« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

「第62回NHK紅白歌合戦」出場歌手決定!。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 年末恒例の紅白歌合戦の出場歌手が決定した。

「第62回NHK紅白歌合戦」出場歌手

紅組
aiko、芦田愛菜、絢香、アンジェラ・アキ、いきものがかり、石川さゆり、AKB48、KARA、川中美幸、神田沙也加、倖田來未、伍代夏子、小林幸子、坂本冬美、椎名林檎、少女時代、天童よしみ、夏川りみ、西野カナ、Perfume、浜崎あゆみ、平原綾香、藤あや子、松田聖子、松任谷由実、水樹奈々、水森かおり、和田アキ子


白組
秋川雅史、嵐、五木ひろし、猪苗代湖ズ、EXILE、NYC、北島三郎、郷ひろみ、鈴木福、SMAP、千昌夫、東方神起、TOKIO、徳永英明、AAA、長渕剛、西田敏行、氷川きよし、平井堅、FUNKY MONKEY BABYS、福山雅治、flumpool、細川たかし、ポルノグラフィティ、森進一、ゆず、L’Arc~en~Ciel

 なんか古くね?(笑)

 いや、今年は東日本大震災のことを考えた選考になったに違いない。そう考えたら納得がいく。

 今年の紅白歌合戦は大注目だ。

今日の1句(川柳)

*頑張ってほしい一人に千昌夫 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

AED講習会に参加。。。

今日の天気 曇り

 今日は崎津公民館でAEDの使用方法についての講習会があった。心室細動(心臓)が起こったときに有効な処置方法だという。人が倒れて呼吸をしていなければ、まずはAEDを使用することだ。おっと、心臓マッサージも忘れてはならない。

903001

 AEDは言葉で指示をしてくれる。その人の心臓の状態も解析してくれる。言われたように進めればよい。

 でも、いざというときに冷静でいられるかどうか・・・ここが心配。

 このAEDは殆んどの公共施設や人が集まる主要施設(駅、SA、デパート等)に設置がしてあるそうだ。

今日の1句(川柳)

*冷静にAEDにTPP れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月27日 (日)

23年度崎津校区卓球大会。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日は崎津校区卓球大会が9時30分から美保体育館で開催された。

 れんじぃは大会審判長&5区の監督兼選手を務めた。

 1区から7区と団地の計8チームの参加で、団体戦(7ダブルス、1チーム14名)総当り方式である。

 結果は我らが5区は6勝1敗の準優勝。

 今年は法事等で都合の悪い人があり、そんな中での準優勝は「立派」のひと言に尽きる。

 おめでとう。

 優勝は3区。選手層が厚く、さすがの3区だった。

904001
130名の選手で賑わう美保体育館

904002
勝敗とは別に接戦のゲームが多い大会だった

904004
16時30分、慰労会の準備OK!

 5区の慰労会&祝勝会(?)は17時から5区集会所で行なった。

 慰労会の参加者は21名。選手、応援団も一緒になり、賑やか・・・過ぎた。

 終了は21時。

今日の1句(川柳)

*スマッシュが天井めがけ飛んでゆく れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月26日 (土)

携帯電話を新しいのに替えた。。。

今日の天気 晴れ

 ボーっとしているからなのか、振り返る時間がないからなのか、その日の反省なるものをめったにしない。今日は思い立ったので振り返ることにしよう。

昨日(25日)
 午前中は月に一度の病院へ行く・・・血液検査の結果はまあまあ。血圧は薬のお蔭で正常値内。血糖値・ヘモグロビンA1cもOK。クレアチニン値はギリギリセーフ。尿酸値も大丈夫。しかし、ギリギリが多いなあ。そして・・・体重だけは順調に増加(笑)とりあえずこれだけが問題だ。
 午後からは所用で会計事務所へ寄る。その後、新しいケータイを買いにヤマダ電機へ行く。子供たちにスマホの事を聞いたが「お父さんには無理」の言葉を素直に受けいれ、ケータイにした。買い替えのきっかけはディスプレイ画面が映らなくなったため。
 夜は弓浜地区消防団の忘年会。正副分団長全員参加で賑やかになる。

今日(26日)
 今日は事務屋に専念。午後ちょこっと配達業務。 
 夜は明日(校区卓球大会)の慰労会の買い出しにプラントへ行く。買ったものは鍋(水炊き)の食材一式。これでいいのかやや不安。その後ちょこっとSテニスで身体を動かす。
 その他に何かしたような気がするが思い出せない。今日のことが思い出せないようでは相当ヤバイ!あ~ぁ・・・

 さてさて、明日は崎津校区の卓球大会。5区のみんなとわいわい楽しくやろうと思う。慰労会も楽しみだ。

<今日のニュース>明治神宮野球大会で準決勝に駒を進めていた鳥取城北高校は惜しくも敗退。でも、良くやりました。おめでとう、ベスト4!!

今日の1句

*ケータイも僕も同時に壊れ出す れんじぃ*
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

武田帆雀さん(朝日新聞とっとり柳壇選者)逝去。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 武田帆雀さんが22日に亡くなったことを、新家完司さんのブログで知った。

 慌てて朝日新聞を見ると、24日付けのお悔み欄にその名前があった。

 帆雀さんとは年に一回、川柳関係の新年会で必ず顔を合わせ、川柳についていろいろと教えていただいた。驕り昂ることのない紳士だった。

 残念でならない。

******************

武田帆雀さん(たけた・はんじゃく=朝日新聞
鳥取版のとっとり柳壇選者、本名洋一<よういち>)
22日、膵臓(すいぞう)がんで死去、79歳。通夜は
24日午後6時、葬儀は25日正午から鳥取市上砂
見724の自宅で。喪主は妻君恵さん。
2006年6月から選者を務めていた。

******************

 ご冥福をお祈りします。

今日の1句(川柳)

*補聴器を落とさぬように雲の上 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

誕生日プレゼント・・・やられた~。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ(超寒い!)

 今日の最高気温は10度チョイ。寒いのが大の苦手なれんじぃには堪える。

 夜になって姪のHiちゃんが誕生日プレゼントを届けてくれた。

 ↓↓これ↓↓

905001

 「ベーグルクッション」とか言うらしいが、それより・・・

 「美尻をメイク」の文字にオ・オ・ウ・ケ♪

 ものすご~~く気に入った。

 Hiちゃん、サンキュ!!

 でも、これ以上の美尻になったらどうしよう(笑)

今日の1句(川柳)

*引力に逆らわないで誕生日 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

明治神宮野球大会(全国大会)始まる。。。

今日の天気  曇り 夕方から 雨

 今日から明治神宮野球大会が始まった。全国10地区の優勝校が対戦する。参考までに、この10校は来春のセンバツ甲子園への出場はほぼ確定的となっている。

 中国地区代表は先の中国大会で優勝した鳥取城北高校が出場する。

明治神宮外苑創建八十五周年記念 第四十二回明治神宮野球大会
期日  平成23年11月23日(水)~11月27日(日):5日間(雨天順延)
会場 明治神宮野球場

906001_2

 今日の結果・・・

 鳥取城北は9対4(特別延長)で敦賀気比に勝利し、準々決勝で智弁学園と対戦することとなった。

 鳥取県高校野球界には久々の朗報である。

 次も頑張れ、鳥取城北高校!!

 どうやら来年の夏まで楽しめそうだ。

 米子西、米子東、境も頑張れ~

今日の1句(川柳)

*球春を待ち木枯しの中にいる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日。。。

今日の天気 曇り(正午現在) 

今日は勤労感謝の日。

今日は葭津神社の秋のお祭り。

906002 906003
物静かな葭津神社入り口と泳がない鯛焼きくん

そして今日は・・・れんじぃの誕生日♪

僕から僕へ・・・

014

スリリングな歳にしたい。

テーマは「挑戦」

格好良すぎかな(笑)

906004 906005
ケーキが届く。なぜか廉用のアイスにもロウソクが・・・

今日の1句(川柳)

*寝坊して始まる僕の誕生日*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月21日 (月)

今日は深夜まで残業。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 ただ今・・・11月21日午後9時過ぎでコーヒータイム中である♪

 明日までにどうしても仕上げないといけない書類があり、徹夜残業になりそうだ。

 この調子だと、明日は仕事にならないかも・・・

 で、川柳のほうも忙しく、新聞の選と鑑賞、ある柳誌の選句と鑑賞、仲間の会の選句と鑑賞・・・これは明日の夜にやってしまおう。明日の夜といえば、校区卓球大会の最終の練習日だ。これにも顔を出さないといけない。

 ふ~~

 さあ、頑張るぞ~

今日の1句(川柳)

*震度2に椎間板がうろたえる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月19日 (土)

出雲市総合芸術文化祭「出雲市川柳大会」に参加。。。

今日の天気 曇り 時々 雨(出雲市)

 出雲市川柳大会に出席するため、JR米子駅を8時30分初の電車で出発。出雲市駅には10時前に到着。

 川柳大会の会場のパルメイトホール(出雲市駅前)は11時開場になっているので、駅の待合所で大会用の川柳を確認。

907001 907002
大会会場のパルメイトホール

 11時前に会場に行くと、もうたくさんの人が来ていた。皆さん早い!

 大会選者のれんじぃは11時30分より別室の選者室にて選句作業。兼題「染める」の入選句50句を決める。

907003
入選句を発表中のれんじぃ

 13時30分、開会。出席80名、欠席投句20名(推定)

++++++++++++++++++++++++

れんじぃの入選句

 どこを掘ってもTPPが顔を出す(題:掘る)

 新郎も新婦も鯛もよく跳ねる(題:ピチピチ)

 芋掘るかピアノ弾くかで迷う指(題:芋)

 大吉を椎間板に貼っておく(題:吉)

 飛べそうな気になってくる綿畑(題:綿)

 議員バッジを付けて枯れ葉が舞っている(題:舞う)

 他

++++++++++++++++++++++++

 審査の結果、れんじぃが「出雲市長賞」を受賞!!

 来年の2・3月ごろ正式な表彰式があるらしい。

 大会終了後は、有志15名で慰労会。もう恒例になってしまった。

 ホテル一畑の「神名火」、ホテルα1の「夢路」、カラオケハウス「バナナボイス」と梯子・・・みんな若いなあ。

 帰りはJR出雲市駅を20時40分発の電車に乗り、松江駅で石橋芳山さん一行と別れ、米子駅で新家完司さんとバイバイ。

 我が家に帰ったのは23時過ぎ。

 今日もまた飲みすぎた~~

今日の1句(川柳)

*デジカメの皆生きている生きている れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

2012年7月のカレンダー(鬼が大笑い?)。。。

今日の天気 曇り

 コンタクトレンズ等でおなじみのメニコンさんから来年のカレンダーが届いた。

 来年は閏年でオリンピックイヤーだ。1年が366日となる。

 で、7月は↓これ!

908001

 風鈴を鳴らしてくれた風を見る 門脇かずお

 このカレンダーは大切にしなければ・・・特に7月!

 メニコンさん、ありがとう♪

今日の1句(川柳)

*2月29日もきっと飲んでいる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

激しい寒暖の差。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 5歳の廉と1歳の途和が風邪を引いてしまった。れんじぃも喉に違和感があるが、これは飲み過ぎ騒ぎ過ぎからだと思う(笑)

 最近は寒暖の差が激しく、体調の管理が難しい。

 明日からの天気予報を見ると・・・3日続けて雨だ。最高気温が18日は11度で、19日が22度・・・えっ?見間違い?・・・いや、合っている。

 なんなんだ、この差は。

 充分に気をつけよう。

 ところで、19日は出雲総合芸術文化祭川柳大会に行ってくる。しかも、れんじぃは選者である。有志による懇親会もある。

 ますます体調管理に気をつけなければ・・・

 と言いながら、今夜も残業である。

今日の1句(川柳)

*残業をしながらお茶と575 れんじぃ*

 追記)18日朝7時、天気予報を見たら、今日(18日)の最高気温予想が21度、明日が17度、明後日が13度・・・昨夜のは見間違いだったのかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

「第9回鳥取市鹿野町ジュニア川柳大賞」(全国公募)募集中!。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 ただいま鳥取市鹿野町ではジュニア川柳大賞の募集をしている。

 全国公募なので小中学生なら誰でも参加可能だ。

宿題と選者     『  砂  』    森中惠美子 選

   『わらう』  高田 羅奈 選

   『歩 く』  門脇かずお 選

 投句締切 平成23年12月5日(月)※当日消印有効

 応募先等の詳しいことは下記を参照。

 ジュニア川柳大賞募集チラシ ←クリック

 ジュニア川柳大賞募集要項  ←クリック

 ジュニア川柳大賞応募用紙  ←クリック

 大賞受賞句は句木にして鹿野町内に建立されることになっている。

今日の1句(川柳)

*東北の子の川柳を待ち侘びる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

「米子いきいきプラン2011」について。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

909002  夜7時から崎津公民館にて標記についての説明会があった。

 米子市側からは野坂康夫市長さんを始め、副市長、教育長、経済部長さんが出席し、約50分の説明を受けた。

 5年後、10年後、20年後の米子市にはやはり不安が付きまとう。

 少子高齢化は避けて通れない問題で、税収不足、年金問題等が必然的に絡まってくる。

 米子市は米子がいなタウン、流通団地の借金返済がこれから本格的になるだけに、 不安は募るばかりだ。

 崎津近辺の問題では、耕作放棄地の拡大に尽きる。雑草は我がもの顔で生え放題の茂り放題。干拓虫などの害虫、蛇や狸も数を増やしている。

 耕作放棄地の問題はすぐに解決できるものではないが、このまま放っておくと大変なことになる。5年後10年後を見据えた地道な対策が必要だろう。

 米子いきいきプラン2001 ←クリック

今日の1句(川柳)

*雑草が茂りかくれんぼは出来る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

崎津公民館祭当日(11月13日)。。。

910007

910000

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 崎津公民館祭当日の13日朝7時、まずまずの天候だ。5区青壮年会は7時30分に集合して準備開始。

 崎津公民館前のそれぞれのブースは準備する人たちで溢れている。

 ご苦労さま~

 9時、公民館祭がスタート♪

910002
5区青壮年会の野菜果物販売ブース。準備OK!

910001
境港直送魚販売は一杯100円で大人気!

910003
金魚すくいは子供たちに大人気。「パパ、それじゃない!」

910004
ヨーヨー釣りも思ったほど簡単ではない!がんばれ~

910005
我らが5区のブースも賑わっている。ガンバ!!

910006_2
べっこう飴作りは焦げないように慎重に・・・。

910008
れんじぃの母校、米子南高産のアイスクリーム。あま~い♪

910024
公民館の各教室の紹介。来てね~

あれれ、大人気の焼きそばコーナーを写し忘れた・・・ショック!!

以下、体育館での展示物。

910009 910010 910011 910012 910013 910014 910015 910016 910017 910018 910019 910020 910021 910022 910023

 13時には野菜も果物も完売し、14時30分には片付けも終了。

 公民館祭の役員、実行委員の方は片付けに遅くまでかかったのではなかろうか。

 みなさん、お疲れさまでした。

今日の1句(川柳)

*ビンゴゲーム隣はすぐに「はいビンゴ!」 れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

崎津公民館祭前夜祭カラオケ芸能大会。。。

911000
カラオケ芸能大会で共演をする「廉」と「れんじぃ」。がんばれ~♪

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 昨夜(11月12日)はカラオケ芸能大会本番。19時スタート。
 会場は崎津小学校体育館。

911001
トップは崎津子ども会の「野菜シスターズ」

911002
フラダンス同好会の「ザレダース・フロムハワイ」

911003
我らが5区の珍五三家「五っ区ひろみ、西城不出来、野口御苦労」

911004
さきつスミレ会の「ふるさとの四季」

911005
5区のエース松本&ゴックンビューティーズの「橋」

911006
5区のヤング、五味ブクロの「蕾」。司会は現慎さん。

911007
面白かった2区のメンズダンサーズ「月の夜は」

911008
れんじぃ所属の5区「天五区と地五区」の「鬼太郎大山音頭」

911009
9区のよしくんによる「チャラヘッチャラ」

 客席には5区の大応援団が約40名も陣取っての大声援。とても力になった。

 れんじぃ的には歌は50点だったが、廉と共演ができたことはいい思い出になった。これが最初で最後の共演かもしれない。

 終了は21時30分。

 5区の慰労会には13人が参加して、5キロほど離れた「J」へ。

 家に帰ったら日付けが変わっていた。

 大いに楽しい思い出に残る日となった。

今日の1句(川柳)

*失敗も楽しい村のおまつりよ れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月11日 (金)

新デジカメがやって来た。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 

 今日は晴れたり曇ったりと思ったら昼過ぎにパラパラ、変な天気だった。

912001  今日は新しいデジカメがやって来た。

 昨日の夕方に注文したの、早いねえ。

 明晩は崎津校区のカラオケ芸能大会があるので、これでまたバシバシ撮れる。

 良かった~~

 我が5区からの出演者(合計15名)

 *五味袋(可燃くん・不燃くん)
   「蕾」 
   出演者2名

 *珍・五三家(野口五苦労・五っ区ひろみ・西城不出来) 
   「私鉄沿線」「ハリウッドスキャンダル」「傷だらけのローラ」
   出演者3名

 *松本俊美
   「橋」
   出演者4名(ボーカル1、バックダンサー3)

 *天五区と地五区
   「鬼太郎大山音頭」
   出演者6名(ボーカル1、銭太鼓5)
   
ここのボーカルがれんじぃ

 19時スタート。会場の崎津小学校体育館には笑いの渦が3個4個・・・いや、しらけ鳥が飛ぶかもしれない。

 楽しみだ♪

今日の1句(川柳)

*しらけ鳥飛んだら撃ち落とせばいい れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月10日 (木)

さよなら、デジタルカメラ。。。

今日の天気  曇り

 1年余りで壊れてしまったデジカメの修理代の見積りがやって来た。

 修理代19500円・・・

 なんだ見積りだけでこんなに日数が掛かったんだろう。しかもこの修理代・・・

 すかさずネットで同じデジカメを調べたら15000円までであるではないか。

 当然修理はキャンセル。

 NHKカシャッと一句などで大活躍してくれたデジカメだったけど、しかたない。

 1年間、ありがとな。

 で、早速新しいのを注文し、壊れるといけないので今度は補償期間を別途に延長した。

 明後日の崎津校区カラオケ芸能大会に間に合えばいいのだが・・・たぶん大丈夫だろう。

今日の1句(川柳)

*デジカメは知ってる僕の好きな人 れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

「2011年度いい夫婦川柳コンテスト」で思うこと。。。

今日の天気 曇り

 この度、2011年度いい夫婦川柳コンテストの結果が発表になった。

 大賞句

 新しい手帳に妻の誕生日 吉野信幸

 文句なし!いい夫婦川柳にふさわしい句だと思う。選者は全日本川柳協会会長の大野風柳氏。さすが!!

 応募総数は12997句。応募は一人が3句以内だから4333人以上が参加したことになる。

 調べてみると2年前は7000人以上の人が参加している。

 今募集中のマネー川柳はこれより遥かに多くなる。

 公募川柳恐るべし!

 これに比べ、先ごろ開催された国民文化祭・京都2011の川柳大会は、出席者が911名。事前投句者が3414名。こりゃあ凄いなあ・・・しかし、歴代最高の出席者なのに公募には遥かに及ばない。

 この差を各川柳協会の役員や川柳会に所属する方々はどう受け止めるのか。

 いつまでも公募川柳を下に見ていると・・・いや、やめておこう。

 川柳を大きく現代川柳と公募川柳に分けるのなら、その認知度、携わる人など、現代川柳は公募川柳に遅れを取り始めている。

 ここに早く気付いてほしい。

 「公募川柳の中にもいい川柳はある」なんて言っている場合じゃない。

今日の1句(川柳)

*口笛もやっぱり50歳を過ぎ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

速報!国民文化祭・京都2011川柳部門の入選句。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

国民文化祭・京都2011川柳部門

<高校生・一般部門・入賞句>
入 賞 句府県名雅 号
文部科学大臣賞 人の道説いて寂しくなっている 栃 木 日野原冗児
国民文化祭
実行委員会会長賞
キャベツからあなたは誰と聞かれてる 滋 賀 小梶 忠雄
京都府知事賞 無添加の古都そのままでよろしゅおす 京 都 平尾もも代
第26回国民文化祭
京都府実行委員会会長賞
農耕の血を細々とプランター 福 岡 古野つとむ
京都府教育委員会
教育長賞
道を訊く明日の匂いがするひとに 京 都 山本知佳子
井手町長賞 ガイドラインに馬乗りになる少年期 京 都 岩田多佳子
第26回国民文化祭
井手町実行委員会会長賞
完封へ捕手は呼ばれぬお立ち台 栃 木 塚本 勘平
井手町教育委員会
教育長賞
独裁の手がスイッチを弄ぶ 山 梨 中沢久仁夫
社団法人
全日本川柳協会会長賞
糠漬けの底に澱んでいる家風 大 阪 湯澤冬扇坊
京都川柳作家協会会長賞 すっぴんの野菜がいいのです僕は 岡 山 西村みなみ

<ジュニア部門(小・中学生)・入賞句>
入 賞 句府県名学 校雅 号
文部科学大臣賞 いもうとのやわらかい手とかえるみち 徳 島 小2 阿地 莞汰
国民文化祭
実行委員会会長賞
やわらかい風にゆられて木が歌う 島 根 中1 舟木 菜月
京都府知事賞 いやなこと全部シャワーで流すんだ 広 島 小5 長峯 令奈
第26回国民文化祭
京都府実行委員会会長賞
汗流す頑張る君がかっこいい 島 根 中1 山内椋太郎
京都府教育委員会
教育長賞
速いなあ楽しい時間すぐ流れ 島 根 小6 金森もえ花
井手町長賞 春の日の井手のそよ風やわらかい 京 都 小5 東村 涼矢
第26回国民文化祭
井手町実行委員会会長賞
お寺はね信じる人の心だよ 鳥 取 中1 高田勇二郎
井手町教育委員会
教育長賞
流されたゲーム返して大津波 秋 田 小4 稲垣颯一郎
社団法人
全日本川柳協会会長賞
仏様日本の未来守ってね 広 島 小5 柿本 勇紀
京都川柳作家協会会長賞 お寺にはみんなのねがいつまってる 広 島 小4

黒田 涼太

 個人的な意見だが、ジュニア部門の「いもうとの・・・」の川柳はとってもいい句だ。情景が浮かび、一枚の絵になってくる。何回も読むと涙まで出てくる。大人が忘れてしまったものがこの句にはある。

 文句なしの文部科学大臣賞だ。

 おめでとう。

今日の1句(川柳)

*小学校2年の句にも負けている れんじぃ*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

今日は母の77歳の誕生日。。。

今日の天気 曇り 一時 小雨

 年毎に小さくなっていく母が今年も無事に77歳の誕生日を迎えた。

 ハッピーバースデー(パンパンパ~ン)

913002 913001

 母の誕生日が来るたびに思い出す私の川柳がある。

母さんの子で良かったといつ言おう 門脇かずお

 ずいぶん昔に作った川柳だが、相変わらず言えないでいる。

 あぁ・・・。

今日の1句(川柳)

*ローソクは少なめにして母祝う れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 6日 (日)

時給650円の時代。。。

今日の天気 雨 時々 曇り

 最近の求人広告で、よく「時給650円」というのを見かける。

 安いな~、と思うが、全国的にはどうなのだろう。

 で、調べてみた。

 最低賃金:鳥取県は646円、東京都は837円。一番低いのは岩手、高知、沖縄の645円・・・

 単純に一日8時間労働で22日働いたとして、鳥取県では113,696円。ここから所得税、年金、保険料を支払うとなると・・・苦しい。

 就職難の時代。果たして景気は回復するのだろうか。

 先ごろのG20首脳会議で野田佳彦首相が消費税を段階的に10%まで引き上げることを国際公約をした。

 東日本の復旧復興を考える中で、この消費税10%は3・11の被災者の方も平等に支払うことになる。

 被災者の方にも増税?分からないなあ・・・。

 そして、この新しい消費税法案が成立した後に衆議院を解散して国民に信を問うという。

 順序が逆では?分からないなあ・・・。

 素人の私たちに良く分かるように説明して欲しい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ところで、今日は京都府で国民文化祭川柳大会が行なわれたはずだ。

 一年に一回のお祭り、 どうだったんだろう・・・

 行きたかったなあ。。。

今日の1句(川柳)

*ギリシャよりタイより今は野田総理 れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年11月 5日 (土)

吉岡知己さんの一周忌。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

914001  吉岡知己さんが亡くなって1年が経った。

 私自身がこの1年でどれくらい成長したかといえば・・・ちょっと首をかしげる。

 私の住む米子市は何事もずっと停滞したままだ。

 とりあえず元気を出そう。賑やかにしよう。

 それにはまずは私の住む5区からだ。そして崎津校区だ。

 残念ながら公民館行事は少なくなってきている。それでも数少ない世話役の人がこの崎津校区を盛り上げようと頑張っている。

 知己さんがそうだったように、私もその輪の中にいつまでも入っていたいと思う。

 まずは11月12日、13日の崎津公民館祭だ。12日のカラオケ芸能大会はなにがなんでも盛り上げねばと思っている。幸いにも5区にはその人材がたくさんいる。13日は担当が野菜果物販売だ。これも5区のみんなと一緒だ。

 63歳で亡くなった知己さん。米子市議会議員だった吉岡知己さん。 2年半後にはその選挙が待っている。

 ここ崎津地区からも手を挙げる人が出始めた。最終的に3・4人の人が名乗りを上げそうだ。

 私も・・・考えないといけないのかな。。。

 今日は知己さんのお墓にビールを供えた。あんまり強くないので1缶だけにしておいた。

 よかったよね。

今日の1句(川柳)

*傘閉じてカンパイしよう知己さん れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

元ちとせコンサートin米子。。。

今日の天気 晴れ

 米子高専祭のフィナーレを飾る「元ちとせコンサート」が18時から高専体育館で開催された。1000名の入場整理券のうち6枚を貰っていたので、5枚は5区や7区の人にプレゼント。

 会場までは車で10分程度。

915002 915001_2
米子高専体育館(会場内は撮影禁止)

 れんじぃの観覧場所はステージから3・4メートル離れたほぼ正面の絶好のポジションだ。ちとせさんの顔の表情が良く分かる。

 歌・・・迫力満点で、さずがに奄美の女性!って感じだ。トークになると一転して可愛い喋り方。このギャップがなんともたまらない。

 最近はどこかモヤモヤして心に暗雲が立ち込めていたが、これで吹っ切れた。

 いい時にコンサートがあり、いい時に元ちとせさんの歌が聴けた。

 終了後は会場近くのnikeでの夕食。ママさんとのお話も楽しく、アイスまでサービスしてもらった。サンキュ♪

 さあ帰るぞ!、とお店を出たところで「ねずみ取り」。

 こんな時間に・・・

 安全運転、安全運転。

今日の1句(川柳)

*純粋でなければいい声は出ない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

コカ・コーラのハッピー缶。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日は10時30分から崎津地区戦没者慰霊祭に出席した。戦没者のご家族も高齢になり、年々参列者が少なくなってきている。

 第2次世界大戦を全く知らない若者が増えているという。学校の授業で学習しているはずだが、他所の国の出来事として捉えているのだろうか。まさか右から左へ・・・ということはないだろう。

 会長さんが「私たちが語り部として後世へ語り継がなければならない」と決意表明をされていたが、家庭においても、親から子へ、子から孫へ、戦争の悲惨さをぜひ語り継いで欲しい。

 戦争は悲しみしか残らない。

 さて、話は変わってコカコーラの自動販売機。

↓こんなものが出てきた。ア・タ・リ!!

916001

↓景品は腕時計!

916004

似合わね~~。。。でも・・・ラッキー!!

今日の1句(川柳)

*60になると似合ってくるらしい れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 2日 (水)

「蛇口にも夢にも明日は手が届く」のパネルが来た。。。

今日の天気 曇り

921001
 ↑ ↑ ↑ ↑
これは先日放送があったNHKプレミアム「カシャッと一句・・・」で殿堂入りした作品。

今日NHKさんから届いたパネルがこれ。伊集院光さん他計4名のサイン入りだ。星野高士さんは俳人・高浜虚子のひ孫さん。ケータイで撮ったので画質が悪い。
 ↓ ↓ ↓ ↓
916002

 同封されていたのは、この夏に名人位を獲得した時の楯。現在の総合ランキングは第8位。1位は長嶺雄平さん(東京都)で2位はさごじょうさん(愛知県)。冬シリーズではなんとかベスト5に入れるようがんばらねば。

916003

今日の1句(川柳)

*11月が60日にならないか れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

11月1日夜、卓球の練習会。。。

今日の天気 晴れ

 今日から11月だ。今年もあと2ヶ月となった。

 集中!!

 今夜は地元5区の卓球の練習日で、旧体育館に顔を出した。11月27日が崎津校区の卓球大会なので、ちょっとは練習をしておかないと試合にならないからなあ。

 それにしても身体が重い(いつものこと)

 あと3回の練習で何とか動けるようにしないといけない。

 がんばろ!!

917001
MaちゃんとHaさんの華麗なるペア!

 ところで・・・選手名簿を見ると、殆んどが50歳以上だ。

 大丈夫かなあ。

今日の1句(川柳)

*こんなにも口は動くんだけどなあ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »