« 吉岡知己さんの一周忌。。。 | トップページ | 今日は母の77歳の誕生日。。。 »

2011年11月 6日 (日)

時給650円の時代。。。

今日の天気 雨 時々 曇り

 最近の求人広告で、よく「時給650円」というのを見かける。

 安いな~、と思うが、全国的にはどうなのだろう。

 で、調べてみた。

 最低賃金:鳥取県は646円、東京都は837円。一番低いのは岩手、高知、沖縄の645円・・・

 単純に一日8時間労働で22日働いたとして、鳥取県では113,696円。ここから所得税、年金、保険料を支払うとなると・・・苦しい。

 就職難の時代。果たして景気は回復するのだろうか。

 先ごろのG20首脳会議で野田佳彦首相が消費税を段階的に10%まで引き上げることを国際公約をした。

 東日本の復旧復興を考える中で、この消費税10%は3・11の被災者の方も平等に支払うことになる。

 被災者の方にも増税?分からないなあ・・・。

 そして、この新しい消費税法案が成立した後に衆議院を解散して国民に信を問うという。

 順序が逆では?分からないなあ・・・。

 素人の私たちに良く分かるように説明して欲しい。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ところで、今日は京都府で国民文化祭川柳大会が行なわれたはずだ。

 一年に一回のお祭り、 どうだったんだろう・・・

 行きたかったなあ。。。

今日の1句(川柳)

*ギリシャよりタイより今は野田総理 れんじぃ*

|

« 吉岡知己さんの一周忌。。。 | トップページ | 今日は母の77歳の誕生日。。。 »

コメント

れんじぃさんこんばんは。
週末主人と山梨県へぶらり旅でしたmaple
錦秋に萌える景色、すごくいい気分転換になりましたよconfident(今日は雨でしたが:rain
甲府のB級グルメ『鳥もつ煮』とビールbeer
最高でした(笑)

最近こちらではまた少し大きな地震が発生しています。
災害は忘れた頃にやってくると言いますが
忘れる前に再び大きな地震がくるのではないか?と
やはり不安を感じます。

東北ではあわただしく冬支度に追われていると耳にします。
お手伝いできる事があれば積極的に参加しようと思うのですが、
思うほど力になれない自分自身と葛藤する事も実は多くあります。。。
まぁ、その繰り返しなんですがsweat02(川柳に似てる気がしますsign02

ありがとう 言われ背中が あたたかい
 ↑
れんじぃさんのまねっこ(笑)confident

投稿: くろねこ | 2011年11月 6日 (日) 20時58分

くろねこさん

こんにちは。
山陰は一歩一歩冬に近づいています。
こちらの紅葉はいつもの年より綺麗に見えませんがなぜでしょうか。

ぶらり旅!いいですね。
僕の憧れです。
これがなかなか出来ません。

東北もこれから冬がやって来て大変でしょうね。
3・11がだんだんと薄れていくのが怖いですが、肝に銘じて心のど真ん中に置いておこうと思います。

投稿: れんじぃ | 2011年11月 7日 (月) 12時35分

どことなく縁起が良さそうなので
『きろねこ』に改名しようかな?cat
とお気楽なくろねこデス(笑)

訂正ありがとうございましたcatface

投稿: くろねこ | 2011年11月 8日 (火) 22時39分

く・ろ・ね・こ さん

相変わらずおっちょこちょいのれんじぃです。
今後もちょくちょくあると思いますが、ご勘弁を・・・

よくやってしまうのが「こんいちは(こんにちは)」です。
数え切れないほどやってます。

投稿: れんじぃ | 2011年11月 8日 (火) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/229586/42894138

この記事へのトラックバック一覧です: 時給650円の時代。。。:

« 吉岡知己さんの一周忌。。。 | トップページ | 今日は母の77歳の誕生日。。。 »