« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

「川柳句集 3・11」。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 この度「川柳句集 3・11」が発刊となった。制作は<5・7・5で3・11を残す会>。世話人は高橋繭子さん・田村ひろ子さん・真理猫子さん・丸山進さん・毛利由美さんとなっている。いい企画をされたものだ。

 この企画を全く知らなかったれんじぃだが、発刊されたと聞いてすぐに10冊を購入した。 

 川柳教室の皆さんにぜひとも読んでもらいたいからだ。

 川柳には51人の方が参加していて、各人の想いも文章になっている。

 忘れてはならない3・11だ。

 この川柳句集の発行元はあざみエージェントさん。税込で500円・・・まるでボランティア価格だ。しかも売上げ金は震災復興のために寄付されると聞いている。

 ますます頭が上がらない。

896001

今日の1句(川柳)

*3・11忘れてレバ刺しが主役 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)

梅雨でも熱中症に注意!。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 熱中症は真夏の太陽がギラギラしているときに起こるものだと思っていたが、どうも違うらしい。

 梅雨時でも高温になれば注意をしなければならない。

 まして湿度が高いとなれば尚更だ。

 特に「梅雨前線に南から湿った風が・・・」なんて予報が出ると、大雨も心配だが、気温も湿度も上がる可能性がある。

 どんよりした天気でも、気温が30度を超えたら要注意!

 そろそろ山陰も30度を超えそうだ。

897001_2
897002

今日の1句(川柳)

*元気出そうぜ山陰の蛙たち れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月27日 (水)

「松江市川柳大会」のご案内。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後 晴れ

::::::::::::::::::::::::::::::

   2012年 第6回 松江市川柳大会

日時:2012年 7月15日 (日曜日) 10時30分開場

会場:島根県民会館 3階 大会議室

    〒 690-0887 島根県松江市殿町158 TEL 0852-22-5506

参加費: 1,500円 (大会誌呈)

宿題    (出句締め切り 13時)

   「丸」 八上 桐子 選 (兵庫県伊丹市

   「腕」 森山 盛桜 選 (鳥取市鹿野町)

   「企む」寺田 勝美 選 (島根県益田市

共選

   「数」  長谷川博子 選(松江市) 相見柳歩 選 (松江市

   「砂」  石橋芳山  選(松江市) 井谷久子 選 (松江市

*お弁当は用意しておりませんので各自でご用意ください

欠席投句: 1,000円 (切手不可) 

締め切り: 6月30日 (当日消印有効)厳守

投句先 : 〒 690-0056  松江市 雑賀町366 錦織 禮子 迄

投句方法: 規定用紙はありません。便箋大の紙に各題2句・郵便番号

       住所・氏名(ふりなが)を記入してください

       共選は男女2名の選者ですが、当方にて無記名清記致し

  ますので記入は、各題2句で結構です。

 主催  : 松江川柳会 

お問い合わせ先:〒690-0001 松江市朝日町206-7  石橋芳山 迄

(芳山さんのブログより転記)

:::::::::::::::::::::::::::::

 八上桐子さん(神戸)がいらっしゃるのかぁ・・・

 頑張って句を作らねば・・・

 堂太さんに再会できるかな・・・

 カラオケは・・・いやいや、まずは川柳・・・

今日の1句(川柳)

*天気予報くるくる変わるけど降らず れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)

曇り空が続く。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り

 天気予報・・・今週はどうやらずっと曇りのようだ。この天気が原因なのかどうか分からないが、お腹の調子がイマイチだ。でも、食欲は旺盛・・・困ったものだ。

 この梅雨空の下、母の作った花が前庭で微笑んでいる。れんじぃのお腹を温かくしてくれる。

 今夜は早く寝よう。

898001 898008 898004 898007898002 898006 898010 898012 898011 

今日の1句(川柳)

*チチンプイプイチチンプイプイ母が咲く れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)

しんどい月曜日。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り

 どうも最近は月曜日になると疲れが出る。今回は土曜日の川柳大会の疲れが出た感じだ。正確に言うと川柳大会の後の懇親会の・・・だな。

 ビールを注がれるとどうしても飲んでしまう。もう限界だなあ、と思っても飲んでしまう。ウーロン茶にすればいいのに、と分かっていても飲んでしまう。

 反省・・・

 今夜はA新聞とっとり柳壇の入選句を選考&選評。

 川柳をもうちょっと頑張りたいが、他にやらないといけないことが溜まっている。

今日の1句(川柳)

*疲労回復にあなたからのメール れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月24日 (日)

屋外でのSテニス。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り

 今日は仕事が終了後、17時過ぎから30分間ほどSテニスで汗を流した。場所は境港市民体育館となりのテニス場。

 崎津の仲間は16時から来ていて、れんじぃは遅刻組・・・スマン。。。

 計8名での練習だった。

 いつもは体育館で練習をしているので勝手が違う。風が吹いているので向かい風になったり追い風になったり・・・

 残念ながら体内に残っていた昨日のお酒を出すことは出来なかったが、屋外の練習は開放感があっていつも以上に楽しいものだった。

 米子市民体育祭Sテニス大会(公民館対抗)まで後1週間!

 老体に鞭を打って頑張らねば。。。

<米子市民体育祭Sテニス大会組合せ>
   平成24年7月1日、東山テニス場

予選リーグ
A 明道チーム、河崎・加茂連合チーム、就将チーム
B 富益チーム、崎津チーム、成実・尚徳・五千石連合チーム
C 啓成・車尾連合チーム、福米西チーム、福生東・福生西連合チーム
※各ゾーン2位までが決勝トーナメント進出。3位は3位トーナメントへ

今日の1句(川柳)

*テニスでは打ってはならぬホームラン れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)

はばたき川柳会3周年記念 川柳講座&句会(出雲市)。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ(出雲市)

 今日は標記の川柳講座&句会へ出雲市まで出かけた。れんじぃははばたき川柳会の会報に前号鑑賞の「ドラゴンロード」を執筆中なのだ。

899001 899002
(左)JA出雲市駅  (右)会場のパルメイト出雲は駅の真ん前

899003
4階の会場入り口

899006
講師の赤松ますみ先生(大阪)

 午前中は赤松ますみ先生による講演。「なぜ川柳を書くのか」をテーマに40分間の熱弁だった。今、ここにいる自分を川柳にしなければならない!と改めて感じさせられた。

 昼食後はいよいよ入選句の発表。出席者は89名。

 まずはイメージ吟。

899007
この絵からイメージを膨らませて川柳を作る。

入選句
父がまだ鬼ヶ島から帰らない れんじぃ

 次にお楽しみ吟。

899004
チューバの演奏を観て聴いて川柳を作る。

入選句
台風の渦をボンボンボンと吐く れんじぃ

他の兼題は「玩具」「翼」「チャンス」。

899008
入選句の発表風景

れんじぃの入選句
解散だ今が龍馬になるチャンス
翼など一度も見せなかった母
葬式の日もシンバルを叩く猿(天の句)

 16時からはリッチガーデンに会場を移しての懇親会。大勢の方が参加しての賑やかな宴となった。れんじぃは「雪國」「アメリカ橋」「銀座の恋の物語」・・・3曲も歌ってしまった。

 帰りの電車の中ではぐっすりと睡眠・・・

 さあ、また明日から頑張るぞ!!

今日の1句(川柳)

*川柳とお酒で出来ているわたし れんじぃ* 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月22日 (金)

講演会「防犯パトロールについて」。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 朝のうち 曇り

 今夜は地元の防犯協議会と青少年育成会合同研修会に参加した。その中で崎津駐在所の遠藤利彦巡査長さんの講演を聴いた。

 テーマは「防犯パトロールについて」

 ここ崎津地区は交通事故の少ないところ。そして、空き巣や車上狙いも少ないところらしい。しかし、油断は禁物!いつ何が起こるか分からないのが今の世の中である。

 一番大切なのは日頃から防犯に対する意識を持っていること!これに尽きるんだろうな。

 さて、話は変わって・・・ただいま全国読売防犯協力会で「防犯川柳」を募集している。今夜はいろんな防犯ネタを聴いたので、なんかいい川柳が作れそうだ。

 さあ、がんばろ!!

今日の1句(川柳)

*大丈夫!強い女性が増えてきた!! れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)

健康に!きれいに!「アミノナウ」。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り

 れんじぃの小中学校の同級生で、少年野球時代はバッテリーを組んでいた角盈男くん(プロ野球元巨人軍投手)から封書が届いた。彼は今、タレント業、野球解説、講演、昭和歌謡曲バー「m-129」の経営など、忙しい毎日を送っているようだ。

 で、封書の中身は↓これ↓

900001
 
Sumi001
Sumi002

〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-36-7 アルテール池袋704 
JR・東武・西武・地下鉄「池袋駅」徒歩3分
SUMI健康ワールド(株式会社ボン・サンテ) ←クリック

 これから50代後半へと向かうれんじぃにはちょっと気になる健康サプリメント(アミノナウ)だ。

 HPからも購入できるみたいなので、皆さんもぜひどうぞ。

今日の1句(川柳)

*頭から足の先までアミノナウ れんじぃ*
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月20日 (水)

今年もよう来てごしなった(笑)。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 毎年、6月になるとお越しになるお客さまが、今年も忘れずに顔をお見せになった。

 「お待ちしておりました」

 相変わらず血色の良い顔である。

 まさかもう一杯やって来た?・・・血色が良いといってもピンク色の顔だから、それは違うだろう。

 相変わらず無口なお方だが笑顔がとても凛々しい。

 「早くコーヒーとケーキをお出しして・・・あっ、カーネーションはどうしましょう」 

 どうもここに来る前は松江の一畑百貨店に1ヶ月ほど滞在されていたらしい。

 ぜひ来年もお起こし下さい。

   ↓↓ 我が家のお客さま ↓↓
901001

 さて、明日からはまた台風の影響が出るらしい。

 どうぞおとなしい台風でありますように・・・

今日の1句(一畑母の日川柳 入選作品)

*手を振れば母は両手で振り返す 門脇かずお* 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月19日 (火)

台風4号が日本列島を横断中。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 雨

 台風4号は紀伊半島に上陸して、日本列島を横断中だ。近年の台風は甚大な被害をもたらすから心配だ。

 台風から離れた鳥取県でも大雨となった。この影響で鳥取県も空と陸の便の運休、遅れが相次いだ。

 明日は回復しそうだが・・・すぐそこで台風5号が日本列島を狙っている。

 コースが日本海か太平洋へずれてくれないかなあ。

 さて、今日は県川協発行の会報へ原稿を送った。何回も執筆しているのだが、今回はある想いがあって過激なものとなった。

 乞うご期待!!

今日の1句(川柳)

*大雨の中を裸で作業中 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月18日 (月)

崎津校区バドミントン大会(6月17日)。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後夜 雨

 昨日(17日)は美保体育館で崎津校区バドミントン大会もあった。れんじぃは消防の操法大会の応援に行く前に、5区チームの応援に顔を出した。

 会場の美保体は熱気むんむん。

902002 902001
(左)熱戦が続く会場内(右)ナイスプレー連発の5区Wa選手

 予選リーグで5区はAゾーン。結果は1勝2敗で3位となり、決勝戦へは進めなかった。

 優勝は7区、2位は2区という結果だった。

 慰労会は消防の慰労会と重なったため不参加だったが、2次会から飛び入り参加・・・というより、れんじぃがむりやりに計画をして朝日町へ繰り出した。

 2次会の参加者は15名?だったか。5区の皆さんには迷惑を掛けてしまったかも・・・

 盛り上がった2次会も夜11時に終了!楽しい一日となった。

 さて、台風4号が日本列島に近づき、明日は上陸するかもしれない。

 気をつけねば・・・。

今日の1句(川柳)

*2次会になりこっそりとウーロン茶 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

第8回米子市消防ポンプ操法大会。。。

902000 米子市消防団崎津分団の精鋭6名!平均年齢40歳+α・・・

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ 

 今日は鳥取県消防学校にて「米子市消防ポンプ操法大会」が開催された。心配された空模様も、時折青空が覗く絶好のコンディションとなった。

 抽選により我らが崎津分団の操法順は8番目。ちょうどお昼ごろである。

902004
米子市内の全ての消防団の消防車が集結!

902005
崎津分団、ただいま準備中!

902006
8番目、いよいよ操法の開始!

902007
第1線の延長が始まり、放水開始!

902009
見事にバチッと火点へ放水!

902010
第2線の延長開始! 

902012
第2線も綺麗に火点へ放水!終了!!

902013
各分団の応援テント、賑やか~!

 朝8時から夕方4時30分まで、皆さんご苦労さま!見事な操法演技だったよ~これでいざという時の火災にも対応できる・・・はず。

 5時30分からは境港の「日本海」にて慰労会。Wa分団、To分団も同会場だった。
 賑やか~~♪

 7時30分に終了し、解散!

今日の1句(川柳)

*ちょっとだけ怖いね赤が集まると れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月16日 (土)

川柳作句の夜。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

 明日から1週間はまた忙しくなるので、今夜は川柳作りに精を出す・・・はずだった。

 締切り順に18日締切り分6句。20日締切り分6句。23日締切り分6句。

 何とか18日締切り分の川柳は出来たが、後がさっぱり・・・

 どうもバイオリズムが悪いのかいい句が出来ない。

 こんな時は寝るに限る!(諦めが早い)

 さて、昨日はちょっとドジをしてしまって、足首とアキレス腱を痛めてしまった。幸いにも軽症なので4・5日で完治するだろう。

 小さな声で・・・椅子を運んでいる時、躓いて椅子を持ったまま転倒した。あぁ恥ずかしい...

 明日は米子市消防団操法大会&崎津校区バドミントン大会がある。どちらにも顔を出して応援をするつもりだ。

今日の1句(川柳)

*蛇口にも君にも助けられている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

祖母の命日と妹の誕生日。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 夜 雨

 6月15日は祖母の命日と妹の誕生日だ。夕方になって姪のHiちゃんが「お母さんの誕生日ケーキを買いに行く」ということで、れんじぃがアッシーになった。安倍の某ケーキ屋さんで購入したケーキがこれ↓

903001 903002

 なぜかショートケーキも買ってしまった。というのも、左は妹の家族のものなのでれんじぃは食べられない。なので右のケーキをれんじぃの家族用に買ったのだ。

 ちなみに左下のティラミスがれんじぃのお気に入り。

 あ~、ダイエットの決意はどこに行ったやら。

 そうそう、今日は祖母の命日でもある。久々に仏壇の前に坐らなきゃね。

今日の1句(川柳)

*民自公お茶とケーキにしませんか れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

花回廊の話は御法度。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 何かと話題になる南部町の花回廊。拙宅から車で40分ほどだろうか。こっそりと言うが、私は花回廊に一度も行ったことがない。こんなに近くに住んでいて、これはもう罰金ものに違いない。

904001
次男が撮ってきた本日の花回廊

 基本的に花は好きなのだが、どうしても花回廊には足が向かないのだ。

 考えてみれば、人工的に作った花より、野に咲く花の方が好きだからかも知れない。

 さて、天気予報を見てみると、明日から1週間ほど傘マークが続いている。

 いよいよ梅雨本番である。

今日の1句(川柳)

*本当の風知っている花が好き れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月13日 (水)

「第36回全日本川柳2012年徳島大会」の入選句。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

☆第36回全日本川柳2012年徳島大会☆
会 場:あわぎんホール 開 催:平成24年 6月10日(日)
参加者:当日517名/事前1,855名/ジュニア5,292名
記念講演:「青春川柳」10年 四国大学文学部長 白井宏氏

高校生・一般部門・入賞句
入 賞 句府県名雅 号
文部科学大臣賞 夕陽背に答の出ない巡礼者 岡 山 藏内 明子
参議院議長賞 良心を写すカメラになる両目 茨 城 船橋  豊
川 柳 大 賞 栄転の辞令は鼓笛隊と来る 東 京 西潟賢一郎
大  会  賞 わたしはバラ今の美貌に飽き足らぬ 愛 媛 山内 郁代
大  会  賞 人間が人間を呼ぶ燃えている 佐 賀 西村 正紘
大  会  賞 巡礼の轍平和の幾曲がり 秋 田 加藤 円心
大  会  賞 雲燃えて山の向うはなんだろう 島 根 石橋 芳山
大  会  賞 善人の仮面で踊る風見鶏 栃 木 生田目昭夫
大  会  賞 家系図に踊り上手とルビを振る 宮 城 菅野  實
大  会  賞 あの日からみんな大人になった海 三 重 大嶋都嗣子
大  会  賞 病気だと認識できぬ母に鈴 東 京 上原  稔
大  会  賞 一目惚れ光の束が火をつける 東 京 深川きんぎょ
大  会  賞 若者の歩き遍路に見る決意 香 川 村尾美代子
大  会  賞 出産の神秘カメラも息を呑む 徳 島 福本 清美

ジュニア部門・入賞句
入 賞 句府県名学 校雅 号
徳島県知事賞 笑顔はね幸せを呼ぶま法だよ 広 島 佐方小5 瀧 愛里奈
徳島市長賞 心もねお母さんからもらったよ 高 知 高岡第一小3 小松 愛花
徳島県教育長賞 耐えているきみの横顔もう大人 広 島 吉和中2 斎藤  静
全日本川柳
協会会長賞
桜さく一つ大人になれること 福 島 小手小5 矢舘 彩夏
全日本川柳
協会会長賞
起きなさい幸せタイムもう終わり 広 島 中町小4 伊東 叶音
全日本川柳
協会会長賞
名前とは初めてもらうプレゼント 広 島 玖波小6 吉野 亜美
教育新聞社賞 人間として認めてくれる大人の目 広 島 吉和中3 金黒 美沙
教育新聞社賞 お母さん売り場の声にすいこまれ 岩 手 寺田小5 山本 雄太
教育新聞社賞 マラソンで止まりたい気をだまらせる 愛 媛 小野小4 渡部紗也香

 れんじぃの川柳仲間の石橋芳山さんが大会賞を受賞された。

 おめでとうございます♪

 鳥取県は・・・次回頑張ろう!

今日の1句(川柳)

*わたくしの心を洗うジュニアの句 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月12日 (火)

疲れが残ったマンデー、チューズデー。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り

 昨日(11日)の夕方からめっきり疲労感ありあり・・・それまではなんともなかったのになあ。で、20時過ぎには夢の中・・・

 今日は80%回復!もう大丈夫!!

905003

 でも、ゼッケンやピンポン玉やその他諸々の片付けが出来ていない。さっきまでそんな気力がなかったのだ。

 今夜中に片付けねば・・・。

905001_2 905002

 拙宅の倉庫の軒先の燕の巣は、崩れかけながらも頑張っている。そして、どうやらヒナが誕生したような気配がする。

 頑張れ!頑張れ!!

今日の1句(川柳)

*ゼッケンも疲れた形して眠る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

熱かった24年度米子市民体育祭卓球大会(公民館対抗)。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日は徳島市で全日本川柳大会が行なわれた。結果は後ほど川柳仲間からメールが来るだろう。楽しみだ。

 さて、れんじぃは標記の大会に監督兼選手として参加。熱い戦いの連続だった。

予選リーグC組
 崎津公民館 3対2 五千石公民館
 崎津公民館 3対2 夜見公民館
 崎津公民館 1対4 福米東公民館
  崎津は2勝1敗で予選2位!2位決勝トーナメントへ進出

906001

2位決勝トーナメント
 準決勝 崎津公民館 3対2 車尾公民館
 決勝   崎津公民館 2対3 義方公民館

 初出場の人を含め、みんな良く頑張りました。

 1位決勝トーナメントの決勝は富益公民館対彦名公民館。

 どちらが勝ったか分からないまま米子市民体育館を後にした。

 14時30分から彦名町の「nike」で、昼食&慰労会1次会(10名参加)

 さて、18時30分からは米子駅前の「芭蕉庵」で慰労会の2次会(8名参加予定)

 どうなることやら・・・楽しみだ。

今日の1句(川柳)

*負けられぬ70代が良く動く れんじぃ*

<追記>優勝は富益、準優勝は彦名!18時30分からの崎津の慰労会は9名参加、3時間も飲んで騒いで盛り上がった。来年も頑張ろう!(23時記)  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 9日 (土)

明日はいよいよ・・・

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 

 明日はいよいよ卓球の試合・・・

 あれこれ考えてもしょうがないから早く寝ないと・・・

 おやすみ~~

 いやいや、いろいろと準備があった・・・

 一年振りにいろんな方とお会いできる。

 楽しみだ♪

今日の1句(川柳)

*ドンマイ!と言い続けている負けている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

久し振りの雨・・・かな。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後 雨

 夕方から雨が激しくなってきた。

 今夜は地元の交通安全協会協会の監査会と米子市民体育祭卓球大会の最後の練習会があった。

 やはり掛け持ちは辛い。

 試合前だというのにれんじぃの右太腿裏には違和感がある。なので今夜の練習はセーブしながら・・・いや、いつもセーブしているように思えるのだが・・・まっいいや。

 選手の中には風邪気味の人もいるので、なんとか元気になってもらいたい。

 今年は補欠なし!加えて初参加が3名。最高齢者は72歳で、20代、30代がゼロ。誰が組んでもダブルスは100歳以上(男女2人合計)になる。

 いや~恐ろしいチームになったものだ(笑)

 慰労会の計画は・・・これはバッチリ!

今日の1句(川柳)

*怪我のないように飲み過ぎないように れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

崎津公民館川柳教室。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今夜は川柳教室は出席者は8名だった。

 宿題「犬(猫)」で、皆さん3句以上作ってきていた。中には60句も作っている方があり、またまた驚いた。

 今回は漢字の勉強もした。

 「鳴く」「啼く」「泣く」「哭く」の違いや使い方。少しは勉強になったと思う。

 しかし・・・この短期間でのみなさんの上達には目を見張るものがある。

 もう日本海柳壇への投句も大丈夫だろう。

 10月の鳥取県川柳大会にも参加できるかもしれない。

 頑張ってほしい。

教室の川柳(犬or猫)
 介護犬今から予約できますか かずお
 ピンポンの来客よりも早く吠え 現慎
 うちの犬わたしのお腹まくらにし 紫峰
 さあ行こう今日も元気に犬走る きよ志
 獲ってきたネズミ私にプレゼント なほ
 休もうよひたすら歩く犬に言う 銀茶
 「犬が好き」そんな五文字のウソをつく 和
 我が家では犬が一番聞き上手 紗子
 愛犬の今は小屋だけなつかしい 千枝

今日の1句(川柳)

*犬が噛みやすいところにふくらはぎ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

崎津校区バドミントン大会(24.6.17美保体)の打合わせ。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今夜は5区体育部婦人部長Hiさん、5区バドミントン部担当Keさん他と17日に行われる標記の大会についての打合わせを行なった。

 5区はバドミントン経験者が少ない地域なので、選手(男5、女5)集めが大変だが、当日までには何とか揃うようにKeさんに頑張ってもらうしかない。

 当日の弁当はおにぎりに決定!慰労会は17時から集会所で行なう。買出しはHiさんにお願いした。

 17日は米子市消防団操法大会があり、そちらに参加するためれんじぃはバドミントン大会の応援に行けない。なので5区自治会副会長のMaさん、Toさんに私の代わりをお願いした。

 10日はいよいよ米子市民体育祭卓球大会。今年の崎津チームは卓球経験のない人も数名いるが、勝敗は抜きにして楽しいピンポンをしてこようと思う。

 ランクをつけるなら、崎津は15チーム中13位ぐらいかな(笑)

今日の1句(川柳)

*日が永くなり夜遊びがやりにくい れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

これ、な~んだ?。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り

 突然ですが・・・↓これはなんでしょう?

907001

広島カープのしゃもじかそのストラップ・・・と思いきや

907002

 正解は・・・ハガキでした。

 これは今日拙宅宛に来たもの。一般のハガキは50円切手を貼ればいいが、これは特殊なものらしく120円の切手が貼ってあった。

 このハガキは・・・もちろん広島発!

 今日はこれだけで充分楽しませてもらった。

今日の1句(川柳)

*ちまき食べながらカープへ旗を振る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

部分月食見られず。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 期待していた部分月食だったが、夕方から雲が出始めて全く見えず・・・というより、雲を透かして月があるのは分かったのだが・・・

 残念!

今日の1句(川柳)

*月食を前にムカデが顔を出す れんじぃ*

第118回春季中国地区高等学校野球大会 結果
【期日】 平成24年 6月2日(土)・6月3日(日)・6月4日(月)
【会場】 どらやきドラマチックパーク米子市民球場 

908001_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 3日 (日)

崎津消防団の車庫を大掃除&防火啓蒙パトロール。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日は昼前から地元の消防団車庫の大掃除をした。よくもまあこんなにいらないものがあるものだ、と感心させられた。

 みんながいろいろと片づけをしている間に、Maくんと二人で消防車に乗って防火パトロール。ゆっくりと崎津町内を一周してきた。

 みなさん、火の用心!

909003 909002 909001
綺麗になった崎津消防車庫。6月17日の操法大会は頑張ろう!

 さて、米子市民体育祭卓球大会(6月10日)だが、大エースのMuくんが足を負傷して、歩くのが辛い状況になった。で、大会不参加の連絡あり・・・これでレギュラー選手10人のうち7人が欠場となる。通常なら不参加だが、卓球ならぬピンポンを楽しんでいる人たちで参加することにしている。

 こっちも頑張ろう。

 今夜はこれから「はばたき三周年記念川柳大会」(6月23日、出雲市)の事前投句分を考えることにしている。

 眠れないかも・・・(笑)

今日の1句(川柳)

*サイレンは鳴らしたくない消防車 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 2日 (土)

春季中国地区高校野球大会開幕(米子市民球場)。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 今日から春の高校野球中国大会が始まった。今年は鳥取県の開催なので鳥取県からは4校、他の県は優勝校が1校出場する。

第118回春季中国地区高等学校野球大会
【期日】 平成24年 6月2日(土)・6月3日(日)・6月4日(月)
【会場】 どらやきドラマチックパーク米子市民球場 

910001

 鳥取県は鳥取城北だけが勝利した。岡山、広島、山口とは相当な力の差がありそうだ。そうは言っても同じ高校生なのだから頑張ってほしい。

 鳥取県の高校球児の皆さん、ファイトだで~(トリンドルさん風)

 そして、今日からインターハイ鳥取県予選もスタート・・・

今日の1句(川柳)

*本当に同じ高校生なのか れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

川柳大会の選者予定。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後 晴れ

 今日から6月!いよいよ大好きな夏がやって来る・・・と言ってもその前に梅雨が待っているんだよなあ。

 今年もまたいろいろな川柳大会の選者を引き受けているので、ちょっと整理をしておこうと思う。

 大山滝句座会報150号記念誌上川柳大会(24.6.20)
 鳥取県川柳大会(鳥取市24.10.14)
 西日本川柳大会(岡山県24.10.20・21)
 池田家墓所フォト575(鳥取市25.1.31予定)
 川柳文学コロキュウム10周年記念川柳大会(大阪府25.5.11)

 まだ他にも選者を受けていそうな気がするが・・・まあ、こんなところだろうか。

 声を鍛え、身体をスリムに(これは無理か)、選句眼を確かなものにしてそれぞれの大会に出向いていこうと思う。

<ニュース>本日、NHKフォト575の番組でよく入選されていたTaさん(松江市)が私を訪ねてこられた。Taさんは一畑の母の日川柳にも入選されて、波に乗っているところだ。数分間しかお話が出来なかったが、なんだかとても嬉しく温かい気持ちになった。川柳っていいよねえ。Taさん、ありがとうございました

今日の1句(川柳)

*入選句披講の前の武者震い れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »