« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

去年とは大違いの1月31日。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 久々のいい天気♪大山が綺麗だ。

 去年を思えば雲泥の差だ。去年の1月は大雪に始まり、大雪に終わった。

 どうかこの天気が続きますように・・・

 ん?明日から大雪の予報が出ている。

 そして、インフルエンザがまた猛威を奮い出している。

 うがい、手洗いを忘れないようにしなければ・・・。

978001 978002
(左)今日、平成24年1月31日の大山 (右)去年、平成23年1月31日の拙宅

今日の1句(川柳)

*大山が助けてくれるそう思う れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

幸せを招く「ピノ」をゲット。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 次男に頼んで買って来てもらった森永のアイスクリーム「ピノ」

985005

 れんじぃのアイスのはずが、 なぜか次男が蓋を開けると・・・

985003

 ハート型のピノが1個入ってるではないか。
 (ていうか、画像が悪すぎ!)
 これは幸せを招くピノと呼ばれているらしい。噂によるとゲットできる確率は1%前後だとか・・・

 ♪こいつぁ~春から縁起がいいぜ~♪

今日の1句(川柳)

*残業が続くあなたへラヴ注入 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

「写真俳句ノススメ」を読んで。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 昨日は道後温泉の長い石段を登り下りしたので、今日はふくらはぎがものすご~く筋肉痛だ。

 昨日の森村誠一氏の講演資料の中に「写真俳句ノススメ」という冊子があった。その中に気になる文章がある。

980002
 ↓↓ 拡大 ↓↓
980003

 確かに川柳と俳句の違いは難しい。重なる部分も多い。でも、この文章の後半の「人の死のはなむけに詠めるのが俳句、詠みにくいのが川柳・・・」には疑問を感じる。

 川柳を、マスコミや企業・公募を通じてでしか見ていないように思えるのである。もっと専門誌を見て欲しい。川柳も人の死のはなむけに詠める!と、声を大にして言いたい。

 と、ここで我に返る。

 れんじぃも俳句はマスコミや企業・公募を通じてでしか知らない。俳句の専門誌など読んだこともない。ということは、俳句というものもれんじぃが考えている以上にもっと奥が深いものに違いない。

 これからは軽々しく「俳句とは・・・」なんて口にするのは控えよう。

今日の1句(川柳)

*石段の形になったふくらはぎ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

瀬戸内・松山写真俳句コンテストの講演会、表彰式。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ(松山市)

 今日は俳句の町、子規の町で有名な愛媛県松山市まで「瀬戸内・松山写真俳句コンテスト」の表彰式に行って来た。

981002_2 981023_2
左はJR松山駅、右は道後温泉駅

 昼過ぎにJR松山駅に、ここから20分ほどで道後温泉駅に到着した。途中で松山城や坂の上の雲ミュージアム入り口があり、時間があれば行きたかったなあ。

981003 981022
道後温泉まで往きは路面電車、帰りは坊ちゃん列車

 電車賃は150円、但し坊ちゃん列車は300円になるが、若い車掌さんが周りを案内しながらの運行で楽しかった。

981004
道後温泉駅前のからくり時計

 駅を降りると目に飛び込んでくる。からくり時計の隣には足湯場があり、賑わっていた。

 

981005 981006
会場の松山市立子規記念博物館

 道後温泉駅から歩いて2・3分で子規記念博物館に到着。いよいよだぞ~と大きく深呼吸。

981007
4Fの会場は超満員

 会場内は約500人の観衆でごった返していた。どうもお目当ては作家の森村誠一さんらしい。 13時30分講演開始。写真俳句の作り方のお話だった。

981008
入選作*この恋にからくりは無し夕立風(ゆだちかぜ) 門脇かずお作*

 写真俳句への応募総数は1249作品。入選数は24作品。その中の1句。

981009 981010 981011
会場入り口に展示された写真俳句の数々

981013
選者は壇上左から森村誠一氏、浅井慎平氏、黛まどか氏

 私の句は黛まどかさんが鑑賞して下さった。「夕立風」に心の揺れを感じていただき、やや感激。この後、表彰者は最前列へ移動となった。

981014
サイン中の森村誠一氏

 この後ろには長蛇の列が・・・一人ひとりにとても優しく接しておられる姿が印象的だった。

 表彰式が終わって、久々にまどかさんとお話が出来た。岩手県葛巻でのこと、神奈川県湯河原でのこと・・・あれから3・4年が経つのかなあ。

981021
帰りに寄った伊佐爾波神社

 帰りに伊佐爾波神社へお参りした。おみくじは・・・大吉!ヨシ!!しかし、ここに着くまでの石段が長く、ふくらはぎが・・・やっぱり歳かなあ(涙)

 日帰りの強行スケジュールも予定通りにこなして、夜中に無事帰宅。興奮が冷めやらず、まったく眠れない。

 そういえば、「やくも」の中で行きも帰りも寝てたからなあ。

今日の1句(川柳)

*手袋を捨て松山に触れている れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

「カシャッと一句、フォト575」を振り返る。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日でNHK-BSの「カシャッと一句、フォト575」が終わってしまった。3年間の番組だったが、れんじぃが本格的に参戦したのは22年の夏シリーズからで、自分で撮った写真に一句を添えて応募する部門(カシャッと一句部門)にも挑戦をするようになったのは23年の夏。最初は写真が思うように撮れず、やって慣れてきたと思ったら番組が終わるなんて・・・(涙)

 思い出に「カシャッと一句」部門に入選した作品だけでもブログに載せておこう。

202
*パパだよとこんなところで言われても*
(福山市、ばら祭の大道芸)

201
*今ここは海の上だと古いナビ*
(友人Waさん所有の車内)

203
*誓ったり誓わせたりで日が暮れる*
(山陰道、道の駅「はわい」の奥)

204
*ダイエットあきらめ白いままの靴*
(米子天満屋エスカレーター)

205
*お父さんまた二日酔いなんですか*
(我が家の洗面所)

206
*プロポーズしてくれぬまま二十年*
(崎津5区漁民センター横の空き地)

207
*油断して天狗になっていたのです*
(ヤマダ電機米子店の裏)

208
*プロポーズする前そっと見る鏡*
(上後藤、和処「五季」の天井)

209
*あまりにも静かで石が投げられず*
(高知県四万十川)

210
*いつまでも補欠のままの君が好き*
(崎津5区漁民センターの裏)

211
*外からじゃ幸せなんて分からない*
(崎津5区漁民センターの駐車場前)

212
*秋耕やしっとりとした肘になる*
(我が家の上空)

213
*曽祖父が家を出たまま帰らない*
(米子市尾高、大神山神社内)

214
*八十になってもきっとペアルック*
(島根県、松江城天守閣入り口)

215
*さあどうぞ心をこめて手を抜いた*
(岡山県、蒜山高原センターにて)

216
*幸せに種類ありけり夏終る*
(米子道溝口IC近く)

217
*退院の三日後にある夏まつり*
(れんじぃの薬入れ・・・)

218
*母さんはダンスが少し苦手です*
(我が家の玄関・・・)

今日の1句(川柳)

*デジカメとNHKさんに感謝 れんじぃ*

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

朝日新聞とっとり柳壇年間賞の発表。。。

今日の天気 曇り

 25日付けで23年朝日とっとり柳壇(俳壇・歌壇も)の年間賞の発表があった。

983001

☆23年とっとり柳壇年間最優秀賞

 門脇かずお 選

 朝焼けを前方に見てウオーキング 奥田悦子(伯耆町)

おめでとうございます。これからの活躍に期待しています。

今日の1句(川柳)

*新聞に載るいい記事といい笑顔 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

カラオケ慰問、第3弾。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 今日は崎津5区自治会の有志として、れんじぃとMaさん2名で地元の老人介護施設の真誠会内、ピースポートの誕生会へお邪魔した。1月生まれは10人、確か80歳代が1名、90歳代が8名、100歳代が1名だったような・・・(やや曖昧)

 13時50分スタート。

 花束贈呈やインタビューがあり、いよいよ出番だ。

984001
観客が多過ぎで緊張しまくり・・・

 「花も嵐も」「河内おとこ節」「大井追っかけ音次郎」「北国の春」・・・

 舞台が作ってあったので緊張しまくりであった。終わったと思ったらアンコールの嵐・・・

 「きよしのズンドコ節」「橋」でフィナーレ♪

 話は違うが、介護士さんって大変だなあ、とつくづく思う。

 これからますます高齢化社会。がんばって下さい!!

 今日の歌、入所者の皆さんの心に届いたのだろうか。

 届いたと信じよう。

983002
OSAKA光のルネッサンス2011
ともしび川柳入選作品

今日の1句(川柳)

*100歳のばあちゃんと目が合いドキリ! れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

NHKBSプレミアム「カシャッと一句・・・」。。。

今日の天気 曇り 一時 雪

Photo

  985004_2 Photo_2

 今週の金曜日が最終回となるNHKBSプレミアム「カシャッと一句、フォト575」で、運よく殿堂入りをした。

 写真は今年の5月にバラ祭の川柳表彰式(福山市)に行ったときに撮ったもの。

 NHKさん、長い間お世話になりました。

 さて、今日の米子市は最高気温が2、2度!積雪が15センチぐらいだろうか。

 参ったねえ。久々に雪掻きもした。

 やっぱり冬より春がいいなあ。

今日の1句(川柳)

*雪掻きをすれども春は見当たらず れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

午後から突然雪に・・・。。。

今日の天気 曇り 午後から 雪

平成24年 1月23日10時40分 鳥取地方気象台発表

鳥取県の注意警戒事項
 鳥取県では、風雪や大雪、高波、落雷、なだれ、電線等への着雪に注意して下さい。

===================================
米子市 [発表]風雪,なだれ注意報 [継続]大雪,雷,波浪,着雪注意報 

  [解除]
強風注意報 
 雪 注意期間 23日夕方から 24日昼前にかけて 以後も続く
   山地 24時間最大降雪量 60センチ
   平地 24時間最大降雪量 25センチ
 風 注意期間 24日昼前にかけて 以後も続く
   北東の風のち西の風
   陸上 最大風速 12メートル
   海上 最大風速 15メートル
 雷 注意期間 24日昼前にかけて 以後も続く
 波 注意期間 24日昼前にかけて 以後も続く
   波高 3メートル
 なだれ 注意期間 24日まで
 着雪 注意期間 23日昼過ぎから 24日昼前にかけて 以後も続く
 付加事項 降雪による交通障害 突風 ひょう
===================================

986001

 今日の午後から突然の雪。

 米子市の平野部で最大25センチの予想・・・これぐらいならまあ許そう(笑)

今日の1句(川柳)

*忘れないで下さいよねと雪が降る れんじぃ*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

マイカーの中でカラオケの練習。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 この雨も明日から雪になるらしい。

987001

 れんじぃが近くの真誠会へカラオケ慰問するのは1月25日の午後からで、天気予報は「曇り時々雪」で最高気温が3度!最低気温が-1度!!

 ヒェ~~、寒いのが苦手なれんじぃは大ピンチ。

 どうしよう・・・

 で、今夜はマイカーの中で一人カラオケ練習。ここでは上手く歌えるのに、マイクを持つと緊張するんだよなあ。

 今回は仲間と二人での出演なので、少しは気が楽なのだが・・・

 ♪♪♪がんばろう♪♪♪

今日の1句(川柳)

**車内いっぱいに音符を撒き散らす れんじぃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

福原愛選手、悲願の初優勝!(全日本卓球選手権大会)。。。

今日の天気 曇り

 今日行なわれた全日本卓球選手権大会女子シングルス決勝で、福原愛選手は石川佳純選手をセットカウント4対1で退け、悲願の初優勝を飾った。

 おめでとう♪

 愛ちゃんから愛さんに変貌した福原選手の気迫、技術、ここ一本の集中力、どれをとっても石川選手に優っていた。 

 円熟期に入りつつある福原選手の今後がまた楽しみになった。

 7月のロンドンオリンピックではぜひメダルを取って欲しいものだ。

 一方、全豪オープンテニスの錦織圭選手は3回戦を突破してベスト16入りを決めた。こちらも快挙だ。優勝は難しいかもしれないが、一つでも上を目指して頑張って欲しい。

今日の1句(川柳)

*今日だけは泣き虫愛ちゃんに戻り れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

町内の農家さんと新年会。。。

今日の天気 曇り 後一時 小雨

 夜6時から隣町の和田町「浜ちゃん食堂」で町内の農家さんと10人ほどで新年会。これは毎年1月20日の恒例行事となっている。

 前半は飲んでは食べて、食べては飲んで、時々雑談。

 後半はカラオケタイム。次々と歌が出てくる。

 れんじぃの歌った曲
 矢切の渡し、もしもピアノが弾けたなら、大井追っかけ音次郎。

 で、9時にお開き。

 たったこれだけの人数なのに貸し切りにしていただいて、マスター&ママさん、ありがとうございました。

988001 988002

今日の1句(川柳)

*流行の曲を知らないいい仲間 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

第6回いのちと献血俳句コンテストの結果。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 「第6回いのちと献血俳句コンテスト」の結果が発表になった。応募総数36万句!

 文部科学大臣賞
 献血の手帖も遺品秋灯下 松野すみえ(大阪府)

 厚生労働大臣賞
 小鳥来て献血車来て5時限目 伊波久世(茨城県、高校2年)

 で、鳥取県関係の入賞者は以下の通り・・・

989002_2
 一般の部の入賞作品 献血の帰りを待つてゐる新茶 門脇かずお

989001
筒から出したらシワシワ・・・ゴメン

 これで6回中5回の入賞!

 なんか持っている(笑)!!

今日の1句(川柳)

*献血車雨は斜めに降ってくる れんじぃ*

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

冬晴れのいい天気だった。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

990002 午後から境港市の渡干拓へ行った。雪をかぶった大山がとっても美しい。

990003 反対側の島根半島を見れば・・・雪はない。

 山に雪があり、平地に雪がない。大山ではスキーが楽しめ、平地では農業に支障が出ない。これ、理想的な冬なのかもしれない。

 夜は、25日の慰問コンサートに向けてのカラオケの練習会。あとは本番を迎えるのみとなった。

 頑張らねば。

今日の1句(川柳)

*3月の陽気と言われ油断する れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

阪神淡路大震災から17年が経った。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 時折 雨

 今日は変な天気だった。先ほど(夜10時30分)に軽トラックの窓を見たら、やや凍っていた。

 さて、阪神淡路大震災から17年経った今日、今年はどうしても昨年の3・11のことを思ってしまう。

 地震に対する備えは・・・?

 どうしよう。

 ほとんど無防備なのが実情だ。

 考えねば・・・

 ここからは小さな声で・・・今夜、ちょっとしたことで腰を痛めてしまった。昨年もこの時期にぎっくり腰になったことを思い出した。

 しばらくはいい子にしていよう。

今日の1句(川柳)今日はこの句しかない

*平成七年一月十七日裂ける 時実新子*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

「薔薇ばらの会」発足10周年記念展!に行ってきた。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 午後5時、待望の「薔薇ばらの会」記念展を見に米子タカシマヤ内本館4階の美術サロンへ向かった。

991001

 受付で住所氏名を記入後、早速会場内へ・・・

991002

 まず、創作人形師の安部朱美さんの作品(写真右手前)が目に飛び込んで来た。なんかホッとした温かさに包まれる。

991003 991004

 写真左は水陵会の先輩、書家の森田尾山さんの作品。写真右はこれも水陵会の先輩、洋画家の木村和範さんの作品。

 書も絵もそれぞれの作品から薔薇の喜怒哀楽が伝わってくる。

 で、れんじぃがもっとも感動した作品が・・・

   ↓  ↓  ↓

991005

 「花を見ている 花もみている」

 14音の川柳としても秀逸な作品だと思う。

 いや、こうして見ると書がなんとも言えぬ温かみを持っていて、言葉を引き立てているよなあ。

 さすが森田尾山さんだ。

 計13名の皆さんの「薔薇ばら」作品には見事に心を揺さぶられた。

 なんかいい川柳が出来そうな気がしてきたぞ~

今日の1句(川柳) 

*泣いて泣いて泣いて本物の薔薇になる れんじぃ* 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

川柳新春句会から消防新年会へ。。。

今日の天気 雲り 一時 雨

 昨日(14日)は倉吉の打吹川柳会1月句会にお邪魔した。句会終了後は新年会があるということで、JRを利用しての参戦となった。

 米子駅から紀の治さんと倉吉駅へ。昼前に到着し駅構内で軽い昼食を済ませ同駅ビル内の一角にあったコナンワールドにちょっとだけお邪魔した。そこにコナン君がいてビックリ!。思わず2ショット写真を撮らせていただいた。

992002 992003 992004
まんが王国とっとり、キックオフイベント「名探偵コナンワールド」開催中!

992001
どっちがコナン君?れんじぃ?

 13時前に句会会場の上灘公民館に到着し、会長の牧野芳光さんにご挨拶。兼題「夢」の選者を仰せつかった。出席者41名。

れんじぃの入選句
わたくしはそう朗らかな深海魚(題:ほがらか)
門閉めて母とふたりのお正月(題:門)
かさぶたを剥いでは夢を追いかける(軸、題:夢)

992006 992007 992008
(左)句会会場の上灘公民館(中)満員の会場内(右)入選句を発表中のれんじぃ

 句会終了後は新年懇親会。れんじぃのテーブルはビールを飲む人がいなく、れんじぃの前には缶ビールが山になった(ニヤッ)。途中、ビンゴゲームが始まり、れんじぃはなんと4番目にビンゴ!大学ノートを5冊もゲットした。

 打吹川柳会の皆さん、楽しいひと時をありがとうございました。

 16時に会場を後にして、倉吉駅から快速鳥取ライナーに乗車し18時前に米子駅に到着。ここで紀の治さんとはお別れ。

992009_2 ここで、米子駅構内の一角に、米子南高生が作成したネギ太・ネギ子・柏木くん(団栗)を発見。

 いい出来栄えだ。

 なんか癒されるなぁ。

 さあ、これから崎津消防団の新年会だ。この時点で相当出来上がっていたれんじぃだが、そこは若さで・・・とは行かなかった。

 18時30分、海王にて新年会のスタート。出席者16名。

 結構口は動いていたがビールは進まず、食事もそこそこ。やはり連荘はきつい。

 20時30分に終了となり、そのまま帰宅。当然の如くバタンキュー。

今日の1句(川柳)

*獏よりもTPPが夢を喰う れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

インフルエンザが流行ってきた。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 今日は廉の通っているにしき幼稚園で「正月遊び」という行事があり、10時30分から1時間ほど行って来た。

 玄関にはアルコール消毒薬とマスク・・・

 どうやらインフルエンザが流行ってきたらしい。幸いにも我が家では誰も罹ってはいないが、近所でも流行りつつある。

 気をつけなければ・・・

 あっ、「正月遊び」・・・れんじぃの担当は双六で、園児4名+れんじぃの計5名で遊んだ。サイコロが言うことを聞いてくれず、れんじぃは3位、廉は4位という結果だった。残念!

 明日は打吹川柳会の新年句会に顔を出す予定にしている。

 夜は消防団の新年会・・・やや強行スケジュールだが、大好きな川柳&お酒なので大丈夫!

 さあ、早く寝なきゃ。

今日の1句(川柳)

*「早歩き」いや「速歩き」悩むなあ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

句箋の山に埋もれて・・・。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今夜は鹿野町ジュニア川柳大賞の選考。

 大量の句箋に苦戦中(笑うところ)

 眠れるかな・・・

 ・

 ・

 ・

 えっ?NHKの「カシャッと一句!フォト575」が今月27日で放送を終了するんだって・・・。

 ショック~~

今日の1句(川柳)

*入選にしたいけれども誤字がある れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

「薔薇ばらの会」発足10周年記念展始まる。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 今日(11日)から17日までの1週間、米子タカシマヤ本館4階にて「薔薇ばらの会」の作品展が開催される。

 「薔薇ばらの会」というだけあって作品はバラバラ・・・

 写真、書、銅彫金、シュガークラフト、染色、和紙アート、グラフィックデザイン、洋画、ガラス工芸、写真、ボタニカルアート、日本画、陶芸、創作人形・・・ふ~、凄いねえ。

 この中に水陵会の先輩でもある森田尾山さんや木村和範さんの名前もある。

 何とか観に行きたいが、時間が許すかどうか。

 想定外の刺激をもらえそうな気がする。

「薔薇ばらの会」発足10周年記念展 ←クリック

993001_2

今日の1句(川柳)

*冬薔薇の棘にばっかり目が行きぬ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

弓浜卓球大会(24.2.5)に向けての練習開始。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 今夜は卓球の練習。

 2月5日に行われる弓浜卓球大会の第1回目の練習だ。参加者は7名。年が変わっても相変わらずの賑やかな練習で楽しかった。

 れんじぃは大会事務局担当兼監督兼選手・・・二束の草鞋どころではないが、大会を楽しみにしてくれる選手のために頑張らねばならない。

 聞くところによると、崎津以外のどの地区も随分練習に熱が入っているらしい。

 崎津も頑張るぞ~

 今年の崎津チームは3区と5区で編成することになっている。

 よろしく!

今日の1句(川柳)

*スマッシュも腰のまわりもゆるゆるで れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

葭津5区(崎津地区)のとんどさん。。。

今日の天気 曇り 時折 小雨

 午前10時、とんどさんの笛太鼓が聞こえ始めた。これから5区町内を上から下へ練り歩くのだ。

994001  11時30分ごろ拙宅の前にお宮さんが到着。今年の無病息災、家内安全、そして、川柳がもっと上手になりますように!とお祈りをした後、14軒のとんど宿当番の方と新年の挨拶を交わした。

 午後3時からは、海岸沿いにあるとんど場で火渡し神事が執り行われ、大勢の人が餅やみかんを焼いていた。これを食べると一年間の健康が約束される。れんじぃも餅を2つ、みかんを一つ焼いた。まずは母に食べてもらわなければ・・・

994002 994003 994004

 午後6時からは集会所で直会(なおらい)が予定されており、れんじぃも招待されているのでお邪魔することにしている。
 飲み過ぎないようにしなければ・・・

今日の1句(川柳)

*お祈りが今年は長く長くなる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

米子市消防出初式。。。

995000 大山と鳥大医学部大学病院とヘリコプター(米子港埠頭)

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日は米子市消防出初式に参加するため朝6時に起床。
 6時50分、消防車庫に集まり、消防車にトラブルが発生したものの何とか出発ができ、西部消防局に7時15分到着。
 7時30分、米子市弓浜地区一帯へ向けパレードに出発。
 パレード終了後、10時より米子市文化ホールにて式典の開始。
 11時30分より、米子市灘町の米子港埠頭にて分列行進、その後一斉放水。
 終了後、車庫に帰ったのが12時30分ごろ。洗車、コースの片付け等をして家に帰ったのは13時前だった。

 ふ~~っ

995009
分列行進を待つ消防車

995002
一斉放水!

995005 995003
西部消防の消防車、カッコイイ♪

995004 995008
崎津分団の消防車、もうすぐお別れ・・・

今日の1句(川柳)

*少年がそーっと触る消防車 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 7日 (土)

慰問に向けてカラオケの練習。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 今夜は、1月25日に地元の真誠会ピースポートへ慰問するためのカラオケの練習をした。「矢切の渡し」「大井追っかけ音次郎」「ありがとう・・・感謝」「北国の春」「暖簾」「アメリカ橋」「影法師」・・・随分と歌ったものだ。

 次回の練習は、曲目を絞ってリハーサル的なものをやりたいと思っている。

 さて、明日は米子市の消防出初式だ。

 朝6時に起きなければならない・・・もう寝よう。

996001

 写真は今日我が家の農園で収穫した大根。なんとも艶めかしいスタイルだ(笑)

今日の1句(川柳)

*真っ直ぐな大根どこか苦しそう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

崎津公民館川柳教室、24年度生徒募集。。。

今日の天気 曇り 後時々 雨

 5年間続いた川柳教室をリセットし、4月から新たに川柳教室を行なうことになった。
 公民館便りの2月号に掲載予定だ。

崎津公民館川柳教室

24年度生徒募集

日時 244月から月1(1木曜、夜8)

場所 福祉センター和室(大崎4)

会費 年間1000

講師 門脇かずお(朝日新聞川柳欄選者)

申込 崎津公民館(TEL 28-8242)まで

締切 24320

 個人的には5人ぐらいが丁度いいのだが、果たして何人の申し込みがあるのやら・・・やや不安。
  茶話会的な教室なので気軽に申し込んでほしい。
 もちろん見学だけでもOK!
 第2の時実新子が潜んでいるかもしれない。

今日の1句(川柳)

*少しだけ5・7・5で恩返し れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

今年の我が家のカレンダー。。。

今日の天気 曇り 時々 雨&雪

↓これが今年の我が家のカレンダーだ。998003

 モデルは孫の途和1歳。

 当初はれんじぃがモデルになるはずだったが、家族の満場一致で即却下(笑)。残念!!

<1月中旬までの予定>
7日夜   カラオケ練習(25日の慰問コンサートに向け)
8日    米子市消防団出初式
9日    とんどさん(5区)、夜は直会(なおらい)
10日夜  弓浜卓球大会練習初日
11日夜 鹿野町ジュニア川柳大賞選考(12日夜も)
14日   打吹川柳会新年句会(倉吉)
14日夜 消防新年会(米子)

 その他では防犯灯設置の申請、4月から地元公民館で始めるの「24年度川柳講座」の案内、打合せなどなど・・・

 さあ、今年も走るぞ~

今日の1句(川柳)

*カレンダーの中央ばかり見てしまう れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

「辰年もいろんな川柳がんばるぞ 奥田達也くん作」。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 昨夜になって元旦からの新聞を纏めて読んだ。すると、元旦の地元紙に岸本小学校5年、奥田達也くんの特集記事が載っていた。

 昨年10月15日の鳥取県川柳大会で初めて会ってから、僕の中ではもう友達感覚(笑)

 なのでこの記事を見つけたときはめちゃくちゃに嬉しかった。

 10歳の少年がこんなにも頑張っている川柳、大人たちも、そしてもちろん僕も、負けないように頑張らねば。

 記事の内容は・・・2年連続で茗人賞を受賞した奥田くんの日常、そして川柳に対する現在、過去、未来を紹介している。

 奥田くんの今年の抱負は*辰年もいろんな川柳がんばるぞ*だ。

 感性を大切に・・・奥田君、ファイト!

997001

今日の1句(川柳)

*川柳が少年の目を熱くする れんじぃ*
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 3日 (火)

葭津神社へ初詣。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 昨日(2日)の夜は我が家に台風が上陸!

 弟一家が8名、妹一家が4名が我が家に上陸した。それぞれが900hp級の超大型台風だ。

 そんな中、れんじじぃはといえばこの台風たちに混ざり大騒ぎ。すぐにヨッパーになってしまい、バタンキュー・・・気付いたら朝だった。

 998002_2 今日は午後から買い物があり、天満屋にも寄ってみた。998001天満屋では恒例の抽選会がなく、ちょっと寂しい感じがした。その代わり人間カルタ取りをやっていて、しばし見物したが面白かった。いい歳をしたオジサンのインチキには大笑い・・・そんなことをするから負けるんだよ~

 帰ってからは近所の葭津神社に初詣。無名のこの神社には当然ながら誰一人いない。

 そこがいいんだなあ。

 さあ、そろそろ正月モードから切り替えて、明日からはギアチェンジ・・・出来るかな。

 やや不安。

998004
葭津神社に貼ってあった「24年厄年一覧」

今日の1句(川柳)

*善人の顔を作って初詣 れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

初イオン(日吉津)参上。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 日吉津村のイオンが新装になってから4・5年経つだろうか。

 平成24年1月1日、初めて行って来た。

 感想は・・・人、人、人・・・ここは大阪か!って感じ。

 相変わらず人混みは苦手だ。

 正月は家にいるに限る。

以下、イオン日吉津店々内

999002
店内はお正月ムード満載

999003
「和楽衣箱」の伝統芸

999004
初夢抽選会は当然の如く末等!

今日の1句(川柳)

*元旦に働く人の多かりし れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年あけましておめでとうございます。。。

073005

  999001

穏やかに新年を迎えました。

今年もいっぱい遊んだやってください。

今年もよろしく!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »