« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

終日棚卸し2。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575 ←クリック

今日の天気 雨 後 曇り

 大型の台風17号が東海地方を通過中!お気をつけ下さい。

 今日も終日棚卸し業務。

 今日中にどうにか終わってホッとしている。

 明日からいろいろと忙しくなる10月だ。早過ぎる~

 でも・・・今夜はゆっくり休むぞ~~

今日の1句(川柳)

*中秋の名月を見る心の目 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月29日 (土)

終日棚卸し。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

 今日は終日棚卸し業務で疲れ気味・・・

 明日も終日棚卸し業務の予定である。

 なので、島根県川柳連盟発足10周年記念川柳大会は欠席。

 崎津校区敬老会も欠席。

 近所で不幸があり、明日14時から葬儀がある。これには参列する予定。。

 明日の棚卸しは夜まで掛かりそうな予感がする。

 あ~・・・

今日の1句(川柳)

*棚卸し埃はどこで生まれたか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月28日 (金)

競馬の思い出。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ

 写真を整理していたら、今から8年前に競馬川柳で最優秀賞を頂き、新潟競馬場まで表彰式に行ったときの写真が出てきた。丸々と満月のような顔のれんじぃがそこにいる。

 その後これが縁となり、「うまくら」というテレビ番組の視聴者代表で競馬予想をすることになった。番組への出演は写真と声のみ・・・

 それでもめちゃめちゃ緊張したのを覚えている。

847001 847002

 軸馬のアイルラヴァゲインは前走3着だったが、予想したレースでは6着に敗退した。残念!

 それでも、いい思い出である。

  と、偶然にも競馬ニュースでアイルラヴァゲインが今日付けで引退したと伝えている。

 お疲れさま。

 明後日はG1レースのスプリンターズSが行なわれる。

 カレンチャンが強そうだ。

今日の1句(川柳)

*この僕と遊んでくれるお馬さん れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)

第36回鳥取県川柳大会ジュニアの部・・・。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 本日、第36回鳥取県川柳大会事務局よりドサッと句箋の山がやって来た。ジュニアの部に投句があった川柳だ。

 ざっと数えて450名以上、700句から800句はありそうだ。

 こりゃあ、今夜は寝れないかもしれない。

 さあ、いい句を見落とさないように選句、選句!

 その前にコーヒーを飲んで深呼吸・・・

今日の1句(川柳)

*気持ちよく句箋の山と眠ろうか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)

第10回鹿野町ジュニア川柳大賞募集中。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

   第10回鳥取市鹿野町
ジュニア川柳大賞 募集!
849001
国内の小学生、中学生なら誰でも応募できるよ~

問合せは鹿野町中央公民館(TEL0857-84-2131)まで。

応募要項や応募用紙を送ってもらえるはずだ。

第62回 西大寺会陽川柳大会のご案内
849002
25年2月11日・・・来年・・・鬼が笑うかも。。。

さて、秋季鳥取県高校野球大会もベスト4が出揃った。

準決勝は9月29日、決勝は30日だ。

84900_2

準決勝 鳥取西VS米子松蔭、鳥取城北VS米子北

どの高校も春のセンバツ(甲子園)を目指して頑張って欲しい。

今日の1句(川柳)

*川柳が降るその下で昼寝する れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月24日 (月)

清流茶屋かわはら「恋する川柳」の結果。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 鳥取市の清流茶屋かわはらが季節ごとに募集している川柳の入賞作品が発表になった。

 ここのスタッフの一所懸命に心を打たれ、陰ながられんじぃも応援させていただいている。

第22回恋する川柳「春編」 応募総数350句
850001

第23回恋する川柳「夏編」 応募総数466句
850002

 次回は「秋編」、締切りは10月31日、詳しくはHPまで

 清流茶屋かわはら川柳コーナー ←クリック

今日の1句(川柳)

*川柳の秋になったぞ出遅れる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月23日 (日)

焼肉ヤマトで疲労回復!。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

 妹家族が気遣ってくれて、今夜は焼肉ヤマトに連れて行ってくれた。

 いつ来てもここの焼肉は最高!

 カルビもホルモンもミノも言うことなし!その上に「煮込みホルモン」は絶品!!

 1週間の疲れが吹き飛び、これでまた明日から頑張れる。

今日の1句(川柳)

*空も疲れて中途半端に雨が降る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

さすがに疲労モード。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

 ここ一週間の仕事疲れが一気に出て、疲労感がありありだ。若い頃は一晩寝れば元気モリモリだったのに、今は余計に疲れが溜まる感じだ。

 明日も明後日もまだまだ忙しい。

 残念ながら明日の「島根県川柳大会」は欠席!

 29日、30日は弊社の棚卸し。なので、「島根県川柳連盟10周年記念川柳大会」も欠席予定。

 芳山さん、ゴメンね。。。

 10月になったら川柳モードに突入!のはず。

今日の1句(川柳)

*疲れたらナイキの靴に履き替える れんじぃ*
・・・そんなことをしても疲れは取れません、たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

関西から川柳仲間がやって来た。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日のお昼に突然のお客さま。もちろんアポなし!

  でも、こんな襲撃は大歓迎♪

 そのお客さまは関西の川柳仲間MさんとMさんのお二人・・・(どちらもMさんだ)

 それにしてもよく拙宅が分かったものだ。

 居間にて2時間ほど談笑をしたのだが、あまりの嬉しさに二人には関係のない家族のことなど面白くもなんともない話をしてしまった。

 反省・・・

 米子駅まで送っていったのだが、お土産も渡さず・・・これも反省。

 せっかく来られたのに反省ばかりになってしまった。

 これに懲りず、また来てね。

今日の1句(川柳)

*遠来の友は丈夫な足を持ち れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)

第33回鳥取県川柳作家協会賞決まる。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 第33回鳥取県川柳作家協会賞がこのほど決定した。1次選、2次選を経て、18句が最終選考に残り、9月15日の理事評議員会で入賞作品8句が決定した。

▽鳥取県川柳作家協会賞(日満賞)
 *良い事がたまにあるから踏ん張れる 有沢せつ子(らくだ)

▽鳥取県川柳作家協会賞 準賞
 *苦も楽もひと口大にして煮込む 上田宣子(うぶみ)
 *折々に謎が解け出す亡母の歳 大塚恵子(きゃらぼく)

▽鳥取県川柳作家協会賞 佳作
 *過去一つ捨てて明日の糧にする 鈴木たけ代(打吹)
 *舞う蝶は汚染の場所と知らされず 徳尾勝(さつき)
 *有頂天ふと足元を見失う 岸本宏章(らくだ)
 *ピンよりもキリで自在に生きている 竹信照彦(倉吉)
 *エンディングノート無理やり書かされる 竹村紀の治(米子住吉)

 尚、表彰式は10月14日に開催される鳥取県川柳大会(鳥取市)の中で行なわれる。

今日の1句(川柳)

*川柳は出来ず俳句はなお出来ず れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

朝から水防警報が発令された。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 後 曇り

 早朝より中海の水位が上昇し、川へ逆流を始めた。

 旧加茂川を始め、鳥取県内の河川では水防警報が発令され、緊張した一日となった。

 夜になり、やっと水位が下がり始めひと安心といったところだ。

851000
 中海湖心では水位が90センチを超えた。午後5時には105センチになり、避難勧告が出るのではないかと心配をするほどだった。幸いにも夜になり沈静化・・・よかったぁ。

851004 朝の崎津港は水位が上がり、危険な状態が続いていた。

851001 崎津港東側の河川は海水が逆流してもう少しで冠水をするところだった。

851003 一方、崎津港の下側は逆流した海水がねぎ畠に入り、冠水状態となった。

851005 必死で畑の海水をポンプで汲み上げているところ。

今日の1句(川柳)

*海水は海から出てきては駄目だ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

「日々の糧」から「皆生温泉」へ。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

 今日の天気 曇り

 今日は早朝より大山へ配達業務。大山はやっぱりいいねぇ。

 とはいえ、今日も昨日も最高気温は32度。どうなっているんだろうか。

 心配した台風16号は九州の西方海上を通り、朝鮮半島の方へ逃げて行った。

852001  今日は夕方5時から孫の廉ファミリーと「日々の糧」(米子駅前)で夕食会。廉(6歳)も途和(2歳)も食べる、食べる。男の子はこうでなくっちゃね。

 その後は廉とれんじぃの二人で皆生温泉(ウエルネス温泉)へ出向いた。

 露天風呂に行くと、風が強いせいか少しだけ肌寒い。こんなところにも秋が隠れているようだ。

 いつ来ても温泉は楽しい!廉、また行こうな。

今日の1句(川柳)

*かぞうじいちゃんへと廉からの手紙 れんじぃ*
 どうも私は「かぞう」らしい(笑)

852003
9月17日付けの日本海新聞の「鳥取県川柳大会」の広告

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月16日 (日)

レストランカフェ「kokona」西津田店(松江市)へ。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 予定通り、日の出と共に仕事の開始。爽やかだ。

 今日はお昼に長男に連れられて、親子三人で松江の「kokona」まで行って来た。向こうの親御さんとの初顔合わせ・・・大相撲みたいだがそれは違う(笑)

 ということで我が家は来春おめでたいことがあるのだ。

 新郎新婦以上に緊張すること間違いなしのれんじぃ・・・今から心配だ。

 夜8時、寝不足と緊張のせいか、もう眠い。

 あ~もうダメだ。。。明日は早朝から大山まで配達業務・・・

今日の1句(川柳)

*もう尻に敷かれています私の子 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

鳥取県川柳作家協会理事評議委員会。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 後 雨

854001  10時より湯梨浜町の水明荘にて県川協の理事評議委員会が行なわれた。

 議題は「鳥取県川柳大会」の準備状況について、鳥取県川柳作家協会賞の決定他。

 9月17日付の日本海新聞に「鳥取県川柳大会」の広告記事が載る予定だ。

 14時に帰宅後、勤務に戻ったのだが、突然の雷雨にしばし呆然・・・今日は孫の廉は小学校の運動会だったがどうだったのだろう。

 この雷雨で仕事が思うように捗らず、明日はまた早朝からの勤務となる。

 あ~あ

今日の1句(川柳)

*軽トラで移動 会議もスポーツも  れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)

ハチ退治!。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 後 曇り

   倉庫の屋根の下に蜂が巣を作り、運転席に入ってきたり、刺されそうになったりで、危なくて仕事に支障が出てきたため思い切って退治をすることにした。

855001 855002

 蜂さん、ゴメンね。

 でも、これでもう大丈夫!

 ふと気付けば、秋の高校野球シーズン到来!新チームの初々しさもまたいいものだ。

平成24年度秋季鳥取県高等学校野球大会
  (兼)第119回秋季中国地区高等学校野球大会鳥取県予選

 ■どらやきドラマチックパーク米子市民球場
 ■西伯カントリーパーク野球場
 
■伯耆町総合スポーツ公園野球場

856001

大会期日 9月22日.23日.24日.29日.30日

今日の1句(川柳)

*蜂の一刺し!懐かしく思い出す れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月13日 (木)

崎津公民館川柳教室。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ

856001 856002
(左)朝5時過ぎの三日月        (右)朝6時過ぎの朝日

 今日は朝5時から仕事がスタート。お蔭で三日月&朝日が拝めて気分爽快なり。

 昼1時からはお隣の家の葬儀のお手伝い。数え年102歳のおばあさんだった。れんじぃも100歳まで生きられないものか。

 夜8時からは崎津公民館川柳教室。とはいえ、今夜はみんなで懇親会。参加者は8名。金婚式を迎える方、お子さんが結婚された方、される方、おめでとう。

 よく飲んでよく騒いだ。来月からはちゃんとした川柳教室になる予定。

 さあ、明日もまた忙しくなるぞ~。

今日の1句(川柳)

*三日月が少し油断をしているぞ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)

スッポンを・・・。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ

 昨夜(11日)は大先輩の近所のKさんから「スッポンを食べえだけん、来んかや」とお誘いを受け、Kさん宅へお邪魔をした。

 そこには元消防団員のYoちゃん、元自治会長のNoさんの二人の大先輩が鍋の準備をされていた。

 いや~、恐縮するなあ。

 でも、れんじぃの両脇が5区自治会副会長2人だったので、リラックス、リラックス。いや、リラックスし過ぎたかも・・・

 Yoちゃんがスッポンの卵や肉や甲羅付近のコラーゲンをれんじぃに呉れるものだから、もう大変(笑)

 いや、結果的には大変なことにはならなかった・・・残念!

  昨夜は飲んで食べて騒いでの愉快な宴だった。

 酔っていたので定かではないが、次回の開催も決めたような気が・・・

今日の1句(川柳)

*50年前を覚えている仲間 れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月10日 (月)

うれしの川柳大会の結果。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 後時々 雨

◎うれしの川柳大会の結果◎

   課題「茶」、投句総数1908句

857001

 いや~、久々の快挙♪

 嬉しいけど、今日は近所でお葬式があったので騒ぐのは控えておこう。

 13日も近所でお葬式・・・知り合いや身内で体調の優れない人が増えてきた。これもこの夏の猛暑のせいだろうか。

 気候は「平年並み」がいいのかも知れない。

 さあ、今夜は静かにカンパイ!

今日の1句(川柳)

*カンパイを静かに一人だけでする れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 9日 (日)

この秋もまた川柳大会がいっぱい。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

 ここ1週間で、パフェ!飲み会!星空祭!と飲み食いのオンパレードだったため、胸焼けや胃もたれで大変だった。いや、それよりももっと大変なのは腹回りなのだが・・・

 さて、川柳の秋がやってきて、今年も大会が目白押しだ。

 れんじぃの関係では・・・

858001 島根県川柳大会(9月23日、益田市)
 島根県川柳連盟10周年記念大会(9月30日、出雲市)
 鳥取県川柳大会(10月14日、鳥取市)
 西日本川柳大会(10月21日、岡山県久米南町)
 国民文化祭川柳の祭典(11月18日、徳島市)
 川柳塔鹿野みか月川柳大会(11月25日、鹿野町)

 仕事の関係で、9月30日は棚卸し業務のため全ての行事に欠席となる。その日は地元の崎津校区では敬老会もあるが、これも欠席・・・。10月14日は崎津校区ソフトボール大会&Gゴルフ大会があるが、鳥取県川柳大会に出席のため、これも欠席。

 行事が重なって、辛い秋になりそうだ。

今日の1句(川柳)

*川柳の秋も出逢いの秋も好き れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)

星空祭の最終日。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

859001  今夜は次男とふたりで「皆生つるや」の星空祭に行ってきた。会場の9階からは皆生の夜景や漁り火が一望できる。今夜は曇り空(雷鳴)のため星たちには出逢えず残念ではあったが、豪華な料理がそれを忘れさせてくれた。一品一品、料理に名前がついていたのだが、田舎ものれんじぃにはチンプンカンプンで、「豪華な料理」としか言えないのだ(汗)

 どれもこれも、美味しかった~

 昨夜は飲み過ぎたこともあって、今夜はウーロン茶オンリー・・・いや、コーラも飲んだな・・・まっいいか。

 7時から9時まで、久々に紳士なれんじぃになった2時間だった。

今日の1句(川柳)

*目に力入れ星のない空を見る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)

夏と秋が混ざっているなあ。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

860001

 いや~今日も気温が30度を超えて暑い暑い。空を見上げれば遠くに入道雲があるものの、秋の雲も見える。ちょっと離れた林からはツクツクボウシの声がする。

 季節は確実に秋へ向かっているのだが・・・暑い!

 さて、今夜は近所の悪友7人で飲み会。久々に朝日町まで出かけた。

 カラオケも6・7曲は歌ったような。

 で、いつもの如くに飲み過ぎ食べ過ぎ・・・

 あ~あ。。。

今日の1句(川柳)

*飲み過ぎたけど人間はやめられぬ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)

池田家墓所写真コンクール、フォト575(25.1.31締切)。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

 標記のコンクールに、鳥取県またはお近くの方はぜひともご応募下さい。

 撮った写真に575を添えるだけです・・・って、これが難しいのか。。。

 よろしくお願いします。

861001

861002

 以上、れんじぃからのお願いでした。

今日の1句(川柳)

*待たせたねやっと575の季節 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)

パフェ♪パフェ♪パフェ♪

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

 昨日の夕方、全国高専大会卓球の部ダブルスで優勝した姪のHiちゃんのお祝いを兼ねて、彦名町粟島神社近くの「nike(ニケ)」にてパフェパーティーを開催した。

 驚くことにnikeのメニューにはパフェが20種類以上並んでいる。

 悩むよな~

 そこで食べたのが・・・

863001 863002 863003
(左)れんじぃはスカイツリーパフェ♪でか過ぎ~
(中)Hiちゃんはピノキオパフェ♪可愛い~
(右)妹はプリンアラモード♪芸術的~

 美味しいのはもちろんだけど、その出来栄えに感動してしまった。

 隣のテーブルには超でっかいジャンボパフェ・・・の器だけが残っている。なんでも4・5人前らしい。見たかったなあ。

 今度来たときはジャンボパフェに挑戦だ!

今日の1句(川柳)

*別腹にパフェ専用の部屋がある れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年9月 2日 (日)

米子市消防団、水防訓練。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

862000

 今日は10時から鳥取県消防学校グラウンドにおいて、米子市消防団の水防訓練があった。

 崎津消防団はれんじぃも含め10名が参加。

862001  台風の影響で河川が決壊する恐れが出てきたことを想定に、積み土嚢工法(左の写真)等の訓練をした。

 しかし、暑い暑い・・・

 そんな中、訓練はどうにか無事に2時間ほどで終了。みんな身に付いたかなあ。この暑さじゃ無理かも・・・

 いや~久々にへとへとだ~。

862002 862003 862004
河川の決壊しそうなところを覆う「シート張り工法」

862005 862006 862007
救命ボートの組み立て方法(案外と時間が掛かる)

今日の1句(川柳)

*炎天下わたし以外は愚痴言わず れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 1日 (土)

今日から9月で一気に秋へ。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

今日の天気 曇り

 今日の米子市の最高気温は27、1度。なんと一気に秋が来た感じだ。バンザ~イ。

 ・・・と喜んではみたものの、明日からまた30度以上になるらしい。トホホ

 今夜は2ヶ月振りにSテニスで汗を流した。やっぱりスポーツはいいな。

 早くこの出っ張ったお腹を引っ込めねば・・・

 明日は水防訓練に参加予定だ。

今日の1句(川柳)

*ラケットじゃなくてお腹がタッチネット れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »