« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

4年に1度の2月29日。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 朝方 雨

 今年は閏年で2月は29日まで。1日得をするはずなのだが、この不況では「1日損をした」と思う人が多いのかもしれない。

 3月13日にまたしても地元の老人施設を慰問することとなった。

 カラオケしか出来ないので今回もカラオケとなった。

 今夜はその練習を集会所で行なったのだが、歌う曲で悩んでしまい、なかなか決まらない。

 どうも新曲に挑戦!は無理みたいだ。

 と、そうこうしているうちにザックジャパン敗戦(サッカー)!のニュースが・・・

 これで、W杯サッカーアジア最終予選は厳しいゾーンに入ることが確定的となった。

 頑張って欲しいなあ。

今日の1句(川柳)

*シュートって打つものじゃない決めるもの れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

「第64回西日本川柳大会」の案内。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 昨日に引き続き川柳大会のお知らせを・・・

*************************

第64回西日本川柳大会

 ●と き 平成24年10月20日(土)・21日(日)
 ●ところ 岡山県久米郡久米南町下弓削
      久米南町文化センター
 ●日 程 10月20日(土)前夜川柳まつり(予定)
        10月21日(日)9時~16時 川柳大会

第1部 及びジュニアの部
  ・投句は1部各題2句以内。ジュニアの部は各題1句。
  ・投句用紙は便箋大の紙に1題ごと2句連記(ジュニアは1題ごとに1句)
   各用紙に住所・氏名(雅号)を明記のこと。
  ・投句料 1000円(郵便定額小為替等) ※切手は不可。
  ・ジュニアの部(小・中学校の児童、生徒等)は投句料は不要。

  《投句先》〒709-3614
        岡山県久米郡久米南町下弓削446-2
        弓削川柳社宛(TEL0867-28-3540)
        (応募封筒の表書きに
「西日本川柳大会」朱書きのこと)

 第1部 兼題(7月31日必着のこと)
      「肩 書」 池上 英之 選(久米南町)
      「軽 い」 石原 美光 選(真庭市)
      「  器 」  畑 佳余子 選(津山市)

 ジュニアの部 宿題(7月31日必着のこと)
      「  夢 」 杉山   静 選(久米南町)
      「乗 る」  門脇かずお 選(米子市)

第2部 各題2句以内、特別席題は1句
     兼題(大会当日11時締切)
      「  坂 」 西川けんじ 選(岡山市)
      「  箸 」 大森 昭恵 選(三原市)
      「  神 」 新家 完司 選(鳥取県)
      「きれい」 山本 芳男 選(神戸市)

     特別席題(当日発表・全入賞者に呈賞)
            山本 美枝 選(岡山市)

 ◎参加費 2000円(昼食・参加記念品・大会発表誌 呈)
 ◎表  彰  1部・2部共総合成績で10位まで。ジュニアの部も呈賞。
  ◎前夜川柳祭 計画中
 ◎宿  泊 津山駅前「ホテルアルファーワン」(申込みは9月30日まで)
        ※前夜川柳祭終了後ホテルまでお送りします。
 ◎アトラクション

主 催 弓削川柳社
後 援 岡山県・久米南町ほか申請中

*************************

今日の1句(川柳)

*川柳の町へと向かうかたつむり れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

大山滝句座会報150号「記念誌上川柳大会」の案内。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 本日、川柳仲間で酒飲み友達でもある川柳塔社副主幹の新家完司さんから下記の案内が届いた。

 選者は鳥取県、島根県の川柳家で構成されている。

 北は北海道から南は九州沖縄まで、津々浦々からの投句を私からもお願いする。

 よろしく!!

***************************

大山滝句座会報150号&「大山滝(3)」発刊
  記念誌上川柳大会

宿題と選者(各題2句・選者4名にて共選)
 「大きい」 森山盛桜、倉益一瑶、竹治ちかし、石橋芳山
 「食べる」 藤原鬼桜、上田宣子、門脇かずお、熱田熊四郎
 「自由吟」 金築雨学、長谷川博子、但見石花菜、牧野芳光

☆投句方法 規定用紙はありません。便箋大の紙に各題2句(合計6句)と
         郵便番号、住所、氏名を記入。
★投句料   1000円(切手不可)、発表誌と「大山滝(3)」を1冊呈。
☆呈 賞    各選者の特選句と準特選句に賞品呈。
★投句締切 平成24年6月20日(水)必着。
☆投句先   〒689-2303 鳥取県東伯郡琴浦町徳万597 新家完司 
★主 催    [大山滝句座] TEL:0858-52-2414 FAX:0858-52-2449

***************************

今日の1句(川柳)

*さあ春ださあ川柳ださあ恋だ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月26日 (日)

青壮年会新年会からウォーキングへ。。。

今日の天気 曇り 夕方から時々 雪

 午後6時30分から大崎の焼肉ヤマトにて地元の青壮年会の新年会があった。出席予定者は21名だったが風邪で4名が欠席となった。

 れんじぃは焼肉もビールもいつになく控え目にしておいた。今年になってからの横への成長が酷いので自重したのだ。

 9時に終了し、家に帰ってトレーニングウエアに着替えてウオーキングへ・・・

963001  1キロほど歩いたところで雪が激しく降り出して来た(嫌な予感)

 チクショ~~

 それでもめげずに歩いたのだが、降りしきる雪がウエアに纏い付き・・・一気に体温が低下した。

 寒い~~

 その上にお腹の調子までおかしくなってきた。

 最悪だ~

 こんな時にお助けマンが飛んで来てくれたらなあ・・・

 ということで境港消防弓浜出張所前でUターン。

 びしょびしょの身体で何とか家に帰ったのが10時15分。

 すぐさまトイレに駆け込みお風呂に入り、やっとこの世に生還!そんな感じだ。

 さあ、もう寝よっと・・・

今日の1句(川柳)

*予定より2時間早く雪が降る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

今日の昼食。。。

今日の天気 曇り 後時々 雨

 今日の午前中は次男に仕事を手伝ってもらったので、そのお礼に近所の某レストランへ食事(昼食)に行った。近所と言っても車で7・8分は掛かるかな。

れんじぃは日替わり定食。このボリュームで840円!
964002

次男は何を思ったのか激辛ラーメンに挑戦!
964001

なんか赤いものが浮いている。さすがに辛かったのかスープ(汁)は殆んど残していた。「水を飲んだら余計に辛くなる」と言いながら、何倍も水をお代わりしていた。

 今夜は雨になった。明日からまた冬型になるらしい。

 そんな中で明日は地元の青壮年会の新年会(笑)

 日本で一番遅い新年会かもしれない。

今日の1句(川柳)

*激辛を食べて迷いを吹っ切ろう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

怖い夢を連発で見た。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 昨夜は寝たと思ったら、200キロもある大男に追いかけられた上に、覆いかぶさられて危うく窒息死・・・という夢を見て飛び起きた。時計を見ると夜中の1時。家族によると「助けて~」と絞り出すような声を発していたらしい。それも3連発!廊下を隔てた次男の部屋まで聞こえたというのだから驚きだ。

 その後も殺されそうな夢を見ては起き、見ては起き・・・

 なので朝からもうぐったり・・・

 そこで、疲れを癒やすべく今夜は廉(6歳)と二人で皆生温泉の「ウエルネス温泉」へ行って来た。

 やっぱり温泉はいい♪

 30分も湯に浸かり、ピシッと男前に戻った(ツッコミはナシで)

 今夜はぐっすりと眠れそうだ。

今日の1句(川柳)

*今日だけは君の写真を見て眠る れんじぃ*

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

「今日も 生きてるよ」。。。

今日の天気 曇り

 NTTdocomo主催の「第10回 iのあるメール大賞」の入選作品が発表になった。川柳に係わっているせいか、長いメールよりも短くて簡潔なメールに目がいく。

 そんな中でのれんじぃのお気に入りはこれ・・・

*************

I
I_2
**************

 大賞作品ではなく入選作品なのだが、温かい親子関係が伝わってくる作品だ。

 「今日も 生きてるよ」

 たった8音の言葉なのに・・・凄い!

 作者の上野浩子さんは、毎朝某所に温かい「上野新聞」を届けてくださる。れんじぃも毎朝購読して、ほっこりさせてもらっている。

 「今日も 生きてるよ」・・・17音の川柳もがんばらねば。

今日の1句(川柳)

*小説に劣らぬ8音のメール れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

自治会三役会。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 夕方から 雨

 昨夜(20日)は7時から米子市内某所(Toの付くお店)にて地元自治会の三役会。来年度の役員人事等について討議をした。

 3月13日には三役で老人施設へ慰問に行くことも決定。私たちはカラオケしか出来ないので、これで楽しんでもらうことにする。

 まずは・・・散髪に行かなきゃなぁ(笑)

 ところで、静岡県在住のあいすみるくさんが、日本平梅まつり川柳の写真を送ってきてくださった。

 ありがとうございます。

 ・・・こうやって飾ってあるんだなあ(感激)

965001

梅の花はこれからが本番なのかな・・・

今日の1句(川柳)

*梅の木に申し訳ない句を作る れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

NHKカシャッと一句の殿堂入り作品・・・。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 朝方 雪

966001  夜明けから一時的に大雪となり、積雪が30センチほどになった。その後、日中の気温が上がったのと太陽が顔を出したので、夕方には10センチ程度までに解けた。やや安心。

 ところで、茨城県では連日の震度5弱の地震。3・11から約1年が経った今、なかなか復旧復興に向けての支援がままならない中、この地震はますます不安になるだろう。

 私の緩みがちの心も今一度ギュッと引き締めねば・・・

 くろねこさんは大丈夫だっただろうか。 

 さて、先日終了したNHKBSの「カシャッと一句、フォト575」で殿堂入りした作品が送られてきた。

 これで3枚が勢ぞろい。

 いい記念になる。

 しかし、このサイン・・・伊集院光さんのサインだけは3枚ともにあるので分かるが、他のは誰だったかなあ・・・。

966002

今日の1句(川柳)

*地震大雪うつむけば負けになる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月18日 (土)

鳥取県川柳作家協会理事評議委員会開催。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 米子も積雪が約20センチになった。

 今日は10時から湯梨浜町の国民宿舎「水明荘」で鳥取県川柳作家協会の理事評議委員会が開催された。出席者15名。

 今年の鳥取県川柳大会は10月14日(日)に鳥取市で開催予定。その他、総会(5月)に向けての下話、新役員人事等を決定。

 また、個人的な話の中で、県、市町村単位での公募川柳募集の選者、あるいは講演等に川柳作家協会の役員の多くが依頼を受けていることを聞き、大変心強く嬉しく思った。

 まずは4月から1年掛けての県の大イベントを成功させるためにも、川柳協会会員が一致団結して協力しなければならない。

 ワークショップも数回開催予定になっているので、森山盛桜会長以下、私も含めた3役が中心になってがんばらねば・・・。

 これが成功すれば協会の会員が一気に増えることも予想され、なんだかワクワクしている。

 って、これはまだ内密事項だったかも(冷汗)

 さて、今日は列車での往復となったが、雪のため列車が30分以上も遅れた。

 この雪じゃあしかたないか。

 夜は今年初めてのSテニス・・・ボールを眉間で受けてしまい大受け♪

 この次からボールはラケットで受けねば・・・あ~~

967001 967002 967003
(左)水明荘玄関 (中)水明荘前庭 (右)水明荘から望む東郷湖

今日の1句(川柳)

*まだ春の音には遠いボール音 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

冬将軍到来、これで何回目だろう。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 近年の暖冬に慣れてしまったせいか、今年の冬の寒さは骨身に沁みる。

 午後11時現在の積雪は・・・

 鳥取49センチ、境港9センチ、米子2センチとなっている。

 拙宅は米子市なのだが、弓浜半島の真ん中で5センチは積もっていそうな気がする。

 午後から米子市役所に行ったのだが、その時は全く雪がなかった。

 鳥取県は狭いようで広い。

 今現在、鳥取県には大雪警報が発令中だ。

 明日は鳥取県川柳作家協会の理事会だが、雪が心配だ。

今日の1句(川柳)

*冬将軍に平民は打つ手なし れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

大人には解らないクイズ・・・かも。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

さて、クイズです。これは何でしょう。

968001_2

ヒント

:園児の孫の廉の作。

:今、話題。

正解は・・・東京スカイツリー!

 う~ん、そう見えなくはないが・・・

 いや、子供の感性ではこうなのかもしれない。

 大人には見えないものがいっぱいあるからなあ。

 ちなみに、スカイツリーの上からクレーン車が何かを吊り上げているそうだ。

<今日の出来事> 義父の3回忌法要

今日の1句(川柳)

*我が家にもスカイツリーがあるのです れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

明日から恐怖の5連荘。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 冷たい雨になって来た。明日から雪になるかもしれない。

 明日からといえば、いろいろな行事が続く。

 義父の法事、納税組合の会合、川柳協会の新年会を兼ねた理事会、我が家の誕生会、自治会の三役会・・・それぞれにお酒がついて回る。

 5連荘になることは分かっているので、無理せずちびりちびり飲めばいいのだが、どうもいけない。つい調子に乗って飲み過ぎる。おまけに殆んどが夜に行なわれるためどこかに油断がある。

 だれか隣にいて腿を抓ってくれないかなあ。

今日の1句(川柳)

*立春を過ぎてますます美味い酒 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

北栄町まで配送業務あり。。。

今日の天気 曇り 後一時 雨

 今日は北栄町まで配送業務。業務を含めて往復4時間も掛かった。

969001

 山陰道(米子)から見る朝の大山は、麓にうっすらと雲が掛かっていて幻想的だ。曇り空だったが、大山のところだけ雲が切れていた。

969002

 大山町名和の海辺から見る大山の北壁。米子から見る大山とは姿かたちが全く違う。

969003

 その海辺では、大きな風車の一基に雷が落ちたそうで、クレーン車が来て修復に当たっていた。羽根が折れ曲がっているので大変そうだ。

 しかし、風車にも雷が落ちるんだなあ。

 と、ここで気がついた。今日はバレンタインデーではないか。

969004  郵便受け、玄関、下駄箱、台所、マイルーム・・・良かった~。来てる来てる。本命チョコ(?)ばかり5箱も・・・

 なんともめでたいれんじぃである。

今日の1句(川柳)

*本命か義理かどこにも書いてない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月12日 (日)

土橋螢さん(鳥取市鹿野町)のこと。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 川柳作家で書家の土橋螢(どばし・けい)さんが入院されたと聞いた。80歳を過ぎても意気盛んな方なので、すぐに退院をされ元気な姿を見せてくださると信じている。

 その土橋螢さんに先月末に句集「晴耕雨読」と、色紙「愛の手で瓦礫をひとつずつ運ぶ」(句:門脇かずお、書:土橋螢)と、個展(3月4日~3月18日)の案内をいただいていた。

971003 971001_2

971002

 螢さんの川柳は一読明快な軽味を身上としたものが多く、誰からも愛される5・7・5だ。

 男にも女にもある春の色 螢
 合掌をすると何にも怖くない 螢
 恋びとが一番美人だと思う 螢 
 何となく無駄が楽しい日本晴れ 螢
 君に逢うために明日がやってくる 螢

 根津甚八によく似たあのクールな笑顔にまた会える日を楽しみにしている。ゆっくりとご静養ください。

今日の1句(川柳)

*千匹のホタルと暮らす土橋螢 れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

無理をしないでいこう。。。

今日の天気 晴れたり曇ったり 一時 みぞれ

 ちょっと動いた後に咳込んでしまう。これは風邪の治りかけの症状だ。

 だが、いつもより治りが遅いのは、残念ながら歳のせいかもしれない。

 今夜は今年初めてのSテニスの予定だったが、自重して休むことにした。

 月曜からは体調を元に戻して頑張ろうと思う・・・って、こんなことをずっと言っているような・・・

 あ~あ

 日本平梅まつり川柳コンクールであいすみるくさんが優秀賞を獲得された。

 おめでとうございます♪

今日の1句(日本平梅まつり川柳 入選句)

*かさぶたの下まで梅の香が届く 門脇かずお*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

A新聞とっとり文芸欄担当の選者会。。。

今日の天気 曇り 時々 雪(鳥取市)

 風邪・・・すっきりとはしないものの、もう大丈夫!

972001  今日はA新聞とっとり文芸欄担当の選者会がJR鳥取駅前の鳥取ワシントンホテルプラザで開催された。

 しかし、この雪はなんだ。

 同じ鳥取県なのに、鳥取市と米子市の積雪には雲泥の差がある。

 さて、今日の選者会の出席者は8名。昼食をいただきながら歓談させていただいた。短歌、俳句、川柳の各選者が集まっての意見交換は他に類を見ない画期的なものだ。

 私も俳句、短歌のことを勉強させていただき、とってもためになった。

 今日でいったん頭をリセットし、明日からまた新たな気持ちで川柳と対峙しようと思う。

972002 972003
鳥取ワシントンホテルプラザ前の雪

今日の1句(川柳)

*瓦礫のこと路肩の雪を見て想う れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

申し訳ございません。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

025

 なかなかしっくり来ない。が、確実に良くはなっている。

 明日こそは・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

いつもお世話になります。。。

今日の天気 曇り 夕方から 雨

風邪により本日は臨時休業!!

Photo_2

申し訳ございません・・・明日は復活予定です。

↓第12回三島宿地口行灯入選川柳(画像クリック)↓
973001

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

二日酔いと思ったら・・・

今日の天気 曇り

 今朝、目が覚めても胃がむかむかしている。

 三日酔い・・・?そんな言葉があるのか分からないが体調不良だ。

 そうこうしているうちに咳が出始め悪寒が・・・大変だ~。

 昨日は二日酔いではなく、風邪の症状が出ていたようだ。

 夕方からずーーっとコタツムリ状態。

 やっとこそこそと出てきたが、しばらくは安静にしておこう。

今日の1句(川柳)

*コンコンと咳が合唱しはじめる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

第15回弓浜卓球大会開催。。。

今日の天気 曇り

974000

 昨夜は某所で新年会。久々に会う人ばかりなので、懐かしさのあまりにビールをガンガンいったら、今朝は見事なまでに二日酔い。

 さあ、弓浜卓球大会だぞ~

 二日酔いを隠しながら頑張った・・・つもり。

 れんじぃは例年通り大会事務局&崎津チームの監督兼選手だ。

 9時、会場の美保体育館は弓浜地区の5町(崎津、大篠津、和田、夜見、彦名)の選手役員総勢80名が集合。富益の参加がないのは寂しい。

 大会は団体戦で5チームによるリーグ戦。

 で、結果は・・・

 優勝は大篠津チーム、準優勝は崎津チームだった。

 慰労会は17時から近くの集会所で行なった。参加者は12名。

 れんじぃは持参のお茶をチビリチビリ・・・

 20時に終了!

 今回はまたしてもKaさんとHiさんに大変お世話になった。

 ありがとね。

 選手役員の皆さん、お疲れさまでした。

 ・・・・・・・・・・

974003

 あいすみるくさんから三島宿地口行灯の写真をプレゼントしていただいた。

 思いがけないことで、チョー嬉しい~~♪

 ありがとうございました。

今日の1句(川柳)

*愛ちゃんのようにサー!とは言えません れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

今年の恵方は北北西。。。

今日の天気 曇り 一時 小雪

975001

 今日は節分♪

 夜になり、恒例の豆まきでは「れんパパ」が鬼の役。れんじぃはちょっと用事が出来て離れに行っているあいだに豆まきが終了していた。

 残念!

 太巻きは北北西に向かってぱくぱくと食べた。しかし、笑いながらというのはちょっと難しい・・・というより恥ずかしい。

 最近はドジッてばかりいるので、これで少しはまともになれるだろうか。

 特にメールでは・・・送信したつもりが送ってない。メールを全く関係のない人に送る。大切なメールを開かずに削除してしまう、など・・・自分が嫌になってくる。

 さあ、また明日から頑張ろう。

今日の1句(川柳)

*雪道を上手に逃げる赤い鬼 れんじぃ*

瀬戸内・松山写真俳句コンテストの入選作品が正式に発表となった。

瀬戸内・松山写真俳句コンテスト ←クリック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

最強寒波がやって来た。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 昨日(1日)は某野菜出荷組合さんと新年会で皆生グランドホテル「天水」へ。ここは大浴場が本当に大きくて大好きだ。

 さて・・・寒い~~。

 前回のブログであんなことを書くから・・・最強寒波がやって来た。

 今日2月2日の米子市の最高気温は0、6度!最低気温は-3、4度!まるで冷凍庫の中にいるような気温だ。

米子のアメダス

所在地:米子市博労町 標高:6m

2012年2月2日 23時00分現在

時間 気温
(℃)
降水量
(mm)
風向
(16方位)
風速
(m/s)
日照時間
(分)
積雪深
(cm)
2日
(木)
23時 -2.6 0.5 南南西 3 0 12
22時 -2.4 0.5 南西 2 0 12
21時 -2.3 0.0 西南西 3 0 11
20時 -2.0 0.0 北西 3 0 11
19時 -1.6 0.0 西南西 2 0 11
18時 -0.9 0.0 西 5 0 11
17時 -0.8 0.0 北北西 4 6 11
16時 -0.4 0.0 北西 5 10 12
15時 0.0 0.0 北西 6 0 12
14時 -1.5 0.0 西北西 5 0 13
13時 -1.1 1.5 西北西 3 2 13
12時 -2.2 0.5 西南西 4 0 11
11時 -3.1 0.0 西 7 2 11
10時 -2.8 2.5 西南西 4 0 11
9時 -3.2 1.5 西南西 6 0 7
8時 -3.3 0.5 西南西 4 0 4
7時 -1.6 0.0 西南西 6 0 2
6時 -1.4 0.0 西南西 7 0 2
5時 -0.3 0.0 西 6 0 3
4時 0.0 0.0 西南西 4 0 3
3時 -0.9 0.5 南南西 3 0 3
2時 -1.1 0.0 南南西 3 0 1
1時 -0.4 0.0 西南西 4

 このマイナス気温のオンパレード・・・もう笑うしかないな。

 今日は午後から鳥取県西部総合事務所へ行った。○○年も生きてきて、始めて本館と新館があることに気がついた。

 往きも帰りも道路がツルツルで用心をしながらの運転だった。

 こんな日は外出しないに限るのだが・・・。

976001 976002_2
(左)15時頃の内浜産業道路 (右)昼間でも軽トラックには氷柱が・・・

今日の1句(川柳)

*雪上へ心を放り出してみる れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »