« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

月末は恒例の班長役員会(崎津5区自治会)。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 オリンピックでの日本の活躍が凄いねえ。アーチェリー女子団体は銅メダルを獲得した。選手の一人の川中選手はれんじぃの母校、米子南高出身だ。つまり、れんじぃの後輩になるのだ。

 うれしいねえ&おめでとう~~~

 さて、今夜は恒例の班長役員会(自治会)。議題は盆踊り大会について他。

 さあ、今日で7月も終わりだ。疲れを引きずらないように8月を迎えたい。

 涼しくならないかなあ。

今日の1句(川柳)

*オリンピックみんな穴から首を出し れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

どろどろ人間になってゆく。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 後時々 曇り

 いろんなことが重なって忙しいこと・・・

 なので川柳を作ることがおろそかになっている。残念!

 今日明日中にやらないといけないことは・・・Ha川柳誌の前号鑑賞、地区の敬老会新規加入者及び安否確認、ダイヤモンド婚・金婚ペアの確認、明日の班長役員会のレジュメ作成、新規防犯灯設置の申込み。

 脳みそが融けそうだ。いや、もうどろどろ状態だ。

 おまけに青壮年会所有のかき氷機が故障してしまった。盆踊り大会(8月16日)までには修理しなければならない。

 あ~オリンピックが見てぇ~~

<川柳ニュース>本日、大山滝誌上川柳大会の発表誌が到着。いい句が多い。特選句12句の中で一番面白くて川柳は楽しい!と思わせてくれた句は*腹筋か木綿豆腐か押してみる 芳山*グッド☆だよね。

今日の1句(川柳)

*眠ったら負けと分かっていて眠る れんじぃ*

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)

第94回全国高校野球選手権鳥取大会決勝戦。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

881001

 今日もアチィ~~!

 今日は高校野球鳥取大会の決勝戦。鳥取育英VS鳥取城北!手に汗握る大接戦だったが城北が7対6で逃げ切り、甲子園出場を決めた。

 城北は昨秋の神宮大会(全国大会)3位で、今春のセンバツ甲子園にも出場している。

 久々に夏の甲子園での鳥取県の勝利が見たいものだ。

 今大会は西部地区校の不甲斐なさが目立った。立て直して秋に備えてもらいたい。

今日の1句(川柳)

*プレイボール審判はまだ元気です れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月28日 (土)

ロンドン五輪始まる。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 待ちに待ったロンドンオリンピックが始まった。メダルは別にして、自分らしく!を忘れずに競技してほしい。

 さて、今夜は葭津神社、大崎神社、富益団地のお祭りだった。そう、崎津地区全ての場所が賑わったのだ。

 れんじぃは孫の廉を連れてお祭りに行こうと思ったのだが、アレルギー体質の廉にはなかなか食べるものがないし可哀相なので、米子駅前の「日々の糧」に連れて行って食事をしてきた。ここは玄米御飯に有機野菜を使用したメニューが多く、廉には持って来いのところだ。そして、味もいい。

 廉!また行こうな。

 さて、今日も各地で熱中症による死者が出た。この暑さ、どうにかならないだろうか。

 暑い!じゃなくて・・・熱い!!

今日の1句(川柳)

*節電と熱中症のにらめっこ れんじぃ* 

882002 882003 882001
7月27日19時
(左)米子鬼太郎空港屋上ビアガーデンを目指す
(中)空港内になぜかベンツが・・・うゎ~この価格・・・。
(右)ビアガーデンが満席のため、会場を「空港かば」に変更

てなことで、昨夜は次男と二人でグビグビとやりながら男の話を・・・(内緒)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月26日 (木)

崎津校区盆踊り大会(8月16日)の詳細決定!。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

883001

 崎津校区盆踊り大会は例年通り8月16日夜7時から崎津公民館前広場で開催することになった。

 そこで、5区も練習に励んで本番に備えなければならない。5区は毎年50名以上の方に参加していただき盆踊り大会を盛り上げている。

 5区の青壮年会はかき氷、ビール販売で今年も頑張ってくれるだろう。

 さて、5区の練習だが・・・

 8月6日、8日、10日のいずれも夜7時30分から、5区の集会所前広場で行なう予定にしている。

 たくさんの人が集まりますように・・・

<高校野球鳥取大会>
鳥取育英、倉吉西、鳥取城北、倉吉東が準決勝に進出!西部勢は1校も残ることが出来なかった。残念!

今日の1句(川柳)

*間違えてまた間違える盆踊り れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)

昨夜から今日に掛けて・・・えっ、イチローが?。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 昨夜は急激な腹痛&下痢に襲われて、1時間もトイレに籠もった。何回かトイレに行くうちに落ち着いてきて、なんとか眠れたのは幸いだった。誰かに呪われているのだろうか。

 今朝になって、今日の高校野球鳥取大会2回戦に境高が出場することに気付き、米子の地から応援したが4対5で惜敗!境高の夏が終わってしまった。

 境高ナイン、お疲れさん!3年生はゆっくりと休んで、次の目標を見つけてください。

 一方、アメリカからニュースで大リーグマリナーズのイチロー選手がヤンキースへ電撃トレードの一方が入った。背番号は「51」から「31」へ。

 驚き!のひと言だ。

884002  さて、我が家の倉庫の軒先の子ツバメたちは随分と大きくなった。壊れては直し、壊れては直しし、苦労して出来たツバメの巣なので、何とか巣立つまで壊れないでほしい。

 さてと・・・今夜もお腹が心配だなあ。

今日の1句(川柳)

*「51」のナンバープレート寂しそう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

和田町のFuさんの葬儀。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 午後5時から前の崎津公民館の主任主事さんだったFuさんの葬儀に参列。祭壇には在りし日のFuさんの遺影が微笑んでいる。

 れんじぃの公民館活動の中でもっともお世話になった一人のFuさん、どうか安らかにお眠り下さい。

 ありがとうございました。

885001  今日は次男が資格試験で出掛けていたが、それも終わり夜には旗ヶ崎の「寿司みなと」で慰労会(?)。もちろん寿司は回っている(笑)

 次男とは乾杯!心の中でFuさんには献杯・・・

 あれこれ考えさせられる一日となった。

今日の1句(川柳)

*かくれんぼ隠れる場所を間違える れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月21日 (土)

第94回全国高校野球選手権鳥取大会開幕。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日から夏の甲子園を目指す鳥取大会が始まった。注目は境高のキャプテン、山口賢選手の選手宣誓だ。

 「今、私たちは夢へのスタートラインに立っています。今日から始まる、熱き戦いの先にある夢舞台・甲子園に向かって、一歩一歩前進していきます」

 そして、最も力を込めて「私たちの執念、私たちの底力を見せましょう」と続く。

 最後に「大好きな野球に、思う存分打ち込める環境を与えてくれた家族に、心から感謝しています。その気持ちを胸に、高校生らしく爽やかにプレーします」

 感動する選手宣誓だった。

 あ~境高に甲子園キップをあげたいなあ。これは無理なので自力で掴んでもらうしかない。

 今日勝ったので、甲子園まで・・・あと4勝!!

今日の1句(川柳)

*夢舞台二十五校が吠えている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)

弓浜地区正副自治会長会。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日は18時30分から大篠津町の「さかもと」で行なわれた標記の会に出席した。出席者は弓浜6町から計19名。

 冒頭に和田町のFuさんの訃報の連絡が入り、意気消沈のれんじぃ。会の後の二次会は欠席させていただいた。

 Fuさんは崎津公民館で長年にわたり主任主事・主事をされて、特にれんじぃは自治会関係、体育部関係で大変お世話になった。また長男が同級生でよく我が家にも遊びに来ていた。

 Fuさんはまだ50歳代!

 早過ぎる・・・

今日の1句(川柳)

*二階までトントントンと来る訃報 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月19日 (木)

小学校の夏休みは21日から(米子市)。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日の鳥取県には「熱中症警報」「食中毒注意報」が発令され、プラス「不審者情報」まで飛び込んできた。

 こう暑くなるとおかしな人が増えてくる。

 孫の廉は小学校の1年生。明後日から夏休みということで、今年も岡山県の蒜山高原センターに行く約束をしてきた。日時は8月14日。廉の弟の途和は1歳で、出来れば一緒に連れて行きたいのだが、れんじぃ一人では無理かもしれない。そうなるとれんパパにも同行してもらわないとなあ・・・おっと、蒜山温泉にも寄らなくちゃね。

 悩みながらも楽しく思案中なのだ。

886001
蒜山高原センター(岡山県)

今日の1句(川柳)

*扇風機黙って首を振っている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)

梅雨が明けた~。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 今日は梅雨明けの発表があった。心がうきうきするはずなのだがそれは無理というもの。だって、ここ数日来の真夏日猛暑日で心身ともにグロッキーだからだ。

 いや~まいった、まいった。

 テレビでは大津市のいじめ自殺問題、原発稼動問題、九州の豪雨による爪跡・・・消費税問題は下火になったのだろうか。また、あのヘリコプターのお化けみたいなオスプレーの基地配備問題はどうなるのだろう。

 問題山積の日本。

 そんな中、世界各地では新しい原子力発電所の建設が始まろうとしている。

 これはあまりニュースでは伝えられていない。

 残念!

今日の1句(川柳)

*猛暑日やどこもかしこも三角に れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月16日 (月)

第6回松江市川柳大会参加。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ(最高気温36、6度)

887000
大会会場の島根県民会館(松江城天守閣から撮る)

 昨日(15日)は松江市川柳大会(島根県民会館)に参加して来た。

 お昼にそばを食べていざ出陣!

 午後2時開会。出席者約80名、欠席投句社約50名。

887002
入選句発表中の八上桐子氏

れんじぃの入選句
 *在庫まだあります僕の中の青
 *妹がふたりいるのに月ひとつ
 *砂金見つからずメダカも見つからず
 *失恋のあれから丸虫のまんま
                    他

 神戸からお越しで選者でもある八上桐子さんの川柳には大いに刺激を受けた。

887003   午後5時から松江駅前の「和民」にて懇親会。参加者は約20名。毎度のことながら盛り上がる、盛り上がる。

887004_2  懇親会終了後はカラオケ!で更に盛り上がる。が、出てくる歌の古いこと、古いこと(笑)。なので「ハナミズキ」がとても新鮮に感じられた。

 9時になり、鳥取県組3名はここでバイバイ。JR山陰線で無事(?)に帰宅。

 いい一日となった。

 博子さん、芳山さん、松江の皆さん、ありがとうございました。

今日の1句(川柳)

*ビール飲む前に太ったねと言われ れんじぃ*

<開会前に松江城へ>

887052
堂々とした男前の松江城

887051
男前には程遠いれんじぃ(もちろんむかって左)

887058 887059 887060
天守閣からの眺め・・・絶景、絶景、絶景!

887057
遠くに宍道湖と嫁ヶ島が見える

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月15日 (日)

米子市の最高気温・・・えっ?。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り(松江市)

 米子市の最高気温・・・36度!ついに猛暑日!!

 しかも、全国にある観測地点の中で2番目に高い・・・ふぅ~

 そんな中、今日は松江市で行なわれた松江市川柳大会に参加。休憩時間には松江城の天守閣まで登った。

 懇親会でガンガンとビールをいただいたため、ただいま思考能力ゼロ!

 報告はまた明日・・・おやすみ~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月14日 (土)

多伎町産に負けない我が家のジャンボイチジク。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 朝晩 雨

 我が家の農園にはイチジクの木がある。数年前に「大きい実が生るよ」という文言を信じ、父が苗木を買ってきたのだ。

 昨年までは小さな実しか生らず「騙された~」と思ってたのだが、今年は突然にジャンボイチジクが生り始めた。

 味の方は・・・これがとっても美味!

 で、カラスと人間とでイチジクの奪い合いが始まった。しかし、カラスは賢いねえ。防鳥網の網の目からでも嘴を突っ込んでくる。もう少し網の目の小さいものにしなければいけないかも。

888001
ジャンボイチジクとCDジャケット

 さて、明日はトライアスロン発祥の地、米子市皆生で全日本トライアスロン皆生大会が開催される。すでに米子は大勢の関係者で賑わっている。

 どうかいい天気になりますように・・・

 あっ、今日も真夏日(米子市)で、これで5日間連続となった。

今日の1句(川柳)

*無花果の中に太陽らしきもの れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)

大雨の影響・・・JRやくも号。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 夕方 雨

 今夜は長男が出張から帰って来るというので、JR米子駅まで迎えに行った。

 20時18分着のやくも号が遅れているようだ。なんでも岡山地方が大雨らしい。

889001_2 
889002
21時を回ってもやくもが到着しない・・・米子駅

 結局50分ほど遅れて到着。

 長男はぐっすり眠れたので問題はない、と言っていた。

 このおおらかさ・・・間違いなくれんじぃの血が流れている。

 ところで、米子は今日も真夏日となった。この暑さにもそろそろ慣れなければなるまい。

今日の1句(川柳)

*「ガイナーレ鳥取」と書き「つゆ」と読む れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月12日 (木)

三日連続の真夏日(米子市)。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 梅雨前線が活発になり、九州地方ではまたも大雨になっている。川柳三昧のお仲間のまーぶるさん、朱鷺さん、夏さん、黄くまさん、浜木綿さんは大丈夫だろうか。

 とても心配だ。

890002
境港市渡小学校前のひまわり畑

 今日の米子はまたもや30度超え!身体が慣れてないために消耗度が激しい。

 いや、歳のせい?

 考えるのはやめよう・・・

今日の1句(川柳)

*画面見るだけでも怖くなる豪雨 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)

自治会臨時班長役員会。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り

 今夜は8時から臨時の班長役員会(5区自治会)を行なった。議題は敬老会の名簿、ダイヤモンド婚・金婚の名簿、そして盆踊り大会について。

 短時間で終わったので、ちょっとしたメンバーでちょっと一杯・・・のつもりが結構飲んでしまった。

 う~ん、酔ってるなぁ。。。

 このブログも危うい(笑)

 明日明後日の夜は15日の松江市川柳大会に出句する川柳を作らねば・・・

 ビールもほどほどにして頑張ろう。

 大山滝の誌上句会の選句は昨日郵送済み・・・これはひと安心♪

今日の1句(川柳)

*溜め息をつきたくなくて飲んでいる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

最高気温32、8度(米子市)、高校野球の季節だ!。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日の米子は真夏日となり、いよいよ夏がやって来る~・・・そんな感じだった。

 夏の高校野球鳥取大会も間近になり、本日抽選が行なわれた。     

第94回全国高等学校野球選手権鳥取県大会
期日 平成24年7月21日(土)~29日(日)
会場 コカ・コーラウエストスポーツパーク野球場(鳥取市)

891001

 選手宣誓は境高キャプテン山口賢選手れんじぃの地元、葭津の子&親戚の子!!

 こりゃあ、応援せずにはいられないなあ。

 最後の夏!頑張れ~~!!

今日の1句(川柳)

*喉嗄らし最後の夏に懸けている れんじぃ*

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 9日 (月)

中国地区高専大会卓球大会in山口

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 7月7日・8日に山口県で中国地区高専大会が開催された。

 卓球で姪のHiちゃんがシングルス、ダブルス共に優勝して、8月に行なわれる全国大会への出場権を獲得した。

 おめでとう♪

☆女子ダブルス

Photo_3

☆女子シングルス

Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

28日は地元の葭津神社のまつり(輪くぐりさん)。。。

 葭津神社の入り口に、このほど「葭津神社」の名入り石碑?が完成した。

 鳥居がありその先に石段があっても、他の地域の方からすれば「ここは何神社?」って感じだったと思う。

 これでもう大丈夫!

 ちなみに「葭津神社」「よしづじんじゃ」という読み。

 これで今月の28日の祭りは賑わうこと間違いなし!・・・かな?

892001 892002

今日の1句(川柳)

*見上げると鳥居もおじいちゃんになり れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

「短歌・俳句・川柳 ごちゃまぜ講座」(鳥取市)。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

893000

 今日は13時30分から鳥取県民ふれあい会館5Fに於いて、鳥取県文化団体連合会主催「短歌・俳句・川柳 ごちゃまぜ講座」が開講となった。

 参加者は102名で、今日始めて川柳を作られる方が大勢参加されていた。

 しかし、102名とは凄い!

 進行は県川柳作家協会会長の森山盛桜氏、川柳講座の講師は政岡未延子氏、川柳部門の選者は牧野芳光氏である。

893003 893002 893004
(左)県文連会長の須崎俊雄氏
(中)熱気むんむんの会場内
(右)参加賞の煎餅

 まずは鳥取県文化団体連合会会長、須崎俊雄氏のあいさつからスタートした。

 次にそれぞれの部門の講義が15分ずつ。

 講義が終了して30分間の実作タイムが設けてあり、この間に課題「花火」の句を、短歌・俳句・川柳にそれぞれ1句ずつ投句する。

893005_2  投句が締切られ選者が選句をしている間に講話があった。講師は柴山抱海氏(県書道連合会会長)。演題は「近代文人の書」で、夏目漱石等の書が紹介された。しかし、近代文人と呼ばれる人の書には味がある。

893006 893007 893008 893009

 講話終了後は入選句の発表。

 れんじぃは短歌・俳句は入選するものの、本職の川柳はボツ・・・こりゃあどういうことだ~(笑)

 で、楽しかった講座も16時過ぎに終了。

 大、大成功!

 盛桜さん、未延子さん、芳光さん、お疲れさまでした。

 この後れんじぃは一人で国府町の鳥取藩主池田家墓所へ向かった。ここは今月から募集予定のフォト575の被写体会場となるため、その下見も兼ねて行ってきた。

 いや~、予想はしてたが墓ばかり(笑)

 でも、選句をする上では大変参考になった。どんな作品が集まるか、今から楽しみだ。

893011 893012 893013

今日の1句(川柳)

*575プラス77狂いそう れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

星のない七夕の夜。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 午前中一時 雨

 今日は七夕ということで(関係ないが)、夜は家族で食事に出かけた。場所は我が家では定番になったお食事処「日本海」(境港市)。駐車場から夜空を眺めても全く星が見えず、今夜だけは!と願っていたが残念な結果になった。

 帰りにとっても賑わっている場所を発見し、近づいてみるとお祭りの真っ最中。

 車を停めて早速お参りに行った。

 ここは日御碕神社(境港市小篠津町)というところ。出雲の日御碕神社と関係があるんだろうなあ。この辺のことになるとちんぷんかんぷんのれんじぃである。

 いざ参ってみると、出店の数が凄い。それ以上に人の数が凄い!!

 いろいろ楽しんだ後、土産に「でこまん」を買って神社を後にした。

 今夜はもう星を拝めそうにないなあ。

894001 894002 894003
(左)境港市小篠津町の日御碕神社
(中)出店と人の数が半端ねぇ~~
(右)48番のクジでゲット!扇風機よりでかい

今日の1句(川柳)

*雲の向こうの彦星を想うなり れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)

猛烈な雷雨。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 夜 雷雨

 昼前に父の軽トラックが畑に埋まってしまって、近くの親族総出で救出をした。4WDとはいえ、4つのタイヤが同時に埋まればなす術もない。ぬかるんだところには入らないのが一番だ。

 夜になり9時前後から雷が発生。1時間ぐらい居座っていたので怖いこと怖いこと。

 鳥取県南部は大雨になっているらしい。

 こりゃあ、明日のJR伯備線は運休になるかも。

 あれれ、軽トラックを持ち上げた所為か、全身が痛い・・・

今日の1句(川柳)

*雷が急いで議事堂へ向かう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)

7月度崎津公民館川柳教室。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 雨 時々 曇り

 今夜は8時から地元の公民館の川柳教室だった。出席者は7名。

 れんじぃもたまには格好いいところを見せないと・・・

 で、今月の課題は「風」

<れんじぃの考え>
「川柳を作る上で、形のあるものは作りやすい。例えば課題が『犬』ならば、犬を見たり犬の姿を想像したりして川柳は作れる。ところが形のないもの、例えば『風』!これは目に見えないだけに厄介だ。顔や髪に感じる風、木々を揺らす風・・・う~ん、なかなか着想が広がらない。
 そこで、こんな時こそ『川柳の目』と『心の目』の出番である。よ~く考えれば風だって生きている。泣いたり笑ったり・・・だから風には目鼻もあるし口だってある。足の遅い僕に似ている風だっているはずだ。ならば腰痛で苦しんだり、失恋したりする風もいそうな気がする。
 そうだ、風は人間と同じなのだ。
 そう考えていると、ぼんやりと風の姿が見えてきた。目の前にいる風はナイキのランニングシューズを履いていた」

課題「風」 入選句
鶴を折る指先に咲く初夏の風  紗子
仕事場の西風ふけばドア開かぬ  千枝
立ち位置を教えてくれる季節風  和
静寂の野点邪魔して風笑う  銀茶
気持ちいい風にあたれば生きかえる  紫峰
台風で家族集まる御蝋の火  現慎
強風が帽子横取りウォーキング  きよ志
風は裸足ぼくも裸足で勝負する  かずお

 今夜は皆さんに「川柳句集3・11」をプレゼントした。

 3・11を永遠に忘れてはならない。

今日の1句(川柳)

*大阪の土産に酔うて句が出来ぬ れんじぃ* 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年7月 4日 (水)

選評の難しさ。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 本日発表のA新聞のとっとり柳壇はれんじぃが担当だった。この原稿(選句、選評)は1週間前に仕上げたものだ。

 その選評の中に「九州南部を中心に大雨」とか「鳥取はなかなか雨が降らない」などと書いていたが、その後は九州の北部が大雨になり甚大な被害が発生した。ここ鳥取県でもそれなりに雨が降った。

 あ~あ・・・

 やはり選評を書く時は発表時のことを考えなければならない。

 で、本日・・・

 選評は・・・「九州を中心に大雨」となっていた。

 感謝、感謝!

 担当者のSaさん、ありがとう。

今日の1句(川柳)

*民主党の中に爆弾低気圧 れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)

米子駅前サティ東宝(映画館)が8月末で閉館。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 雨 後 曇り

 今夜のニュースで「米子駅前サティ東宝が8月末で閉館する」ことを知った。れんじぃが少年の頃は、映画館が米子の朝日町を中心に数箇所点在していた。それも時代と共に消えて行き、現在では駅前サティ東宝のみとなっていた。

 これで米子から映画館が消える。

 れんじぃは映画通ではないが、なくなるとなればやはり寂しい。

 これからは日吉津まで足を延ばさなければならなくなった。

 さて、九州北部では大雨になり、甚大な被害が出ている。梅雨はしとしととした雨が降り続く・・・なんて現象は一昔前のことになった。

 残念だが、もうゲリラ豪雨は当たり前なのだ。

 民主党さ~ん、九州が大変だよ~。まさか、知らないってことはないだろう(笑)

今日の1句(川柳)

*心の目洗いに映画館へ行く れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 1日 (日)

24年度米子市民体育祭Sテニス大会(公民館対抗)。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 雨 後 曇り

 前日から雨が降り続き、とてもSテニス大会など出来ないなあ・・・と思っていたら「大丈夫!大会はやる!!」ということで、標記の大会に参加するために朝7時30分、東山テニス場へ向かった。

 会場に着いても雨は止まず、時折強く降るのだが、テニス場には雨水が溜まらない。水はけが非常にいいのだ。

 そんな中で試合開始。おや?雨が止んできたぞ。

895001 895002 895003
(左)華麗なるサーブ (中)華麗なるバックハンド (右)華麗なる応援?

 予選リーグで1勝1敗の崎津は2位で決勝トーナメントに進出。決勝トーナメント1回戦では福生東・福生西連合チームに2対3の惜敗・・・残念!

 崎津は、今年はベスト6!という結果に終わった。

 優勝は明道、2位は福米西。

895004

 午後6時30分からはグランラセーレで慰労会。参加者は10名。とっても楽しい慰労会で、漫才ばかりしていたような・・・間違いなく他のお客さんに迷惑を掛けただろう。

 申し訳ない(ペコリ)

 さあ、今年も折り返し点になった。また新たな気持ちで頑張ろう。

今日の1句(川柳)

*白い歯を見せ合っているいい仲間 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »