« 講演会「防犯パトロールについて」。。。 | トップページ | 屋外でのSテニス。。。 »

2012年6月23日 (土)

はばたき川柳会3周年記念 川柳講座&句会(出雲市)。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ(出雲市)

 今日は標記の川柳講座&句会へ出雲市まで出かけた。れんじぃははばたき川柳会の会報に前号鑑賞の「ドラゴンロード」を執筆中なのだ。

899001 899002
(左)JA出雲市駅  (右)会場のパルメイト出雲は駅の真ん前

899003
4階の会場入り口

899006
講師の赤松ますみ先生(大阪)

 午前中は赤松ますみ先生による講演。「なぜ川柳を書くのか」をテーマに40分間の熱弁だった。今、ここにいる自分を川柳にしなければならない!と改めて感じさせられた。

 昼食後はいよいよ入選句の発表。出席者は89名。

 まずはイメージ吟。

899007
この絵からイメージを膨らませて川柳を作る。

入選句
父がまだ鬼ヶ島から帰らない れんじぃ

 次にお楽しみ吟。

899004
チューバの演奏を観て聴いて川柳を作る。

入選句
台風の渦をボンボンボンと吐く れんじぃ

他の兼題は「玩具」「翼」「チャンス」。

899008
入選句の発表風景

れんじぃの入選句
解散だ今が龍馬になるチャンス
翼など一度も見せなかった母
葬式の日もシンバルを叩く猿(天の句)

 16時からはリッチガーデンに会場を移しての懇親会。大勢の方が参加しての賑やかな宴となった。れんじぃは「雪國」「アメリカ橋」「銀座の恋の物語」・・・3曲も歌ってしまった。

 帰りの電車の中ではぐっすりと睡眠・・・

 さあ、また明日から頑張るぞ!!

今日の1句(川柳)

*川柳とお酒で出来ているわたし れんじぃ* 

|

« 講演会「防犯パトロールについて」。。。 | トップページ | 屋外でのSテニス。。。 »

コメント

はばたき川柳会お疲れさまでした。きっちり、天を取られるれんじい。さすがですね。いろいろ先輩に教えてもらいながらの参加でした。初めての大会参加、一つでも入ればいいがなあと思っていましたが、思わず4つ入ってしまい、おまけにラッキー7までもらい大大大満足で帰りました。印象吟はフォト575が少し役に立ったかもしれません。これからもチャレンジしていきますので、よろしく。

投稿: 堂太 | 2012年6月25日 (月) 10時14分

堂太さん

こんばんは。
初めての参加の大会であんなにたくさん呼名したら、ベテランに恨まれますよ(笑)
それにしても凄かったですね。
おめでとうございます。
次は松江でお会いできるでしょうか。
お互いに精進して頑張りましょう。

投稿: れんじぃ | 2012年6月25日 (月) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/229586/45819237

この記事へのトラックバック一覧です: はばたき川柳会3周年記念 川柳講座&句会(出雲市)。。。:

« 講演会「防犯パトロールについて」。。。 | トップページ | 屋外でのSテニス。。。 »