« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

24年度米子市民体育祭卓球大会の抽選会。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 今夜は会合が二つ重なってしまい、米子市民体育祭卓球大会(公民館対抗)の抽選会にはKaさんに出席してもらった。

 れんじぃは地元自治会の班長役員会へ。議題は、防犯灯設置について、校区バドミントン大会について等。

米子市民体育祭卓球大会(24、6、10)組合せ

予選リーグ
A組、富益・尚徳・就将・車尾
B組、義方・大篠津・和田・彦名
C組、福米東・崎津・五千石・夜見
D組、福生東・住吉・淀江

順位トーナメント
各組1位による決勝トーナメント(4チーム)
各組2位3位4位による順位トーナメント

試合は5混合ダブルス(男5人、女5人)による団体戦。

今日の1句(川柳)

*拒絶できない天からの贈り物 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

今週、来週の予定。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今夜は消防の操法大会の練習に参加した。

 帰ってから、おもむろに予定表を見てみる・・・今週、来週の夜は一日しか空いていない。

 明日31日の自治会班長役員会を皮切りに、公民館対抗の卓球大会・Sテニス大会の練習、消防操法大会の練習・打合せ会、公民館川柳教室、新聞柳壇の選句・寸評、川柳誌の前号鑑賞、ご近所の有志による飲み会・・・

 一見大変そうだが、全部がれんじぃの実になることばかりなので全然苦にはならないし、むしろ楽しみでもある。

 6月10日は米子市民体育祭卓球大会(公民館対抗)に参加する。この日は徳島県で全日本川柳大会が開催されるのだが、またまた今年も欠席となる。

 申し訳ない。

 やや残念だが、今年の秋は国民文化祭も徳島県で開催されるので、そっちの方のチャンスをうかがっている。行くことになれば、「川柳三昧」で知り合ったあいらむさんに出会えるかもしれない。

 カレンダーには楽しいことがいっぱい書いてある。

今日の1句(川柳)

*アルコール度が5パーセントの予定表 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

雷さんがやって来た。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 雷雨 後 曇り

 今日は早朝からゴロゴロ、ゴロゴロ、ドッカ~~ン・・・と、雷が大暴れ。

 米子市では、午前中に淀江町や南部箕蚊屋地区等で停電が発生した。電柱に雷が落ちたとのことだ。また河岡地区のJRの踏切りの遮断機が作動しなくなった。いずれも昼ごろには復旧したが、近ごろの雷は原発より怖い・・・感じがする。

 夕方になると雷さんも家路を急いでいるのか、姿が見えなくなった。

 やれやれ・・・

今日の1句(川柳)

*嫌われているのは僕か雷か れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月28日 (月)

夕陽の中で・・・。。。

今日の天気 晴れ

 今日は大気の状態が不安定になるとの予報が出ていて、突風、雷雨などに注意をしていたが、どうやら山陰は平穏な一日だったようだ。

 そんな中で、今日の夕陽は満月と見間違うような美しさだった。ちょっとセンチメンタルになったれんじぃおじさん・・・ん?

911001
米子市彦名町、葉たばこ畑からの夕陽

 18時からは近所で棟上式があり、孫の廉と餅拾いに参戦!見事に角の餅をゲットすることが出来た。いいことがありそう♪

 さあ、そろそろ川柳も頑張らないとなあ。

 今月は怠けっぱなしだったからなあ。

 挽回!!

今日の1句(川柳)

*川柳はどうしたんだと言う夕陽 れんじぃ*

「36.doc」をダウンロード ←☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆

918001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月27日 (日)

喜怒哀楽の日曜日。。。

今日の天気 晴れ

 今日は朝から上天気となった。

 しかし、近くの内浜産業道路は車の大行列・・・

 今日はすぐそこの美保基地で航空祭、中央競馬では「日本ダービー」があり、ウインズ米子も混雑・・・

 内浜産業道路が混雑するのは年に2回。5月の航空祭と12月の競馬「有馬記念」が行なわれる日だ。

 それでも今日はブルーインパルスによる曲芸飛行がないので、例年よりも車が少なかった。

 午後からはRi先生の奥さんの葬儀に参列。58歳はあまりにも早い。

 夕方になると、サッカーJ2のガイナーレ鳥取の敗戦をニュースで知った。この試合で、横浜FCのカズ(三浦知義)選手がJリーグ最年長ゴールを決めた。

 カズ!カズ!って言われると、ドキッとするれんじぃ(笑)

 6時ごろ、次男と二人で粟島神社のところの「nike」で夕食。6月10日の卓球大会の昼食も予約しておいた。

 夜はバレーボールのオリンピック最終予選「日本VSセルビア」戦をテレビ観戦。負けはしたが何とかオリンピックへの最終切符を掴んだ。

 おめでと~♪

 プロ野球は巨人が力を発揮して来た。横浜Denaは・・・相変わらず勝てない。

 がんばれ~

今日の1句(川柳)

*太陽の下が苦手になってきた れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

れんじぃの肩書きの一つに・・・。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 れんじぃの肩書きの一つに「崎津公民館卓球部監督」というのがある。

 6月10日に米子市民体育祭卓球大会(公民館対抗)が開催される。参加公民館は全27公民館のうち15公民館(推定)!

 選手は1公民館当たり10名(男5、女5)だ。

 我が崎津チームは今年は都合の悪い人が多く、あんまり卓球経験がない人にも選手としてお願いをしている。申し訳ない。

 出られない人は、男性ではNaさん、Aさん、Yuさん、女性ではMuさん、Kiさん、Aさん・・・他に肉離れをして出場できるかどうか分からない人もいる。いつもの出場している正選手が10人中6人も出られないのだ。

 棄権も考えたが、それでは後悔をしそうだ。

 他の公民館の人たちとの交流も大切だしね。

 今年は「参加することに意義がある」精神で頑張ろうと思う。 

 あ~、大会までにお腹が引っ込まないかなあ・・・

今日の1句(川柳)

*考えるのは試合より慰労会 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

頑張れ!崎津イーグルス(少年野球)!!。。。

今日の天気 雨 後 曇り

 今日は久々に散髪をした。3ヶ月振りかもしれない。

 ここでいつも話題になるのが地元の少年野球チーム「崎津イーグルス」のこと。少子化の影響なのか、部員が全部で11名。その殆んどが5年生ということだ。

 先日の米子市少年野球大会では2部で見事に優勝した。

 少人数でもやれば出来る。

 監督、コーチ、世話人の方は大変だろうが、伝統ある崎津イーグルスを守り続けてほしい。

 陰ながら応援をしている。

 崎津っ子のみんな、野球は楽しいぞ!

今日の1句(川柳)

*懐かしいバックネットの裏に立つ れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

発見!。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 新日本海新聞社が発行している「2012年版『とっても便利帳』」に近所のご婦人2名が載っている。

 これは4年前の鳥取県川柳大会の表彰式の写真。

 あっと言う間の4年である。

916002_2 916003_2

 今夜はめずらしく長男、次男共に家にいたので「食事に行こう」ということになったが、残念ながら長男は飲み会で朝日町へ・・・結局、次男と私で境港のお食事処「日本海」へ・・・相変わらず新鮮で美味しい♪

 この兄弟二人は仕事の関係でめったに一緒になることがない。

 今度はいつ一緒になれるやら・・・

913003 913001 913002 913004

今日の1句(川柳)

*本当に便利と思う便利帳 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

辛い現実・・・お別れ。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今朝方、5区青壮年会の仲間で諸々の校区役員をしているRi先生の奥さんが亡くなられた。まだ50歳代の若さなのに・・・

 これで5区町内だけでも5月だけで3人の方が亡くなられた。

 これも運命とはいえ寂しい限りだ。

 人はいつかは死ぬ!んだけれど・・・辛いねえ。

 こんな思いをしていても、明日の朝はまた太陽が昇ってくる。

  葬儀、告別式
   5月27日(日)14時 米子メモリアルホール(米子市夜見町)

今日の1句(川柳)

*喪服着るたびに重たくなる喪服 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

美保基地航空祭(24.5.27)のお知らせ。。。

今日の天気 晴れ

 美保基地から航空祭のお知らせが来た。

 日時:平成24年5月27日(日)
 場所:航空自衛隊美保基地

 ◎飛行展示のスケジュール

  オープニングフライト    9:07~ 9:15  YS-11 2機
  航過飛行           9:25~ 9:45  T-400 4機
  航過飛行           9:50~10:10  C-1   3機
  機動飛行          10:15~10:25  F-15  1機
  機動飛行          10:30~10:40  F-2   1機
  航過飛行          10:45~10:55  F-4   1機
  救難展示          14:00~14:10  UH60J 1機
  救難展示(海上保安庁) 14:15~14:25  AW139 1機
  空挺降下          14:30~14:50  C-1   1機

 飛行展示に伴いジェット機の騒音が予想されますので、御注意ください。航空祭に対する皆様の御理解をお願いいたします。

 で、今日は午後1時30分頃から訓練演習にとっても男前の戦闘機が1機やってきた。もの凄い轟音であるが、カッコイイ~

 青空の中を縦横無尽に暴れている。

 航空祭当日はブルーインパルスが来ないのだが、この戦闘機が来るのなら楽しくなりそうだ。

 当日は日本中央競馬会でJ1レース「日本ダービー」があるため、ウインズ米子のある内浜産業道路は航空祭と中央競馬で相当混みそうだ。

 注意、注意!

915001
平成22年のブルーインパルス(演習飛行)

今日の1句(川柳)

*赤ちゃんに謝りながら戦闘機 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

芸術たしなみひろば(24年7月8日、鳥取市)。。。

第36回鳥取県川柳大会(10月14日鳥取市)←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今朝は日本の太平洋側で金環日食が見られ、日本中が興奮&感動の渦に巻き込まれた。ここ米子は部分日食ではあったが、太陽が三日月のようになり、その神秘さに酔いしれた。

 さて、今年もまた「芸術たしなみひろば」(7月8日13時30分)が開講されることになった。
 内容は、短歌・俳句・川柳のごちゃまぜ講座である。今年の題は「花火」。初心者の方に多く来てもらいたい講座である。
 主催は鳥取県文化団体連合会。参加費は無料。

916001

今日の1句(川柳)

*日食に見向きもしない夜勤明け れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

がんばれ横浜DeNAベイスターズ!。。。

第36回鳥取県川柳大会(24年10月14日)←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 プロ野球もセパ交流戦がスタートして3日が経った。ここに来て巨人が好調で、首位のヤクルトの背中がはっきりと見えてきた。

 反対にDeNAベイスターズは最下位を独走中・・・

 我が家の長男は、ひょんなことからDeNAベイスターズの黒羽根捕手と知り合いになり、5月17日の対西武戦の応援に横浜球場まで出向いた。結果はDeNAの完封負け。

 残念!

 試合終了後は一緒に食事も出来、なにやらサプライズ的なものもあったようで、有意義なひと時を過ごしたようである。

 今度時間が取れたら、広島VSDeNA戦(マツダスタジアム)にでも出掛けてみたいなあ、と思っている。

 れんじぃも黒羽根捕手を密かに応援している一人なのだ。

919001 919002
黒羽根選手のサイン入りメガホン♪

今日の1句(川柳)

*ポール際には神さまの席がある れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「第36回鳥取県川柳大会」の詳細決定!。。。

918001_2
↑クリックすれば大きくなります

*************

第36回鳥取県川柳大会

と き 平成24年10月14日(日)10時開場
ところ さざんか会館(鳥取市役所駅南庁舎となり)5F
    
鳥取市富安2丁目104-2 TEL0857-29-7151
     JR鳥取駅下車 南口から徒歩4分 駐車場あり

     出句締切 11時45分 締切後 演奏(岩美邦楽の会)

<一般部門>
  宿題と選者(各題2句、席題なし)

         「器 量」  野口  節子  選(鳥取県)
         「植える」  熱田熊四郎  選(島根県)
         「  奥 」    長谷川博子  選(島根県)
         「儚 い」  木本  朱夏   選(和歌山県)
         「ぴったり」 新家  完司  選(鳥取県)
         「隠 す」  恒弘  衛山   選(岡山県)
         「正 面」  小島  蘭幸   選(広島県)

   表    彰 鳥取県知事賞ほか

  会    費 2000円(昼食代含)、観覧のみは無料
  欠席投句  1000円(9月20日締切、用紙自由、大会誌呈、小為替)

<ジュニア部門>
 
(事前投句のみ、投句料無料、小中学生に限る、9月20日締切)

 宿題「顔(かお)」 門脇かずお 選(2句まで、用紙自由、学校名学年を記入)

投句先  〒689-0216 鳥取市気高町宝木1561-113
                                         福西茶子 方
                  第36回鳥取県川柳大会実行委員会 宛
                                      TEL0857-82-1314

主催  鳥取県川柳作家協会

*************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

あれや(川柳作家協会)これや(自治連合会)そして・・・。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

920004
県川協総会会場の水明荘(湯梨浜町)
 午前中は水明荘(湯梨浜町)で鳥取県川柳作家協会の総会。36回鳥取県川柳大会は10月14日にさざんか会館(鳥取市)で行なうことに決定した。

920003
昼食は物産館「ことうら」(琴浦町)
 昼食は山陰道沿いにある道の駅?「ことうら」で海鮮丼を掻き込む。ここは結構ゆったりとしていて好感が持てる。

920002
米子市連合自治会定例総会(米子市文化ホール)
 午後からは米子市連合自治会の定例総会に参加。出席者は168名。米子市の自治会加入世帯率は65.5%ということだ。

920001
「木村和範・晴 父子油彩展」(米子市灘町、丸京庵)
 自治会総会終了後、30分ほど油絵展で目の保養&心の洗濯。親子での油彩展とは羨ましい。木村さんは高校の大先輩でもあり、同じ崎津校区の仲間でもある。

920005
米子市消防団操法大会の練習(大崎1区干拓地)
 夕方からは地元の崎津消防団の操法大会の練習に参加。団員みんなが真剣そのものだ。大会は6月17日。

920006
Sテニスの練習(美保体育館)
 夜は米子市民体育祭Sテニス大会に向けての練習。久々にくたくたになった。こちらの大会は7月1日。

 今日は本当にハードな一日ではあったが・・・若いからへっちゃらだった(笑)

 いやいや明日が心配だ。

 どうぞ後遺症が出ませんように・・・

今日の1句(川柳)

*午後10時ビールが飲んで飲んでと言う れんじぃ*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

24.5.17の夕方に雹が襲来(米子市)。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 昨日(17日)の夕方、ここ崎津地区に雹が降った。霰とも言えそうなもので、そんな大きいものではなかったし、短時間でぱらぱら程度だった。

 ところが夜の全国ニュースを見て驚いた。

 米子の中心部では結構大きな雹がたくさん降っているではないか。

 で、本日は彦名干拓へ行くと・・・ここでは農作物に被害が出ていた。特に葉たばこは葉に穴が開いたり、軸から折れたりで、収穫に相当響きそうだ。大山町ではブロッコリーに被害が出たと聞いている。

 この異常気象、何とかならないものか。

 最近は黄砂の注意報もよく発令される。光化学スモッグの中に有毒な化学物質が含まれて、それが中国からの黄砂と一緒に日本にやって来るという。

 この黄砂も何とかならないものか。

 しかし日本という国は弱いなあ。アメリカ、中国、韓国、北朝鮮・・・負けることに慣れてしまったのか。

今日の1句(川柳)

*瓦礫より怖い黄砂が降ってくる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

米子市消防団操法大会に向けて。。。

今日の天気 晴れ 後一時 雨

 6月17日に米子市消防団の操法大会が県消防学校で開催される。それに向けての崎津消防団の1回目の練習が今夜行なわれた。

921001  10数名の団員が参加したが、なにせ消防車が新しくなったため去年までと勝手が違う。戸惑いながらの練習となった。

 6月17日は地元の崎津校区バドミントン大会(美保体育館)もある。

 れんじぃは様子を見ながら消防学校と美保体育館を行ったり来たりすることになるだろう。でも、でも、でも・・・二つの会場間は距離にして10キロ以上あるからなあ・・・

 大変かも。

 あっ、れんじぃは選手ではなく、当然のごとく応援♪なのだ。

今日の1句(川柳)

*宇宙へ行ける新しい消防車 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

脳までも筋肉痛?。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 今日は川柳関係の執筆が締切日を迎え、あたふたとした夜だった。

 まず、川柳誌Hの前号秀吟鑑賞に取り掛かる。しかし、2日前の運動会の筋肉痛が今ごろになって出てきて、気になってしょうがない。どうやら脳までも筋肉痛のようである(笑)

 そこで、気分転換に近くの体育館に行って卓球の練習をしてきた(筋肉痛はどこに行った?)と言っても、これは予定の行動ではあるが・・・

 歳のせいか「卓球」ではなく「ピンポン」に近い。しかも、体力が10分ほどしか持たない。

 ショックを引きずったままでの帰宅。

 ここからA新聞社の川柳の入選句選考と寸評に取り掛かる。で・・・今回は投句者のモラルを疑うような考えられない問題が起こったので、意気消沈のままでの選句となった。

 残念である。

 さあ、明日はいい日になるのかな。いや、いい日にしよう!

今日の1句(川柳)

*ドリンクを飲むより母の花を見る れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

母の日アフター。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り 夜時々 雨

 昨日は母の日だったが、いつものように校区民運動会があり、我が家の母の日はすーーーーっと通り過ぎてしまった。

922001

 そんな中、花が3鉢届いて、嬉しそうに眺めている母。

 母は今年78歳になる。

 あちこちが壊れかかって来ているが、それでも元気に野菜作り、花作りに精を出している。

 いつまでも元気で長生きをして欲しい。

今日の1句(川柳)

*母の日のひとつひとつの花は母 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月13日 (日)

崎津校区民運動会開催、その2。。。

その1より(あくまでも5区目線)

 昼休憩は、班長さんにおにぎりを作っていただき、大変美味しくいただいた。ありがとうございます。

923102
5区応援テント、総勢約90名で賑わった。

923105
5区青壮年会のかき氷販売。「100円だよ~」

923106
本部裏。役員の皆さん、ご苦労さまです。

923104_2
さあ、午後の部がスータートだ。選手は・・・?

923016 923017
渾身の力を込めて綱引き「そ~れ、そ~れ」

923018 923020
「二人で仲良くデカパン競走」ここでもいきピッタリの5区!

923021
「おやつを釣ってゴーゴーゴー!」大漁だ~

923022 923023 923024
「崎津名物リレー」難所だらけで苦戦者続出!

923051_3 923052 923053 923054 923055 923056 923057 923058 923059 923060
「水入れ競走」5区の10人の戦士たち。

 進行がとてもスムーズで、15時には閉会式が終了。

 総合優勝は2区、準優勝は3区だった。5区は5位・・・また来年頑張ろう。

 5区の皆さんには約90名もの方に選手、応援に参加していただき、大変感謝している。ありがとうございました。

 慰労会は17時からで、参加者は約50名。集会所が満杯になってしまった。終了は21時。4時間があっと言う間に過ぎ去った。

 さあ、次は6月のバドミントン大会だ。

 (完)

今日の1句(川柳)

*順番に出ろよと脚に言い聞かす れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

崎津校区民運動会開催、その1。。。

923000

今日の天気 晴れ

 朝起きて・・・いい天気だぁ。この上ない運動会日和だ。

 9時30分、24年度崎津校区民運動会スタート

923001_2 923002_3
小学生1年生60メートル走。元気がいいぞ~

923003
保育園児によるお遊戯。とっても可愛い♪

923004 923005
「あつあつリレー」本当に熱い熱い!!

923006 923007
「男女二人三脚リレー」息ピッタリの5区!

923008
「玉入れ」じいちゃん、ばあちゃんに負けるな~

923009
「親子でおんぶ」楽しそうなお父さん!

923010
「夫婦でおんぶ」苦しそうな奥さん!えっ?

923011 923012
「俵運びリレー」俵が軽そうだなぁ。

923013
「タイヤ転がしリレー」女性には大変そうだ。

923015
崎津子供会銭太鼓クラブのみなさん。和む♪

その2へ続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月12日 (土)

明日のこと。。。

今日の天気 曇り 後 晴れ

 明日は崎津校区の大イベント「崎津校区民大運動会」が開催される。

 天気予報は「晴れ 時々 曇り」、降水確率は0%、最高気温は20度・・・ちょっと肌寒いかもしれない。でも、雨が降らなければOKだ。

 我が5区自治会は、青壮年会員、役員、班長さんが裏方で頑張ってくれるはずだ。だから選手の皆さんには思いっきり暴れて欲しい。

 ところが、運動会を明日に控えて、「腰を痛めて走れなくなりました」「急に出張になりました」など、出場できない選手が多発・・・ショボン

 こうなれば得意の臨機応変で対処するしかない。

 順位は別にして、楽しい運動会になりますように(パチパチ)

 ところで・・・

 明日は松江市で「松江しんじ湖番傘川柳会創立10周年記念大会」なるものが開催される。

 運動会がなければ参加できたのだが・・・残念!

 盛会をお祈りします(パチパチ)

今日の1句(川柳)

*ふくらはぎパチパチパチと燃えてくる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

第39回米子がいな祭事務所開き。。。

今日の天気 曇り

 今日は米子がいな祭の事務所開きがあった。今年は8月4日5日の2日間で、JR米子駅前がメイン会場となる。今から楽しみだ。

 そして、今年のメインテーマは・・・

「遊びながら学べ!楽しみながら感じろ!」

 文言としては素晴らしい。でも・・・

 ・・・本当にこれでいいの?

 今までのメインテーマは米子市民の皆さんに優しく呼びかけるものが多かった。そこが米子がいな祭りのおもてなしの心、プラス謙虚さが出ていて好きだった。

 今回のこの命令口調!そして、上から目線のありあり・・・これって米子市、そして近隣の市町村の皆さんに呼びかけているんですよね。

 ならば、ちょっと失礼かも・・・

 まさか実行委員会の身内の方へのテーマではないですよね。

 毎年、このメインテーマを楽しみにしているものの一人としては、やや残念な気がしている。

 私はキャッチフレーズや標語の類に関しては門外漢なので的外れなことを言っているのかもしれないし、メインテーマとはこのようなものなのかもしれない。

 結論!

 今日のブログは一市民の戯言なのだ。

今日の1句(川柳)

*作者には何の悪気もありません れんじぃ*

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月10日 (木)

崎津公民館川柳教室。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日は夜8時から崎津公民館川柳教室を行なった。まだ2回目だが生徒さんの進歩にはビックリさせられる。

 「川柳の理論と実践」(新家完司著)も皆さんに配布することが出来た。これで現代川柳について少しは理解がしてもらえると思う。

 教室の今回の課題は「走る」

*孫の手を引いて走るよ夢の中 紫峰
  
もうすぐおばあちゃんになる喜びが夢の中に現れている。

*ガソリン代上がりアクセル踏み込めず 現慎
   
まだまだ高いガソリン代。下5に作者の想いが込められている。

*サンダルを走りやすさで選ぶ春 和
  
春だもの、格好や値段では選ばない。春は走らなきゃね。

*朝礼に間に合わないと走り出す 千枝
  
転ぶなよ転ぶなよと、読者はハラハラドキドキドッキンコ!

*神様の歩いた道を走ってる 銀茶
  
今や車でどこへでも行ける時代。神様には失礼極まりない。

*ヨーイドン曾孫なんかに負けないぞ 紗子
  
いつまでも元気で逞しいおばあちゃんがここにいる。

*ありがとう元気で喜寿を走り抜け きよ志
  
感謝の念はいつまでも忘れてはならない。

・・・・・・

 読んでみて・・・まずは17音にまとめる力がついていることにビックリする。そして、昨今ブームのマスコミ川柳でよく目にする「駄洒落川柳」ではなく、しっかりと自分を見つめた川柳らしい川柳になっている。

 川柳教室・・・次回も楽しみだ。

今日の1句(川柳)

*東北へ走れ絆もトラックも れんじぃ*
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

我が家の草花。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 5月13日は母の日である。と同時に崎津校区民運動会が行なわれる日でもある。崎津地区はこの母の日が毎年運動会と重なっている。

 母の日に毎年大したことをやっているわけではないが、我が家の庭には母の育てている草花がある。やっと咲いたものやもう散りそうなものまである。

 毎年、この草花たちが母の日が近づいたことを教えてくれる。

924001 924002 924003 924004 924005 924006 924007 924008
母の育てている草花たち

 今年はちょっと親孝行をしようかな、と考えている。

今日の1句(川柳)

*控えめに咲く花がいい人がいい れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 7日 (月)

新家完司著「川柳の理論と実践」。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

925001

 川柳仲間の新家完司さんが「川柳の理論と実践」(新葉館出版)という本を出された。入門書にピッタリなので、公民館の川柳教室の生徒の皆さんに配布すべく注文(10冊)をしたら、これがなんと売り切れていた。

 そう、凄い人気なのだ。

 やっと増刷が出来て私の手元に届いたのが5月の上旬。これで10日の川柳教室に間に合わせることが出来る。

 読んでみると、初心者ばかりでなく川柳を志す全ての人のバイブルになると言っても過言ではない。

 ぜひ、あなたも一冊どうぞ。

 問合せ・注文は新葉館出版まで
 http://shinyokan.ne.jp/

今日の1句(川柳)

*うっかりと初心を忘れ5・8・5 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

高校野球は一球入魂、川柳は一句入魂。。。

今日の天気 晴れ

平成24年度春季鳥取県高等学校野球大会 (兼)
第118回春季中国地区高等学校野球大会鳥取県予選

926001

 春の高校野球鳥取県大会が終わった。

 優勝候補筆頭の鳥取城北は3位だったが、センバツ甲子園大会後の主力選手の故障もあり万全ではなかった。

 優勝した八頭は、夏に向かってメキメキと力をつけるチームで、もう伝統になっていると言ってもよいのではないか。

 準優勝の倉吉総合は強豪の鳥取育英、米子東を撃破してのもので価値がある。

 西部では4位になった米子東の健闘が光った。夏までに攻撃力を向上させれば甲子園も見えてくる。

 境は初戦敗退だったものの潜在能力の高い選手が多く、夏は必ず復活するものと思われる。

 米子西は新監督の下で健闘したが、まだまだ力不足。一層の努力が必要だ。

 さあ、これで夏の大会が面白くなってきたぞ。

今日の1句(川柳)

*今日もまた一句入魂しておりぬ れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

某県議会議員さんの結婚披露宴。。。

今日の天気 晴れ

 今日は正午より皆生グランドホテル「天水」にて某県議会議員さんの結婚披露宴に行って来た。

 総勢250名!

 これだけの方が集まると壮大である。

 4月29日には150名での第1回目の披露宴があったらしい。

 ということで、今日は2回目の披露宴ということになる。

 で、辺りを見渡せば・・・知事さん、市長さん、代議士さん、県議・市議さんなどなど、政治関連の方が多い。

 これだけで緊張度合いがマックスになったのだが、 アトラクションも数多くあり、大変楽しい披露宴となった。

 お二人さん、末永く幸せにね♪

927001 927002 927003

今日の1句(川柳)

*カンパ~イ5月5日はよき日なり れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 4日 (金)

ブルーインパルスが来ない・・・。。。

今日の天気 雨 後 曇り

928001

 拙宅から美保基地まで直線距離にして2キロほどだろうか。

 今年も5月27日に航空自衛隊美保基地で航空祭が開催される。

 目玉はなんと言ってもブルーインパルスの曲芸飛行!・・・のはずなのに、ポスターを見ると「都合により、今年のブルーインパルスの地上及び飛行展示はありません」とある。

 残念!

今日の1句(川柳)

*体内のどこかで続くジェット音 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

母の日川柳いろいろあれど・・・

今日の天気 曇り 時々 雨

 今日は午後から弟の家でバーベキューパーティーがあり、仕事もそこそこに参加して来た。今日のパーティーは20歳代の若者が多く、おじさんのれんじぃは隅っこで黙々と飲んでいた。

 話題はといえば、太っただの禿げただのと、いつもおんなじ・・・。でも、この話題は一番気になるれんじぃなのだ。

 夕方、家に帰ると某デパートの「母の日川柳」の入選句の写真が送られてきていた。Kaちゃん、いつもサンキュ!

 ここの母の日川柳の入選句はデパート内の目に付くところに飾られる。

 なんか自分自身がじろじろと見られているようで、ちょっと恥ずかしい。

 今やデパート主催の母の日川柳は数々あるが、ここのが一番伝統があるのではなかろうか。

 来年もガンバロっと!!

929001

今日の1句(川柳)

*今回も「カロリーオフ」の文字に負け れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

こんなメールには注意を。。。

今日の天気 雨

 夜、受信メールを確かめると以下のような変なメールが来ていた。

930001

 「新生パワーダイレクトご利用の(私のメールアドレス)お客様に送信しております。」と、やって来たメール。

 あれれ、新生銀行に口座なんてないのになあ・・・

  ログインページを開いて名前、口座番号、暗証番号を入力して送信クリック・・・これで相手は私の口座からの出金や送金が自由に出来ることになる。

 もし、これが私の口座がある銀行だったら信じていたかもしれない。

 でも、どこの銀行も「電話やメールでパスワード等をお聞きすることはありません」って注意書きがしてあるからなあ。

 こういう場合はつい忘れてしまう。

 こんな詐欺には要注意!

<我が家のニュース>今夜は廉ファミリーと皆生のOUランド(温泉)&荒磯(食事)へ。見るたびに大きくなっている6歳と1歳。

今日の1句(川柳)

*貯まらない福沢諭吉・愛・その他 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 1日 (火)

第25回サラリーマン川柳ベスト10決まる。。。

今日の天気 曇り

 このほど、第25回サラリーマン川柳の上位作品が決まった。

1位:「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 (事務員A)
2位:女子会と 聴いて覗けば 六十代 (ビート留守)
3位:妻が言う 「承知しました」 聞いてみたい (大魔神)
4位:スマートフォン 妻と同じで 操れず (妻ーとフォン)
5位:EXCELを エグザイルと 読む部長 (怪傑もぐり33号)
6位:何気ない 暮らしが何より 宝物 (考えボーイ)
7位:胃カメラじゃ 決して見えない 腹黒さ (レントゲン)
8位:立ち上がり 目的忘れ また座る (健忘術数)
9位:定年後 田舎に帰れば 青年部 (フミヤ フレンドリー クラブ)
10位:最近は 忘れるよりも 覚えない (てくてく)

 驚くことに、ベスト10の中に定型17音の川柳が2句しかない。その他は字余りや字足らずの川柳で、中8作品も多い。

 私は多少の字余りはしかたないと思ってはいるし、私自身もときどき作る。 

 しかし、こうも18音が多いといささか食あたりをしたような気分になる。

 サラリーマン川柳とはいえ、これでいいのだろうか。

今日の1句(川柳)

*字余りの雨が今夜も降っている れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »