« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

棚卸し業務。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 雨 後 曇り

 会社の棚卸し最終日。やや疲れが出始めていたが、やらなければならない。夜遅くまで!を覚悟していたが、次男が精力的に手伝ってくれて夜7時には終了!サンキュ♪

 で、そのまま近くの居酒屋「空港かば」へ行き、打ち上げだ。しかし・・・超満員で30分ほど待ちぼうけ。。。

935001 935002
米子鬼太郎空港の鬼太郎 (左)1階 (右)2階

 さあ、飲もう♪

 私はジョッキ2杯で満足。次男はジョッキ2杯+「・・・ウーロンハイ」(不明)なるもの飲み終了。

 これで9月が終了。明日からもう10月だ。

今日の1句(川柳)

*いつどこでやってもカンパ~イは楽し れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月29日 (木)

伊藤園お~いお茶の新俳句。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 午後一時 雨

936001  我が家に「お~いお茶」がやって来た。それも今売り出し中のほうじ茶だ。

 で、このお茶に載っている新俳句が・・・

 行く秋や恋のボールは楕円形 門脇かずお

 いい感じだねえ・・・

 おっと、これから自治会の班長役員会だった。

 急がないと・・・

今日の1句(川柳)

*雨の日も嬉しいものよいい知らせ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

第9回ジュニア川柳大賞(鳥取市鹿野町)の募集始まる。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 恒例になった標記の川柳大賞(全国公募)の募集が始まった。今年の選者は、森中惠美子、高田羅奈、門脇かずおの三氏。締切りは12月5日。

 大賞を受賞するとその川柳が句木になり、鹿野町川柳街道に建立される。

 過去8回の大賞受賞者は、広島県と茨城県が2回、福島県、群馬県、岡山県、鳥取県が各1回となっている。

937002

937001  さて、今日は9時ごろ近くのガソリンスタンドにガソリンを注ぎに行った。日頃は139円なのだが、今日はラッキーなことに5円引き(スロット)が当たり、134円になった。

 これだけでも・・・うれしい~~

 つくづく単細胞なれんじぃである。

今日の1句(川柳)

*川柳を出さなきゃ句木にはならぬ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月25日 (日)

卓球水陵会「ピンポン大会」開催。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

938000

 午後1時30分、米子南高体育館で第3回卓球水陵会ピンポン大会がスタート。米子南高OB・OG(卓球水陵会)対米子南高現役卓球部との団体交流戦で、1試合目は現役チーム、2試合目はOB・OGチームが勝利した。

938001 938002

 試合の合間には、原田氏とれんじぃで現役生に卓球講座!れんじぃは技術は別にしてそれなりの理論は持っているのでそれを伝授、参考になったかなあ。やや不安。

 この大会は親睦会を第1の目的として平成19年にスタートし、以後2年に1回の開催となっている。

 れんじぃも運動不足の身体に鞭を打って2試合に出場した。

 しかし、すべての面が低下していることを実感。もう少し心身共に鍛えねば・・・。

 6時からは会場を白鳳の里「ゆめ温泉」に移して、総会、懇親会となった。

 温泉にもゆったりと入れたし、いろいろと勉強をさせてもらった一日だった。

今日の1句(川柳)

*腰まわり少し気にしてプレーする れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

名探偵コナンに会える町「北栄町」。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 昨日(23日)ごちゃまぜ講座へ行く途中に、北栄町(鳥取県)にある「青山剛昌ふるさと館」の周りを15分ほど散歩した。

 鳥取県境港市出身にはゲゲゲの鬼太郎でおなじみの水木しげるさん、ここ北栄町出身には名探偵コナンでおなじみの青山剛昌さんがいる。

 鳥取県も捨てたものじゃない。

 短時間だったが心をふんわりとさせてもらった。

939000 939001

939002 939003 939004

今日の1句(川柳)

*コナンほど頭を使えないでいる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

画期的だった「短歌・俳句・川柳ごっちゃまぜ講座」。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

939006

今日の天気 晴れ 

939005  今日は午後1時30分から、湯梨浜町の国民宿舎「水明荘」で鳥取県文化団体連合会主催の「短歌・俳句・川柳ごちゃまぜ講座」が開催された。

 れんじぃは川柳講座の担当で川柳の基本的なことをお話させていただいた。

939007  しかし、兄弟のようなこの短詩3部門だが、似通っていそうで全く違うものだと気付かされた。

 時々、公募俳句に挑戦するれんじぃだが、やはりあれは川柳である。俳句は思った以上に川柳とは別物である。

 参加者は70名。

 いろいろな短詩に挑戦することも人生の幅を広げる意味ではいいことかもしれない。

 川柳はもちろん、短歌も俳句も面白いよ~

 とっても有意義な小半日だった。

今日の1句(川柳)

*575プラス77どうしよう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月22日 (木)

「卓球水陵会大ピンポン大会」開催のお知らせ。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨 午後時々 晴れ

 米子南高卓球部OB・OGで結成した卓球水陵会の大ピンポン大会を9月25日に開催する運びとなった。会員は現在65名。

 当日は現役の米子南高卓球部員との交流試合を行なう予定だ。

 老若男女入り混じっての楽しい大会にしたいのだが、OBの体力が持つかどうかが心配だ。

 れんじぃは4ヶ月ぶりにラケットを握るのだが、肉離れだけはしないように、決して無理はしないぞ~~。

940001_2

今日の1句(川柳)

*昼寝するお墓参りはいつしよう れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

台風15号、浜松市に上陸。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 雨

 今日で4日連続の雨。

 日本全土で猛威を振るっている台風15号は、今日の夕方ごろ浜松市に上陸したようだ。台風の進路ばかりでなく、秋雨前線の掛かっているところも注意が必要だ。

 しかし、今年の台風はどうなっているのだろう。のろのろと来て強烈な雨風・・・その上に広範囲での被害。。。

 今夜から明日に掛けては東北が心配だ。

940002 940003 940004

 弓浜地区の圃場にも若干の影響があった。葱畠が冠水したり、葱が折れ曲がったり・・・。しかし、台風の直接的な被害より、今後の病気の発生や生育不良が気になるところだ。

今日の1句(川柳)

*台風と誰か交渉できないか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

松江開府400年記念博覧会。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 雨 時々 曇り

 昨日(18日)行なわれた島根県川柳大会の昼休憩に、お隣の松江城に行ってみた。

 ただ今「松江開府400年記念博覧会」が開催中!

 これはラッキー!

 40分ほどでお城を一周して帰ってきた。

 今度はゆっくりと見てみたい。

941010 941011

941024 941012

941013 941014

941015 941016

941017 941018

941019 941020

941021 941022

941023_2

今日の1句(島根県川柳大会入選句)

*右腕は大黒さまとおんなじ血  門脇かずお*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

2011島根県川柳大会(松江市)に参加。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ 夕方から 雨

 今日は島根県民会館(松江市)で「島根県川柳大会」があり参加してきた。

941003  11時に我が家を出発し、早めの昼食をとり、会場には12時40分ごろ到着した。すぐに兼題の7題(計14句)を句箋に書き出句し、「鳥取県川柳大会(10月15日)」の案内チラシを参加者の皆さんに配布。ふ~~

 出句締切は1時30分、開会は2時なので、会場の隣で開催されている「松江開府400年記念博覧会」をちょこっと覗きに行った。当然ゆっくり出来るわけがなく、慌てて会場へUターン。

 2時30分より入選句の発表(当日出席者は約90名?)。

941001 941002

れんじぃの入選句
 猫踏んじゃったぐらいじゃ歴史変えられぬ(題:歴史)
 あっちの秋もこっちの秋も胃の中へ(題:中)
 ヤッホーと叫んで古い血を捨てる(題:血)
 草書より楷書のように生きてゆく(題:文字)
 8トラもわたしも古くなりました(題:古)
 気を抜くとピサの斜塔になってゆく(題:姿)
 
他・・・

 大会の終了は4時過ぎ・・・さあ、これから懇親会だ。

941004  5時からJR松江駅前の「茜どき」にて。参加者は20人ほどだったろうか。わいわいがやがやと楽しいひと時だった。

 あっと言う間に7時を過ぎてカラオケへ・・・残ったのは10人ちょっと。

 れんじぃは3曲も歌わせていただき、ギブアップ!

 9時になって、我々鳥取組3人はここで皆さんとお別れ。急いで松江駅に向かった。

 我が家に着いたのは11時過ぎ・・・

 楽しい一日だった。

今日の1句(島根県川柳大会入選句)

*あの日から「絆」と書いたシャツを着る 門脇かずお*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

明日は島根県川柳大会。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

 鳥取県川柳大会まで1ヶ月を切った。一般の欠席投句やジュニアの投句もぼちぼちと届いている。毎回思うのだが、ジュニアの皆さんの感性には驚かされる。

 明日は午後から島根県川柳大会(松江市)に行く予定だ。ここからだと40分ほどで行けるので便利がいい。

 大会も楽しみだが、5時からの有志による飲み会・・・いや、反省会も楽しみだ。

 鳥取県川柳大会の宣伝もして来なくっちゃ・・・チラシはOK!準備万端。

 あとは提出する川柳だけだ・・・トホホ

今日の1句(川柳)

*鈴虫が鳴いているのに句が出来ぬ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

大阪土産。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 先日、姪のHiちゃんが大阪に遊びに行ったらしく、そのお土産をいただいた。

942002

 「白い恋人」ならぬ「面白い恋人」・・・いや~、笑わせてもらった。さすが大阪!

 そういえば米子のあるうどん屋さんにはこんなものが貼ってある。

942001

 お腹いっぱい食べようと思ったが・・・ 

 売り上げ減にならないか心配してしまう。

 うどん屋さん、気を遣っていただきありがとう!

今日の1句(川柳)

*「腹黒い恋人」も出るきっと出る れんじぃ*

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

昨夜は中秋の名月だったのに・・・

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 昨日(9月12日)は「鳥取県民の日」で、夜8時から一人でお祝い(笑)。缶ビール1缶でいい気持ちになり、9時過ぎには知らず知らずのうちに寝てしまった。

 朝起きて・・・しまった、昨日は中秋の名月だった。。。拝むことさえも出来ずやや後悔。

 そして今日・・・最高気温が31、5度(米子市)で、ここ近日は夏に逆戻りした感がある。

 そうは言っても夜になると「秋だ秋だ」と虫たちが鳴いている。

 しかし・・・暑い。

今日の1句(川柳)

*今夜の月は独り占め出来そうだ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月11日 (日)

鳥取県川柳作家協会理事会開催。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 後時々 曇り

 今日は10時から湯梨浜町の水明荘で県川協の理事会があった。

 10月15日に米子市で行なわれる「第35回鳥取県川柳大会」の準備状況を実行委員長のれんじぃが説明。特にジュニアの部の投句(9月20日締切)が少ないので、理事の皆さんに協力をお願いした。

 そして、今年の鳥取県川柳作家協会作品賞(日満賞)はきゃらぼく川柳会の白根ふみさんの*手弁当どこで食べても妻がいる*に決定した。聞くところによると白根さんは現在病気療養中とのこと。早く元気になってください。

 最後に会長、副会長からの連絡事項で、ただ今鳥取県内では公募川柳を3ヶ所で募集中とのこと。会員のみなさんが協力して応募しよう、ということになった。

 理事会は12時に終了し、帰りは大山町の道の駅に立ち寄った。そこでいい物を見つけた。

943001

 小石に和紙が貼ってあり、そこに絵&短文が描いてある。

 「足元に幸せがいっぱい。」

 ほんわかするねえ・・・。

 で、この石は大山産で生産者は徳永泰子さんという方だ。

 ありがとう♪

今日の1句(川柳)

*9・11がんばって生きている れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

元気にしちょったかや・・・?。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 先日、飲み会の時にMaちゃんから貰った珍しいもの・・・

 お~~なつかしい。

 何年振りだろう。

 思わず「元気にしちょったかや」と声を掛けてしまった。

 なんか不思議な気持ちだねえ。

 で、それは・・・これ↓

 944001

 まだ流通してたんだね。

 ところで、これ使えるよね。

今日の1句(川柳)

*辞めたくて失言をするとも見える れんじぃ*

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

A新聞社の募集川柳を選句。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 今夜はA新聞社の募集した川柳の選句作業。入選句を15句に絞り、上位3句には選評を付ける。

 1年ほど前から思っているのだが、投句してくれる方の中に鋭い感性の持ち主が一人いる。将来は鳥取県で1・2を争う川柳作家になるだろう。

 選句、選評終了。Eメールにて送付完了。相変わらず原稿が締切りギリギリで担当者には迷惑を掛けている。発表は9月14日付けの紙面にて。

 明晩は鳥取県文化団体連合会主催の「短歌・俳句・川柳ごちゃまぜ講座(9月23日、湯梨浜町)」の講義原稿作りの予定。そう、れんじぃが講師なのだ。

 定員は100名、分かりやすく楽しい講座にしようと思う。

 あれっ?彼岸の中日なのか・・・大変かも。。。

今日の1句(川柳)

*一枚の絵になっている5・7・5 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

廉が手足口病・・・と思いきや。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 台風は去ったが北海道が大変なことになっている。最近の天候はどうなっているんだか・・・これも温暖化のせいなのだろうか。

 さて、れんじぃの孫の廉だが、日曜あたりから熱が出て顔にぽつぽつと発疹らしきものが出ていた。それが昨日は顔中に広がった。

 どうも手足口病らしいが、1ヶ月前まで流行しそろそろ終息に向かっているらしい。それが今発症・・・流行にやや遅れるところがれんじぃの血を引いている証拠(笑)。おっと笑いごとではない。

 なんか辛そうだなあ。でも、もう少しの辛抱だ。

 ん?発疹がお腹にも出てきているなあ。もしや水疱瘡か。たぶんそうだ。

 あれ、弟の途和も鼻を詰まらせているぞ。

 ちっちゃい兄弟2人、がんばれ!!

今日の1句(川柳)

*生きるっていろんなことがありますね れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

台風12号、日本海へ抜ける。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後一時 雨

 今日の朝方、台風12号は山陰沖へと抜けた。

 この台風は、岡山に再上陸してからは勢力が衰え、鳥取県を直撃した割りには今日は穏やかな天気だった。

 とはいえ、これまでに大山を中心に降った記録的な大雨の影響で、山崩れ、崖崩れ、河川の氾濫や決壊が予想された。

 そんな中、地元の建設業者、消防団の方々が大小の土嚢で堤防を作り、未然に大惨事を防いだ。本当に頭が下がる。

 心配された二十世紀梨も殆んど落下せず、こちらもひと安心だ。

 それでも全国各地では多く方が被害に遭われている。

 心からお見舞い申し上げます。

今日の1句(川柳)

*台風はなんだったのか虫が鳴く れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

台風12号は岡山市付近を北上中(3日22時現在)。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)一般の部☆ ←クリック

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)ジュニアの部☆ ←クリック

今日の天気 暴風雨

 今朝の感じでは、夜には日本海に抜けるであろうと思われた台風12号は、ゆっくりとしたスピードで岡山県を北上中だ。明日の朝には日本海へ抜けるだろう。

 崎津消防団も朝から町内の見回りと、中海、用水路の水位の状況確認を行なった。

 幸いにも大きな事故も冠水することもなくホッとしている。

 しかし、今夜から明日に掛けても注意が必要だ。

 一方、米子市の南東部では甚大な被害が出ている。河川の氾濫。自動車の水没。道路の通行止め・・・

 台風よ、早く去ってくれ!!

945001 945002 945003
(左)強風でしなっている消防車庫前の竹林
(中)中海の崎津港。
(左)大崎1区の承水路

945004_2
中海湖心の水位。今朝の7時には氾濫危険水位の
90センチに後5センチのところまで迫っている。

今日の1句(川柳)

*恵みの雨以外の雨は要りません れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風12号のその後・・・。

今日の天気 雨 強く降る(たぶん)

946002_2
9月3日7時30分現在

 台風12号の動きが遅すぎる。ということは、進路に当たる地区は長い時間雨風に晒されてしまう。

946001_2  どうやら米子には今日の夕方ごろ最も接近しそうな気配だ。

 今回の台風は大型で雨も風も凄い!

 収穫間際の二十世紀梨や稲に甚大な被害が出そうだ。

 早く去ってくれないかなあ。

今日の1句(川柳)

*台風と喧嘩はしないことにする れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 2日 (金)

台風12号接近中!。。。

今日の天気 雨(でしょう)

948001
2日午前4時30分現在

 台風12号が四国、中国地方を直撃しそうだ。

 山陰地方には3日に最も近づく予報が出ている。

 外出には注意。

 あっ、谷村新司さんの野外コンサート(3日、鳥取県南部町)はどうなるのだろう。

 こっちも心配だ。

<追記>11:40 上記の野外コンサート(大山ミュージックリゾート)は中止が決定した。残念!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »