白葱畑も畝が崩れて大変だ。

 この大雨の中、排水の悪い畑は水を抜こうと農家の方もてんやわんやだ。

 そろそろ止んでくれないと困る。

 ところで・・・

 夜はこっそりと米子コンベンションセンターへ「松任谷由実コンサート」を観に出かけた。前から8列目・・・いい感じ。

 会場は2000人の超満員。ドラマ仕立てのド派手で繊細な舞台づくりには驚かされた。それに衣装も・・・おっと、多くは語るまい。

 れんじぃより年上のユーミンはまだまだ若くてパワフルだ。

 れんじぃも頑張らねば。

今日の1句(川柳)

*遅れてもかまわないから「♪春よ来い♪」 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

疲れが・・・。。。

今日の天気 雨

 校区民運動会から二日経ち、一気に疲れが出てきた。なぜ次の日に出ないのかは不思議だ。

 世界卓球2011が始まり、これもテレビ観戦したいが、今夜はいい子にして寝るとする。

 どうか明日は元気になれますように・・・

今日の1句(川柳)

*雨になる空も疲れたのだろうか れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

5月8日は母の日だった。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

 昨日は母の日だった。

 崎津校区民運動会から帰ると、玄関にカラフルな花がたくさん届いていた。

704001
花の名前は・・・カーネーションしか知らない(涙)

704002
母の日川柳入選で一畑百貨店さんから届いたもの(喜)

 来年も家族がみんな元気で母の日を迎えたいものだ。

今日の1句(川柳)

*震災の地も母の日がやって来る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

23年度崎津校区民運動会。。。

今日の天気 晴れ 早朝一時 雨

 早朝に降った雨もすぐに止み、絶好の運動会日和となった。校区内の全区が参加しての対抗戦だ(1区~団地までの全8チーム)

705001
9時30分、開会式。

705002
小学生の徒競走で競技の幕が開く 。

705004
我が5区青壮年会は今年もカキ氷を販売。

705005
俵運びリレー。今年は去年より重そうだ。

705012
親子でおんぶ。パパママ頑張れ!

705006
小学生の綱引き。そ~れ、そ~れ!

705051 705052 
705053 705054
水入れリレー。5区は最強布陣で2位。

705011
最後は花形の年代別リレー。5区は追い上げるも2位。

705007  
総合成績。優勝は6区、
準優勝は5区!

705008 705009 
表彰式。5区は大健闘。

705010
5区は前半を終えて6位だったが、後半に挽回をし準優勝!

 慰労会は17時から集会所にて。約50名もの人が参加しての賑やかな会となった。

 お昼御飯や慰労会の準備等、裏方で頑張っていただいた10人の班長さんには心よりお礼を申し上げる。

 ありがとうございました。

 さあ、来年は優勝だ!

今日の1句(川柳)

*湘南で焼いてきたぞと言っておく れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

崎津校区民運動会が迫る。。。

今日の天気 曇り

 8日は地元の校区民運動会だ。

 まずは天気・・・明日からしばらく曇りだったはずなのに、明日が「曇り 後 雨」になっているではないか。こりゃあ準備が大変だ。雨も長引けばグラウンドコンディションが悪くなる。

 う~ん。

 こうなったら神頼みしかないか(パチパチ)

706001

 写真は米子市日下の山の中。ここではまだ鶯が鳴いていた。

 木々の下には枯葉がびっしりとあり、まるで絨毯を敷いたようだ。やがてこれが腐って堆肥化し養分となって根っこが吸収する。

 この枯葉を見れば自生できるのが分かる気がする。

 やはり自然界は偉大だ。

 そんなことより・・・え~っと・・・運動会の選手、選手。。。

今日の1句(川柳)

*走れるかどうかふくらはぎに聞こう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

春季鳥取県高校野球大会の結果。。。

今日の天気 晴れ 時々 くもり

     平成23年度
春季鳥取県高等学校野球大会 結果
期日  4月29日(金)~5月4日(水)
会場 コカ・コーラウエストスポーツパーク野球場・鳥取市営美保球場・岩美町営野球場

707001

鳥取西は中国大会(6月4日~6日、岡山県)に出場。

☆中国地方の各県優勝校☆

   鳥取県 鳥取西

   島根県 智翠館

   山口県 宇部鴻城

   広島県 総合技術
   
   岡山県 作陽

 連日、強風の中での大会となった。古豪復活!鳥取西には中国大会でも頑張ってほしい。

今日の1句(川柳)

*背番号欲しや欲しやと声嗄らす れんじぃ*  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

西伯郡南部町から安来市伯太町へ。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日は午後から南部町(法勝寺)へ配達の仕事に行った。連休中ということもあり、県外ナンバーの車が多い。

 往きは国道180号を通ったので、帰りは違う道をと思い、山道を入っていった。

 するとどうだろう。安来市伯太町の看板が出てきた。

 しばらく行くと、大きな風車と遅咲きのチューリップがれんじぃを迎えてくれるではないか。

 ここでリフレッシュタイム。

708001 708002 708003

 その後、このまま国道9号に出ると渋滞の恐れがあるので、山道を走り続け、無事に米子の中心街まで帰ることが出来た。

 そして、15時30分ごろだったろうか。ラジオかられんじぃの川柳が流れてきた。

 母の日川柳で入選したのだ。

 一週間ほど前に入選の電話連絡を受けていたが、やはりドキドキものだった。

 ありがとうございました♪

 さてと・・・明日は朝から南部町が待っている。

<スポーツニュース>
2011春季鳥取県高校野球大会は鳥取西が優勝。2位は倉吉西、3位は鳥取城北となった。米子西はベスト8、境は2回戦敗退。
J2のガイナーレ鳥取は三浦和知選手の所属する横浜FCと対戦し、1対0で勝利。

今日の1句(母の日川柳 入選句)

*母の愛ダンボールからまた零れ 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

皆生温泉のOUランドへ。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 仕事の関係でこの連休もどこへもいけないので、せめてもの罪滅ぼしに家族で皆生のOUランドへ行って来た。

 参加者はれんじぃの家族7名、弟家族3名、妹家族3名の総勢13名だ。

 午後6時に葭津を出発。

 OUランドの駐車場に着いてビックリ・・・超満車で駐車するところがない。が、なんとか停めて温泉へ直行した。

 廉と二人で扉を開けてまたまたビックリ・・・この広い温泉に満員の人・人・人。とてものんびり出来る状況ではない。

 その後は隣接する「荒磯」でお食事タイム。

 ここも待ちのお客さんが出るほどの盛況ぶり。

 予約しておいて良かった~。

 ビールをジョッキ3杯いただき、いい気分の中での散会。

 で、思ったことは・・・

 連休に温泉には行くものでない!というと。

 どこかのんびり出来るところはないかなあ。

今日の1句(川柳)

*温泉で疲れることもあるんだね れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

「第35回鳥取県川柳大会」要項決定!!。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 本日の第35回鳥取県川柳大会実行委員会で標記の詳細が決定した。

 実行委員長はれんじぃが務める。

**************

第35回 鳥取県川柳大会

◇と き 平成23年10月15日(土)10時開場

◆ところ 米子コンベンションセンター 小ホール(2階) 
      米子市末広町74  ℡0859(35)8111
      JR山陰本線「米子駅」下車 徒歩3分
      駐車場完備

      席題なし、出句締切12時、開会13時20分
              12時 がいな太鼓披露(がいな太鼓保存会) 


☆<一般部門>
   宿題と選者(各題2句、披講13時30分)
    
    「 水 」   吉田孔美子 選 (鳥取県)

    「乗 る」   牧野 芳光 選 (鳥取県)

    「 棒 」   石橋 芳山 選  (島根県)

    「ハート」   竹治ちかし 選  (島根県)

        「休 む」   西出 楓楽 選  (大阪府)

    「 声 」   天根 夢草 選  (大阪府)

    「生きる」   森中惠美子 選 (大阪府)

 表  彰   鳥取県知事賞ほか(計7賞)

 会  費     2000円(作品集<1400円>、昼食<600円>)、観覧のみは無料
 欠席投句  1000円(9月20日締切、用紙自由、作品集呈、小為替)

★<ジュニア部門>(小中学生に限る)
   事前投句のみ、9月20日締切、入選作は誌上発表
   宿題「本(ほん)」(2句=無料、用紙自由、学校名学年を記入)小西 雄々 選

投句先      〒689-4201 西伯郡伯耆町溝口757-3  小西雄々 方
              第35回鳥取県川柳大会実行委員会 宛
                                ℡0859(62)1520

宿泊先 「米子ワシントンホテル」  ℡0859(31)9111
      「ホテルハーベストイン米子」  ℡0859(31)1111
      ※他、駅周辺に多数あり。各自でご予約下さい。

主 催   鳥取県川柳作家協会

**************

 当日参加の方は、考えた川柳を持って会場に来てください。

 観覧は無料なので、川柳は好きだけど作句はちょっとねえ、という方もどんどん見に、聞きに来てください。。

 遠方の方(県外)は欠席投句が可能なので、応募締切りの9月20日までに投句をよろしく!

 ジュニアの部も全国から応募が可能になっている。いつも大人顔負けの句が最優秀賞に選ばれ、ビックリさせられる。こちらも締切りは9月20日。

 果たして今年は・・・。

「第35回鳥取県川柳大会」ダウンロード

今日の1句(川柳)

*秋までに5キロ痩せろと言うスーツ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

市道の維持管理。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日は台風並みの大風になった。

 地元5区では道路や側溝の不備なところが多い。

 4月は迅速に整備してもらった。

 今月は5区の山下口で排水管の埋設工事が始まる。長年、排水に悩まされていたこの地区も、やっとのことで解消される。 

 ありがたや(行政には感謝感謝♪)

709001_2709002_2
新県道の入り口。これでバイク、軽トラックがジャンプしなくなる。

709003709004
旧道の側溝の蓋。これで自動車や人が落ちることはない。

今日の1句(川柳)

*ガタガタも楽しいものよ恋の道 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »