« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

崎津5区自治会班長役員会。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り

 米子市の最高気温が30度を割った。いつ以来だろう。

 今夜は月末恒例の班長役員会(崎津5区自治会)。

 議題は・・・

  崎津校区敬老会(24.9.30)
    米子市秋季一斉清掃(24.10.7)
  崎津校区ソフトボール大会・グラウンドゴルフ大会(24.10.14)
  崎津干拓地メガソーラー事業関連
  LED防犯灯新設(5ヶ所)
  防災、防犯活動の取り組み
  可燃ごみ置場のステーション化
  5区集会所掃除
  市報、広報の配布
  その他

 ふぅ、今回は議題が多かったなぁ。

 次回は9月28日(金)20時から。

 住みよい5区になるようがんばらねば。。。

今日の1句(川柳)

*一方的に喋り反省しています れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月30日 (木)

秋はまだか・・・。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 川柳仲間の新家完司さんのブログに秋らしい写真が載っていた。私も負けじと小さい秋を見つけに県道沿い(葭津和田線)を散策。

864001

 結局、秋らしいものはこれだけだった。残念!

 今日は夜になっても気温が下がらず、夜8時の気温が31度(米子市)・・・何とかしてくれ~

 夏はなかなか後ろ姿を見せてくれない。

今日の1句(川柳)

*苦しげにゼーゼーゼーと虫の声 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

米子市崎津地区(大崎、葭津)のメガソーラー事業、始動へ。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

 今日のニュースから・・・

 ソフトバンクのエネルギー事業子会社のSBエナジーと三井物産、鳥取県などは29日、同県米子市に国内最大級の太陽光発電所(メガソーラー)を建設すると発表した。出力は3万9500キロワットで、約1万1000世帯分の電力を賄う。9月に着工し、2013年7月の運転開始を計画している。

 SBエナジーと三井物産が出資する特別目的会社(SPC)が発電所を建設し、運営する。総事業費は100億円前後。

 ソフトバンクの孫正義社長は「40年近く有効活用されなかった広大な土地(干拓地)が電力の供給源になる」と意義を強調。三井物産の飯島彰己社長も「再生可能エネルギーの発電事業への参画で、エネルギー政策に貢献したい」と話した。

 7月にスタートした再生可能エネルギーの固定価格買い取り制度を踏まえ、ソフトバンクが国内外の発電事業や再生可能エネルギーの運営ノウハウがある三井物産に声をかけ、実現した。孫社長は「自治体からの協力要望が相次いでいる」とし、今後も規模などの条件次第で事業を共同展開する考えを示した。

 ・・・れんじぃの住んでいるここ葭津でいよいよ工事が始まる。

865001
約53万平方メートルの崎津干拓地(見えている建物はウインズ米子)

今日の1句(川柳)

*メガソーラー今後は雲が悪者に れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

今夜は川柳三昧。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 後一時 雨

 今夜は川柳三昧となっている。

 △A新聞とっとり柳壇の選句&選評
 △西日本川柳大会事前投句(ジュニアの部)選句
 △鳥取県川柳作家協会賞2次選
 △Ha川柳誌の前号秀句&鑑賞

 これだけあると今夜だけでは無理かもしれないが頑張らねば・・・。

 この他には、作句しなければならない8月末締切りの川柳が多数控えている。

 今週は川柳ウイークになりそうだ。

今日の1句(川柳)

*大山のようなハガキの山がある れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

速報!「西日本シニア軟式野球選手権大会」・・・凄いことに。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

867001_2

 第13回西日本シニア軟式野球選手権大会が8月25・26・27日の三日間、岡山県倉敷市で開催された。

 鳥取県からは中海パワーズが出場・・・たった今入った情報によると優勝したそうな。

 このチームには我らが崎津5区青壮年会会長の角哲男さんが所属している。

 凄いぞ~

 残念ながら詳細は不明・・・ゴメン

今日の1句(川柳)

*50歳過ぎてもやるときはやるさ れんじぃ*

<追記>決勝は、中海パワーズ 5対1 出雲シニアクラブ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月25日 (土)

大山の麓まで・・・最終日。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 今日も仕事で大山の麓(伯耆町&大山町)まで行ってきた。今日はここも暑い暑い。

868001

 伯耆町スポーツ公園野球場では和気藹々とソフトボールを楽しんでいる一行を発見。暑いけど楽しそうだ。

 この野球場では、長男が米子西高野球部時代(2年)に香川県の尽誠学園と練習試合をした。4番バッター安田の右中間を抜く打球は凄かった。次男は小学校(5年)の時の崎津イーグルス時代に鳥取県西部地区大会をここで戦った。バッテリーは根津-曽根!1番バッターは小立!・・・あのころのイーグルスは強かった。2試合とも10年(15年?)以上も前のことだが、今でも鮮明に覚えている。

 ここでれんじぃと同じ町内のMaさんと遭遇。どうやら近くで開催されているグラウンドゴルフ大会の世話役みたいだ。お疲れさま。

 午後5時からは崎津消防車庫の掃除&町内パトロール。ゴム長を中まで綺麗に洗ったのは初めてかもしれない。終了後は近くの焼肉ヤマトにて部会。出席者は17名。9月は消防関係の行事が目白押しだ。

 部会終了後はビール&焼肉で元気付け。ヤマトの焼肉は天下一品。これで明日もまた頑張れる。

今日の1句(川柳)

*ゴム長を洗って夏にさようなら れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月24日 (金)

今日も大山の麓まで。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

869001
日野川に架かる鉄橋(JR山陰線)

869002
日野川に架かる日野橋(国道9号線)

 今日も早朝より夜まで大山の麓まで5往復。

 疲れた~

 と、突然に1年前のことを思い出した。

 夕方、救急車で運ばれて、鳥取大学病院救急救命センターへ・・・

 死ぬかも・・・と、本気で思った。

 あれからちょうど一年。健康で過ごしてきたけれど、横へ横へと成長をする。

 あ~あ。

今日の1句(川柳)

*太ってもいいと思うよ生きるのだ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月23日 (木)

早朝より大山の麓の日下(くさか)まで。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

870000
日下から弓ヶ浜半島を望む。遠くの山並みは島根半島。

 今朝は4時に起きて早朝よりお仕事。大山の麓の日下(くさか)まで行ったのだが、途中の日野橋手前の気温表示が24度になっていて「早朝は涼しくていいなあ」と快適快適。合計で5往復させていただいた。

870001
稲の穂に群れるトンボ。20匹は群れていたのだが・・・

 日下の田んぼは稲の穂が垂れていて、たくさんのトンボが群れていた。

 さすがに昼過ぎには眠くなり1時間ほどお昼寝・・・

 明日、明後日も早朝よりお仕事・・・明日は岸本、明後日は一の谷でいずれも大山の麓なので涼しいことを期待している。

 なので川柳はしばらく休憩だ。

今日の1句(川柳)

*本当に弓のかたちの弓ヶ浜 れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)

「太ったねぇ」って言われまくり~。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日もまた猛暑日となったこの米子市・・・もういいよ。

 昨夜は野菜出荷組合さんの会合に出席。「れんじぃさん、太ったねぇ」って、みんなに言われてしまった。

 そう言えば16日の盆踊り大会のときにもみんなから言われたなあ。

 孫の廉にまで「じいちゃん、太った?」と聞かれてしまった。

 毎日毎日暑い日が続いてバテ気味なのに、食欲だけは旺盛なので困ってしまう。

 もうこうなったら・・・太りまくってやる~~

 いやいや・・・痩せてやる~

今日の1句(川柳)

*太るのは簡単ですねお月さま れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

今日の最高気温は・・・?。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

871001

 今日の最高気温は米子市で36、4度・・・なんと全国ランキングで堂々の1位!

 1位になってもこうも暑いと全然嬉しくない。

 暦の上ではとっくに秋だというのに・・・

 ♪小さい秋小さい秋小さい秋見~つけた・・・♪ってな具合に早く秋が来ないかなあ。

 バテバテの人間に対して雑草と害虫はすこぶる元気である。

 困ったものだ。

今日の1句(川柳)

*虫の声聞こえず鼾だけ聞こえ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月19日 (日)

第47回全国高等専門学校体育大会卓球の部最終日。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 後一時 雨

 全国高専大会卓球の部の最終日。女子シングルスに出場の大畑選手は予選リーグで2位となり、惜しくも決勝トーナメント(4名)進出を逃した。その後3位決定戦に回ったが、結果は5位。全国で5位なら立派なもんだ!

 ダブルスで優勝、シングルスで5位。

 こりゃあ帰ってきたら祝勝会をしてやらないといけないなあ。

 とりあえず、おめでとう☆&お疲れさま☆

872004

872005

今日の1句(川柳)

*優勝と5位 嬉しさと悔しさと れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月18日 (土)

第47回全国高等専門学校体育大会卓球の部始まる。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 全国高専大会卓球の部が今日明日の2日間、岡山県の津山市で始まった。

 れんじぃの姪の大畑選手はシングルス、ダブルス共に中国大会で優勝し、全国大会へ向けて練習を重ねてきた。

 その結果・・・ダブルスで見事に全国制覇!ゲームカウント3対2の接戦を制したのである。 

 おめでとう♪

 明日はシングルス。この調子で頑張れ!!

872002_2

872003

今日の1句(川柳)

*愛ちゃんにも佳純ちゃんにも負けるなよ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月17日 (金)

第33回鳥取県川柳作家協会賞(日満賞)の選考。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 後時々 曇り

 今日は標記の協会賞の一次選考を行なった。応募総数は190句でこの中から理事、評議委員がそれぞれ秀吟3句、佳吟7句を選考する。

 最終選考会は9月15日の県川協の理事評議委員会の中で行なわれ、各賞が決定される。表彰式は10月14日開催の鳥取県川柳大会の席上で行なわれる予定だ。

 今日はその他では、10月21日開催予定の西日本川柳大会(岡山県)ジュニアの部の事前投句分がどっさりと届いた。これは明日以降に選句をする予定だ。

 さあ、そろそろ暑さボケの頭を冷やしながら、川柳モードに切り替えていかねばならない。

 がんばるぞ!

今日の1句(川柳)

*嫁さんじゃなく川柳を募集中 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

崎津校区盆踊り大会。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

873000

 今夜は午後7時から崎津校区盆踊り大会があった。6時40分に踊る順番を決める抽選会があり、我らが5区は・・・なんと・・・1番(7自治会中)!!

 あわてて連絡が付く人には連絡・・・「1番なので遅れないように来て~」

 心配をしていたが、7時には5区は60名以上の人が集まってくれてひと安心。

873002  一方、5区青壮年会の生ビール、かき氷・ジュース販売は、暑さも手伝って大盛況で、盆踊り大会を盛り上げた。100円だったかき氷も最後は無料にしての大奮発だ。生ビールも同じく、最後は無料にしての大奮発で、真っ赤な顔の人があちらこちらに・・・でも、しっかりとした足取りで踊ってたのは凄い!

873005  さて、話を戻して・・・7時30分頃になると、やはり遅刻をしてきた人がチラホラ・・・「え~?5区はもう終ったの?」でも大丈夫!最後に全体踊りがあるのだ。

 8時30分を過ぎて、その全体踊りの輪の中へ入る。200人を超える大きな輪だ。

 今日までこの崎津地区を開拓し、発展させ、守ってこられたご先祖さん。そのご先祖さんに感謝しつつ、少しは供養が出来たと思っている。

 これからも住みよくて明るく元気な崎津を守っていこうと思う。

 あ~疲れた~・・・心地よくね☆

今日の1句(川柳)

*大きな手一拍ずれて小さな手 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月15日 (水)

安田貢さんの葬儀。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

874001

 今日は午後3時から安田貢さんの葬儀で、私たち崎津消防団員は1時30分より受付けの手伝いをさせてもらった。

 2時30分を過ぎると、中海メモリアルホールは入りきれないほどの参列者で溢れていた。

 国会議員、県会議員、市会議員なども代理ではなく本人が会葬に来られ、貢さんの偉大さが垣間見れた。

 れんじぃはしっかりと最後のお別れをしてきた。

 貢さん、ありがとうございました。天国で矢倉の勝っちゃんと飲み明かして下さい。

今日の1句(川柳)

*屋根があるのにぽつぽつと当たる雨 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

蒜山高原センター(岡山県)へ行って来た。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り(蒜山)

875000

 今日は孫の廉、途和、れんパパ、れんじぃの4人で蒜山高原センターに行って来た。幸いにも雨が降りそうで降らない。ラッキー♪

 11時過ぎに到着したため、程なくお昼御飯。れんママが作ってくれた巨大おにぎりをみんなでパクついた。

 いろいろな乗り物で楽しんだ後はわんわん大サーカスを見たが、犬の芸は凄い!のひと言。参ったなあ。

 廉は6歳、途和はもうすぐ2歳。随分と大きくなった。

<廉と途和>
875017 875018 875015

<わんわん大サーカス>
875006 875007 875008 875009 875010 875011 875012 875013

<エンジョイ、エンジョイ♪>
875002 875001 875004 875014 875016

 この後、蒜山温泉に寄って4人で温泉にジャボ~ン・・・疲れを癒やして米子に戻ってきた。

今日の1句(川柳)

*観覧車ほどの存在感が欲し れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月13日 (月)

迎え火。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後 雨

876001  今日は朝から仏壇や提灯の飾りつけ・・・これは今でも母の仕事になっている。

 お疲れさま。

 夕方からは迎え火を焚いて、その後はお墓参り。

 物静かな盂蘭盆を迎えている。

今日の1句(川柳)

*豪雨でも道まちがえぬ佛さま れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月12日 (日)

安田貢さん逝去。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 後 雨

 今朝、葭津6区の安田貢さんが亡くなった。76歳。

 貢さんは前の崎津消防団分団長で、米子市消防団の副団長も務められた。

 私事だが、貢さんには公私共にいろいろとお世話になった。迷うことがあれば相談に行き、アドバイスをいただき、進むべき道を導いていただいた。いつもいつも叱咤激励をしていただき、それが活力となり今の私がある。

 くやしいなあ。

 葬儀、告別式は8月15日(水)午後3時、夜見町の中海メモリアルホールで執り行われる。

今日の1句(川柳)

*バカバカと天から降ってくる言葉 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月10日 (金)

盆踊りの練習、最終日。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 5区の盆踊りの練習も今夜が最後となった。参加人数が心配だったが、45名もの方が来てくださり、大変ありがたかった。

 本番は16日!

 5区の法被を着てみんなで盛り上げていきたい。

 故障中だったかき氷機も無事に復活したし、防災無線も繋がるようになった。生ビール用のサーバーも手配済み。後は・・・

 どうにかなるだろう。でも、雨だけはご勘弁!

今日の1句(川柳)

*丸い輪が大きくなりぬ盆踊り れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 9日 (木)

第6回池田家墓所写真コンクール、フォト575部門作品募集。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 後時々 曇り

第6回池田家墓所写真コンクール
フォト575部門作品募集

877002_2

877004

池田家墓所写真コンクール(応募票) ←クリック

     〃      〃   (詳 細) ←クリック

フォト575の選者は「門脇かずお」で、締切りは25年1月31日。

俳句でも川柳でもOKで、入賞者(計20名)には賞状、賞品あり。

今日の1句(川柳)

*日本の女性のためにある五輪 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)

秀峰大山まで配送。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

878001

 今日は昼ごろに大山まで配送業務。やけに涼しく感じたのは大山だからなのだろうと思っていたら、麓の方もいつもより過ごしやすかったらしい。

 久々に大山まで来ると心も晴れ晴れとしてくる。

 いいねえ。

 途中、新しい結婚式場が出来ているのを発見したり、ペンション村で県外ナンバーの車に出会ったりして、それなりに楽しみもある。

 夜は、第2回目の5区自治会の盆踊りの練習。30名ほどの参加でやや寂しい感じだった。

 多くの方に参加してもらいたいのだが、自治会活動の中では人集めが一番難しい。

今日の1句(川柳)

*老けるには早いと大山が言った れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月 7日 (火)

盆踊りの練習。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

879001_2  昨夜は第1回目の盆踊りの練習。5区町内の老若男女35名の参加をいただき「かんど踊り」「鬼太郎音頭」「崎津音頭」の3曲を踊った。

 さすがに1年振りなので思い出すのに四苦八苦ではあったが、なんとか1回目は終了。次回の練習は8日夜である。

 盆踊り練習終了後は5区青壮年会の部会。

 16日の盆踊り大会当日は、かき氷・生ビール・ジュース販売を行なうことになった。また、練習最終日(10日)には5区の皆さんに「棒アイス」をふるまうことにもなった。

 そういえば、かき氷機が壊れてしまっている。何とか16日までに修理しなければ・・・

 壊れているといえば5区の防災無線(葭津神社)もそうだ。マイクが壊れていてスピーカーに繋がらない。

 これも早く直さないと・・・

 いや~大変、大変。

今日の1句(川柳)

*人も機械も壊れるように出来ている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 5日 (日)

米子がいな祭2日目(最終日)。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 体調が今一歩のため気分も晴れず。がいな祭のがいな万灯もやんちゃ囃しも見ずじまい。今夜の花火も居間で音だけ聞いていた。

 それでもWa家の棟上式には廉と行って来て、お餅をたくさん拾った。これで少しは気分転換になった。

 今夜10時の気温は30、2度・・・やはりこの世はどこかが狂ってきている。

 さて、明日の夜から崎津校区盆踊り大会に向けての5区の練習が始まる。

 多くの方の参加を待っている。

 よろしく!

今日の1句(川柳)

*体調は悪いが別腹は元気 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

米子がいな祭スタート。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ

 米子がいな祭が始まった。今日明日の二日間だが、猛暑の毎日なので熱中症が心配だ。

 このまつりからまた元気な米子の復活を願う。

 ところでれんじぃ・・・やや体調不良・・・夏バテかも・・・

ふ~~っ

880001

 拙宅の隣にWaさんの家が建つ。明日(5日)は棟上式の予定なので餅を拾うぞ~

今日の1句(川柳)

*夏バテによく効く君からのメール れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 2日 (木)

崎津公民館川柳教室。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 後時々 曇り

 今日は20時から福祉センターに於いて「崎津公民館川柳教室」を行なった。 

 出席者は8名。体調を崩して欠席された方がいたが、この暑さなので心配だ。

 今回の教室では、みなさんに「りんごの絵」を描いてもらった。そこから川柳の着想の広がり、想いなどを説明させていただいた。

 「りんごの絵」を書いて下さい、と言われて真っ赤なりんごを1個だけ描いては川柳家としては失格だ(笑)

今日の入選句(題「結婚」)
 結婚の御祝儀出しているばかり 和
 結婚の話題を避けるわが娘 銀茶
 縁がありかわいい娘できました 紫峰
 結婚をしてる友だちごくわずか なほ
 顔あわせ新郎よりも緊張し 現慎
 死ぬ迄に孫の結婚みれるかな 千枝
 五十年手を取り合って年重ね きよ志
 結婚が決まって月にご挨拶 かずお

 次回の課題は「散歩」!どんな川柳と出会えるか、今から楽しみだ。

今日の1句(川柳)

*真っ黒なりんごの絵から声がする れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)

暑中お見舞い申し上げます。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 後時々 曇り

001
                                    24.8.1 

 今日も米子市の気温は35度を超えた。今度の土・日は最高気温が37度(鳥取県)の予想が出ている。

 この猛暑、いったいいつまで続くのか。

今日の1句(川柳)

*支柱なくても朝顔は生きている れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »