« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

たこ焼きパーティー。。。

今日の天気 雨 後 晴れ

 今朝早くイカ釣りに出かけた父がタコを2杯釣って帰ってきた(笑)951001

 で、お昼は家族でチョー久々のたこ焼きである。

 2杯のタコででっかいタコ入りたこ焼きが50個あまり・・・

 手作りで歪なものも多いが・・・美味しい~♪

 夜はSテニスの練習に参加してきた。

 心地よい汗を掻いているのに、お腹は出てくる一方だ。

 今週は夜の外食が3回もあったからなあ。それにお昼のマヨネーズたっぷりのたこ焼き・・・あ~あ

今日の1句(川柳)

*たこ焼きをむりやり丸くしてないか れんじぃ*

<世界卓球>結果は女子がベスト8、男子は第3位!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月30日 (金)

プロ野球開幕&世界卓球。。。

今日の天気 曇り

 今日からプロ野球が始まったが、盛り上がりに欠ける印象だ。

 れんじぃ的には、今年はセ・リーグは巨人と横浜、パ・リーグは日本ハムを応援している。

 注目は横浜の黒羽根捕手。

 がんばれ~!

 ところで、ドイツで開催中の世界卓球だが、今日から準々決勝だ。

 男子はシンガポールに3対1で快勝し、準決勝進出を決めた。17歳の丹羽選手が頑張っている。常に3番で出場している松平賢二選手は「マツケン3番」と呼ばれているとかいないとか・・・

 女子は韓国と対戦中・・・大激戦だがどうなるだろう。

 がんばれニッポン!!

 うわ~2対2で5番勝負になっている。頑張れ石川選手!

今日の1句(川柳)

*チキータが卓球用語とは知らず れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

うぐいすの初鳴き。。。

今日の天気 晴れ

 昨日(28日)は朝6時から空の下での仕事で、夜は廉と二人で皆生温泉(ウエルネス温泉)で疲れを癒やした・・・つもりだったが、家に帰ったらバタンキュー。いつ寝たのだろう。

 今日は朝から爽快!プラス快晴!!

 気持ちいい~

 明日から4月に掛けて総会、監査会等が続く。

 出席予定は・・・

 3月30日(金)自治会の班長役員会
 4月 1日(日)青壮年会の総会
 4月 5日(木)公民館運営協議会の監査会
     〃   公民館川柳教室
 4月 6日(金)公民館体育部会、総務部会、文教部会
 4月10日(火)崎津小学校、美保中学校入学式  
 4月11日(水)NPO法人さきつっ子クラブの監査会
 4月12日(木)公民館運営協議会総会
 ・・・・・・殆んどが夜なので助かっている。

 今日は隣の庭から鶯の鳴き声が聞こえてきた。

 春は確実に近づいている。

今日の1句(川柳)

*やれるだけやれよと鶯が鳴いた れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

拙宅の裏の梅園が見頃。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 いい天気になったが、やや風が強い。

952001  拙宅と集会所の間にある梅園が見頃になった。本来ならそろそろ桜が・・・という時期なのだが少し遅れているようだ。

 注意して家の周りを歩いてみると、春の花々が咲き始めている。

 季節は確実に春に向かっているようだ。

 今夜は米子全日空ホテル内のレストランでイタリア料理をいただいた。

 う~ん、美味しい♪

 ナイフとフォーク・・・別に箸も用意してあったのでとっても嬉しかった。

 来月からはビアホールが始まるらしい。

 こちらは春を跳び越しそうだ。

今日の1句(川柳)

*どんな料理でも箸さえあればいい れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月26日 (月)

ソフトバンクCM鳥取県編、第3弾!と言っても・・・。。。

今日の天気 晴れたり曇ったり 一時 雨

 今更ながら・・・ソフトバンクのコマーシャルの話題。

 2月頃だっただろうか、突然画面に「はわい温泉」の看板が出てきてビックリ。その上に「トリンドル(鳥取)・タダ」なる留学生の登場!

 ここまでは良かった。

 第2弾の「鳥取砂丘で糸電話」が物議を醸した。個人的には凄いアイデアだなと感心したが、「鳥取県を馬鹿にしている」という苦情が相次ぎ、すぐに姿を消してしまった。

 まあ、気持ちは分からないでもない。

 で、待ちに待った第3弾は・・・演歌デュオ「ヒロシ&タダ」の登場。

 ・・・でも、これはウエブ上だけの話。しかも、ジャケットに「はわい温泉」の看板が出ているだけだが、歌を聴くだけでも面白い。

 ちなみに「ヒロシ」さんは、「ヒロシ&キーボー」のヒロシさんだと思われる。

 http://mb.softbank.jp/mb/special/students/uta/

今日の1句(川柳)

*五十年前のわたしと糸電話 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月25日 (日)

町内の一斉清掃&総会。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ(寒い~)

 午前8時、町内の一斉清掃がスタート。昨日の天気予報では雪になるはずだったが、青空が見えている。

 ラッキー♪

 しかし・・・チョ~~寒い。寒風に当たると涙が出てくる。

 そんな中で町内のみんなで、川さらい(鍬で土砂を上げる)や空缶、ゴミ拾い。不法投棄の後始末。ゴミ置場の整頓・・・お疲れさま~

 町内がとっても綺麗になった。

953001 953002

 11時からは自治会の総会。今回は役員の改選期だったが、三役は全て留任となった。

 れんじぃももう一期がんばらねば・・・

 午後になると雪がちらほらしてきた。

 春はまだ遠いなあ~~

今日の1句(川柳)

*春はまだ遠し瓦礫が動かない れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

雪予報。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 明日は朝8時から町内の一斉清掃で、川さらえ&空き缶等のゴミ拾い、不燃物拾いを行なう。

 天気予報は・・・ゆ、ゆ、雪だ~~

 どうなってるの?

 23時現在で気温は約4度・・・雪になっても不思議ではない温度だ。

 とりあえず合羽とゴム長を用意しておかなければ。

 あゝ晴れてくれないかなあ。

今日の1句(川柳)

*雪予報ボクにとっては風邪予報 れんじぃ*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

自治会総会の準備。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

954001  今夜は25日に行われる自治会の総会資料の作成を行なった。7枚で1部の資料も3人の方にお手伝いをしていただき、スムーズに終えることが出来た。

 総会になると、いつもゴミ置場のことが話題になる。カラスがゴミを食い散らかすのだ。最近はゴミを覆っているネットをくちばしでずらし、上手にゴミを取り出すようになった。

 そこで、「いやがらす」というカラス忌避材なるものを見本で1セットもらい、早速試してみることにした。

 ここ1・2週間で効果が表れるようなら、どのゴミ置場にも設置したいと考えている。

今日の1句(川柳)

*カラスの「か」賢いの「か」かずおの「か」 れんじぃ*
 ↑意味不明の川柳だなぁ・・・↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

川柳展望全国大会のお知らせ(大阪、24.4.22)。。。

今日の天気 曇り 後時々 雨

 年度末、そして4月へ・・・

 一年で最も忙しい時期かもしれない。

 そんな中で「川柳展望全国大会」が4月22日に大阪で開催される。

***************************

  第16回 川柳展望全国大会
 
--  第10回現代川柳大賞発表 --

 日 時  2012年4月22日(日) 10時30分開場
 場 所  ホテルアウイーナ大阪
        大阪市天王寺区石ヶ辻町19-12 TEL(06)6772-1441
        ・大阪からJRで鶴橋、鶴橋から近鉄奈良線で上本町駅下車
        、上本町駅から南へ徒歩3分
        ・地下鉄谷町9丁目から東南へ徒歩8分
 参加費 1,500円

お話 「趣味人とは誰をいうのか」  木津川 計 先生
         (「上方芸能」発行人、和歌山大学客員教授)
  
題と選者

 席題 「    」         佐々木 裕
 宿題 「 罠 」         田鎖 晴天
     「 隣 」         吉崎 柳歩
     「 礼 」         田村 絹子
     「 札(ふだ)」      鈴木 公弘
     「 眠る 」        新家 完司
      自由吟         小野真備雄
      自由吟         森中恵美子
      自由吟         河内 天笑
      自由吟         天根 夢草

     各題2句 出句締め切り 12時00分
     各題秀吟2句呈賞

呼名・記名  秋貞敏子・駒崎美津子

質疑応答   進行 天根夢草

大会終了後懇親パーティーを行います   進行 足立千恵子・小西明
                          
昼食 1000円 懇親パーティー 6000円   宿泊 6300円~
  事前に事務局まで申し込んで下さい


         主催 川柳展望社

事務局 〒567-0009 大阪府茨木市山手台4-6-3-101
      TEL(072)649-5226
      FAX(072)649-2334

*************************

 7月の開催だった大会が今年から4月になった。

 参加したい気持ちは「大」なのだが、仕事が・・・2・3日前にならないと分からないなあ。

 あ~あ。。。

今日の1句(川柳)

*大阪がウインクしてるどうしよう れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

センバツ高校野球開幕!。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日からセンバツ高校野球が始まった。

 鳥取県代表の鳥取城北高は三重代表の三重高と対戦したが、5対6で惜しくも敗れた。夏に期待が持てる好ゲームで熱くなる試合だった。

 熱くなると言えば・・・選手宣誓。

*******************
 東日本大震災から1年、日本は復興の真っ最中です。被災をされた方々の中には、苦しくて、心の整理がつかず、今も当時のことや、亡くなられた方を忘れられず、悲しみにくれている方がたくさんいます。
 人は誰でも、答えのない悲しみを受け入れることは苦しくてつらいことです。
 しかし、日本がひとつになり、その苦難を乗り越えることができれば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。だからこそ、日本中に届けます。感動、勇気、そして笑顔を。見せましょう、日本の底力、絆を。
 我々、高校球児ができること、それは、全力で戦いぬき、最後まであきらめないことです。今、野球ができることに感謝し、全身全霊で、正々堂々とプレーすることを誓います。
 平成24年3月21日
 選手代表 宮城県石巻工業高等学校 野球部主将 阿部翔人
*******************

 瓦礫処理問題でうだうだしている私たちは、いったい何をしているのだろう。

 高校球児に対して恥ずかしい思いでいっぱいだ。

 今こそ襟を正そう!

 こっちの主将にあっちの首相も負けるなよ!!

 ・・・いいセンバツ大会になるといいな。

今日の1句(川柳)

*高熱も下がり主将のいい言葉 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月20日 (火)

お墓参り。。。

今日の天気 曇り

955001  今日は春分の日プラス彼岸の中日ということで、めったに墓参りなどしないのだが、率先して墓参りをしてきた。

 といっても我が家の墓地は目と鼻の先なので、いつでも行ける・・・と言う考えがあり、めったに墓参りをしない。

 いかんなぁ。

 この墓には祖父と祖母が眠っている。

 いかにも軍人!といった風貌だった祖父、歌手の金井克子に似ていた祖母。

 祖父とは自転車で弓浜半島を一周したり、汽船に乗って隠岐ノ島へ行った記憶がある。祖母は私がカラオケを歌うといつも嬉しそうにしていた。

 ご先祖様があって今の私がある。

 いつまでも大事にしなきゃ・・・。

今日の1句(川柳)

*手を合わす突然千の風が吹く れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月19日 (月)

第123回、崎津小学校の卒業式。。。

今日の天気 曇り

956001 956002 956003

 今日は午前10時から地元の崎津小学校で卒業式が行なわれた。

 卒業生は46名。

 卒業生と在校生の対面方式の式はどことなく恥ずかしさもあり、ほのぼのしさもあり、格式張っていないのがとってもいい感じ。

 卒業生が合唱した「旅立ちの日に」、全員で合唱した「この星に生まれて」・・・誰が選曲したのかは分からないがナイスチョイスだ。ぐっとこみ上げてくるものがある。

 中学生になってもチャレンジ精神を忘れずに、結果よりもその過程が大切なことをちょっぴり先輩のれんじぃは知っている。

 卒業、おめでとう。

 みんな、青い風になれよ~♪ 

今日の1句(川柳)

*君が代に負けぬぐらいのいい校歌 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月17日 (土)

「業平橋駅」から「とうきょうスカイツリー駅」へ駅名を改称。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 今夜は、東京へ出張だったテニス仲間のMaくんからお土産を貰った。

☆駅名改称記念乗車券☆

957001 957002

 今日から「業平橋駅」は「とうきょうスカイツリー駅」に駅名を改称した。

 と言っても、米子にいるれんじぃにはピンと来なかったのだが、このお土産でとても身近になった。

 東京スカイツリーのオープンは5月22日の予定である。

 急に東京に行きたくなったなあ・・・

 Maくん、ありがとう♪

今日の1句(川柳)

*雷門まではなんとか行けそうだ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

廉の卒園式。。。

今日の天気 曇り 夜一時 雨

958002

958001  今日は廉の通っている幼稚園で卒園式があった。廉も今日で幼稚園とお別れである。4月からはいよいよ小学生・・・生まれてから今日まで順調に育ったわけではないが、なんとか元気に卒園式を迎えることが出来た。

 先生を始め、皆さんに感謝、感謝! 

 しかし、あっと言う間の6年間だった。

 4月からは彦名小学校の1年生だ。

 頑張れよ!廉!!

今日の1句(川柳)

*地震列島に揺られて児が笑う れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

「第9回鹿野町ジュニア川柳大賞」入選作品決定!!。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

959001  標記の大会の入賞作品が決まった。

 応募総数3402名(全国の小中学生)!入選句は各題60句(計180句)という狭き門だった。

 もう少し入選句を増やせないものか・・・

第9回鹿野町ジュニア川柳大賞

☆ジュニア川柳大賞
 ほっぺたににこにこさいた赤い花 小島彩香(群馬県、小6)

☆準賞
 父さんと散歩する日が減ってきた 是石和樹(広島県、小6)
 ピアノひく先生の手が歩きだす   宮岡ゆうき(鳥取県、小3)

☆鹿野町文化団体連絡協議会長賞
 笑ったら笑いかえして山びこだ 内海寿紀(広島県、小6)

☆川柳塔鹿野みか月会長賞
 時計にもお城にもなる七変化 小野寺裕一郎(岩手県、小6)
 おわかれの日には絶対笑いたい 山原静花(鳥取県、中1)

各題選者
 「砂」森中惠美子、「わらう」高田羅奈、「歩く」門脇かずお。

 ここ米子市からは、車尾小、福生東小の生徒さんが参加してくれた。

 しかし、いつも思うことだが、ジュニアの感性は凄い。特に小学3年生、宮岡ゆうき君の「ピアノの上を手が歩く」という表現には脱帽である。

今日の1句(川柳)

*洗ってもぼんやりとした目のままだ れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

慰問(崎津5区自治会有志3名)。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 朝方 雪

 風邪も80%以上回復して、今日は10時30分より地元の親誠会で開催された「第12回デイサービス開所記念の会」に参加してきた。

 我がれんじぃチーム(崎津5区自治会有志)は、会長のれんじぃと副会長のMaさん、Hoさん、それにPA係のWaさん。

960001  それぞれが2曲ずつカラオケを披露(花も嵐も、およげたいやきくん、大井追っかけ音次郎、橋、さそり座の女、北国の春)して、次の方へバトンタッチした。

 この後は、日本舞踊やマジックが披露されるらしい。

 体調万全!とはいかなかったが、なんとかこなせてホッとしている。

 しかし、デイサービスに通っているお年寄りは元気そのものである。

 ここに通っているからますます元気になるんだろうなあ。

今日の1句(川柳)

*手拍子も掛け声さえもいい感じ れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月12日 (月)

風邪に愛されて1週間が経った。。。

今日の天気 曇り 一時 雪

 思い起こせば先週の3月5日の夜だった。地元の連合自治会の役員会が終了して帰宅・・・なんか喉がおかしい。そのうちに咳や痰や鼻水も出始めた。

 これが地獄の一週間のスタートになろうとは思いもしなかった。

 6・7日と症状は酷くなり、発熱(37、9度)まで。

 A新聞社の募集した川柳の選句は4日に終わっていたので迷惑を書けずにすんだが、島根県のH川柳会の前号鑑賞は執筆が1週間ほど遅れてしまい迷惑を掛けた。

 9日の夜は地元の自治会の新班長役員会で、マスクをして出席して、皆さんに迷惑と心配を掛けさせてしまった。

 10日は地元の消防団に新消防車がやって来て、11日は祈祷をしてもらい、初放水!でも、れんじぃは風邪のために欠席。

 やや残念。

 今日(12日)はお腹が緩いものの、その他は一気に改善したように思う。

 何とか明日からは完全復調!といきたいものだ。

今日の1句(川柳)

*夢に出たあなたに風邪を移される れんじぃ*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

ただ今残業中。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 今日は朝起きて窓を開けたら太陽が・・・

 よし!!配達業務が捗るぞ・・・と思ったのも束の間、見る見る雨雲が出てきて雨になった。

 で、今は請求書書きをしている。

 終わったら確定申告もしなければ・・・

 A新聞社の川柳の選句&鑑賞も7日が締切りだ。

 あっ、ある川柳雑誌の秀句鑑賞もまだだ。

 カラオケ用CDも作らなければ・・・

 相変わらず手回しの悪いれんじぃである。

 さあ、頑張ろう。

今日の1句(川柳)

*わたくしの邪魔ばかりする雨の音 れんじぃ*

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年3月 3日 (土)

平成24年度米子市民体育祭の日程。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 24年度の米子市民体育祭の日程(公民館対抗)が発表になった。 

平成24年度米子市民体育祭日程等一覧表

大会名

期日

(予備日)

会場

申込締切

代表者

会議会場

第32回

ソフトボール大会

5月6日()   5月

20日()   予備日  5月

27日()

東山

スポーツ広場  淀江

スポーツ広場

4月

20日(金)

4月26日() 午後6時30分 市役所第2庁舎 2階第2会議室

第39回

卓球大会   

6月

10日()

米子

市民

体育館

5月

25日(金)

5月31日() 午後6時30分 市役所第2庁舎 2階第2会議室

第38回

バド

ミントン

大会

6月3日()

市民

体育館 東山

体育館 湊山

体育館

5月

18日(金)

5月24日() 午後6時30分 市役所第2庁舎 2階第1会議室

第26回  バレー

ボール

大会

7月1日()

男子  

7月8日()

女子   7月

15日(日)

男女

市民

体育館東山

体育館市民

体育館東山

体育館市民

体育館

6月

15日(金)

6月21日()午後

6時30分  市役所第2庁舎 2階第2会議室

第26回  ソフト

テニス大会

7月1日()  予備日 7月8日()

東山

庭球場

6月8日(金)

6月14日()午後

6時30分市役所第2庁舎2階 第2会議室

第23回  グラウンド・ゴルフ大会

6月

24日()

予備日

7月1日()

東山スポーツ広場

淀江スポーツ広場

6月

12日(火)

なし

第70回

野球大会

  

9月9日() 

9月

16日()   17日(月)

 予備日9月

22日()

市民球場湊山球場淀江球場王子球場淀江球場

8月

24日(金)

8月30日()   午後

6時30分市役所  第2庁舎

2階

第2会議室

第32回

ゲートボール大会

9月9日()

予備日

9月16日()

東山補助グランド

8月

28日(火)

なし

 今年も卓球大会とSテニス大会に出場しようと思っているが、6月10日の卓球大会は、全日本川柳大会(徳島)と重なっている。昨年もそうだった。

 日帰り出来そうなので、徳島に行きたいな~

 ダメ?

今日の1句(川柳)

*雪融けや腰のお肉はいつ融ける れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

第21回恋する川柳(冬編)の入選句発表。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 鳥取県の道の駅「かわはら」発・・・「恋する川柳(冬編)」の入選句が発表になった。応募総数271句。

<特別賞>
*ぶれそうになるたび届くラブメール(米子市)
*オリオンの星座のダイヤ贈る夜(PN、はるやす)
*老いらくの恋の相手もどっこいしょ(PN、茂平)
*母さんは磨いて父を珠にした(PN、比呂子)
*料理本恋したあの日の跡がある(PN、ふくちゃん)
*恋したい恋したいって雪が舞う(PN、くろねこ)
*寒椿きれいなままで終わる恋(PN、すみれ)
*冬の恋縮こまってるこたつむり(PN、あーさまま)
*携帯の音に飛びつくあなたから(PN、よこべー)
*初恋に鏡もニキビ数えだす(PN、カール) 
<プチ特別賞>
*善光寺あたり混んでる老いの恋(兵庫県)
*「寒くない?」ぶっきらぼうなバス待ちで(PN、あかり)
*知りつつも「彼しいるだろ」言えぬ父(PN、藻猫)
注)ペンネームがないものは県あるいは市の表記になっています。

 川柳三昧でお世話になっている方がたくさん入選している。

 嬉しいねえ。

 米子市さん、はるやすさん、くろねこさん、すみれさん、あーさままさん、特別賞受賞おめでとう♪

 鳥取、関西、中部、関東とバラエティーに富んでいる。

 「恋する川柳」も全国規模になってきた。これもまた嬉しい。

↓今日の1句はこれ↓

961001

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

10年目のパソコン、プリンター。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 夜 小雨

 私のパソコンは、昨年は2回も入院した。

 プリンターはこの9年で1回だけ入院・・・ところが、今年になってから、言うことを聞かないは、インクがドバーッと漏れるはで、とうとう修復が不可能となった。

 で、昨日思い切って新しいのを購入!本日、パソコン、プリンター、替えインクが勢揃いした。

962001

 さて、いつセットアップしようか。

 へそくりも一気に減ってしまったなあ・・・ところが、この可愛そうな私に川柳の神様がちょっとしたプレゼントを呉れたのだ。

 ラッキー♪

 これでまた頑張れる。。。

今日の1句(川柳)

*川柳の神をとなりに坐らせる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »