« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

米子がいな祭。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 昨日と今日(7月30日31日)は米子がいな祭だった。れんじぃは米子市の一番隅っこに住んでいるため、米子市の中心で行なわれている祭りの活気は全く伝わってこない。

 なので昨日も今日もいつもと変わりのない生活を送った。

 夜8時からは米子港で花火大会があったが、今夜も世界水泳に夢中になってしまった。

 そうこうしていると、知り合いからメールで花火の写真がやって来た。

964001

 やっぱり花火は綺麗だなあ。

 う~ん、見に行くべきだったか・・・

 また来年!!

 さあ、明日から8月!暑い夏が復活するかもしれない。おや?南の海上にまた台風なのか・・・。

今日の1句(川柳)

*メールの中でドンドンと音がする れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年7月30日 (土)

暑中お見舞い。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り

 崎津連合自治会、5区自治会の関係者様。崎津公民館の関係者様(体育部。卓球部。Sテニス部他)。水陵会の皆様。5区青壮年会の皆様。川柳関係者様。川柳三昧の皆様。崎津消防団員の皆様。カラオケ愛好者の皆様。同級生の皆様。近所の皆様。親戚の皆様。飲み会にいつも出席してくださるあなた様。そして・・・すべての皆様。

sun暑中お見舞い申し上げますsun

005 chick penguin

今日の1句(川柳)

*日焼けするまだまだ父に及ばない れんじぃ*
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月29日 (金)

5区班長役員会。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後 晴れ

 今夜は月末恒例の5区の役員班長会だった。後期の区費、校区敬老会、校区盆踊り大会等について話し合った。盆踊りについては子供会の皆さんと連携をとって、大勢で賑やかに参加したいものだ。

 会合が終わり急いで家に帰ると、世界水泳の200m平泳ぎの決勝が始まるところだった。

 北島選手の気合い、根性、精神力・・・全てがかみ合っての立派な銀メダルだった。

 感動した~

 965001_2  

 今日は昼から日吉津村での仕事があり、国道9号を走っていると写真のような横断幕が目に入った。今年の少年野球の全国大会へは鳥取県代表として米子市の車尾(くずも)スポ少が出場するんだった。高校野球に負けず小学生らしいハッスルプレイに期待する。

 頑張れ!車尾スポ少!!

今日の1句(川柳)

*ヘルメットややぶかぶかも絵になるね れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月28日 (木)

消防弓浜ブロック分団の歓送迎会・・・酔った~~。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今夜は7時から消防弓浜ブロック分団の歓送迎会が大篠津町のさかもとで行なわれた。参加者は16名。 大篠津の分団長さんが交代になった。

 本来なら4月の下旬に行なわれる予定だったが、東日本大震災の影響で延び延びになっていた。

 今夜は注がれるがままに飲んだため、相当なヨッパーになってしまった。

 おまけに帰ったらちらし寿司が作ってあり、それもペロリ・・・相当な腹回りになってしまった。

 今夜は地元葭津の夏祭り(輪くぐりさん)だったが、歓送迎会のために参ることが出来なかった。

 残念!

 あ~もうダメだ。

 また明日・・・zzz

今日の1句(川柳)

*ありがたいことに気付くと家だった れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

スパイダーマンの耳掻き。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

 長男が1泊2日の大阪旅行から帰ってきた。メインはUSJだったらしい。

 そして、れんじぃへの土産がこれ↓

966001

 スパイダーマンの耳掻きである(サンキュ♪)

 そういえばいつもいつも「耳掻きはどこだ?」なんて言ってたもんな。

 耳掻きと一緒に写っているのが本日届いた「川柳マガジン」8月号。今号は川柳マガジン文学賞が発表になっている。大賞は奈良県大和高田市の板垣孝志氏の「悔い」10句。

 おめでとうございます♪

 さあ、明日は葭津神社のお祭りだ。静かな静かなお祭りだ。

今日の1句(川柳)

*耳掻きの長さは誰が基準かな れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

5区青壮年会部会。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック 

今日の天気 曇り 時々 晴れ 午後一時 雷雨

 今夜は8時から地元の青壮年会の部会が集会所にて行なわれた。議題は8月16日(火)19時から崎津公民館前広場に於いて行なわれる崎津校区盆踊り大会について。

 盆踊りの練習(5区自治会)

 日時 8月5、10、12日それぞれ19時30分

 場所 5区集会所前広場

 踊り 「かんど踊り」「鬼太郎音頭」「崎津音頭」

 12日はかき氷、ビール、ジュースのサービスあり(無料)

 ▽崎津校区盆踊り大会(本番)▽

967001

16日は会場で5区青壮年会が生ビール販売、かき氷販売、お茶・ジュース販売を行なう。

今日の1句(川柳)

*踊る手がふっと仏さまに触れる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月25日 (月)

芸術たのしみ広場文芸講座(23、9、23 湯梨浜町)要項決定。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

 鳥取県民を対象とした「芸術たしなみ広場」の要項が決定した。俳句、短歌、川柳合同での開催だ。興味のある方はぜひ参加して欲しい。初心者の方も大歓迎!というより初心者の方のための広場(文芸講座)となっている。

芸術たのしみ広場文芸講座
    (俳句・短歌・川柳合同)

とき  平成23年9月23日(金・祝)13時30分

ところ 水明荘(湯梨浜町)

講師  俳句:岸本俊彦 短歌:北尾勲 川柳:門脇かずお

課題  「水」 3部門共通、それぞれに1句(首)
     優秀句は表彰

選者  俳句:椋誠一郎、由木みのる
     短歌:西尾憲治、本間温子
     川柳:森山盛桜、谷口次男

主催  鳥取県文化団体連合会

 短詩文芸(俳句、短歌、川柳)が一堂に集まり、同一会場で講座を行なうことは今までになかった試みである。

 他文芸に挑戦してみるよい機会でもある。

965002_2 965003_2 

今日の1句(川柳)

*9月23日までは渇く喉 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月24日 (日)

頑張ったぞ~、境高(高校野球)。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆一般の部 ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ジュニアの部 ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 夏の高校野球鳥取大会決勝戦。境VS鳥取商、結果は4対3で鳥取商の優勝で幕を閉じた。 

 今日は午後からテレビにかじりついて境高を応援した。先行されても追いつくいつものパターンで境高ペースかと思われたが、9回の裏に鳥取商に1点を取られ、無念のサヨナラ負けとなった。

 感動的だったこの試合、境高ナインには改めて御礼が言いたい。

 ありがとう!

 リードされても諦めない!そんな試合をたくさん見せてくれた。

 高校野球の真髄を見たような気がする。

 3年生はお疲れさま。2年生、1年生は先輩を見習い、まずはセンバツに向けて精進だ。

 今年の大会もまた、甲子園では見られない大切なものをたくさん見たような気がする。

今日の1句(川柳)

*よくやった!花火がポンポンと鳴った れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

やったぜ境高、決勝へ(高校野球)。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆一般の部 ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ジュニアの部 ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇

 夏の高校野球準決勝、「八頭VS境」は八頭が4点を先行したが、境が8回に逆転し5対4で境が勝った。

 この試合の境は、サッカーW杯のなでしこジャパンを彷彿させる粘りを見せた。

 注目の山口くんはこの日も攻守で大活躍。7回の守備ではライトからのレーザービームで本塁へ好返球し、八頭の追加点を阻んだ。8回には自らのバットで逆転打を放ち、勝利を呼び込んだ。

 おめでとう♪

 さあ、泣いても笑っても後1試合。

 悔いのない好ゲームを期待する。

 決勝の相手は鳥取商だ。相手に不足なし。

 甲子園まで突っ走れ!!

 ☆本日18時より弟宅車庫にてバーベキューパーティーを開催。参加者は近所のおじちゃまおばちゃま総勢12名+1匹。楽しかったぞ~~♪

今日の1句(川柳)

*決勝戦 境はみなと祭だが・・・ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月22日 (金)

頑張れ境高!(高校野球)。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り

 夏の高校野球鳥取大会もいよいよ佳境に入った。ベスト4に勝ち残ったのは、境、八頭、鳥取育英、鳥取商の4校。

 その中でれんじぃは境に注目している。 

 打者ではなんてったって5番ライトの山口くん(2年)!れんじぃの近所なのだ。 昨日の鳥取東戦では4打数3安打2打点の大活躍(参照:日本海新聞)←クリック

 お父さん(享年43歳)を2年前に亡くして、お母さんもさぞかし大変だっただろう。

 お父さんは明日の準決勝の八頭戦も、倉吉の空の上の特等席から応援することだろう。

 れんじぃはテレビの前で応援だ。

 頑張れ境高!打って打って走りまくれ山口くん!!

今日の1句(川柳)

*千羽とも寝不足気味の紙の鶴 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第35回鳥取県川柳大会まで3ヶ月を切った。。。

今日の天気 曇り

 気がつけば鳥取県川柳大会(23年10月15日、米子市)まで3ヶ月を切った。まだ、あれやこれやしないといけないことがたくさんある。

 それでも今日までにジュニア部門については県内の小中学校すべてに案内を出した。一般の部は県内の川柳会には届いているはずだ。

 たくさんの参加者があるといいなあ。

<一般・ジュニア用>

968002_3

<ジュニア専用>

968001

今日の1句(川柳)

*頭の中を占領しだすバーベキュー れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月21日 (木)

中海重要水防箇所現地視察。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り

 今日は斐伊川水系水防連絡会主催の「中海重要水防箇所現地視察(米子市側)」があり、参加してきた。参加者は国土交通省、米子市、米子市消防団、消防局から総勢21名。

969001 969002  13時に米子市役所を出発し、まず米子港の湊山公園側を視察。ここは水防上要注意区間となっている。つまり、大型台風や高潮になった場合、浸水する確率が高い区域ということである。近くには住宅もあるので早急な対策が必要であろう。

969005 969004  それに反して、次の視察地の崎津港は整備が整っている。れんじぃの地元なので分かっていたのだが・・・。堤防、樋門も昨年からの工事が終り、完成している。

 温暖化等の影響で異常気象の続く日本。海水面は確実に上昇している。心配なところは意外に多い。

今日の1句(川柳)

*一日に一度は覗く海の貌 れんじぃ*

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月20日 (水)

中国地区高専大会卓球の部の結果。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気  曇り 一時 雨

 台風は紀伊半島南部をかすめ、太平洋へ。

 しかし、日本列島各地に甚大な被害をもたらした。

 政界と同様に自然界もどこか狂っている。

 さて、7月9日10日に広島県呉市で中国地区高等専門学校体育大会の卓球大会が開かれた。

 女子の部シングルスに出場した姪のHiちゃんは見事に優勝し、8月中旬に東京で行なわれる全国大会への出場権を獲得した。

 おめでとう♪

 お土産をよろしくね!

☆女子の部の組合せと結果☆

119
今日の1句(川柳)

*うたた寝に歳は関係ないようだ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

なでしこのお祝いに台風が・・・。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 雨

970000
19日20時現在

 亀よりも歩みの遅そうな台風6号だが、超大型だそうな。進路もなぜか直角に曲がりつつある。広い範囲での強風、大雨になるそうなので、ここ米子も注意が必要だ。

970002 970003 970004
(左)服島運輸の北側 (中)崎津小学校の南側 (右)葭津荒神山の麓

970001_2
♪ぶんぶんぶんが飛ぶ♪

 この風で我が家の鉢は起しても起しても倒れてしまう。

 なでしこイレブンが女子サッカーW杯で優勝したのをお祝いに来たような台風6号だが、謹んでお断りする。右折じゃなくてUターンして欲しい。

今日の1句(川柳)

*なでしこが怖くて台風が逃げる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

第15回川柳展望全国大会(大阪)に参加。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ(大阪) 

 今朝は川柳展望全国大会のある大阪へ向けて5時に起床。

971001
JR米子駅6時24分発のやくも号で出発

971002
米子駅構内には東日本復興への願いが・・・

971003
岡山駅で新幹線に乗り換え新大阪へ

971004
10時30分ごろ上本町のホテルアウィーナ大阪に到着

971005
入選句の披講(三村舞 選)

 参加者は145名ぐらいだったろうか。

れんじぃの入選句

 バスタオル巻いて風から人になる(題:風)
 人形がいて扇風機「弱」にする(題:人形)
 哲学書捨てて机を広くする(題;広い)
 夏だから糖質ゼロの恋をする(自由吟)
 妹もゴーヤも暑いのに元気(自由吟)
 扇風機ボクより先に売り切れる(自由吟)
 暑くても参加している盆踊り(自由吟)

971006
21時の米子駅構内。今日は全日本トライアスロン皆生大会だった

971007
JR境線のねこむすめ号にて帰路へ

 大会の懇親会は失礼させてもらったが、それでも家に帰ったのは22時過ぎ。

 疲れた~

今日の1句(川柳)

*子守唄なかなか寝ないのどぼとけ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月16日 (土)

全国誌上川柳大会の大会報が来た。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 松江川柳会主催の全国誌上川柳大会の結果が発表になった。選者は4名で共選。

 出句は自由吟を1人が3句以内、参加者は209名。

972003_2

各選者の特選句

 梅崎流青 選
 胸底のずーっと底にあるナイフ 赤松ますみ作

 浅利猪一郎 選
 流されて暗渠へそしてまた暗渠 新家完司作

 草地豊子 選
 穴という穴から洩れてくる雅楽 木下草風作

 長谷川博子 選
 いつも行く床屋で鶴にしてもらう 門脇かずお作

972004  賞品までいただいて恐縮しちゃうなあ(喜)

 明日は川柳展望社主催の全国大会が大阪である。

 ところで、今日から始まった高校野球鳥取大会だが、米子西も米子東も米子高専も敗れてしまった。境は2回戦に進出!頑張ってほしい。

今日の1句(全国誌上川柳大会入選句)

*妹が鏡に苛められている 門脇かずお*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月15日 (金)

平成23年7月15日朝6時、今日の新聞・・・。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ(たぶん)

 今朝起きて新聞を読むと、19面の右下に・・・

 う~ん、いい記事だ。

 なんか今日は頑張れそう♪

973001

今日の1句

*なでしこの記事に負けない歌謡ショー れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

川柳の兄「住田三鈷」さん。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 一時 雨

974001  今日の昼ごろ、用事があって皆生温泉を通った。すると、皆生の観光センターの向かいに「麺処、三鈷峰」を発見。思わず川柳の兄、今は亡き住田三鈷さんを思い出してしまった。三鈷さんが亡くなってもう20年が経つ。今ごろは天国で大師範になっていることだろう。

 早速、ここで昼食を取ろうと思ったが、残念ながら定休974002 日・・・またの機会になってしまった。

 観光センターの足湯も魅力的だったが、眺めただけで素通り、ここもまた今度。

 さて、女子のW杯サッカーだが、いよいよ準決勝だ。なでしこジャパンVSスウェーデンの一戦は明日の早朝3時45分(日本時間)にキックオフだ。

 観たいなあ。

 奇跡的に目が覚めることを祈ろう。

今日の1句(川柳)

*いつ見ても謙虚なままの三鈷峰 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月12日 (火)

虹。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ 夕方一時 雨

 18時30分頃だったろうか。南の空に虹を発見!

 久々の虹である。ケータイで撮ったので良く分からないが、はっきり見える一本の虹の横にうっすらともう一本虹が出ていた。

 これだけでもう幸せな気分になれるから、虹の威力って凄いなあと思う。

 あゝ、虹になりたい(ベタでした)。。。

975002

今日の1句(川柳)

*「久し振り!」虹は心友かも知れぬ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

全国高校野球選手権鳥取大会の組合せ決まる!。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 夕方一時 小雨

976001

 7月16日に倉吉市営野球場で開幕する「第93回全国高校野球選手権鳥取大会」の組み合わせ抽選会が6日に行なわれ、対戦カードと試合日程が別表の通り決まった。25校が甲子園出場を懸けて熱戦を繰り広げる。
 れんじぃと何らかの繋がりがある米子西、境、米子東、米子松蔭、米子高専の5校を中心に応援しようと思う。
 今年も鳥取西、鳥取城北、八頭の東部勢が強そうだ。
 頑張れ西部勢!!

 話は変わって・・・

 先週は、久々に大会に選者として出席&歌謡ショーで熱唱したためか、昨日(日曜日)は一気に疲れが出てグロッキーに。今日は復調したが、歳を感じることばかり。どげんかせんと(そのまんま東風味)。

 今日からNHKBSプレミアムで「フォト575」夏バージョンが始まった。

 明日は僕の川柳が放送される予感・・・。

今日の1句(川柳)

*高校野球熱中症で棄権とは れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

「いずも川柳会85周年記念川柳大会」へGO!。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 夕方から 雨(出雲市)

977000

977001977002   今日は「いずも川柳会85周年記念川柳大会」(出雲市)に参加してきた。

 会場はホテル武志山荘3階、出席者は139名。

 課題は7つ。その中で「天」「地」「人」をいただき、個人的には少々出来過ぎの感があった。反動が怖い・・・。

 私の入選句
  寝袋で織姫様を待っている(題:袋)
  簡単に福も金魚も掬えない(題:福)
  心臓の弁に拗ねられたら終わり(題:弁)
  門閉めてラヴイズオーヴァーを歌う(題:門)
  ジャイアント馬場になるまであと少し(題:大)
  他

977003 977004
(左)熱気むんむんの会場内 (右)入選句を披講中のわ・た・し

 大会終了後の懇親会には70名以上の方が参加して賑やかなものになった。

977005_2  2次会は14名でカラオケボックスへ。大阪、広島からの先生も一緒に大合唱。

 賑やかなこと、賑やかなこと。

 こうして楽しい一日が終了。

 さあ、また明日からがんばろう。

今日の1句(川柳)

*裕次郎モドキカットでいざ出雲! れんじぃ* 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

久々の川柳モード。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 久々に猛暑日となった米子地方。やはり気温が35度を超えると暑い。

 今夜は久々に川柳モードだ。明日は出雲市で「いずも川柳会85周年記念川柳大会」が開催されるのだ。

 選者は小島蘭幸さん、天根夢草さん、赤松ますみさん他。こんな一流作家に混じってれんじぃも選者を務める。

 がんばるぞ~

 でも、肝心の川柳がまだ半分ぐらいしか出来ていない。

 そこは土壇場に強いれんじぃ(自分で言うな)だから何とかなるだろう。

 大会終了後の懇親会では、新家完司さんと「アメリカ橋」をデュエットする予定だが、果たして上手く出来るだろうか。まあ、酒の席なので失敗してもご愛嬌!だよね。

 ただ今の気温、約29度(23時)!

今日の1句(川柳)

*熱帯夜川柳どころではないね れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 7日 (木)

正式名称「七夕コンサート」だった・・・汗汗汗の1時間。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 雨 時々 曇り

978000  ついに七夕コンサートの日がやって来た。会場は米子市内のとある社会福祉法人の施設内にある広間だ。控え室に入る前に会場を覗いたら、係の方がコンサートホール形式に椅子を並べている。30席ほどあるだろうか。これを見るだけで・・・緊張~

 午後1時30分に控え室に入り、コーヒーをいただいた。ここで、某新聞記者の人と出会い、ますます緊張~~

978001  午後2時、七夕コンサートがスタートした。事前に予定していた通りに進行をしていったが、トークがそんなに受けない(笑)。

 ジャケットはこの日のためにホープタウンに行って買ってきたものだ。クリスマスは白だったので七夕は黒と決めていた。

 5曲ほど歌った辺りから声が嗄れ始めたが、なんとか最後まで持ってくれた。

 全9曲、ジャスト1時間のコンサートは無事に終了した。

 殆んど自己満足だけの世界だったが、おじいちゃん、おばあちゃんが少しでも喜び、元気になってくれたら幸いである。

 今日はれんじぃの人生の中で忘れられない一日となった。

 さあ、明日から川柳だ。

今日の1句(川柳)

*緊張の連続なのに痩せてこぬ れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 6日 (水)

「七夕歌謡ショー」の前夜。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 後 雨

 七夕歌謡ショーがいよいよ明日になった。

 今夜は1時間ほどカラオケボックスにて練習。次男が付き合ってくれたので助かった。「ひとりカラオケ」はどこか寂しいもんね。

 1、きよしのズンドコ節
 2、函館の女
 3、津軽平野
 4、北国の春
 5、大井追っかけ音次郎
 6、星空の秋子
 7、高校三年生
 8、北の漁場
 9、北酒場

 10、川

 これがれんじぃが明日歌う曲名と曲順だ。

 オール演歌の懐メロが中心になっている。

 っていうか、今風の歌は歌えないのだ(汗)

 さあ、がんばるぞ!!

今日の1句(伊藤園お~いお茶新俳句大賞、都道府県賞)

*行く秋や恋のボールは楕円形 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 5日 (火)

1泊2日で退院・・・マイパソコン。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日の夕方にパソコンが退院をしてきた。幸いにも心臓部(?)にダメージがなくデータも残っていて胸を撫で下ろした。

 よかった~

 XP・・・もう古いのかなあ。今は「7」の時代らしい。この辺になるとチンプンカンプンなれんじぃである。

 で、なんとかA新聞社の募集川柳の選句、寸評も終わった。

 ふ~~。

 そして、いよいよ七夕歌謡ショー(7月7日)だ。

 ちょっと練習しすぎて声が嗄れている。口内炎も発症してしまった。

 毎日が試練だなあ。

今日の1句(川柳)

*喉嗄れてアイラブユーが言いやすし れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 4日 (月)

パソコン崩壊。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

 またしてもデスクトップパソコンが壊れた。

 今朝、スイッチを入れたら「・・・・・・」英語が並んでいるだけ。

 無駄な抵抗はやめてすぐ修理に出した。

 明日には退院できる見込みだが、データが飛んでなければいいのだが・・・。

 やはり替え時なのかもしれない。

 明日までは予備で持っている中古のノートパソコンに頑張ってもらうしかない。

 さて、7日の七夕コンサートに歌う曲目が決定した。全8曲、アンコールがあれば9曲になる。結構難しい曲も選んでいるので心配だ。

 だんだんとドキドキしてきたぞ。

今日の1句(川柳)

*僕という機械もきっと壊れている れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

米子市民体育祭Sテニス大会(公民館対抗)に参加。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

 今日は米子市民体育祭Sテニス大会に参加。朝7時30分に葭津を出発した。

 崎津公民館は予選Bブロックで4チーム(福米西、大篠津、五千石、崎津)のリーグ戦を行なった。

 結果、五千石に勝ち、福米西と大篠津に負けたが、勝敗数の関係で予選Bブロックを2位通過した。

 決勝トーナメントは準々決勝で福米東に破れ、崎津公民館は5位となった。

 れんじぃ個人としては昨年よりも数段動きが悪くなり、みんなに迷惑を掛けてしまった。やはり年をとってからのSテニスには限界があるのだろうか。

 いやいやそんなことはない。とりあえず、この体形を何とかしなくては・・・。 

 よし、また1年頑張ろう。

979001 979005

979012  もう一つの楽しみである慰労会は18時30分からグランラセーレ米子にて開催。

 う~ん、アイスが美味い♪

 13名の参加で大変盛り上がった。

今日の1句(川柳)

*汗ばかり掻いてボールはまたネット れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

明日からハードな1週間。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

 明日からハードな1週間の始まりだ。

 3日(日) 米子市民体育祭Sテニス大会に公民館代表として参加。

 4日(月) A新聞川柳コーナーの選句、総評の原稿を作成して送付。

 5日(火) 七夕歌謡ショーのリハーサル、稽古。

 6日(水)       同上

 7日(木) 七夕歌謡ショー本番。合計8曲を歌う。

 8日(金) いずも川柳会記念川柳大会への川柳を13句ほど作る。

 9日(土) いずも川柳会85周年記念川柳大会に選者として参加。

 ・・・いずれも予定だが、果たしてこなせるかどうか。

 頑張るしかない。

今日の1句(川柳)

*ハードでも痩せぬ身体を持っている れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

川柳勉強会「月曜会」。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

980001

 本日、川柳勉強会「月曜会」の川柳誌が届いた。1年間の集大成と言っても良い。

 思い起こせば今から丁度1年前、Toさんの呼びかけで始まった「月曜会」。参加者はToさん、Uさん、Hoさん、もう一人のToさん、Yaさんと僕の計6人。

 毎週、兼題と自由吟を投句して、みんなで討論し合うというもの。これがメールを使ってやるので、交通費は掛からないし、真夜中でもOKだし、言いたいことは言えるしで、結構過激な発言も多い。

 1年が経ってToさんにおんぶに抱っこだったことを反省している。

 何事もそうだが、川柳もまた奥が深いので思うようには上達しないが、冒険心を忘れずに2年目も頑張ろうと思う。

 皆さんよろしく、そしてお手柔らかにね。

 さて、昨日は台所のクーラーが壊れて大騒ぎだったが、今日は、ドライヤー、扇風機、髭剃りが一気に壊れ、「マジかよ~」てな感じ・・・トホホ

 で、次男と二人でヤマダ電機に行って、それぞれ安~いのを購入した。扇風機は棚がガラガラで売り切れ状態だったが、一種類だけ10台余りあったので助かった。

 帰りは居酒屋「風鈴」でちょいと一杯。れんじぃは運転手なのでウーロン茶で我慢。相変わらずここのサラダ、天ぷらは絶品だ。

 今日から7月、ファイト!

今日の1句(川柳)

*この次は心が壊れるかも知れぬ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »