« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

相棒が・・・入院!?。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日の夕方、相棒が突然ダウン・・・

 まったく動かなくなった。

 知識の全くないれんじぃがマッサージをしてもやっぱり動かない。

 どうしよう。

 入院?

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

 で、その相棒はこちら↓↓↓

918002

 11月になったら「カシャッと1句」の題材を求めて活躍してもらうはずだったのになあ。

 2週間ぐらい入院することになるだろう。

 寂しい~~

今日の1句(川柳)

*デジカメもわたしも愛も壊れ物 れんじぃ*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

消防機関員講習&消防車点検。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 午後3時、崎津消防車車庫に崎津消防団員の9名が集合。両三柳の消防局に向けて出発。途中、サイレンを鳴らした救急車とすれ違う。救急車と出会わない日はないぐらいだ。

 3時30分より放水開始。ポンプ、各箇所共に異常なし。

 そうでなくっちゃ。だって車検が済んだばかりなんだから。

 そういえば昨年は不具合があって、雨の中を長時間も待たされた記憶が甦る。

 今年は短時間で終わり、ホッと胸を撫で下ろす。

 10月もあと1日となった・・・

919001
消防車の陰に10人ほどいるのだが見事に隠れて見えない。

今日の1句(川柳)

*消防車より忙しい救急車 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

不健康真っ盛り。。。

今日の天気 曇り 夜一時 雨

 今夜は3週間振りにSテニスの練習に行った。さすがにこの間は何一つ運動をしていなかったにで、身体が重い重い・・・当然体重も・・・

 昨日は月に1度の病院・・・

 体重が・・・上昇中!。食後血糖値が・・・高い!。クレアニチン値が・・・不安定!。血圧は・・・薬で安定!。

 こりゃあ本気で5キロほど痩せなきゃなあ。

 でも・・・まもなく11月。

 飲み会のシーズンに突入だぁ。

 まいったなぁ・・・

 う~ん、そうだ!来月からは卓球の練習も始まるし、これに期待しよう!!

 考えが甘いか・・・

今日の一句(川柳)

*バカバカと体重計が叱られる れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

ススキVSセイタカアワダチソウ。。。

今日の天気 晴れ(肌寒い)

 秋も深まり、あまり歓迎しないセイタカアワダチソウの季節となった。

 米子市の内浜産業道路沿いの、特に大崎、葭津地区が一面真っ黄色になっている。

 セイタカアワダチソウは休耕地や放棄地にしか繁殖しないので、この地域はいかにそれが多いかが分かる。

 その昔は、ところどころにススキが揺れて風流な趣があったが、近年はセイタカアワダチソウに攻め込まれて、ススキも苦しい立場に追いやられている。

 来年からは葉タバコ耕作農家の半数が廃作することになった。

 ますますセイタカアワダチソウの天下になりそうだ。

 早急な対策を考えないといけない。

 真っ黄色を末期色にしてはいけない!

920001
白ネギ畑の向こうに大群のセイタカアワダチソウ

920002 920003
肩身の狭いススキたち

今日の一句(川柳)

*芒がんばれ月も応援しているぞ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

NHKBSプレミアム「カシャッと一句!フォト575」で・・・。。。

Photo

 922001  Photo_2

今日の天気 曇り 時々 晴れ(午前中)

 今朝7時15分から放送のNHKBSプレミアム「カシャッと一句!フォト575」という番組で、れんじぃの川柳が見事に「殿堂入り」を果たした。

 苦節10年、いや1年・・・この日を待っていた。

 バンザ~イ♪

 この番組の秋シリーズも今週で終わり、12月から冬シリーズが始まるという。

 またガンバロ!!

今日の一句(川柳)

*すぐにでも僕はタヌキに化けられる れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月25日 (火)

崎津公民館祭(23年11月12・13日)近づく。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 地元の崎津公民館祭が近づいてきた。

923002_2

 前夜祭のカラオケ芸能大会には5区からは3組が出場予定だ。その内の1組はれんじぃチームで、れんじぃがソロで歌い、5人が銭太鼓を披露するというもので、昨夜が第一回目の練習だったが、仕事等の都合で全員が揃わず、明晩からが本格的な練習となる。

 あとの2組は5区の新御三家がメドレー、イケメン二人がコブクロの歌・・・となっている。例年と比べて結構真面目な感じだが・・・真面目にやってもどうしても漫才になってしまうのが5区のいいところ(笑)。

 さあ、あと5回の練習でなんとか格好がつくように練習をしないとね。

923001 ←れんじぃチームの歌はこれ!

 この歌は「鬼太郎大山音頭(歌:桂木龍)」で、いわゆるご当地ソング。大山はもちろん、弓ヶ浜、美保関、米子城、中海、安来節などが歌詞にある。

 さあ、ガンバロ!!

今日の1句(川柳)

*いい声が出そうなビール飲んでいる れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月)

卓球水陵会の記事。。。

今日の天気 曇り 時折一時 小雨

 体調は80%回復!もう大丈夫!!

 今朝の日本海新聞に卓球水陵会のピンポン大会の記事が写真入りで載っていた。恋人を待つように待ち侘びていたのでなんだかとても嬉しい。

 卓球水陵会はこのたび会長が交代となった。新生卓球水陵会、まずは忘年会からスタートのはずだ(笑)。違うかも・・・。

 この会は僕よりも若い人が少ないので、若い人にはもっともっと参加をして欲しいと思う。

 もうすぐ木枯しの季節だ・・・関係ないな。

924001

今日の1句(川柳)

*もういいかい木枯し君は出てくるな れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

イッペンニツカレガデタ。。。

今日の天気 曇り

 昨夜(21日)はわかとり川柳会員8名で「第35回鳥取県川柳大会」の慰労会を行なった。会場は境港市R431沿いの「お食事処日本海」。

 ただ、れんじぃの体調が思わしくなかったが、何とか乗り切った・・・つもりだった。

 今朝起きると、咳・痰それに喉が痛いし熱っぽい・・・やられたか。

 川柳大会までは気が張っていて疲れなど感じなかった。終わってからもしばらくは興奮気味だったので気付かなかった。

 「大会が終り、だいたい一週間後が危ない」と聞いたことがある。

 これだ!

 今夜は早めに寝るとする。

 あっ、それと・・・早めのパブロン!

 ちょっと遅いか(笑)

今日の1句(川柳)

*咳をしながら改めて感謝する れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月20日 (木)

「愛媛のしみいる力」の続編。。。

今日の天気 晴れ

 今日は一日中外の仕事だったが、思わぬぽかぽか陽気で汗ばむぐらいだった。

 夕方、家に帰ると一通の郵便が来ていた。

 先日、「愛媛のしみいる力」の表彰式で娘夫婦がお世話になった愛媛県社会福祉協議会さんからだ。封筒を開けると、表彰式の写真等が入っている。また、メールでもそのほかの写真を送っていただいた。

925003 925002

925001

 こ、こ、この表彰式の観衆の多さは何なんだ。きっと娘は緊張したに違いない。

 改めて、愛媛県社会福祉協議会さん、ありがとうございました。

今日の1句(川柳)

*お辞儀する心もちゃんとお辞儀する れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

ダイヤモンド婚・金婚カップルの祝賀会。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 18日は14時から標記の祝賀会(崎津公民館)に来賓として招かれた。崎津地区はダイヤモンド婚が5組、金婚が5組で計10組(出席は4組)に記念品が授与された。

 これからも健康で長生きして下さい。

 19日は20時から地元の青壮年会の部会があった。議題は11月12・13日に行われる崎津公民館祭について。

 11月12日の夜のカラオケ芸能大会には5区からは4組が出場の予定だ。れんじぃも出場する。内容はお楽しみ!

 翌13日は例年通り野菜果物のバザー販売をすることになった。焼き芋、アイスクリーム・・・おっと金魚掬いもあるぞ~~

 頑張らねばね、れんじぃ自治会長さん!!

926001 926002 926003
昨年のカラオケ大会(左)、公民館祭バザー(中)、金魚すくい(右)

今日の1句(川柳)

*天高く100歳までは生きたいな れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

こっそりと・・・さあ、いざ名古屋へ。。。

 10月16日、二日続けての寝不足ではあったが朝5時30分に起床。名古屋へと向かう。

927002_2927003   始発のバスで米子駅に行き、やくも&新幹線を乗り継ぎ12時前に名古屋駅に到着。そこから鈍行で南大高駅まで行き、隣接するイオン大高ショッピングセンターへ。 

 しかし・・・ここのイオンは広過ぎる。予想通り迷子になる。その時、川柳三昧で知り合ったすみれさんを発見(のつもり)。恐る恐る近づくと、向こうもピンと来たのかお互いに笑顔での初対面。しかし、よく分かったものだ。

 で、私はやすみりえさんとの食事会があるため、ここでしばしのお別れとなる。

 控え室での食事会は、りえさんを前に緊張していたせいか半分も食べられず。まったくれんじぃらしからぬ(笑)

『孫の日川柳コンテスト表彰式』

927009 927001 927006

927011 応募総数 約2900句

最優秀賞1句、優秀賞5句、入選50句

 午後2時から表彰式が始まり、セレモニーも含めて3時まで。れんじぃも表彰(優秀賞)してもらう。すみれさんは抽選会(じゃんけん)で勝ち残り、りえさんのサイン入り句集をゲット。

 うらやまし~

 れんじぃは相変わらずじゃんけんが弱い。

 表彰式終了後はすみれさん御夫妻に名古屋駅まで送っていただき、その間、あれやこれやと雑談。もう何年来の友人のような気がするから不思議だ。

927005927004  で、名古屋駅でお別れとなる。

 ありがと~~♪と、車の後ろ姿にずーーーーっと手を振る(分かったかな)

 ここから名古屋城へと向かうのだが、最終入城が4時で間に合わず。外堀からお城を眺め「あれが金の鯱かあ」と感激。県警、市庁、県庁舎を見て名古屋駅にUターン。

927010  ここで米子にはない「世界の山ちゃん」を発見し、衝動的に入り、手羽先と生ビールを注文・・・うまか~~

 ややほろ酔い気分でお土産屋さんに入り、あれとこれを買う(商品名が分からず)。

 その後、新幹線、やくもを乗り継ぎ米子駅に到着。その間はずーーーーっと高いびき。

 次男に米子駅まで迎えに来てもらい無事に葭津に到着。

 ふ~~、目まぐるしい二日間が無事に終了!

 すみれさん御夫妻には大感謝!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳥取県川柳大会のその後。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 15日は鳥取県川柳大会終了後、18時から森中惠美子先生を囲んで夕食会。きゃらぼく川柳会、住吉川柳会の人たちと一緒にわいわいがやがや、後半はカラオケタイムに突入してみんなが最低1曲は歌った。

 楽しかった~

 で、家に帰ったのが22時過ぎ。それから大会の残務整理をしていたらあっと言う間に夜中の2時。

 もう寝なきゃ・・・

 今回もまたいろいろな人にお世話になり盛会にしていただいた。川柳の縁を大切にこれからも精進していこうと思う。

 で、16日朝5時30分に起床。。。

 わ~睡眠不足~

 でも、みんなに内緒でこれから名古屋へ・・・

 これは改めて書こう。

第35回鳥取県川柳大会(れんじぃの入選句)
*日本を助けるトラクターに乗る(題:乗る)
*こっちは柿にあっちは月に届く棒(題:棒)
*母さんが休むと父さんも休む(題:休む)
*謝罪する声のトーンを考える(題:声)
*チャップリンのようにしばらく生きてみる(題:生きる)

今日の1句(鳥取県川柳大会 佳作「課題:棒」)

*マツコデラックスを突っ突いてみたい棒 門脇かずお*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

第35回鳥取県川柳大会開催。。。

今日の天気 曇り

 第35回鳥取県川柳大会が米子コンベンションセンター小ホール(10時開場)で開催。雨予報が見事に外れ、万々歳♪

928001
朝7時30分、葭津を出発

928000
立派な案内板に迎えられる

928002
舞台の横断幕、懸垂幕もOK

928003
句箋箱もバッチリ!

928007
実行委員長挨拶(れんじぃ)

928006
我が川柳の母、森中惠美子さんの披講

928004
アトラクションは米子がいな太鼓
響のちびっ子たち

928005
136名もの方が来場

参加者は一般の部が191(当日参加者136名 欠席投句者55)ジュニアの部 303名。

成績発表

<一般の部>

 

鳥取県知事賞 

  危険物乗せて回っている地球 但見石花菜(琴浦町)

鳥取県議会議長賞

  伏流を抜けて一皮剥けた水 徳田ひろこ(鳥取市)

米子市長賞

  人生を楽しんでいる秋桜 三村舞(大阪府)

米子市議会議長賞

  まだパワーあるぞと棒を振り回す 新家完司(琴浦町)

新日本海新聞社賞

  掛軸の鴬たまに声を出す 小西鈴枝(伯耆町)

鳥取県川柳作家協会長賞

  弱ってるハートに赤いバラ千本 竹信照彦(湯梨浜町)

鳥取県川柳大会実行委員長賞

  熟すまで胸で休めている祈り 牧野芳光(倉吉市)

<ジュニアの部>

最優秀賞

  脇役でいいです本の中に棲む 轟木彩子(後藤ヶ丘中3)

優秀賞

  いろいろな本の世界に入りたい 奥田達也(岸本小5)

優秀賞

  本読むと心やすまるいいものだ 前田舞(以西小3)

今日の1句(川柳)

*パソコンを打つ指だけが起きている れんじぃ*

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

頭の中は「鳥取県川柳大会」オンリー、その5。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後 雨

 午後から雨になってしまった。明日まで降るという・・・。

 夕方から明日の準備に取り掛かっているが、なかなか終わりそうもない。どうも日付けが変わるところまでは掛かりそうだ。

 ふ~~

 ちょこっとコーヒータイムにして、またがんばろっと。

 あ~晴れないかなあ。

今日の1句(川柳)

*とりあえず句箋の中は晴れにする れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月13日 (木)

「愛媛のしみいる力」表彰式。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

929004  今日は「愛媛のしみいる力」川柳部門の表彰式が松山市であった。れんじぃは鳥取県川柳大会の最終会議のため松山には行けなかったが、娘が代理出席してくれて、先ほど無事に帰ってきた。

 サンキュ!

 川柳部門の応募は624句で入賞はたったの2句のみ。運が良かったとはいえ、最優秀賞はとても嬉しい。川柳大会の準備の疲れが吹き飛んだ感じだ。

929001 929002 929003

929005

最優秀賞 "食べてるか笑ってるかとみかん来る"

今日の1句(川柳)

*記念日を勝手に決めてビール飲む れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水)

頭の中は「鳥取県川柳大会」オンリー、その4。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 週間天気予報を見たら、今週の金曜、土曜は傘マーク(T_T) ショボン

 しかし、川柳大会の準備は進めなければならない。

 午後8時からは大会参加者にお渡しする袋詰め作業。5人で頑張った結果、2時間で終了した。ふ~~

 明日は午後3時から、米子コンベンションセンターで最終の実行委員会だ。

 夜は「受付」「本部」「選者室」などの貼り物の作成と、謝礼等の資料作り、事務用品の調達、確認・・・まだまだやることがたくさんある。

 さあ、最終の勝負どころだ。

今日の1句(川柳)

*ホッチキス恋はこのようにはいかず れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

頭の中は「鳥取県川柳大会」オンリー、その3。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 鳥取県川柳大会の準備もいよいよ大詰めになった。

 今夜はそれぞれの原稿他を140枚ずつ印刷した。我が家の印刷機はよく拗ねるが、案の定何回も紙詰まりになった。

 袋詰め作業は12日夜8時から、最終実行委員会は13日午後3時からである。

 今、週間天気予報を見たが、金曜が雨で、土曜は回復して晴れるようになっている。 

 よし!!

 明日の夜は地区の体育部会に出席するため、何とか今夜のうちに準備を進めておかないと・・・

 がんばろ!!

930001   930002
(左)会場入り口の看板と(右)会場舞台上の横断幕&懸垂幕
これを元に一部手直しをして本物が出来上がる

今日の1句(川柳)

*どんと来い!なんて言いたいのだけれど れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

頭の中は「鳥取県川柳大会」オンリー、その2。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 今夜はちょこっとSテニスをして気分転換をした。しかし、頭の中は鳥取県川柳大会のことでいっぱいだ。

 スタッフには年配の方が多いので、荷物運びや会場設営が心配だったが、弟と妹と次男が手伝ってくれることになり、なんとも心強い。特に弟は京都からの参戦・・・申し訳ないなあ。

 当日、受付で渡す封筒の中身がほぼ出来上がった。後はそれぞれを印刷して、封筒の中に詰めるだけだ。でも、これが時間が掛かりそう。

 13日が最終の実行委員会なので、それまでにきちんと揃えておかないとね。

 だんだんと先が見えてきた。

 13日といえば、れんじぃはとある川柳公募で最優秀賞を受賞し、その表彰式が愛媛県松山市で行なわれる。13日は川柳大会の最終の実行委員会があるために表彰式は欠席・・・これでは主催者の方に申し訳ないので、娘夫婦がれんじぃの代理で行ってくれることになった。

 よかった~&ふぅ~。。。

931001
封筒に入れる小冊子の表紙が完成!

今日の1句(川柳)

*この秋は川柳の秋!ほかになし れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

頭の中は「鳥取県川柳大会」オンリー。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今夜も鳥取県川柳大会の準備をしている。パソコン打ちの資料作りが意外と多い。これを全て130部ずつ印刷しなければならない。

 一番心配なのは参加人数だ。隣の岡山県で16日に西日本川柳大会があり、前日の15日は前夜祭が予定されている。なのでこちらの県大会の参加者は例年より少なくなりそうだ。最低でも100人は来てほしいなあ。

 大会当日はアトラクションとして小学生による「がいな太鼓」を予定している。川柳大会にがいな太鼓・・・子供たちの勇姿が今から楽しみだ。

 さて、今夜はこのへんで終了!

 また明日の夜ガンバロ!!

932001
美味しい弁当だよ~♪

今日の1句(川柳)

*老眼が進んだことは内緒にね れんじぃ*

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

鳥取県川柳大会の準備(汗)。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

 鳥取県川柳大会まで後10日となった。準備がなかなか捗らず焦るばかりだ。

 そんな中、米子市長賞と米子議会議長賞の賞状が出来上がり、ひと安心。楯などは11日に貰えることになっている。

 今夜はジュニア部門の入選句の清記をしている。300名を超える投句者だったので、選者の小西雄々氏も苦労されたと思う。

 そう、ジュニア部門は最優秀賞以下、入選句全てが決まったのだ。

 これは大会当日をお楽しみに。

 準備は細かいところまでいろんなことがあるが、とりあえずやれるところからやっている。

 で、ゴールはまだまだなのだ。

 ふ~~、 ファイト!(もちろん自分に言っている)

933001
受賞するのは・・・あなたです!

今日の1句(孫の日川柳優秀賞)

*おにぎりの大きい方が孫の分 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

米子市一斉清掃→崎津校区敬老会→バーベキューパーティー②。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

934010

 2日10時30分、崎津校区敬老会のスタート。招待参加者は134名で、れんじぃは来賓として出席をした。

934011 934012
(左)主催者、開会のあいさつ (右)祝辞、野坂米子市長

9340111
米寿お祝いの記念品贈呈

9340112 9340114
崎津小児童による作文発表

934013 934014 934015_2
(左)崎津保育園児 (中)(右)崎津子どこ会銭太鼓同好会

934016 934017
崎津公民館民踊クラブ (左)安来節 (右)皆生小唄

934018 934019
(左)崎津公民館詩吟クラブ (右)崎津公民館民踊クラブ、安来節

934020 934022_2  934023
ラ・ノーチェフラメンカの皆さんによるフラメンコ

 食事と余興を堪能して13時に帰宅。

 みなさん、長生きしてくださいね。

 15時から友人の医師Aくん家族とバーベキューパーティ。いつもいつも世話になりっぱなしで申し訳なく思う。

 肉も野菜もビールも美味い!プラス、マグロの中トロの刺身まで出てきて大満喫。

 Aくんは自転車ツーリングを始めたという。身体にいいことやってるんだなあ。それに引き換えれんじぃは、身体に悪いことばっかりして遊んでいるような気が・・・思うまい。。。

 で、あっというまに辺りが暗くなりお開き。

 いっぱいいっぱいありがとう♪

 ふ~、いい一日だった(完)

今日の1句(川柳)

*鶴が二羽舞ってるようなフラメンコ れんじぃ*

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

米子市一斉清掃→崎津校区敬老会→バーベキューパーティー①。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 朝8時、5区町内の一斉清掃がスタート。ゴミや空缶拾いが中心だったが、公園やお寺の跡地、歩道の草取りも行なった。そんな中、7班の方々にお寺の跡地の草取りをお願いしたのだが、広範囲に加え、草丈が高かったため、急遽草刈り機を4台、各家庭から2名出てもらって対応したとのこと。申し訳なかったなあ。7班からはいっぱい苦情が・・・これじゃあ自治会長失格と言われても仕方がない。

 このことは次期自治会長さんにちゃんと引継ぎをしておかないとまた迷惑を掛けてしまう(メモメモ)。

934001 934002
リサイクル委員の格好いいスタッフジャンパー。

934003 934004
(左)綺麗になったごみ置場。
(右)今年は可燃ごみが軽トラ2台。不燃ごみは少量だった。

 10時30分からは崎津校区の敬老会に出席・・・

 ・・・明日へつづく(やや疲れが、ふ~~)

今日の1句(川柳)

*朝方の雨にしばらく金縛り れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

Sテニスで10月のスタート。。。

☆鳥取県川柳大会(23.10.15米子市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 いよいよ今日から10月で今年も後3ヶ月・・・早い!!

 鳥取県川柳大会(10月15日)が近づいたのに、やらないといけないことが山積している。4日に仕事上のことで大事なことがあるので、これが終わってから川柳大会の準備に没頭しよう。

 でも・・・不安。。。

 今夜は公民館のSテニス部の練習に顔を出した。参加者は9名で皆さん40歳以上だが、元気いっぱいだ。

 さて、明日は秋季米子市一斉清掃の日となっている。ここ5区も朝8時から町内の清掃である。

 10時30分からは校区の敬老会で、来賓として招かれているので一斉清掃も途中で切り上げなければならない。

 こうやって行事が重なると辛い面がある。

 例年になく忙しい10月の幕開けだ!

今日の1句(川柳)

*忙しくても痩せるほどではないようだ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »