« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

地元自治会の班長役員会。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日で4日連続の大山方面。ちょこっと腰に疲労感があるものの大したことはない。昨日は夜の配送があり、夜の大山の麓は怖い怖い。民家のない所を奥へ奥へと行くのだ。体感温度は10度ぐらい。いいよ~(笑)

 今夜は月末恒例の班長役員会。

 10月2日が崎津校区の敬老会。この日は米子市の一斉清掃の日でもあるので何とか調整して行ないたい。

 明日は9月1日で防災の日だ。

 今年はいろいろと考えさせられる防災の日となるだろう。

今日の1句(川柳)

*敬老の日がわたくしをじっと見る れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月29日 (月)

大山の麓はいい気持ち。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 昨日(28日)今日(29日)と仕事で大山の麓の日下まで行って来た。さすがに下界と違ってやや涼しい。それになんと言っても景色が凄い。

 癒やし!とはこういう事かもしれない。

 明日もまた同じところへ行く予定。

 夜明けと共に行くので少し寝不足気味だが、そこは何とか若さ(?)でカバーしている。

今日の1句(川柳)

*出会うのは犬犬犬の朝6時 れんじぃ*

949001
遠くに見える米子の町並みが心を癒やす

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月27日 (土)

鳥取県文化団体連合会「鳥カル研修会」参加。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日は午後から「鳥カル研修会」(倉吉市、上井公民館)に参加してきた。主なテーマは「高齢化が進む中、文化活動を如何に維持していくか」というもの。

 れんじぃは鳥取県川柳作家協会副会長という立場での参加。

 参加者は鳥取県川柳作家協会(2名)ほか、鳥取県内の29の文化団体から62名。

950001  2名の方から基調講演があり、その後8つの班に分かれてのグループ討議となり、問題点、解決策などを導き出した。れんじぃはB班で、どこの文化団体も「高齢化、若者の入会減」という悩みを抱えていた。

 最後に各班からの代表報告、講評がありお開きとなった。

 4時間近い研修会だったが、他分野の方々と親しく交流ができ、またそれぞれの悩みも共有でき、有意義な一日となった。

 しかし、県内にはいろいろな文化団体があるものだ。

 洋舞、民踊指導者、民話サークル、歌人、俳句、川柳、謡曲、美術、オペラ、美術、書道、合唱、オーケストラ、ボールルームダンス、和太鼓、ピアノ指導者、写真、陶芸など・・・

今日の1句(川柳)

*口だけは絶好調の毎日だ れんじぃ*

947002_2 947001
<真綿の川柳 入賞作品>

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月26日 (金)

もう大丈夫!。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 心配をお掛けましたが・・・もう大丈夫!

 明日からバリバリ行くぞ~

 でも、飲むのは少し控えておこう・・・少しね。

 みなさん、ありがとう。。。

 話は変わって・・・民主党は大丈夫なのだろうか。

今日の1句(川柳)

*菅さんが良かったなあと言われるぞ れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

一泊二日の入院生活物語。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 もうこのまま死ぬのかな・・・ってマジで思った。

 事故が起こったのは昨日(24日)の夕方。れんじぃは20ℓの空缶をペチャンコに潰す作業をしていた。空缶の中の一つに有毒ガス(クロルピクリン)が溜まっていることに気がつかず、プレス機に入れて潰し、取り出そうと蓋を開いたとたんにものすごい爆音と爆風・・・それをもろに顔面に浴びたれんじぃはそのガスが喉の奥まで入ったことはすぐに分かった。

 だんだんと息苦しくなり、強烈な嘔吐の繰り返し。このまま死ぬのか・・・

 この爆音に近くの人たちがやって来る。

 そのまま救急車で救急救命センターに搬送された。

 目や口内洗浄、血液検査、レントゲン・・・てきぱきと事が進む。この辺では喉に焼けるような痛みはあるものの、呼吸も楽になり、大丈夫!と思えるようになった。

 このまま入院。16時間という長い点滴を終え、今日の昼に無事退院。

 幸いにも有毒ガスが肺を侵さず、そして眼鏡をしていたため、目が直接的にガスを浴びなかったのも良かった。

 たった一つの命・・・大切にしなければ。。。

今日の1句(川柳)

*迷惑を掛けっぱなしで生きている れんじぃ*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

今日は途和の1歳の誕生日。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後一時 雨

 今日8月22日は途和の1歳の誕生日で、皆生の荒磯でお祝いをした。出席者は途和のパパ、ママ、お兄ちゃんの廉、おじいちゃん2名、おばあちゃん2名の合計8名。途中でれんじぃと廉は隣接するOUランドの温泉に入った。水風呂に挑戦するも今回も足をつけただけでパス・・・相変わらず2人ともダメだなあ。外の露天風呂にも入ったが、今夜は寒いぐらいだった。

 部屋に帰ると儀式のスタート。途和は米を背負わされて這おうとしたが、重たくてまだ無理だった。

 次に梨、メジャー、ボールペン、財布、ラケットが並べられ、さあ途和は何を取るか・・・

951001

 手にしたのはボールペン!!

 末は小説家か川柳作家になりそうだ(笑)

 どうか健康で元気な子になりますように・・・。

今日の1句(川柳)

*ボールペン「平和」と書いてから眠る れんじぃ*

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

お客さん、当たり!です。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 雨 後 晴れ

952001  近くのファミリーマートで買い物をしてレジで支払いをすると、「エビスビールが当たりました。次回この引換券を持って来て下さい」・・・レシートの下部が引換券になっている。くじ運の全くないれんじぃだけに、缶ビール1本でもとっても嬉しい♪

 長い人生の中で・・・宝くじは3000円が最高、3億円なんて夢のまた夢。1万名に当たる懸賞に応募しても当たらない。

 そんなれんじぃなので、なんかファミリーマートが好きになってきた。

 単純なれんじぃである。

今日の1句(川柳)

*当たったぞ3億じゃなく缶ビール れんじぃ *

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

12人でカラオケ。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

 今夜は仕事上のことで集会があり、終わった後で12人で近くのカラオケ喫茶M?へ行った。

 殆んどが60歳以上の方たちなのでカラオケも昭和の歌が多かった。

 「みちづれ」はみんなで大合唱。3回もリピートして歌った。「雨酒場」は懐かしかった。いい歌だねえ。「祝い舟」は昔は結婚式で良く聴いたものだ。「北国の春」はまたまたみんなで大合唱。早く東北に本物の春が訪れて欲しい。

 れんじぃは「大井追っかけ音次郎」と「高校三年生」をチョイス(凄いギャップ)。気分良く歌わせていただいた。

 最後は別れの曲の定番「星影のワルツ」を合唱。

 楽しい楽しい2時間だった。

今日の1句(川柳)

*手拍子は遅れ気味だが愛がある れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

がんばろう日本!。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

(↓以下、8月13日夜の報道より)

東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、福島県内の1000人以上の子どもの甲状腺を調べたところ、およそ半数から放射性ヨウ素による放射能が検出されたことが分かりました。専門家は「微量なので、健康に影響が出るとは考えにくいが、念のため継続的な健康管理が必要だ」としています。

この調査結果は、13日、東京で開かれた日本小児科学会で、広島大学の田代聡教授が報告しました。田代教授らのグループは、国の対策本部の依頼を受けて、今年3月下旬、福島県いわき市や飯舘村などで、1149人の子どもを対象に甲状腺への被ばく量を調べる検査を行いました。その結果、およそ半数の子どもの甲状腺から放射性ヨウ素による放射線が検出されたということです。田代教授によりますと、甲状腺への被ばく量は100ミリシーベルト以上に達した場合に健康に影響が出るとされています。しかし、今回検出された放射線から換算される甲状腺への被ばく量は、子どもへの影響を最大限に考慮しても、最も多い人で35ミリシーベルトで、「健康に影響が出る値ではない」ということです。田代教授は「微量なので将来、甲状腺がんが増えるとは考えにくいが、万が一の場合にも対応できるよう継続的な健康管理が必要だ」と話しています。検査の結果は、来週以降、国の対策本部から子どもや保護者に通知されることになっています。

***********

 まず、半数近くの子供たちが内部被爆していたことに驚く。そして、検査結果が検査後5ヶ月近くたってからだということにも驚く。それに、検査結果を政府が最初に発表しないのも不思議だ。メトルダウン等の件で政府は信用されなくなってるからなあ。

 この検査は3月なので、4月5月も被爆し続けているということになるれば、考えただけで恐ろしい。

 だんだんと恐ろしい国になりつつある日本!

 その舵を取っている民主党は新党首選びで国民にソッポを向いている。

今日の1句(川柳)

*「がんばろう日本」心から叫ぶ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

全国高専大会卓球大会の結果。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

 姪のHiちゃんが東京から帰ってきた。

 全国高専大会卓球大会に中国地区代表として出場していた。

 結果は3位決定戦で敗れ、上位入賞はならなかった。

 初めての全国大会なので頑張った方だと思うが、3位決定戦で対戦した相手も1年生ということなので、来年までにもう一段のレベルアップが必要になるだろう。

 がんばれ~

 で、Hiちゃんのお土産が
 ↓これ!

953001

 まだ他にもあったが、それはもう胃の中(笑)

 ありがとね。

 そういえば久しく卓球をしてないなあ。 

今日の1句(川柳)

*ラケットが恋しくなってきた右手 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月16日 (火)

崎津校区盆踊り大会。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

954000

 午後7時から崎津校区盆踊り大会が始まった。抽選により5区の出演順は2番目!

 早!!

 ・・・みんな来るかな~、なんて心配していたが続々と来場♪

 結局、5区は総勢83名の参加で盆踊り大会を盛り上げた。

 みなさん、ありがとう。

954010_2  また、5区青壮年会員による恒例の生ビール、かき氷、ジュース販売も好調で、大会を陰ながら支えたと自負している。

 盆踊り大会は9時に終了し、9時30分には後片付けも終了。

 心地よい疲れの中にいる。

今日の1句(川柳)

*間違えてまた間違える盆踊り れんじぃ*

954001 954009
崎津子供会のみなさん

954002 954003 954004 954005 954006 954007 954008
5区自治会の華麗なるダンサー(?)

954011
廉も頑張りました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

えっ?筋肉痛だ~!。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 朝起きて・・・なになに、脚が変だぞ。。。

 わ~筋肉痛だ!

 昨日は蒜山をちょこっと歩いただけなのに・・・。

 ちょっとショック!!

 そんな中で今日は外出もせずまったりとした一日を送った。

 殆んどがテレビでの野球観戦だったが、今日も白熱した試合が多く、改めて「高校野球っていいなあ。プロ野球も見習うところがたくさんあるんだけどなあ」と思った。プロ野球離れが進む一方なので残念で仕方がない。

 さあ、これからお風呂タイム♪だ。

今日の1句(川柳)

*今回の筋肉痛はややショック れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

ゴーカイジャーショーin蒜山。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

955000

今日の天気 曇り 時々 晴れ ちょこっと小雨(蒜山)

 朝9時過ぎに葭津を出発。廉(5歳)とれんじぃの二人ドライブの始まり始まり~・・・。

955001_2 955002_2 11時前に目的地である蒜山高原センターに到着。駐車場はもう凄い数の車だ。そこからジョイフルパークに入園して、ゴーカイジャーショーの行なわれる会場へまっしぐら。屋根のある下に場所が取れたのでひと安心。直射日光が当たらないだけでも助かる。開演の11時30分までは昼食タイム。廉のお母さんに作ってもらった大きなおにぎりを2個パクリ・・・

 そして・・・ゴーカイージャーショーがスタート。残念ながら声と演技が全く合わず。しかもその演技が・・・ゴホンゴホン・・・それでもちびっ子たちは大盛り上がり。ゴーカイジャーがザンギャックを倒して決めのポーズ!30分ほどで終了となる。

955003 955004 955005 955006 955007 955008 955009 955010

955011  955013 その後、大観覧車、急流すべりなどを楽しんだが、人気の乗り物は30分待ち・・・これがれんじぃには辛い。

 14時ごろ、廉はかき氷、れんじぃはソフトクリームを食べ、お土産屋さんへ。

955014  あれやこれやと物色し、最後はB級グルメで大人気となった「ひるぜん焼きそば」を買おうと思ったが、長蛇の列でこれはまた次回。

 15時。二人ともそれなりに汗を掻いたので、隣にある高原の湯(蒜山ラドン温泉)へ直行。そんなに広くはない温泉だが、のんびりとまったりとした時間を過ごす。

 さあ、帰るぞ~。

 ・・・渋滞・・・米子道の蒜山ICへ向かう車で一般道が混んでいる。帰る道を間違えたなあ、と思ってももう遅い。

 17時を過ぎて何とか米子の中心地に到着。「うどんのたまき」で夕食をとり、葭津には18時30分ごろ帰る。

 ふ~~♪

 23年8月14日、いい一日となる。。。

今日の1句(川柳)

*蒜山のこんなところで蚊に刺され れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

お墓参りからバーベキューへ。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日は午後から我が家の墓参りに行き、盂蘭盆を実感した。

 弟が京都から帰ってきていて、バーベキューをするというので6時から仲間に加えてもらった。缶ビールに肉、野菜、握り寿司・・・あっと言う間にヨッパーに、っていつものことである。

 当然のごとく帰宅をするとバタン!!・・・

 明日は廉と二人で蒜山高原へ「ゴーカイジャーショー」を見に行く予定だが・・・起きれるかどうか不安なり。。。

今日の1句(川柳)

*太陽が気を遣わない墓参り れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

崎津校区盆踊り大会の練習(3回目)。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今夜は5区自治会の盆踊りの練習の最終日。参加者はなんと61名。大勢の方に来ていただいた。ただし16日の本番は、里帰りする人や仕事の人が多く、参加者が3分の2ぐらいになりそうである。

 今夜は青壮年会の皆さんが、かき氷、お茶、ジュース、ビール等をふるまってくれ、祭りのような雰囲気だった。

 ありがとう。

 さあ、今夜で練習は終了。

 どうか16日も晴れますように・・・。

956001
16日の本番を待つかき氷機等の備品

今日の1句(川柳)

*吉岡知己さんも踊っているだろう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月11日 (木)

お中元。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今年もいろいろとお中元をいただいた。ありがたいことである。

957001  その中の一つがこのブラックコーヒー(写真)

 これがまた苦いのなんのって・・・駄目じゃなくって、たまらない苦さなのだ。

 この苦さは、身体の芯からファイトが湧いてくる感じだ。

 れんじぃはインスタントの味に慣れてしまったからなあ。

 あっ、決してこれからはこのコーヒーを送ってください、ってことではないので・・・あしからず。。。

今日の1句(川柳)

*ブラックを飲んで闘う午前二時 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

崎津校区盆踊り大会の練習(2回目)。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

958001  今夜は5区自治会の2回目の盆踊りの練習。参加者は48名で大変賑やかであった。

 12日が最後の練習になる。この日はかき氷、ビール、ジュース等を青壮年会の皆さんがふるまってくれる。ありがたや、ありがたや。

 昨年は台風の影響で最後の練習が出来なかった。ということで12日が心配だが、今のところは大丈夫そうである。

 いよいよ盂蘭盆がやって来る。

今日の1句(川柳)

*みんないい団扇を持ってやって来る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 9日 (火)

惜しかった鳥取商業(全国高校野球)。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 後午後 雷雨

 今日は14時前後から激しい雷雨になった。数分間停電にもなったが、元旦に経験済みなので慌てることはなかった。

 さて、今日の全国高校野球選手権(阪神甲子園球場)では鳥取商業が登場し、北北海道代表の白樺学園と対戦した。終始押され気味の鳥取商業ではあったが、9回の裏に同点に追いつき、サヨナラのチャンスもあったが、延長戦の末に3対2で敗れた。

 敗れたことは残念だったが、高校生らしいきびきびとした試合には好感が持てた。 

 お疲れさま、鳥取商業!

 今度は川柳の話題。

 NHKBSプレミアムで放映中の「カシャッと一句!フォト五七五」で、れんじぃはついに100点を獲得!名人位となった。

 うれしいねえ☆☆☆

 なので今夜は当然のごとくヨッパーだ~(いつもだが・・・)

今日の1句(川柳)

*名人を祝福に来るこの雷雨 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 8日 (月)

大山の麓、溝口IC近くまで。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日は午後から仕事で伯耆町の溝口IC近くまで行ってきた。大山の麓なので涼しいかと思ったら・・・暑い暑い!!

959003  帰りは道の駅風なところで一休み。セシウムの風評被害にもめげず、大きな牛がウインクをしている。

 がんばれ~

959001  駐車場の横にはひまわりが咲いている。最近はこの手の小型のひまわりをよく目にする。どうも人気のようだ。

959002  少し離れたところに目をやると、もうコスモスが揺れている。それだけここは標高があるということか。

 さあ、英気を養ったので葭津まで・・・レッツゴー。。。

今日の1句(川柳)

*軽トラもボクも上り坂が苦手 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 7日 (日)

Hiちゃんの壮行会。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 昨夜は近くの焼肉ヤマト(米子市大崎)にてO母子、Sa父子アンドれんじぃの5人で壮行会をやった。 れんじぃの姪のHiちゃんが8月14日に東京で行なわれる全国高専卓球大会に出場するからだ。

 Hiちゃんは中国大会で1位になったものの、全国の壁はそう簡単に崩せないだろう。

 とはいえ優勝を目指して頑張ってきてほしい。

 頑張れ~

今日の1句(川柳)

*セシウムのことは忘れて肉を喰う れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

大山ミュージックリゾートin花回廊。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り

大山ミュージックリゾートin花回廊

960001

 今年の出演者は谷村新司さん、谷村詩織さん、ゲストはばんばひろふみさん、山陰少年少女合唱団「リトルフェニックス」!

 今年は特に魅力的です・・・おじさんおばさんにとってはね(笑)

 皆さん、どうですか。

 ぜひとも行ってみたい、という方はれんじぃまでご一報を。。。

 よろしく~♪

今日の1句(川柳)

*僕はまだ昴を目指し続けている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

崎津校区盆踊り大会の練習(1回目)。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 後 曇り

961001  今夜は5区自治会で7時30分から盆踊りの練習をした。場所は集会所前広場で参加者は41名。

 第1回目ということもあり踊りがなかなか思い出せなかったが、そこは年の功!踊っていくうちに思い出してきた。

 第2回目の練習は10日。だんだんと盛り上げていかねば・・・

今日の1句(川柳)

*だんだんと円に近づく踊りの輪 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 4日 (木)

有名ミュージシャンと共に・・・

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 今夜は7時から朝日町の「To」にて納涼飲み会&頑張ろう会を開催した。出席者は地元自治会の役員を中心に、れんじぃの近所の8名。

 で、スペシャルなゲストのことを言うと、参加者が50人以上になると思ったので内緒にしておいた(笑)

 そのゲストは50歳代男性の有名演歌歌手Yさん。良くぞ米子に来てくださった。コンサートに行けば7千円はするだろう。3曲ほど歌っていただき、後は宴会で大盛り上がり・・・。

 なので、れんじぃはいつもの通りの飲み過ぎヨッパーになってしまった。

 いや~楽しかったねえ。

 11時に帰ってきたが・・・なんか喋り足りなかったような・・・いやいや喉が嗄れてるのでそれはない。そうだ、デュエットしなかったよぅ。Yさんにしてもらえばよかったなあ。

 本日の会費は2千5百円!なんか申し訳なかったなあ。

 今日のブログはヨッパーなれんじぃがヨッパーな妄想を書いてるかも・・・

 まっいいか♪

今日の1句(川柳)

*パワーでは出雲の女には勝てぬ れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

れんじぃのお腹が・・・。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日はいい天気だったが、午後かられんじぃのお腹がゲリラ雷雨に・・・

 う~ん

 思い当たる節はある。でっかいアイスを独り占め・・・。

 あ~天罰が当たってしまった。

 美味しいものはみんなで分けよう。

 さて、いよいよ明日の朝はNHKBSプレミアム「カシャッと一句、フォト575」にれんじぃの句が出演するはずだ。

 そして来週はやすみりえさんがゲスト。そこで驚いたことにれんじぃの句が2句も放映予定・・・わくわく♪

 あれれ、お腹が・・・

今日の1句(川柳)

*腹痛もおかまいなしに腹が減る れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

4日は朝日町の予定。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 地元の5区自治会の3役で、親睦目的の飲み会をしようということになり、4日の夜に朝日町に行くことになった。こういう話はすぐに纏まる(笑)

 久々の朝日町なので少々楽しみでもある。

 会費は一人3千円!これで大丈夫か少々不安。

 まあ、何とかなるだろう。

962001  先ほど、なにげなく冷蔵庫を開けると卵形の容器(脱臭剤入り)を発見。そこには8年前に遊歩俳句全国大会で最優秀賞をもらった俳句が書かれていた。

 これは当時プレゼントで貰ったものだ。

 *夏帽子風と歩いて風になる*

 なつかしい。

 しばし8年前を思い出して感慨にふけった。

今日の1句(川柳)

*腹ばかり出るから脚が出なくなる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 1日 (月)

NHKBSプレミアム「カシャッと一句!フォト575」が熱い!。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 毎週月~金、朝7時15分からNHKBSプレミアムで「カシャッと一句!フォト575」という番組を放映している。メイン司会は伊集院光氏で、視聴者から俳句、川柳を募り、ゲストが入選句を決める、といったスタイルだ。

 れんじぃはただ今この番組に挑戦中!!

 入選すると5点、番組紹介で10点、作品が殿堂入りすると20点がもらえる。そして、合計得点が100点になると名人位の称号がもらえるのだ。

 れんじぃは今日現在で80点!

 最終放送日(夏シーズン)の8月19日までに100点を取り、名人位の称号を貰いたいと思っている。

 カシャッと一句!フォト575のHP ←クリック

 フォト575のフォトゴン・ランキング ←クリック

今日の1句(川柳)

*いい写真なのにいい川柳できず れんじぃ*

963001_2
22年11月24日放映分

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »