« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月30日 (月)

頑張れ!ツバメの夫婦!!。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 数日前から拙宅の倉庫の軒下にツバメが巣作りを始めた。泥を運んでは引っ付け、運んでは引っ付け、そして落とし・・・の繰り返しだったが、なんとか形になってきた。完成までにはもう少し時間が掛かりそうだ。

 頑張れ~

931001 931003 931002_3

 気がつけば今日で4月も終わり、明日からは風薫る5月となる。

 5月5日は県議会議員のUさんの結婚披露宴がある。それまでに散髪をしなければ・・・えっ?れんじぃが結婚するわけじゃないから散髪はどうでもいいって?

 そう言われればそうだなあ。

 ・・・迷う。。。

今日の1句(川柳)

*僕もツバメも巣作りに苦労する れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月29日 (日)

第6回池田家墓所写真コンクール。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

 第6回池田家墓所(鳥取市)写真コンクールの概要が決まってきた。5回までは写真コンクールのみであったが、今回からは「フォト575」部門が新設される。

 フォト575部門の募集期間は24年8月1日から25年1月31日まで。写真は一般的なL判サイズで1句(俳句、川柳)を添えて郵送、メール、持参での受付けとなっている。

 発表は3月で最優秀賞には1万円+賞状が授与される。

 みなさん、特に鳥取県東部地区のみなさんはどんどん応募しよう。

 詳しくは鳥取県教育委員会文化財課まで。

 HPはhttp://www.pref.tottori.lg.jp/ikedakebosho/でその中の「写真コンクール開催要項」をクリックすれば詳細が分かる。

【フォト575部門】概要↓
932001

今日の1句(川柳)

*写真にも575が良く似合う れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

大型連休を前に・・・

今日の天気 晴れ

 大型連休がスタートした。仕事中も観光客らしき人に多く出会う。

 さて、27日の夜は地元の連合自治会の総会があった。席上、崎津がいなタウンの中心とした約50haに設置する予定のメガソーラーについての説明があった。順調に行けば来年の秋に完成、稼働しそうだ。一方、ウインズ米子の隣接地に予定されているボートピアはなかなか進展がない。今後も紆余曲折が予想される。

 今夜は、弓浜地区消防団の歓送迎会があった。いつものように飲み過ぎ食べ過ぎ・・・終わってからは反省するんだけどなあ。

 同時刻には小学校のPTAの歓送迎会もあったが、身体が一つしかないため、こちらは欠席させてもらった。申し訳ない。

今日の1句(川柳)

*連休のあいだにいい汗を掻こう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月26日 (木)

今日は佳き日なり。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 今日の昼ごろ次男からメールが来た。「おとう、今晩ご飯を食べに行かいや」すかさず返信。「8時までならOK!」

 で、回るお寿司屋さんにて晩ご飯。

 次男は初給料が出て、お寿司をご馳走してくれたのだ。

 嬉しくて嬉しくて、気がつけば目の前に10皿以上のお皿の山が・・・

 調子に乗ってトロまで食べてしまった(ゴメン)

 夜8時からは自治会の班長役員会なので早めに切り上げたが、もう少しのんびりとしたかった。

 今日は食べ過ぎたけど・・・佳き日なり!

今日の1句(川柳)

*良い風呂の日だというのに寝てしまう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

崎津校区民運動会近づく。。。

今日の天気 曇り(黄砂?) 夜 雨

 夜8時より5区集会所にて地元の青壮年会の部会があった。出席者は12名。Maくんはタッチの差で間に合わず・・・。議題は5月13日に開催予定の崎津校区民運動会について。

 5区の青壮年会では恒例のかき氷販売、ジュース・お茶販売をすることになった。

 これで運動会が少しでも盛り上がってくればいいのだが・・・

 後は当日が晴れてくれれば言うことなしだ。

933001 933002
夕方、弓ヶ浜公園内で巨大アリンコとカブトムシに遭遇。カッコイ~♪

ただいま鳥取県に暴風警報が発令中!まただよ・・・

今日の1句(川柳)

*ウルトラマンを呼ぼうか国会が変だ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

最近は緊急情報が多くなってきた。。。

今日の天気 晴れ

 地区の自治会長をしている関係で、鳥取県や米子市からの緊急情報をメールで受信できるようにセットしている。

 今日の情報は・・・米子市で火災が3件、米子自動道の事故による通行止め情報が1件、オレオレ詐欺情報が1件、黄砂情報(明日飛来)が1件、花粉情報が1件となっている。

 その他では、不審者情報、停電情報、飛行機・列車の運行情報も入ってくる。

 世の中はインターネットの時代、便利になったものだ。

 さて、昨日は19時より崎津公民館で「米子市議会の議員定数についての意見交換会」が催された。

 特別委員(市議会議員9名)に対し、市民からの出席者18名(内、市議会議員4名?)であった。

 議員定数の削減は世の流れ。ましてや米子市の財政を考えれば尚更であろう。特別委員の7名が削減の意向、2名が現状維持(30名)を訴えた。

 ここに来てなぜ現状維持なのか?残念ながら私には理解できなかった。

 6月には結論を出すことになっているということなので、委員長を中心に委員の皆さんには利己的になることなく真摯な対応をして欲しいと願っている。

今日の1句(川柳)

*ニュース速報を眉間で聴いている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月22日 (日)

第16回川柳展望全国大会(大阪)に参加。。。

今日の天気 暴風雨(朝5時の米子)

 今日は大阪で開催の川柳展望全国大会に参加するため、JR米子駅5時36分発のやくも号で出発・・・のはずが、この暴風のため米子駅で待機することに。 

 なんとか発車してくれ、思わずガッツポーズ。

 結局、1時間ほど遅れて岡山駅に到着。ここからはとてもスムーズ(笑)

 10時過ぎに会場の「ホテルアウィーナ大阪」に到着。川柳かじるの仲間「ままさん」にご挨拶。まさか「かじる」が縁でここでお会い出来るとは思いもよらなかった。「かじる」の主宰、まこっちゃんさんには感謝感謝である。

 出句締切は12時。

 13時20分開会。前半の司会をれんじぃが担当したが、昔と比べたら随分舌が回らなくなっている。

 講演の「趣味人とは誰をいうのか」(講師:木津川計先生)は良かった!こんな講演なら何回聴いてもいいなあと、とても感動した。

934002 934001

 15時頃から入選句の発表。全10題。出席者176名。

れんじぃの入選句
 体臭になるまで浴びる桜の香
 残念賞ガラガラポンもこの恋も
 原発のことより今は母のこと
 お隣の田へもきちんと流す水
 蝿取り紙をぶら下げぐっすりと眠る
 餅焼いて年中お正月気分
 喪服着たままで眠ってしまう母
 頑張っている抜けた歯のとなりの歯(秀1)

934005

 18時頃から懇親宴。舞台の上で新家完司さんと「アメリカ橋」をデュエットし、そして山陰の仲間たちと「貝殻節」まで披露してしまった。

 19時30分、宴たけなわであったが、最終のやくもに間に合わなくなるのでこっそりと会場を離れた。

 帰りは順調で、新幹線、やくもを乗り継いで無事に米子に帰ってきた。

 あ~心地よい疲れだ~

今日の1句(川柳)

*大阪人青森人はみな元気 れんじぃ*
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

暴風雨に関する注意報。。。

今日の天気 曇り 夜 雨

 鳥取県庁危機管理局からのお知らせ!

 鳥取地方気象台の発表によりますと、4月21日夜のはじめ頃から南よりの風が強まり、22日は非常に強く吹き暴風となるおそれがあります。
また、22日は海上では波が高くなり、しける見込みです。
今後のテレビやラジオ等の今後の気象情報にご注意ください。

 明日は大阪行き(川柳展望全国大会)!

 JRか高速バスか・・・どちらか動いてくれないとどうしようもない。

 風雨が強くなってきた。

 祈るしかないのか・・・

今日の1句(川柳)

*祈るとき少し気にする眉の位置 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

国際まんが博inとっとり。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ 朝 雨

 今日は所用で鳥取県西部総合事務所へ行った。すると、懸垂幕が・・・

935001

 そう、鳥取県では今年の8月4日から11月25日まで「国際まんが博」が開催される。

935003

 鳥取県は漫画の宝庫、大盛況になると信じている。

935002 西部総合事務所前には電気自動車の急速発電機が設置してある。

 これからはこれが主流になっていくのだろう。

 しかし、ガソリンは相変わらず高いなあ。

ところで、明後日(22日)の天気予報だが・・・鳥取県は暴風雨になっている。

 大阪行きが・・・

今日の1句(川柳)

*暴風雨予報ますます句が出来ぬ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

春季鳥取県高校野球組合せ決定!!。。。

今日の天気  晴れ 後 曇り 夜 雨

平成24年度春季鳥取県高等学校野球大会 (兼)
第118回春季中国地区高等学校野球大会鳥取県予選

■倉吉市営野球場 ■関金球場 ■東郷野球場
936001

 春季鳥取県高校野球大会の組合せが決まった。開会は4月28日、中部一円での開催となる。

 ここ数年は東中部の高校に押されているので、西部の高校には特に頑張ってもらいたい。

 米子西は監督が交代になった。新監督は米子西出身の田中雄大(28)さんで、私の長男の一つ下に当たる。当時の米子西は春は優勝、夏は3位だった。応援にも行ったので妙な親近感がある。

 今の米子西には若い監督の方が合っているのかも知れない。

 監督、がんばれ~!

 後は「境」!夏を照準にして頑張ってもらいたい。

今日の1句(川柳)

*青春は良し白秋はさらに良し れんじぃ *

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

続・・・第16回川柳展望全国大会近づく。。。

今日の天気 晴れ

 また一日、川柳展望全国大会(4月22日、大阪)が近づく。

 今夜はさきつっ子クラブの監査会だったので川柳の時間がとれず・・・あ~あ。

 明日の夜は、校区民運動会の5区代表選手の選考素案の作成。20日は16時から「フォト575」の募集についての打ち合わせ。20時からは自治会の班長役員会。他の会の総会と重なったが、そちらは欠席の予定。21日の夜は美保体育館へ行こうと思う。

 あ~、いつ川柳を考えよう。

 もう、じたばたしてもダメだから、やくも&新幹線の中で考えることにしよう。

 この方がいい句が出来ることが多い。。。

今日の1句(川柳)

*忙しいのにどんどんと出るお腹 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

第16回川柳展望全国大会近づく。。。

今日の天気 曇り 後 晴れ

 川柳展望全国大会(4月22日、大阪)が近づいてきた。個人的にはとっても忙しい時期で、家族には迷惑を掛けるが行くことに決めた。

 そのためには宿題18句、席題2句、計20句を出句しないといけない。

 今夜はその川柳を考えているのだが・・・難しい。

 宿題のひとつ「札(ふだ)」は簡単そうで、そうでもない。う~ん。

 直前で妥協しそうな予感!

 まあ、川柳はそこそこにして懇親会を楽しもう(逃げてるのか?)

 騒ぐなら芳山さんの後を追いかければOKだし、飲むなら完司さんの隣にいればOK!

 あっ、完司さんと「アメリカ橋」をデュエットするチャンスがあるかも知れない。

 県外の大会にはあまり出る機会がないので、川柳仲間に会えるのが嬉しくてたまらない。

 でも、一番の楽しみは・・・これは口外するわけにはいかない。

 22日は日帰りを決行予定で、始発で出発!最終で帰宅!になりそうだ。

 さあ、いい句を作らねば。。。

937001
会場のホテルアウィーナ大阪

今日の1句(川柳)

*22日は川柳の神舞い降りよ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

議員定数についての意見交換会(米子市議会)の告知。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

938001

http://www.city.yonago.lg.jp/11701.htm

 米子市議会議員の定数削減問題についての意見交換会が、米子市の8公民館で行なわれている。

 れんじぃの地元、崎津公民館では4月23日の開催予定だ。

 この日が最後なのでぜひとも出席したいと思っている。

 削減も小幅から大幅、あるいは削減なし等の考えを各会派代表の議員さんがお話されるだろうから、それをじっくり聞き、出来ればれんじぃの考えも議員さんに聞いてもらえたらなと思う。

 でも、手を挙げて意見を言うのって・・・勇気がいるんだよなあ。

今日の1句(川柳)

*手を挙げてドキドキ恋をしてドキドキ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月15日 (日)

JRA、G1レース「皐月賞」。。。

今日の天気 曇り 後 晴れ

939001 939002

 今日はお昼に次男と二人で近くのウインズ米子へ。歩いて10分ほどの距離だが、横着者の二人は車での参戦だ。

 3歳牡馬クラッシックレースの一つ、皐月賞が中山競馬場で開催されるのだ。

 馬券を買って、佐世保バーガーを買って、早々に帰宅。

 22日は大阪へ「川柳展望全国大会」へ参加するので、その旅費の足しにでもならないかと考えたのだ。

 午後3時45分・・・一枚の馬券はただの紙くずと化してしまった。

 残念!ホントこんな才能はゼロなんだよなあ。

 ところで、昨日(14日)は夕方から友人のAくん宅(大崎1区)で二人飲み会を決行。ビールにワイン、刺身に焼き鳥にパスタ・・・いっぱいご馳走になってしまった。

 気がつけばあっと言う間の3時間。この歳になるといろいろ苦労が耐えません。

 Aくん、奥さんのTaさん、ありがとね。

 頑張るぞ~♪

今日の1句(川柳)

*耳を澄ませても馬語は分からない れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月13日 (金)

散髪・・・頭じゃないよ。。。

今日の天気 曇り 後時々 雨

940001 940002 940003  

 庭師さんに庭やその境界を散髪してもらい、とっても男前になった。

 僕は・・・まだ1ヶ月は大丈夫だろう。

 あぁ、思い出した。散髪するたびに頭がスケルトン!になっていく。

 何歳になっても気になるなあ。

今日の1句(川柳)

*風邪をひくのさ庭だって月だって れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

あっちの桜、こっちの桜。。。

今日の天気 晴れ

 桜の花びらが地面、水面、石段に目立つようになってきた。

 急がねば・・・

941003
↑拙宅の近くの桜・・・ひときわ目立っている。

941004
↑これも拙宅の近く・・・桜なのだろうか。

 20時からは地元の公民館で公民館運営協議会等の総会。

 何事もなくスムースに終わったので、思い立って境港市のお台場公園へ。

941008 941007

 22時になっても賑わっていた。

 が、時間も時間なのですぐにUターン。一応は花見に行ったことにしよう(笑)

 話は変わって・・・

941002_2
廉の植えたチューリップが咲いた♪

今日の1句(川柳)

*わたしにも心を開くチューリップ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

近場の桜。。。

今日の天気 雨 後時々 曇り

 今日の雨で桜が・・・ウゥゥゥ。。。まだお花見にも行っていない。

 で、拙宅から歩いて1・2分の範囲にある桜を確認しに行った。

 あ~葭津神社の桜も雨で散り始めている。その向こうの桜も同じだ。

942001 942002

 今夜は急に前川清さんの「恋唄」が聴きたくなってYou Tubeのお世話になった。う~ん、いい歌だ♪今度はこれをカラオケの練習曲にしよう。

 ところで、なにやら北朝鮮が騒がしい。どうやらロケット(ミサイル?)を12日から16日の間に打ち上げるとのこと。外国メディアに打ち上げ場などを公開するぐらいなら、打ち上げ予定日時も公表しても良さそうなのだが・・・

 おや、今夜はインドネシアで大地震が発生!またインドネシアなんだね。地球はどこへ行こうとしているのだろう。

今日の1句(川柳)

*いいニュースなくて桜が散り急ぐ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

今日は米子市の小学校の入学式。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日は珍しくも忙しくなってしまい、招待を受けていた崎津小学校の入学式にも行けず、彦名小学校に入学する廉の姿も見ることが出来なかった。

 残念!

 今日は仕事であちこち回ったので、いろいろな桜を見ることが出来た。但し、車の中からだが・・・もう満開かそれに近い桜ばかりだ。

 どこかに夜桜見物に行きたいが・・・明日は雨予報!

 これも残念!!

 テレビのニュースは原発問題一色。廃止へ向かっていることは確かだが、いつやめるかが問題だ。節電、停電のリスクを我々に受け入れる覚悟があれば、再稼動はなさそうなのだが・・・なんかまた政府と電力会社に騙されそうな予感がする。

今日の1句(川柳)

*今日のニュースは入学式と原発と れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

夕方から松江へGO!。。。

今日の天気 晴れ 後時々 曇り

 夕方から娘親子と松江イオン(旧松江サティ)へ。なんでも新一年生になる廉の買い物らしい。なら、米子でいいのでは?と思ったのだが、ここじゃないとないものがあるとか。

 その廉も明日は入学式。咲き誇る桜の中で彦名小学校の一年生になる。

 娘たちの新居からは彦名小学校や米子高専が見える。プラス、雄大な大山も顔を見せてくれる。小高い丘の上は見晴らしが抜群である。

 いい環境だ。

 さてと・・・アタタタタッ。途和をずっと抱っこしていたから今夜は腰が痛い。

 そういえば、我が家はこの4月から家族が6人に減ってしまった。長男は1ヶ月ほど広島に出張なので、実質は5人だ。

 先月まではここに10人もいたんだよなあ・・・。

今日の1句(川柳)

*「あのさあ」と廉は使わぬ米子弁 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

「日帰り土佐の旅」当選♪。。。

今日の天気 晴れ

943001

 予想もしなかった土佐の旅(日帰り)が当選してしまった。

 母にでもプレゼントしようと思ったが、本人でないと駄目らしい。

 どうしようかな。

今日の1句(川柳)

*憧れる龍馬像とのにらめっこ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 7日 (土)

今夜は満月だ~。。。

今日の天気 曇り

 今夜は満月♪

 夜になって雲がどこかに行ってくれた。こんなに綺麗な満月を眺めるのも久し振りだ。

 なんかいい川柳が作れそう。

944003 944004

 次男がこの四月から某会社に就職し、その祝いに米子鬼太郎空港内の「かば」へ行ってきた。ここはいつ来ても超満員で、しかたなくカウンターの席へ。

 調子に乗って注文し過ぎ、太鼓腹が大太鼓腹に変身・・・あ~あ

 ダイエットの決意はどこかへ飛んで行った。

 また、明日からガンバロ!!

944001 944002

今日の1句(川柳)

*満月が昼に遊んでくれません れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

ごみ置場の「いやがらす」。。。

今日の天気 曇り 後 晴れ

 5区自治会環境委員のWaさんが近くの可燃ごみ置場に「いやがらす」を設置してくれた。バネでくるくる回るし、きらきら光る。なんか効果が期待できそうだ。

945001
ガンバレ!キラキラ「いやがらす」!!

 火曜と金曜が可燃ごみの日なのだが、この日を知っているかのようにカラスが集まってくる。網の上からでも上手にごみを漁って、道路一面をごみだらけにしてしまう。

 「いやがらす」で効果があるようなら、町内の他の可燃ごみ置場にも設置しようと思う。

 しばらくは様子見だ。

 今夜は崎津公民館で「体育部会」「総務部会」「文化教養部会」それぞれの総会があった。部員さんに聞けば、校区の運動会は5月13日、バドミントン大会は6月17日、ソフトボール&Gゴルフ大会は10月14日に決定したという。

 とりあえずは運動会だ。

今日の1句(川柳)

*青い鳥なんかは来ないごみ置場 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 5日 (木)

崎津公民館川柳教室開講。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

946001  今夜8時から町内の福祉センターで24年度の「崎津公民館川柳教室」がスタートした。

 受講者は9名、講師の私とで10名。あいにく2名の方が所用で欠席され、次回からの受講となる。

 座の文芸の川柳としては丁度いい人数となった。

 「川柳は575の17音(基本)」の決まり以外は、基本的に何でも許容している。

 川柳の定型、字数と音の違いなどの基本的なことをお話して、とりあえずは575の17音で詠める力が必要になる。まあ最初は字余りになってもリズムが悪くてもしかたない。でも、日本人には75調のDNAが具わっているからね。

 大丈夫!

 次回はいよいよ作句第一弾。課題は「走る」!

 しかし、つくづく思うに・・・講話的なものはむずかしい。それに話の30分以上は横道にそれた。まあ、これも町内のみなさんとの親睦ということで許してもらおう。

今日の1句(川柳)

*小走りでさくらの開花確かめに れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

暴風雨の爪あと。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 しかし昨日の暴風雨は酷かった。

947001  今日はかぜがあるものの好天となった。弓浜地区を車で走ってみると、ビニールハウスのビニールがバラバラに破れているところがある。簡易的な小屋の屋根や壁もどこかに飛んでいってしまっている。主要農産物の白葱も曲がってはいるが、今の時期は長く生育したものは数的に少なく、なんとか回復するだろう。

 さて、やらないといけないことを先送りにした罰が回ってきて、今夜からしばらくは残業だ。

 川柳にもなかなか時間が取れなくて口惜しい思いをしているし・・・

 おっと、明日はいよいよ川柳教室だ。

 資料の作成と整理もしなければ・・・

今日の1句(川柳)

*恋人がやや生意気になる四月 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

台風並みの低気圧が通過。。。

今日の天気 雨 時々 曇り(暴風雨)

 今日は朝から暴風雨となった。

 鳥取県内では各地で停電が発生、JR山陰線は運転の見合わせ状態が続いた。飛行機は軒並み欠航。

 台風は通り過ぎればスカッと青空が覗くのだが、この低気圧は寒冷前線を伴っていて始末が悪い。夜になっても風雨の強い状態が続いている。

 明日はこの天気も回復するらしいが、農作物やその施設への影響が心配だ。明日は弓浜地区を一周してみよう。

948002 948001
(左)葭津5区の集会所付近。午前中は南風。
(右)大崎3区のJA崎津支所付近。午後からは北風に。

今日の1句(川柳)

*福島はどうなっている暴風雨 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

お花見の季節到来。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今年は・・・「がんばれニッポン!」と日本を励ましながら咲く桜が見たいなあ。

 で、お花見マップ。

949001_2
よなごお花見マップ ←クリック

 米子湊山公園のさくら祭りは4月6日から。

 その前に、4月5日は第1回目の崎津公民館川柳教室がある。ちゃんと資料を整えて準備をしておかなきゃね。

 あれれ・・・生徒さんよりれんじぃが緊張してきたぞ~。

 桜のように頑張らなきゃ。

今日の1句(川柳)

*言われなくても一所懸命咲く桜 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年4月 1日 (日)

さあ4月、今日は父の誕生日(おめでとう)。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ 朝方は雨

 今日から新年度がスタート!

 早速に地元の青壮年会の総会があった。出席者は16名。

 今年もまた5月の校区民運動会、8月の公民館盆踊り大会、11月の公民館祭と、盛り上げていきたいものだ。

 新年度といえば、れんじぃの長女、長男、次男もそれぞれに新しいスタートが待っている。

 一度しかない人生を、悔いのないように頑張って欲しい。

 この世は何とかなるように出来ている・・・はずだ。

↓本日、分家からやって来た巨大白菜
950001

今日の1句(川柳)

*うちの子も僕も桜もまだ蕾 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »