« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

鳥取砂丘、人骨ミステリー事件簿!?。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 驚いた~~

 6月30日午後3時10分ごろ、鳥取市の鳥取砂丘の砂の中に人骨ほぼ4体分が埋まっているのが見つかった。県警鳥取署が遺体の身元などを調べているが、4体は砂の中に、すべて頭を西に向けた状態で、縦一列に数十センチの間隔で埋まっていたという。

 凄いミステリーだ。考古学的なものではないらしいが、宗教の儀式か、はたまた殺人事件なのか・・・

 しかし、4体って凄いねえ。

 う~寒気がしてきた。

 いやいや、暑い暑い!

 西日が当たる我が家の台所のクーラーがぶっ壊れてしまった。もう15年ぐらい働いてくれたからなあ。

 ここ数日は気温が毎日30度を超している。

 しばらく台所はサウナ状態になりそうだ。

 それに・・・節電、節電!!

今日の1句(川柳)

*大砂丘モナリザよりも謎がある れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

第93回全国高等学校野球選手権鳥取大会が近づく。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

981001
 夏の甲子園の鳥取県予選が近づいた。今年は7月16日~24日、倉吉市営野球場で25校が参加して開催される。3年生にとっては高校生活最後の公式戦だ。頑張って欲しい。

 久々に勇姿を見せてくれる倉吉北は部員が18名で、そのうち1年生が1人だけという近年にない少人数だ。いろいろあったが頑張って欲しい。

 少人数といえば、倉吉農は13名、日野も13名しか部員がいない。野球離れが進行しているのかもしれない。

 そんな中でれんじぃが応援している米子西は39名の大所帯だ。

 今年はベスト4に入る力はついている。後は大会での一戦ごとに波に乗り、接戦をものにすることだ。そうすればおのずと甲子園が見えてくる。

 そして、西部地区の高校!近年は東中部の高校に押されっぱなしだ。

 今年こそリベンジを!!

 高校球児の皆さんには今年も暑くて熱い戦いを期待している。

今日の1句(川柳)

*胴上げはマネージャーにもして欲しい れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火)

今日はいろいろ回ったなあ。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 一時 雨

 朝8時には気温が30度を超えどうなることかと思ったら、正午には24、5度に・・・どうなっているんだろうね。

 今日は仕事と野暮用でいろいろなところに行った。

 振り返れば・・・渡干拓の圃場、彦名干拓の圃場、にしき幼稚園、住吉クリニック、小林理容店、スーパーユニサン、ラムー、就将小学校、JR河崎口駅、福生体育館、崎津1区~10区の自治会長さん宅・・・米子市役所にも行きたかったけど、これはまた今度。

 ふ~疲れるはずだ。

 さあ、また明日から頑張るぞ。。。

今日の1区(川柳)

*軽トラはいろんな道を知っている れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

拝啓 元自由民主党の浜田和幸参議院議員 殿。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

 今夜のニュースで個人的に天地がひっくり返った。

 政治の世界は一寸先は闇・・・なんて良く聞くが、それを目の当たりにしてしまった。

 この度の復興担当相新設に伴っての政務3役人事で、野党である自民党の浜田和幸参議院議員(鳥取県1期)に政務官起用の打診があった。

 浜田議員はこれを受諾し自民党に離党届を提出した。

 浜田議員は米子市の出身で、議員になって1年にも満たない。それが政務官に抜擢、しかも与党からの引き抜きの形でだ。

 なんでもありの民主党政権。これでは自民党も黙ってはいない。延長した国会での数々の審議ももめることは必死の状態だ。

 法案が成立しなければ菅総理の延命にも繋がる。

 どう考えても復旧復興が後回しになる。

 間違いない。

 政治家のための政治がまだまだ続くのか。

 それなら国会議員を総換えしてもらいたいものだ。

 浜田議員には、昨年以来4回ほどお話を伺う機会があった。

 親近感があるだけに余計に残念だ。

 浜田議員よ、目を覚ませ!

今日の1句(川柳)

*東北も政治も闇が深くなる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月26日 (日)

小雨の中でのSテニス。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 くもり 一時 小雨

 夕方2時間、美保中のSテニスコートを借りて練習をした。7月3日の大会に向けて少しでも「外」に慣れるためだ。

 普段は体育館で練習をしているため、屋外では勝手が違う。案の定ミスの連発だったが、いい練習になった。

 今日は天の神様が味方してくれたのか、練習をしている間は雨が降らなくて助かった。

 天の神様、サンキュ!

 しかし、最近になって急激に運動能力が落ちた。それを頭でカバー出来ればいいのだが、そうもいかない。

 難しい・・・

 ところで、廉(5歳)との約束だった海賊合体「ゴーカーイオー」は、行ったその店での最後の1体をゲットすることが出来て、ホッとしている。

 よかった、よかった。

今日の1句(川柳)

*その腹じゃ駄目だと天の声がずる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

ようこそいらっしゃいました。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今夜は突然のお客様。

 ピ~ンポ~ン・・・

私「は~い・・・あらあら遠方から大変だったでしょう。さあどうぞ」

客「ボソボソ・・・」

私「遠慮しないでお座り下さい。夏用座布団も3枚用意しますから」

客「ボソボソ・・・」

私「あの~、お飲み物は何になさいますか。アイスコーヒー、麦茶、あっ、ビールもございますが・・・」

客「ボソボソ・・・」

私「何もいりませんかあ。遠慮なさらなくていいですよ。ところで、ご用件は?」

客「ボソボソ・・・」

私「えっ、今夜から私のうちで泊まらせて欲しいですって?・・・大歓迎ですよ。では、玄関ではなんですから、とりあえず母の部屋でも使ってください」

 で、今夜のお客様は↓だ。

982001_2

今日の1句(川柳)

*エアコンがあまり効かない母の部屋 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金)

最高気温39、8度(熊谷市)・・・ドヒャ~。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ 夜一時 雨

 昨日と今日はなんか変な天気だ。晴れているかと思えば、急に雨!そしてまた晴れる・・・

 変といえば埼玉県熊谷市の今日の最高気温が39、8度!この日本が赤道直下の国になってゆく。

 今日は19日に行われた米子市消防ポンプ操法大会の正式な結果が送られてきた。

 優勝は県分団、準優勝は成実分団、3位は淀江町第2分団。

 我らが崎津分団は11位であったが、弓浜地区では夜見分団に続いての第2位であった。

 来年も頑張ろう。

 そして・・・7月3日に行われる米子市民体育祭Sテニス大会(公民館対抗)の組合せも決まった。

 出場チームは12チームで、予選は各ゾーン4チームでのリーグ戦で、各ゾーンの2チームが決勝トーナメントに進出となる。

 崎津は予選リーグはBゾーンで・・・

 第1試合は対五千石、第2試合は対大篠津、第3試合は福米西となった。

 何とか2勝して決勝トーナメントまで上がりたいものだ。

今日の1句(川柳)

*おはよう♪とパソコン部屋に来た百足 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

最高気温(米子市)35度!。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り 一時 雨

 ついに猛暑日を記録した米子市・・・暑い!いや、熱い!

 さて、今日から歌謡ショーに向けての練習を始めた。

 夜7時30分から某カラオケボックスにて、観衆は息子2人だけ(笑)

 練習した曲目

  きよしのズンドコ節、そして・・・めぐり逢い、花の時・愛の時、暖簾、津軽平野、みちのく一人旅、君を忘れない、黄昏のビギン、大井追っかけ音次郎、箱根八里の半次郎、星空の秋子、北の漁場、北国の春、矢切の渡し、望郷じょんから、兄弟船。。。2回繰り返して歌ったのもあるので、延べ20曲は歌ったことになる。

 どうりで声が嗄れているはずだ。

 今日で候補曲を7・8曲に絞れた。

 9時30分に終了し、帰宅。

 生ビールを飲んでいたためバタンキュー・・・だな・・・。

今日の1句(川柳)

*マイクまで持てなくなったテニス肘 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水)

最高気温31、5度(米子市)。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 小雨

 どんよりとした天気の中でのこの暑さ。スカッとした天気でないだけに身体に堪える。

 朝から、アイスココア、水、アイスコーヒー、麦茶をがぶがぶ。夜になり缶ビールをぐびぐび・・・あ~~たまらない。

 で、今はアイスコーヒーを片手にパソコンの前。

 飲み過ぎ~~

 しかし・・・暑い。。。984001_2

   26日は廉と海賊戦隊(合体?)「ゴーカイオー」を買いに行く約束をしている。

 約束をして以来、5歳の廉は「頭の中がゴーカイオーのことでいっぱい」らしい。

 売り切れていないことを祈るのみ。

今日の1句(川柳)

*じいちゃんはゴーカイオーと友だちだ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火)

学習講座「消防訓練」に出席。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日の米子市の最高気温は30、7度。暑いはずだ。

 今日は13時30分から崎津公民館で学習講座があり出席してきた。

 まず初めに境港消防署の松本講師さんから「火災の知識」についてのお話があった。。

 その中で興味深かったのはオール電化の安全性についてである。ガスも電化も完全ではないことが分かっただけでも収穫があった。

 講演の途中で非常ベルが鳴り、想定外の避難訓練実施となったが、慌てず戸外へと避難できた。

985001  最後に、公民館前庭広場にて消火器を使っての消火訓練があった。

 日頃、消火器を使うことはまずないので、こうやって訓練をすることでいざという時に役立つと思う。

 充実した学習講座であった。

今日の1句(川柳)

*消火器も恋もどこかにかくれんぼ れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

AKB48が米子にやって来る。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り

 今や国民的アイドルグループのAKB48。「総選挙」で国民を釘付けにしたかと思えば、今度は新メンバーの江口愛実さんはCG合成の架空人物だと言うことが分かり、またまた話題になっている。

 と、こんなことを書いているれんじぃだが、実際には前田敦子さんと大島優子さんしか知らない(ゴメン)

 そのAKB48が米子にやって来る。

  AKB48AKBがいっぱい
~SUMMER TOUR 2011~

  日時 平成23年8月8日(月) 昼・夜2回公演

  会場 米子コンベンションセンター 大ホール

 先ほどオークション会場を覗いたら、もう2万円の値が付いていた。7月になったら相当な値になるに違いない。

 こんなことにも詳しいれんじぃだが、種を明かせば息子たちが騒いでいるので気になって調べただけである。

 れんじぃの世代は「麻丘めぐみ」さん!違うか!!

今日の1句(川柳)

*紹介します「私の孫は左利き」 れんじぃ* 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

23年度米子市消防ポンプ操法大会。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り

986000

 今日は米子市の消防ポンプ操法大会があった。会場は鳥取県消防学校のグラウンド。

 ポンプ車操法の部には崎津分団を始め計15チームが参加して行なわれた。

 抽選の結果、崎津分団は3番目の出場順番だ。

9時から準備、10時から開会式、終了後競技開始となる。

986001
米子市の各消防団の消防車が整列。

986002
崎津分団、1Ki、2Ma、3SHu、4Wa、指揮Ya、補助Ha。

986003
いよいよポンプ操法開始!

986004
チームワークバッチリで火災想定地の的を射る

 節度、スピード共、練習以上の成果を出してくれた。

 凄い凄い!

 特に捻挫をしていたMa君は痛み止めを飲みながらの出場で、迷惑を掛けてしまった。

 ありがとね。

 大会の結果は、優勝は県(あがた)分団

 崎津分団は・・・惜しくも入賞を逃す。

 しかしこの頑張りにはれんじぃから「がんばったで賞」を贈呈する。

 えっ?いらないって・・・そう言うなよぅ。。。

 みんな、お疲れさま~~

 来年も頑張ろう。

今日の1句(川柳)

*点検報告こころが少し病んでます れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

明日は消防ポンプ操法大会(米子市)。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 雨 後 曇り

 明日はいよいよ消防ポンプ操法大会だ。今日は17時から最後の練習だったが・・・思わぬアクシデントが発生した。2番員のMaくんが足首を捻挫して松葉杖で来るではないか。

 え~~っ

 「明日は90%無理です」ということで、代打としてHaくんにお願いした。

 Haくんには感謝、感謝。

 こうなれば出来不出来の問題ではない。何とか無事に競技を終えて欲しい。

 このピンチはチームワークで乗り切ろう。

今日の1句(川柳)

*背筋を痛めましたと言えず寝る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

かっぱ寿司へGO!。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 最近はすぐに疲れてしまう。今日もそうだったので、夜になり息子二人を誘ってかっぱ寿司へ行ってきた。恥ずかしながら「初かっぱ」である。

 運転手はれんじぃで、息子二人は美味しそうに生ビールをごくごく・・・いいなあ。

 れんじぃは寿司を10皿は食べた。なんか今朝起きた時に身体が重いので、"ダイエットするぞ~"と決意をした気が・・・まっいいか。

 相変わらず優柔不断なれんじぃである。

 あぁ。。。

今日の1句(川柳)

*梅雨最中かっぱに会いに来たのだが れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木)

今夜はダブルで総会。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り

 今日は夜7時30分から大崎駐在所の武田渉さんの講演会があり、崎津公民館に出かけた。

 「地域と防犯」と題して、30分間ではあったが分かりやすく丁寧にお話をされ、「そうなんだ」と思うことが多々あった。

 この崎津地区は田舎の部類に入ると思うが、交通事故や車上狙い、空き巣の被害の多さに驚く。

 まずは、きちんと鍵を掛けること!これだな。

 8時からは防犯協議会の総会。終了後、青少年育成会の総会。

 短時間ではあったが、なぜか疲れてしまった。歳!かなあ。。。

 こんな時はあそこの螢を見るにかぎる。あそこ、あそこ・・・旧会見町の・・・どこだっけ。

 もう思考能力がない。

今日の1句(川柳)

*躊躇する暇なんかない恋ボタル れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水)

ある川柳大会の結果が送られてきたが・・・。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 本日とある川柳大会(応募総数600句)の結果として入選句10句が書いてあるA4の用紙が送られてきた。

 それを見てビックリ!

 そこには入賞者の作品、ペンネーム、本名、住所(番地入り)、電話番号、年齢、性別、職業が全て書かれているのである。

 10名の個人情報が丸分かりだ。

  せめて入賞句、ペンネーム、都道府県、年齢ぐらいにしないといけないんじゃないかな。

 今回のこの入選句が、このままネット上に載らないことを祈る。

 そうそう思い出した。ここは2・3年前に先に挙げた個人情報がそのままネット上に載ったことがある。

 今回も・・・まさかね。

今日の1句(川柳)

*ダンディーの振りをしているペンネーム れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

「死ね!」はいかんでしょ、監督!!。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日の日本海新聞に残念な記事が載っていた。

 れんじぃの応援している高校の野球部監督が同校野球部OBと懇親会を開いた際に、一部のまだ未成年の数人がチューハイを飲んだというもの。記事からすると卒業後1年ということは19歳・・・

 未成年と知りながら飲酒を注意しなかった監督に責任があるらしい。

 これはちょっとかわいそうな気もずるが・・・

 しかし、その後の記事には恐ろしさを感じた。

 この監督は部活中の現役野球部員に「死ね!」と暴言を吐いたという。

 監督は教諭であり公務員でもある。言われた生徒はショックどころではなかっただろう。

 夏の大会が間近である。

 汚名返上!監督の熱い男魂を見せてほしい。

今日の1句(川柳)

*甲子園より大切な人の道 れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

湊山球場(米子市)は史跡公園に。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 れんじぃは米子市の財政をすごーーく心配している。

 耐震性の問題で米子市公会堂をリニューアル(新築?)する問題。米子市の中学校を給食に移行する問題。湊山球場を史跡公園にする問題。

 国から補助が出る出ないにかかわらず、相当な出費になるのは間違いない。

 底辺で暮らすれんじぃにはあまり分からないが、崎津がいなタウン(米子市大崎の干拓地)や流通団地(米子市流通町)の本格的な借入金返済はこれからではなかろうか。

 これだって相当な額だと思う。

 それに対して収入はというと、この米子市の景気動向を見れば分かるように、税収がアップすることなどありえない。明日が見えない状態が続いているのである。

 職員の給与カットや議員報酬のカットもその場しのぎにしかなっていない。こなままではずーーーっとカットし続けないといけなくなる。

 この米子市は本当に一時の危機を脱したのだろうか。

 不安ばかりが募る今日この頃である。

今日の1句(川柳)

*米子市はやっぱり青空が似合う れんじぃ*

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

平成23年度米子市民体育祭卓球大会(公民館対抗)。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

987001_2

 米子市の公民館対抗卓球大会も今年で38回目。伝統ある大会となった。

 参加公民館は16公民館。 

 予選、崎津はBゾーン

   第1試合 崎津 2 対 3 義方

   第2試合 崎津 4 対 1 和田

   第3試合 崎津 2 対 3 大篠津

 結果、1勝2敗だったがセット率で2位となり、2位トーナメントへ進出。

 ☆2位トーナメント準決勝

   崎津 2 対 3 住吉

 今年の大会は去年までと違い、接戦をものにできず惜敗続き。残念な結果になったが、みんなが楽しく出来たことが何よりも良かった。

 また来年頑張ろう。

 14時過ぎからは粟島神社前の洋食屋さん「nike(ニケ)」で慰労会。全員参加で賑やかなものとなった。

 最後はパフェを食べて16時にお開き。

987002 987003 987004
左からピノキオパフェ、フルーツパフェ、プリンパフェ

 ん?この他に誰か「おこちゃまパフェ」を食べてたたような気が・・・まっいいや。

 皆さん、お疲れさまでした。

 れんじぃはこの後、地元5区のSバレーの慰労会に乱入して21時まで飲んだ。。。

 5区の慰労会の参加者は17名。こちらも賑やかだった。

 すべての関係者の皆さん、お疲れさまでした。

今日の1句(川柳)

*衰えていくばかりなり心技体 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

明日のために・・・。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後 晴れ

 明日はいよいよ「米子市民体育祭卓球大会(公民館対抗)」だ。準備があれこれとあったが、どうも眠い。早起きして明日の朝にしよう。

 今夜は早めに店仕舞いzzz

 いい夢見たいな~☆

今日の1句(川柳)

*卓球よりもピンポンが好きだなあ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金)

6月12日(日)は・・・。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後 雨

 6月12日に第35回全日本川柳大会が宮城県仙台市で開催される。

 今年の初めは「6月は仙台へ行くぞう!」と張り切って計画を立てていたが、震災の影響で中止or延期が発表され、しかたないなあ、と思っていた。

 そんな中、米子市民体育祭の公民館対抗卓球大会が6月12日に決まり、こちらに監督兼選手として出場することにした。

 その後、仙台市のみなさんの熱意で全日本川柳大会を開催することが決定!

 まさか・・・

 雫石隆子さんや真田義子さんには申し訳なかったが、全日本川柳大会へは行けなくなってしまった。

 遠く離れた米子の地から大会の成功を祈るしかない。

 続いて今度は、崎津校区のSバレー大会を6月12日に開催することが決定した。

 ひぇ~~~、同じ日に川柳に卓球にSバレー。。。

 5区の皆さん、れんじぃはSバレーには行けないけれど頑張ってくれよ~

 さあ、そんな複雑な想いの中、明後日は卓球大会だ。

 頑張るしかない。

今日の1句

*仙台に向かってスマッシュを決める れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

遅ればせながら23年度卓球大会行事予定。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 やや疲れ気味の一日だった。昨夜はそんなに飲んでないつもりだったが、つもり・・・これが怪しい。

 米子卓球協会が送付している「23年度卓球大会要項」が手に入ったのでぱらぱらと捲ってみる。

 米子市の大会、鳥取県の大会、全国大会など、全ての大会日程が書かれているので便利である。

 しかし、凄い大会の数だ。

 れんじぃも若かりし頃はこの全ての大会に参加したものだ。

 なつかしい。

米子卓球協会23年度大会予定表 ダウンロード ←クリック

今日の1句(川柳)

*麻雀をして大会へ行く二十歳 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

卓球水陵会の役員会。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 米子南高卓球部OBで結成された「卓球水陵会」も今年で5年になる。今夜はその役員会が「T」で開催された。

 決算報告や活動報告があった後、今年度の卓球水陵会の交流会を9月に開催することが決定した。

 その後の懇親会では、普段食べることのない魚(名前不明)が次々と出てきてご馳走になった。

 相変わらず魚と花の名前には疎いれんじぃである。

 帰りに、山陰合同銀行米子支店のところで「笑い通りマップ」を発見。昔のように賑やかな通りになることを願っている。

989001

今日の1句(川柳)

*待っている笑い通りの笑い声 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

卓球大会へ最後の練習。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今夜は米子市公民館対抗卓球大会(6月12日)へ向けての最後の練習だった。参加者は9名。

 れんじぃはテニス肘のためあんまり練習が出来なかった。

 残念!

 しかし今日もまた日なたは暑かった。最高気温(米子市)が29、5度だもんね。暑いはずだ。

 梅雨はどこかにかくれんぼしてしまった。

今日の1句(川柳)

*卓球が終わればホタル顔を出し れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

23年度米子市公民館対抗卓球大会(6月12日)組合せ決定!。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

011_2  6月12日にどらドラパーク米子市民体育館で行なわれる、平成23年度米子市民体育祭・第38回米子市公民館対抗卓球大会の組合せが決まった。

☆予選リーグ

 A組 富益、彦名、尚徳、夜見

 B組 崎津、大篠津、和田、義方

 C組 車尾、就将、五千石、福生東

 D組 住吉、福米西、福米東、淀江

★決勝トーナメント

 準決勝① A組1位 対 C組1位

 準決勝② B組1位 対 D組1位

 決  勝    ①の勝者 対 ②の勝者

注)決勝トーナメントの方式で、2位トーナメント・3位トーナメント・4位トーナメントも行なう。

 さて、我が崎津公民館チームは明日が最後の練習日だ。肘を大事にしながら頑張ろう。

今日の1句(川柳)

*目標はベスト4ですお月さま れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

気分転換に俳句でも。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 短詩に興味があるれんじぃだが、川柳ばかりやっていては行き詰まることも多々あるので、たまには俳句や短歌に挑戦している。

 で、最近の俳句の結果は・・・

******************

    俳句でエール!
~東日本大震災に寄せて~
    (黛まどか 選)

応援俳句 入選5句(6月5日発表分)■

ぶらんこの息を潜めてをりにけり 門脇かずお

一日も早く、勢いよくブランコの揺れる日が来ることを願っています。

  ---*---

行く春の海に戻りしマグロ船 金澤敏

大きなクレーンで座礁した船を海に運んでいるニュースがありました。少しずつ復興は始まっているのでしょうか。

  ---*---

夕虹や眼閉ぢれば会へる人 雨月

5年前に母と飯館村を訪れた際、村の方々に大変お世話になりました。美しい自然と愛あふれる飯館村に一日でも早く村民の方々の笑顔が戻られますことをお祈りしています。


  ---*---

春光の仮設の窓に惜しみなく 秋山よし美

当初、日が永くなり、明るく温かくなるばかりの春という季節が唯一救いかもしれないと思えました。そののち、復興に向かう被災地の様子に逆に励まされていたことに気がつきました。

  ---*---

返されしボールに春の草匂ふ 宮沢恵理

どの子ども達にも明るい未来がありますように、どの人々にも希望の光が届きますようにと願っています。

******************

上田城千本桜俳句会受賞句
(6月3日発表、応募681句)

◎最優秀賞
咲き満ちて桜いよいよ寡黙なり   田辺幸市(長野市)
○優秀賞

よく響く桜の下のけんけんぱ   門脇かずお(鳥取県)
手拍子のしゃんと揃ひて桜かな   大井信子(佐久市)
秋山千枝子選
◎特選
咲き満つといふは桜にある言葉   児玉愛子(諏訪形)
○秀句

旅人となりたき今日の桜かな   林園江(上田)
よく響く桜の下のけんけんぱ   門脇かずお(鳥取県)
井澤充彦選
◎特選
はんなりと紬のうなじ初桜   中澤佑宇子(諏訪形)

○秀句
老いの車老いの手が押す花の下   河原久迪(東京都)
花の城幸村公に化けてみる   下平初子(長野市)
海野良三選
◎特選
君とゐて風一瞬の花吹雪   石井紀代子(中之条)
○秀句

生かされてまたあの花に逢ひにゆく   武舎邦利(常入)
さくら散る上田紬のそでたもと   甲田和利(五加)
加村維麻選
◎特選
糸つむぐ母の大きな皹の跡   中村洋(千曲市)
○秀句

抱きし児の花に触れよと背のびする  青木澄江(蒼久保)
地震(ない)の地へ捧ぐ万余の花の燭   篠原千代子(岐阜県)
佐々木真砂夫選
◎特選
花人の小脇にはさむ旅の地図   常盤しがこ(長野市)
○秀句

母と見し桜今年も良く咲けり   清水紀子(長野市)
さくらさくら二人は二十(はたち)結婚す   上原規子(小諸市)
******************
 と、俳句も楽しんでいる。
 
 俳句も短歌も川柳の糧になるものがたくさんある。
今日の1句(川柳)
*真夜中の天井に書く575 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

久々に聞く非常ベルの音。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 今夜は8時過ぎからSテニスの練習。右肘の状態が思わしくない。いわゆるテニス肘というやつだなあ。やや心配だ。

 後片付けをしていると10時前にサイレンが響く。消防団員のMaくんと急いで消防車庫へ向かい、現場に急行。現場は崎津小学校。けたたましく非常ベルがなっているが、火の気は見えない。どうやら誤作動だったか。

 そして、今から・・・京都から帰っている弟と合流して6人での飲み会。はてさていつ終わるやら・・・楽しみ♪

今日の1句(川柳)

*右肘で鳴り続けてる非常ベル れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

カラオケのレパートリー。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 朝のうちは 曇り

 何を思ったか、れんじぃのカラオケのレパートリーがどれくらいあるのか数えてみた。

 そんな暇があったら、もっとやらないといけないことがあるだろ!って陰から声がするが・・・無視無視!

 あれにこれにそれに・・・たぶん50曲ぐらいは歌えるはずだ。

 で、今後さらに歌唱力を高めていこうと考えている歌は・・・

 君を忘れない(松山千春)

 星空の秋子(氷川きよし)

 望郷じょんから(細川たかし)

 この3曲は7月7日に絶対歌いたいので猛練習をしなければ。。。

 さあ、再び残業開始だ。

今日の1句(川柳)

*残業の合間にブログ更新す れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 2日 (木)

道の駅「かわはら」から届いた栞♪。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後時々 晴れ 朝方 雨

 今日は、鳥取市の道の駅「かわはら」から感動的な栞が届いた。

990001
 「おにぎりを一個貰ってからの縁」はれんじぃの川柳だ。かっちょいい絵は「saori」さん作。

 いつか暇を見つけて河原まで行かねば・・・そういえば前回も同じことを言っていたような気がする。

 ・・・それも、まだ行ってないままだ。

 反省。。。

今日の1句(川柳)

*いい縁があって東へ西へ行く れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水)

身体はひとつ。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

 なぜかここ2・3日の間に、講演依頼が2件、執筆依頼が2件・・・

 よくよく考えて・・・お断りをした。

 いつもだと、人生なにごとも勉強!という考えでお受けするのだが、今年は状況が違う。

 まず、10月15日の鳥取県川柳大会では実行委員長をする。これが大変だ。

 9月23日は鳥取県主催の「たしなみ広場」で、短歌・俳句・川柳の合同講座がある。ここでも少しだけ講演をしないといけない。原稿を作らないと。

 他に執筆を数件受けている。

 また、自治会の行事も入ってくる。崎津がいなタウンへ進出予定の「ボートピア」の件も煮詰まってくるだろう。

 身体は一つ・・・もうこれ以上は無理なのである。

 なので、先のことは考えず、目の前のことを一つ一つ片付けていこうと思う。

 覚悟しないといけないのは、講演や執筆を断ったら殆んど2度目の依頼はないということ・・・。

 しかたない。

今日の1句(川柳)

*少しずつ太ってるから大丈夫 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »