« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

青空の下での大晦日。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

882001 久々に雄姿を見せてくれた秀峰「大山」(米子市葭津より撮る)

 大晦日にこんないい天気を神さまが用意していたとは・・・憎いねえ。

 しかし、今年の場合は「終わりよければ全て良し」とはいかなかった。

 3・11の東日本大震災!!

 これから先、平成23年を忘れないように生きていかねばならない。

 さて、今年一年もいろいろな人にお世話になった。

 崎津5区自治会、崎津連合自治会、崎津公民館、公民館体育部・卓球部・Sテニス部、卓球水陵会、弓浜卓球愛好会、崎津消防団、鳥取県川柳作家協会、島根県川柳連盟、ふぁうすと川柳社、川柳展望社、川柳三昧、5区青壮年会、ご近所のみなさん・・・まだまだありそうだ。

 みなさん、ありがとう。来年もよろしくお願いします。

今日の1句(川柳)

*泣き虫は泣き虫のまま大晦日 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月30日 (金)

年末恒例の餅つき。。。

今日の天気 曇り

 れんじぃの周りでも風邪が流行ってきた。

 我が家を始め、弟の家、妹の家、それぞれの家で誰かがピンチだ。

 そんな中、我が家では恒例の餅つきを行なった。

 昔は臼と杵で本格的だったのに、今は機械がやってくれる。

 良いのか悪いのか、これも時代の流れなのか。

883001  助っ人に妹、義妹を加えて順調に運んだが、なにせ餅つき機が古いので悪戦苦闘。来年は新しいのを買わないといけないなあ。

 ところで、れんじぃは何をしたかといえば、もっぱら1歳の途和の子守りに徹した。どうやられんじぃが餅つきに加わると邪魔になるらしい(トホホ)

 さて、今年も残り1日となった。

 やることがいろいろ残っている(冷汗)

今日の1句(川柳)

*餅つきの音どこからも聞こえない れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

平成23年、れんじぃのこの1年(3/3)。。。

884001
23年10月2日、秋季米子市一斉清掃(午前8時)

884002
10月2日、崎津校区敬老会に来賓として出席(午前10時30分)

884003
10月13日、「愛媛のしみいる力」表彰式(松山市、娘が代理出席)

884004
10月15日、鳥取県川柳大会を主催(米子市)

884006
884005
10月16日、孫の日川柳コンテスト表彰式(名古屋市)

884007
10月26日、NHK「カシャッと一句フォト575」で殿堂入り

884008
11月5日、元米子市議会議長、吉岡知己さんの一周忌

884009
884010
11月13日、崎津校区カラオケ芸能大会に廉と共演

884011
884012
11月14日、崎津公民館祭。野菜果物販売を担当

884013
11月19日、出雲市川柳大会に選者として出席

884014
11月23日、○○歳の誕生日

884015_2
11月27日、崎津校区卓球大会の運営、参加

884016
12月11日、鹿野みか月川柳大会に選者として出席

(完)!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成23年、れんじぃのこの1年(2/3)。。。

今日の天気 曇り 後 雨

885001
23年7月3日、米子市公民館対抗Sテニス大会に出場(東山テニス場)

885002
7月7日、七夕コンサートでの熱唱(仁風荘)

885003
7月9日、いずも川柳会85周年大会、選者として出席(出雲市)


885004
7月17日、川柳展望全国大会に出席(大阪市)

885005 
885006
8月14日、孫の廉とゴーカイジャーショーを見る(蒜山)

885007 
885008
8月16日、崎津校区盆踊り大会に参加

885009
8月22日、孫の途和、1歳の誕生日

885010
8月24日、救急車で運ばれ、16時間の点滴 (救急救命センター)

885011
9月18日、島根県川柳大会に出席(松江市)

885012
9月23日、ごちゃまぜ講座で川柳会を代表して講演(湯梨浜町)

885013 
885014
9月25日、卓球水陵会ピンポン大会を運営、参加(米子南高体育館)

続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年12月28日 (水)

平成23年、れんじぃのこの1年(1/3)。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

886001
23年元旦、大晦日から降り続いた雪は89センチに(米子市)

886002 
886003
(上)1月4日、太宰府天満宮(福岡県)
(下)1月5日、ハウステンボス(長崎県)

886004
1月7日、大雪のためポキリと折れた電柱(葭津5区)

886005
1月26日、朝日とっとり柳壇年間賞の発表

886006
2月6日、弓浜卓球大会の運営、参加(美保体)

886007
3月27日、5区一斉清掃&総会

886008
4月20日、住宅用火災警報器説明会(5区集会所)

886009
4月29日、娘夫婦の新築、上棟式(彦名町)

886010 
886011
(上)5月8日、崎津校区民運動会、かき氷・ジュース販売(青壮年会)
(下)5区のお家芸、水入れ競争(崎津小グラウンド)

886012 
886013
(上)5月14日、福山ばら祭。やすみりえさんを囲んで(福山市)
(下)ステージ前での大道芸

886014
6月12日、米子市公民館対抗卓球大会に参加(米子市民体育館)

886015
6月19日、米子市消防ポンプ操法大会に参加(鳥取県消防学校)

続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

第35回鳥取県川柳大会報をやっと発送。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

887003  やっと、やっと、鳥取県川柳大会報を発送した。

 参加していただいた方々には迷惑を掛けてしまった。

 申し訳ない。

 ふ~~っ

 と、息つく暇もなく収支決算書を作成しなければならない。

 いろいろな決まりごとがあり、気をつけて作らないと・・・。

今日の1句(川柳)

*休憩に龍の一句を考える れんじぃ*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

こんな寒い日は・・・お笑いを一席。。。

今日の天気 曇り 一時 雪

 寒い~~、と思ったら最高気温が1、9度(米子市)。寒いはずだ~

 こんな夜にはホットで・・・
 ↓ ↓ これに限る。

887001

 コーヒーにしようか、ココアにしようか。

 悩むなあ。

 よし、今夜はホットブラックコーヒーに決定!!

 身体も心も温めてくれよ~

 このカップはちょっとカッコイイよね~

 で、実は・・・

 ↓

 ↓

 ↓

 ↓

887002

 このサイズ・・・

 笑ってもらえたかなあ。

 え?寒いのがもっと寒くなったって?

 そりゃないよ~

今日の1句(川柳)

*お笑いのレベルが低いまま雪に れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

ホワイトクリスマスなのに・・・。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

888001  夜7時現在、米子市の気温は1度、積雪は14センチだ。本格的な冬に突入した。寒い~

 ところで、本日は中央競馬の有馬記念。

 今年最後の運試し!本命は9番のオルフェーブル(1番人気)、対抗は14番のルラーシップ(11番人気)で、この2頭軸から三連複を流しで購入。

 結果、軸が1着4着でハズレ!2着3着の馬も拾ってただけに・・・口惜しい~

 って、まあこんなもんだろう。

 また来年だ~

 で、今からしばしの残業。

 ココアを飲んでガンバロ!!

今日の1句(川柳)

*心配は無冠で終わる武豊 れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

クリスマスイブ。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 今夜は7時から家族でクリスマスパーティー。

 ごそごそと台所を覗くと・・・

889001 889002 889003
着々と準備が進んでいく

889004 889005
廉のは特に美味そうだ(左)

889006
また太るなあ・・・

889008
よし、準備完了!

 しかし、長男と次男が帰ってこない(イライラ)

 ・・・と、帰ってきた。手にはみんなへのプレゼントがある。

 まあ、遅刻は許そう(笑)

 とりあえず家族8人で・・・

 「いっただきま~す」

 「ごっちそうさまでした~」

 あっと言う間に終了!

 また来年!!

今日の1句(川柳)

*満5歳どんなものにも「ありがとう」 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

今日は天皇誕生日。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 年末調整も年賀状もまだ・・・相変わらずのおっとりムードで自分で自分が嫌になることがある。

 雪はどうなんだろう。とりあえず今日は大したことはなかった。クリスマス大寒波はやってくるのだろうか。サンタクロースからは"明日の晩には必ず行くから"との連絡があった(笑)

 今日は天皇誕生日。うちの父は天皇陛下とおない年だということに今日気がついた。

 NHKプレミアム「カシャッと1句!フォト575」のHPに「名人ギャラリー」というのがあり、ここに僕の作品が飾られいる。

 「名人ギャラリー」 ←クリック

 アルバムを見ているような、なんかいい感じ♪

今日の1句(川柳)

*雪というだけでお風呂が長くなる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

「カシャッと一句、フォト575」で2回目の殿堂入り。。。

今日の天気 曇り

 今日のNHKプレミアム「カシャッと一句、フォト575」はお題の写真に一句を添えるものだった。

 今回は、八百屋さんが空になった野菜のダンボール箱を屋根の上に投げている写真。

 で・・・

Photo_2 

890001_2 Photo_4

 2回目の殿堂入りとなった。 句がちょっと真面目すぎたかなあ、と思っていたが、評価されたことは素直に嬉しい。

 ところで、明日から大雪になる予報が出ている。

 気をつけねば・・・。

890002
今夜のお風呂(今日は冬至)

今日の1句(川柳)

*欲しいのは雨にも強いダンボール れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

今週末は暴風雪予報。。。

今日の天気 曇り

 先ほど、週間天気予報を見てみた・・・

週間天気(鳥取県)

2011年12月21日 17時00分発表

日付
12月23日
(金)
12月24日
(土)
12月25日
(日)
12月26日
(月)
12月27日
(火)
12月28日
(水)
天気 暴風雪
暴風雪
暴風雪
暴風雪
暴風雪
暴風雪
暴風雪
暴風雪
曇り
曇り
曇り
曇り
気温(℃) 5
1
5
0
4
0
5
0
8
1
10
2
降水
確率(%)
70 70 60 50 40 40

 4日間連続の暴風雪!

 ホワイトクリスマスどころではないかも・・・

891001_2  さて、今日と明日は残業で、ただ今休憩中。

 ホットココアを飲んでます。

 これがまたカロリーハーフなのに美味しい。

 さあ、ガンバロ!!

今日の1句(川柳)

*サンタさん無理しなくてもいいですよ れんじぃ*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

クリスマスのイルミネーション。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

892000

 米子空港近くの外浜街道沿いに素晴らしいイルミネーションがある(上の写真)。仕事で通るたびに徐行して見入ってしまう。とても幻想的なのだ。

892002 その電飾に「がんばろう日本!」の文字が見える。

 じーーんと来るねえ。

 ありがとう。

892003  さて、今夜は地元の体育館の大掃除。といっても出来る範囲でだが・・・

 一年間の感謝をこめて雑巾掛けをさせてもらった。

 プラス、隣接するトイレ掃除もね。

 トイレの神さまは見ていてくれただろうか。

今日の1句(川柳)

*大掃除重いお尻は重いまま れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)

弓浜卓球大会代表者会議。。。

今日の天気 曇り 一時 小雨

 今夜は8時から和田公民館にて第15回弓浜卓球大会の代表者会議があった。参加予定チームは弓ヶ浜5町(富益を覗く彦名、崎津、大篠津、和田、夜見)。

 試合は総当り(リーグ戦)方式で一試合7ダブルス(男子W2、女子W1、混合W4)。

 大会は24年2月5日(日)9時30分、美保体育館にて。

 雑談の中で、各公民館の現状を聞いたが、彦名は卓球の名門、鳥取敬愛高を卒業する女子が2名、他にも1名。鳥取県内でも1・2を争う実力の夫婦が彦名に新居を建築中・・・など、彦名は一気にトップクラスに入る情勢である。

 それに比べて我が崎津は・・・一番若くて40歳代。。。主力が50歳代では勝てなくなるはずだ。

 お~~い、誰か卓球経験者の人~~~

今日の1句(川柳)

*お腹ばかり卓球台に当たっている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

飲み会が続く。。。

今日の天気 曇り 一時 小雨

 昨夜はSテニスで汗を流した後、8人の仲間で急遽の忘年会。ファミレスJでペチャクチャグビグビ・・・あっと言う間に日付け変更線!そこからもペチャクチャグビグビ・・・

 ペチャクチャは殆んどがれんじぃだったような気がする(反省)

 で、今夜は地元の消防団の集まり。 1月8日の消防出初式の件、14日の新年会の件を決めた。

 終了後はまたまた一杯・・・

 でも、今夜は会合も含め1時間30分で終了。

 う~ん、いい子だ。

 明日は・・・夜にまた会合があるが、これは飲み会がない予定。

 大丈夫だろう。

今日の1句(川柳)

*二日目はジョッキが重いカンパ~イ れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

「第9回鹿野町ジュニア川柳大賞」の応募状況。。。

今日の天気 曇り 一時 雪

893001
鳥取県の東部、因幡の国からなにやら届き、
ワクワクしながら開けると・・・

893002
川柳の書かれた句箋の山・・・

 本日、12月5日に締切られた「第9回鹿野町ジュニア川柳大賞」への応募作品がどっさりと届いた。

 応募者数 3430名

 課題「歩く」への投句 4331句

 入選総数 60作品(特選3、秀句7、佳作50)

 入選率   1、4%

 さあ、大変だぞう。1月中旬ごろまでに選句をして送り返さなければならない。心して取り掛からねば。

 ところで写真の句箋だが、当然無記名で川柳しか書いてない。だから誰が入選したかということは発表誌が出るまで選者には分からない。

 事務局さんも大変だっただろうが、最も公平な選句方法だと思っている。

今日の1句(川柳)

*ここにある句箋の山は活火山 れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月16日 (金)

2011年米子市政主要ニュース発表。。。

今日の天気 曇り 一時 雪

 今年の米子市政に関する主要ニュースが発表になった。

*****************

記録的な大雪 市内各所で大きな被害(1月)

東日本大震災 支援物資の提供のほか、職員を派遣(3月)

JR米子駅 バリアフリー化(3月)

中学校給食 実施に向け検討開始(6月)

第2次米子市総合計画(米子いきいきプラン2011)を策定(7月)

台風12号で避難指示(9月)

図書館・美術館基本設計完成(10月)

中海市長会で公用電気自動車(EV)レンタカー(10月)

次期輸送機C‐2配備に条件付きで同意(11月)

【番外編】 ヨネギーズに子ども 「ネギポ」誕生

******************

 財政難の米子市ではあるが、来年以降、もっともっと明るいニュースの多い米子市になるよう熱望している。

今日の1句(川柳)

*12月だけど大笑いがしたい れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

がんばれ、崎津イーグルス!。。。

今日の天気 曇り

 れんじぃの町内には崎津イーグルスという少年野球チームがある。14日付の地元新聞にその崎津イーグルスの記事が載っていた。

894001

 懐かしいなあ。

 我が子が所属していたのは今から15年前、いや、もっと前になるか。

 長男も次男もずっと野球を続けた。

 長男は米子西高硬式野球部で夏の大会決勝、倉吉北にサヨナラ負けし、甲子園まで後一歩のところで涙を飲んだ。

 次男は境高軟式野球部で県大会ベスト4、こちらは東中国大会目前での敗退だった。

 この二人のお蔭でいろんなところへ応援に行かせてもらった。

 今ではいい思い出である。

 さて、崎津イーグルスだが、昨今の少子化、スポーツの多様性により、まずは部員の確保が大変だろう。そして、保護者の協力なしでは成り立たないのも少年野球だろう。

 後で振り返れば、いい思い出となる。

 崎津イーグルス、頑張れよ~

今日の1句(川柳)

*肉離れした思い出がよみがえる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)

自治会の忘年会。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 18時30分からうなばら荘(日吉津村)にて地元自治会役員の忘年会があった。参加者は25名。

 隣の部屋はJA某支所さん、その隣は某カラオケ同好会さんが忘年会をしている。

 賑やかだ。

 さて、こちらの忘年会は静かにスタートしたが、19時30分を過ぎる頃から第2幕のスタートで、カラオケ発表会(?)となる。恒例で不肖ながられんじぃが進行役。

 今年は歌い手が多く、次から次へと歌が出て順番の来ない人が多い。

 ゴメンナサイ。。。

 結局、殆んどの人が1曲しか歌えず、予定の21時になりお開きに。

 れんじぃも何とか1曲(そして・・・めぐり逢い)歌えた。

 22時からは5区の正副会長+1で、近所のカラオケスナックにて歌の練習。

 1月25日の施設慰問で歌う曲を決めなければならない。

 だいたいの候補曲は決まったので、次回の練習では歌以外の・・・例えばトーク的なもの・・・も考えようかと思う。

 23時過ぎに帰宅したが・・・完全な酔っぱらい・・・バタン!!

今日の1句(川柳)

*酔っ払う時はみんなで酔っ払う れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

川柳*月食の終わった月を独り占め れんじぃ*。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 10日の皆既月食が見られず残念がっていたら、今夜はとても綺麗なお月さまが昇ってくれた。

 月食が終わったのでこの月は誰も見てないだろうなあ・・・もしかしてれんじぃが独り占め?

 やや欠け始めているが綺麗だ。心が洗われるとはこのことだろう。

 政界では消費税率アップの導入を巡って駆け引きが始まっている。国民は覚悟が出来ていたはずなのに、また政党内や政党間でのゴタゴタが始まった。姑息な手段が見え隠れしていやだなあ。

 あゝお月さまが嗤っている。

895001
拙宅と車庫の間を昇るお月さま

895002
昇り始めは真っ赤な月だった

今日の1句(川柳)はタイトルを参照!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

今夜もまた川柳。。。

今日の天気 曇り

 今夜はA新聞社のとっとり柳壇に応募があった川柳の選句作業。入選句15句を選び上位3句には寸評を付ける。それがたった今終了。原稿はEメール(添付)で送付。発表は21日付の新聞紙上。全くいい時代になったものだ。

 もう一つ。年間賞の選考にも入る。これは最優秀賞1句、優秀賞3句。第1次選考で10句ほどに絞ったので、ここから先は更に慎重に選句したいと思う。最優秀賞受賞者は1月中旬の新聞に写真入りで掲載される。

 さて、鹿野の川柳大会前夜祭では結構ビールをいただいた。今週は自治会の忘年会、施設慰問のためのカラオケ練習会、Sテニスの忘年会・・・と、飲む機会が多数である。心配は胃や肝臓よりも腹まわり!誰かセーブする方法を知らないかなあ。

今日の1句(川柳)

*川柳で青い心を取り戻す れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

第31回川柳塔鹿野みか月川柳大会に参加その2。。。

第31回川柳塔鹿野みか月川柳大会 結果

896010

日時 平成23年12月11日(日)9時開場

会場 鹿野町総合福祉センター

参加者138名(出席者93名、欠席投句者45名)

第1位
羽繕いする青空が見えるまで      牧野芳光

第2位
浮雲のような男にほっとする      後藤宏之

第3位
百人の友半分にした月日         森中惠美子

第4位
ひらかなになりたましいが降って来る 門脇かずお

第5位
大丈夫ですか日本という器       藤原鬼桜

第6位
財産の一つに入れる幸福度       福永ひかり

第7位
情報の森で迷子になっている      西出楓楽

 その他、地元の会員さん対象の「じげおこし賞」は中原みさ子さんが受賞。

れんじぃの入選句

財産が刻まれてゆく万歩計(題:財、軸吟)
針山も母もこっそり夜なべする(題:繕う)
トナカイの森の近くに原子力(題:森)
心配そうにギリシャの上を通る雲(題;雲)
たましいを込めて千昌夫が唄う(題:たましい)
三島忌が来てわたくしを振り返る(題:歳月)

 温泉に2回入り、カラオケも歌い、川柳も満喫♪れんじぃ的にはいい大会になった。幸いにも雪が降らず、往きも帰りも山陰道をすいすいと走れた。

 残念だったのは10日夜の皆既月食が見られなかったことだ。その頃はビールの飲み過ぎで夢の中・・・惜しいことをした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第31回川柳塔鹿野みか月川柳大会に参加その1。。。

今日の天気 曇り(鳥取市鹿野町)

896001 前夜祭の会場は鹿野町山紫苑。10日17時30分に到着し、早速に展望風呂に入る。あ~いい気持ち♪

896002 18時30分、前夜祭のスタート。鹿野みか月の会員さんの見事な泥鰌掬いに見とれてしまう。

896003 11日、9時40分に大会会場の鹿野町総合福祉センターに到着。句箋に川柳を記入し、出句。  

896004 13時30分、入選句の発表が始まる。選者のれんじぃはやや緊張気味に披講。

896005  番傘川柳本社(大阪)の森中惠美子さんはさすがの披講。参加者は入選句にうっとり。

896006  トリは川柳塔社(大阪)主幹の小島蘭幸さん。優しい口調がなんとも魅了的。

896007  表彰された皆さん。れんじぃの姿も見える。第1位は倉吉の牧野芳光さん。今年は絶好調!

896008 れんじぃは第4位で新日本海新聞社賞を受賞。ありがとうございます。

896009 帰りに撮った東郷湖。とてもきれいな湖だ。

今日の1句(川柳)

*東郷湖見ながらセーターに着替え れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

ついに雪が降ってきた。。。

今日の天気 雨 夕方から時々 雪

 とうとう雪になった(初雪?)。夜10時現在の米子の気温は0、7度・・・

897002 897001

 夜7時前に彦名町の米子高専付近を通ったら、畑一面が真っ白になっていた。

 明日は夕方から鹿野町行きだ。雪が積もらなければいいが・・・

今日の1句(川柳)

*初雪が白くて少しホッとする れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

今週末の天気予報。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 米子今日最低気温は9度!なんだ暖かかったんだ。

 明日はといえば・・・最高気温が8度!凄いギャップだ。

 そして、明後日土曜日は・・・雪マーク!

 明後日といえば、夕方から鹿野町へ向かう予定なのでやや心配だ。

 いよいよ米子も本格的な冬になってくる。

 ところで5日に到着予定のストーブがまだ来ない。

 このままもうちょっと楽しんでみようと思っている・・・が、

 どこからともなく怒りのようなものもこみ上げてはいる。。。

今日の1句(川柳)

*ふっくらとしてるが寒いのは苦手 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

中海テレビ放送杯野球大会、ミドルネームは・・・?。。。

今日の天気 曇り

 先ごろ行なわれた中海テレビ放送杯野球大会・・・

898001

 れんじぃが応援しているミドルネームが初優勝。

 準々決勝で最終回に3点差をひっくり返してのサヨナラ勝ちは見事だった。

 ミドルネーム、おめでとう!

 洸平!おめでとう!!

今日の1句(川柳)

*優勝だクジやジャンケンではないぞ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

週末は川柳大会(鹿野町)へ。

今日の天気 曇り 後時々 雨

*******************************************

川柳塔鹿野みか月川柳大会ご案内

★日 時:平成23年12月11日(日) 午前9時開場
★場 所:鳥取市鹿野町総合福祉センター
       『和 泉 荘』 大広間
     689-0425鳥取県・鹿野町今市650
     ℡0857-84-2453

▼ 課 題 & 選 者(順不同・敬称略) ※出句〆切11時半

 『歳 月』      小 島 蘭 幸 選(竹原市)
 『たましい』    森  中 惠美子 選(摂津市)
  『 雲 』       西 出 楓 楽 選(大阪市)
  『 森 』        大 家 風  太 選(岡山県)
 『 器 』       長  浜 美 籠 選(尼崎市)
  『繕 う』      松 本  文 子 選(松江市)
  『 財 』       門 脇 かずお 選(米子市)

※ 席 題 出題しない。
※ 各題2句・未発表吟のこと。
※ 当日会費 金.2,000円也(昼 食・発表誌・記念品呈)
※ 呈  賞 優秀賞杯(副賞付)ほか、出席者優先表彰とする。
        (各題秀吟により選者共選で順位の決定をする)

◆ 前 夜 祭 平成23年12月10日(土)18時半より
  ※ 会   場   ㈱ふるさと鹿野国民宿舎『山 紫 苑』2F大広間
   ※ 宿 泊 費  金 15,000円也(懇親宴費込み)
   ※ 懇親会費  金  6,000円也 (会食・入湯税込み)

  主 催:川柳塔鹿野みか月
  後 援:鳥取市・鳥取市議会・鳥取市教育委員会
            鳥取県川柳作家協会ほか

*******************************************************

 今週末は川柳で鹿野町へ。温泉にも入って一年の疲れを取ってくるつもりだ。

 ところで通販で購入したストーブがなかなか来ない。

 インターネットで配送状況を追跡してをみると・・・

 3日、お荷物をお預かり致しました。
 3日、○○店を出発致しました。
 5日、△△店に到着致しました。
 5日、△△店から配達に出発致しました。
 5日、配達店へ持ち帰りました。
 6日、△△店から配達に出発致しました。
 6日、配達店へ持ち帰りました。

 我が家は家を留守にすることがないので、これはおかしい。電話ぐらいあってもよさそうなのに。

 で、思い出した。先月もこれとおんなじことがあった。

 しっかりしてよ、天下の●●急便さん!

今日の1句(川柳)

*ストーブは来ず雨ばかりやって来る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

今日の「カシャッと一句!フォト575」。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 ・・・だったのに、夜になって雨が降り出した。

 では、なーさんのリクエストにお応えして、今朝放映されたフォト575を紹介する。

 今日のお題は「花・自然」で、自分で撮った写真に自分で作った575を添付して送る。

 テレビで紹介されるのはたった5・6句という狭き門だ。

 で、れんじぃの紹介されたのは↓

899002 899001

 写真は3年前に川柳大会で行ったときの四万十川。なつかしぃ~。

 川柳は「あまりにも静かで石が投げられず かずお

 今回の冬バージョンは今日からスタートで、たぶん1月末までの2ヶ月間だと思う。

 もう一度ぐらいは入選したいと思っている。

 しかし、今日の入選5句の写真はどれも華やかで感動的であった。

 れんじぃのだけ・・・ジミ~~。

 写真の技術を磨かないと!と痛感させられた。

今日の一句(川柳)

*コーヒーを飲み四万十を思い出す れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

第35回茗人賞授賞式。。。

今日の天気 曇り

 今日の日本海新聞に茗人賞(日本海柳壇の年間賞)の授賞式(12月3日)の模様が載っていた。

 準賞の白根ふみさんの元気な姿も見える。ここ数ヶ月間は闘病中ということで心配をしていたが、今日の新聞を見てひと安心だ。

 児童・生徒の部で大賞を受賞した奥田達也君(10歳)は2年連続の受賞。

 おめでとう。

茗人賞 石井華蓮さん  後ろ手に友の敵意があったとは
  準賞 白根ふみさん  ハミングも詰まっていますおべんとう
  准賞  細田裕花さん   母さんと呼ばれ妄想から覚める

児童・生徒の部大賞
岸本小5年、奥田達也君  先生の出没場所はきつえん場

詳しくは↓

http://www.nnn.co.jp/news/111204/20111204004.html

今日の1句(川柳)

*あったかい句が良いふみさんのように れんじぃ*

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

腰痛で廉とOUランド(皆生温泉)へ。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 あの軽い軽~い「もやし」をひょいと抱きかかえた時に・・・腰がグニュッ。。。

 幸いにも軽~い腰痛程度で生活に支障はないが、しばらく運動は控えねばならない。

 しかし・・・「もやし」って・・・恥ずかしくて誰にも言えないなあ。

 そんな中、温泉へ行けば治りが早くなるかもしれない、ってことで、今夜は廉とOUランドへ行って来た。

 相変わらずの超満員。

 ここはもうクリスマスバージョンになっていて、なんか華やかだ。

900001 900002 900003

 で、腰の方だが、大変楽になった・・・気がする。

 もう明日には完治しそうだ。

今日の1句(川柳)

*温泉を出ようとしない僕の腰 れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 2日 (金)

新ストーブ購入!。。。

今日の天気 曇り 夕方から時々 雨

901001  夜になってからヤマダ電機に行き、早速ストーブを購入。エコ仕様になっているのを選んだ。

 これでパソコン部屋もしばらくは大丈夫だろう。

 話は変わって、12月5日朝7時15分からNHK-BSプレミアムで放映される「カシャッと一句!フォト575」にれんじぃの撮った写真と川柳が顔を出す予定。

 この放映される5日からいよいよ冬バージョンのスタートとなる。今回の目標は総合7位までに与えられる「名人ギャラリー」を奪取すること。

 全国でたった7人だけだが、何とか頑張りたい。

今日の1句(川柳)

*寒いねぇ演歌の季節到来だ れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月 1日 (木)

今度は電気ストーブが・・・。。。

今日の天気 雨

 今日は一日中冷たい雨が降っていた。

 寒い~~

902001  そんな中、パソコン部屋で使用している電気ストーブから異音が・・・

 パチ、パチ、パチ・・・ボッ、ボッ・・・

 ストーブの左端から小さな炎が上がった。

 ヤバイ・・・

 しばらくして炎は消えたが、ストーブはパー。。。

 なので・・・寒い~

 明日にでも新しいのを買いに行かなければ。

 しかし、次々といろんな物が駄目になる。

 お祓いでもしてもらおうかな。

今日の1句(川柳)

*寒がりのわたしに届く請求書 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »