« 今日は母の77歳の誕生日。。。 | トップページ | 「2011年度いい夫婦川柳コンテスト」で思うこと。。。 »

2011年11月 8日 (火)

速報!国民文化祭・京都2011川柳部門の入選句。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

国民文化祭・京都2011川柳部門

<高校生・一般部門・入賞句>
入 賞 句府県名雅 号
文部科学大臣賞 人の道説いて寂しくなっている 栃 木 日野原冗児
国民文化祭
実行委員会会長賞
キャベツからあなたは誰と聞かれてる 滋 賀 小梶 忠雄
京都府知事賞 無添加の古都そのままでよろしゅおす 京 都 平尾もも代
第26回国民文化祭
京都府実行委員会会長賞
農耕の血を細々とプランター 福 岡 古野つとむ
京都府教育委員会
教育長賞
道を訊く明日の匂いがするひとに 京 都 山本知佳子
井手町長賞 ガイドラインに馬乗りになる少年期 京 都 岩田多佳子
第26回国民文化祭
井手町実行委員会会長賞
完封へ捕手は呼ばれぬお立ち台 栃 木 塚本 勘平
井手町教育委員会
教育長賞
独裁の手がスイッチを弄ぶ 山 梨 中沢久仁夫
社団法人
全日本川柳協会会長賞
糠漬けの底に澱んでいる家風 大 阪 湯澤冬扇坊
京都川柳作家協会会長賞 すっぴんの野菜がいいのです僕は 岡 山 西村みなみ

<ジュニア部門(小・中学生)・入賞句>
入 賞 句府県名学 校雅 号
文部科学大臣賞 いもうとのやわらかい手とかえるみち 徳 島 小2 阿地 莞汰
国民文化祭
実行委員会会長賞
やわらかい風にゆられて木が歌う 島 根 中1 舟木 菜月
京都府知事賞 いやなこと全部シャワーで流すんだ 広 島 小5 長峯 令奈
第26回国民文化祭
京都府実行委員会会長賞
汗流す頑張る君がかっこいい 島 根 中1 山内椋太郎
京都府教育委員会
教育長賞
速いなあ楽しい時間すぐ流れ 島 根 小6 金森もえ花
井手町長賞 春の日の井手のそよ風やわらかい 京 都 小5 東村 涼矢
第26回国民文化祭
井手町実行委員会会長賞
お寺はね信じる人の心だよ 鳥 取 中1 高田勇二郎
井手町教育委員会
教育長賞
流されたゲーム返して大津波 秋 田 小4 稲垣颯一郎
社団法人
全日本川柳協会会長賞
仏様日本の未来守ってね 広 島 小5 柿本 勇紀
京都川柳作家協会会長賞 お寺にはみんなのねがいつまってる 広 島 小4

黒田 涼太

 個人的な意見だが、ジュニア部門の「いもうとの・・・」の川柳はとってもいい句だ。情景が浮かび、一枚の絵になってくる。何回も読むと涙まで出てくる。大人が忘れてしまったものがこの句にはある。

 文句なしの文部科学大臣賞だ。

 おめでとう。

今日の1句(川柳)

*小学校2年の句にも負けている れんじぃ*

|

« 今日は母の77歳の誕生日。。。 | トップページ | 「2011年度いい夫婦川柳コンテスト」で思うこと。。。 »

コメント

こんばんは~
速報をありがとうございます

素晴らしいです
”いもうとの~”
今夜は余韻に浸っていたい
自分の感性をわしづかみにして
じゃぶじゃぶ洗いたい気分
コーチの感想も素晴らしい
有り難うございました

投稿: 蒼い朱鷺 | 2011年11月 8日 (火) 23時17分

コーチ、こんばんは。

小学2年生ですか・・。
脱帽です。
勉強になりました。
ありがとうございます。

投稿: 夏多感 | 2011年11月 8日 (火) 23時36分

こんにちは!
国文祭・京都に参加してきました。

ジュニアの部の「いもうとの・・」は仲間内でも
素晴らしい句だ!と話題になりました。

投稿: 恭子 | 2011年11月 9日 (水) 10時14分

朱鷺さん

お元気ですか。
またしても子供の川柳にやられました。
学ぶことが多いですね。
感性・・・わたしはお月様を見て研いています。
あっ、これは歳に似合わないかも・・・
内緒ということで。

投稿: れんじぃ | 2011年11月 9日 (水) 22時59分

夏さん

小学生でこれですよ。
脱帽です。
でも、夏さんもまだまだ若いですから大丈夫!
いろいろな川柳に挑戦してみてください。
まだ型にはまっちゃダメですよ。

投稿: れんじぃ | 2011年11月 9日 (水) 23時01分

恭子さん

そうでしたか。
今年は京都大会に参加できず残念でした。
楽しかった岡山大会を思い出しています。
またみんなで一杯やりたいですね。
あっ、川柳もね。

投稿: れんじぃ | 2011年11月 9日 (水) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/229586/42933573

この記事へのトラックバック一覧です: 速報!国民文化祭・京都2011川柳部門の入選句。。。:

« 今日は母の77歳の誕生日。。。 | トップページ | 「2011年度いい夫婦川柳コンテスト」で思うこと。。。 »