« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

崎津小学校の校歌。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

 今夜は8時から5区自治会の役員班長会。終了後、カラオケ芸能大会(11月10日)に向けての練習。

 5区は崎津小学校の校歌(生ピアノ)を歌いながら銭太鼓を披露することになっている。出場者も決まり、11月2日から計4回の練習をすることになった。参考となる映像(DVD)をHoさんが4・5枚作ってくれることになり、これでバッチリ・・・のはずだ。

827001
崎津小学校の校歌、旧校庭には大きな銀杏の木が2本あった

 一度聴いたら心に残るいい歌だ。れんじぃは今でも歌えるのだ。

 ちなみに美保中、米子南高の校歌も歌える。

 えっ、ほとんどの人が歌えるって?

 なんだ、そうなんだ。。。

今日の1句(川柳)

*銀杏の木ときどき父に母になる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月30日 (火)

秋本番・・・肌寒い!。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

830001
拙宅の裏庭には蜜柑と柿の木がある

 最高気温が20度を割り、その上に雨が降った所為か肌寒く感じる一日だった。

 あ~、炬燵が恋しい~

 今夜は、某川柳コンテストの募集チラシの素案作成を依頼されていたので、それにせっせと励んでいた。

 予想はしていたが・・・難しい~

 何とかできたが、これは全国公募なんだけど・・・大丈夫だろうか。

 やや不安。

 明日は10月31日。今年もこんなところまで来たんだよなあ。

今日の1句(川柳)

*頑張っている人がいて頑張れる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月29日 (月)

公民館祭用各教室の紹介カード作成。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 血圧が130前後に下がり、もう大丈夫!…だと思う。

 11月11日の崎津公民館祭で飾る各教室の紹介カードを作成した。れんじぃの担当は「卓球教室」と「川柳教室」。

828001

 早速、公民館に届けなければ…

 さて、これからA新聞社募集の川柳の選句、寸評をやらなければならない。どう頑張っても午前様だなあ。

 さあ、がんばろ!!

今日の1句(川柳)

*運気じゃなくて血圧が上がったのさ れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

体調不良。。。

今日の天気 曇り 一時 雨

 やや体調不良。頭がふらつくので血圧を測ったら・・・やはり高い(ショボン)

 で、今日は一日安静にしてたからか、夜には回復!

 自分・・・また明日から頑張ろう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

崎津校区カラオケ芸能大会の練習。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 後 夜小雨

 今夜は8時から5区のカラオケ芸能大会の練習。参加者は5名。前回のビデオを見て振り付けの研究をしたが、これが難しい。

 31日にもう一度集まって、詳細を決め、11月2日から本格的に練習をすることになった。

 本番は11月10日(土)夜7時から崎津小体育館にて。

831001
昨年のカラオケ芸能大会に出場したときの5区チーム

今日の1句(川柳)

*シャンシャンとあの人を恋う銭大鼓 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

昨日今日のニュースあれこれ。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ

 最近はブログで時事的なことを書いていないので、ちょっと気になっていることを書いておく。

 *石原慎太郎東京都知事が辞任を表明し、国政への挑戦を明言。

 *全国あちこちで殺人事件。

 *明日からプロ野球は日本シリーズ。巨人VS日本ハムの7試合。

 *プロ野球ドラフト会議で、
   注目の高校生の藤浪晋太郎投手(大阪桐蔭)は
   阪神タイガースが交渉権を獲得。

 *歌手の桑名正博さんが死去。59歳。

 *Windows8、本日から発売。

 *テレビではどのチャンネルもバラエティ・・・

 *中国地区高校野球1回戦、米子松陰惜敗!

 *国際まんが博、ただいま米子で開催中!

 *鳥取県西部の現役女子高生アイドルユニットChelip(ちぇりっぷ)
  デビューシングル「che che chelip ~魔法のことば~」10、17発売
  いもとあやこに負けるな!

 *株価も円相場も不安定。

 *野田総理、どこ見てる?

今日の1句(川柳)

*国民の方を見るのは嫌ですか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月24日 (水)

秋季中国地区高校野球大会の組合せ決定。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ

秋季中国地区高校野球大会
期日 平成24年10月26日(金)・10月27日(土)・10月28日(日)・
    11月3日(土)・11月4日(日)
会場 周南市野球場・西京スタジアム(山口県)

Photo

 鳥取県の代表3校はそれぞれ強豪校との対戦となった。なので1回戦が甲子園出場かどうかの鍵を握っている。ここを突破できれば甲子園が見えてくる。

 頑張れ!鳥取県球児!!

          ↓今日の日本海新聞↓
832001
10月14日に行われた鳥取県川柳大会の記事

 新日本海新聞社さん、ありがとうございます。

今日の1句(川柳)

*もう怖いものなどないぞ歯に麻酔 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月23日 (火)

あざみエージェントオリジナル川柳カレンダー(平成25年版)。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 雨 時々 曇り

 この度、あざみエージェントさんから2013(平成25年)用の「オリジナル川柳カレンダー」が発売になった。

833001

 月別カレンダーで12枚の写真に12句の川柳で、作者はそれぞれに違う。作者のプロフィールやそれぞれの代表句が5句載っていて、まだお会いしたことのない方にもどこか親しみを感じる。

 しかし、この写真にこの川柳…よくも揃ったものだと感心する。

 興味のある方もない方も(笑)ぜひどうぞ。。。

 あざみエージェント ←クリック

833003
我が川柳の母、八木千代さんの句は2月のカレンダーに掲載

 心に青空を運んでくれるカレンダーとなっている。

今日の1句(川柳)
*ひとり見るのにぴったりなカレンダー れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月22日 (月)

岡山県久米南町の河童街道散歩道。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

834048 834050
岡山県久米南町の「河童街道散歩道」。400m?ぐらいの長さ。

 西日本川柳大会(10月21日)の休憩時間に、会場近くを散策していたら「河童街道散歩道」を発見。この通りには各家の玄関先に「川柳のれん」が飾り付けてあった。
 さすが川柳の町、久米南町である。のれんの1句1句を鑑賞しながら散歩するのも楽しいものだ。
 いいものを見せてもらった。

834052 834053 834054 834055 834056 834057 834058 834059 834061 834062 834063 834064

今日の1句(川柳)
*太陽に川柳1句見てもらう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

第64回西日本川柳大会(岡山県久米南町)に参加。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ(久米南町)

834000
 今日は西日本川柳大会(岡山県久米南町、文化センター)へ。昨夜(20日)の前夜祭から参加し、カラオケも1曲歌わせていただき、いい気分で本番突入!となる。

834001
私はジュニアの部で宿題「乗る」の選と披講を仰せつかる。

 本日の参加者(出席者)は303名!

834002 834004
入選句発表前のアトラクションは優雅で艶やか。

834005
いよいよ開会、弓削川柳社の恒弘衛山会長の挨拶が始まる。

834006
兼題「神」、新家完司さんの披講。ユーモアのある句が続く。

れんじぃの入選句
 にんまりと小さい秋をつまむ箸(佳吟)
 休耕田それから重いままの箸(秀吟)
 神さまは今日もゴム長靴である(秀吟)
 山頂できれいなものが待っている(入選)

 入選句の発表が終わり、いよいよ総合成績の発表・・・

834007
第1部(事前投句の部)で森山盛桜さん(鳥取県)が第1位。

834008
私は第2部(当日投句の部)で第5位「全日本川柳協会賞」。

 この他に、小谷美ッ千さん、新家完司さんも入賞し、鳥取県勢は大活躍であった。

 さあ、明日からまた頑張るぞ!

今日の1句(川柳)
*留守してるあいだに鹿が捕まった れんじぃ*
  (数日前、隣町に野生の鹿が出没)

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月19日 (金)

カラオケ芸能大会の練習日程決まる。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 崎津公民館祭の前夜祭として行われるカラオケ芸能大会は11月10日(土)19時から崎津小体育館で行われる。

 5区のその練習日程が決まった。

 練習は27日から6回、5区集会所で行う。

 今年のチーム名は「5区道’s」(ごくどうず)、曲目は「崎津小学校校歌」・・・チーム名とのアンバランス差がたまらない。

 さて、明日の夜は第64回西日本川柳大会の前夜祭だ。初めての参加に今からワクワクドキドキしている。

 その前に川柳を作っておかないと・・・ふうぅぅぅ。。。

今日の1句(川柳)

*5区道’sみんな真面目に酔っ払う れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)

「第1回とっとり郷土芸能まつり」のご案内。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

+++第1回とっとり郷土芸能まつり+++
日  時:平成24年11月3日(祝・土)午後1時開演
会  場:アジア博物館・井上靖記念館(米子市大篠津町57)
     電話0859-25-1251
入場料:前売券800円 当日1,000円 小学生以下無料
     (アジア博物館・井上靖記念館の入館料含)

836001
83600

 れんじぃの隣町(米子市大篠津町)で大々的な郷土芸能まつりが開催される。

 ポスターを見ただけだが・・・そそられる~~

今日の1句(川柳)

*11月3日は夏に逆戻り れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)

崎津公民館祭(11月10・11日)のお知らせ。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 雨

 今日は一日中雨・・・それも時折強く降っていた。

 隣町の和田町では午前10時より「津波避難訓練」が行なわれた。

 *災害は忘れたころにやって来る*の諺が今では*災害は忘れぬうちにやって来る*に変わりつつある。

 さて、公民館祭が近づいてきた。5区青壮年会は恒例の野菜果物販売と金魚掬いをやる予定だ。

839001

 あ~あ、今日から歯医者通いのスタートだ。

今日の1句(川柳)

*芒にはまだならないぞ歯科通い れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)

崎津校区民Gゴルフ大会、ソフトボール大会の結果。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ

☆崎津校区(渡部杯)Gゴルフ大会結果
  10月14日、崎津Gゴルフ場
 <団体>
    優勝  7区
    2位   6区
         3位   3区
     
(7位  5区)835002
 <個人>
    優勝  小澤   淳孝(7区)
    2位   矢倉   節美(4区)

    
3位 二宗みはる(5区) 

835001 ☆崎津校区ソフトボール大会結果
  10月14日、崎津小グ・美保中グ
    1回戦 5区  13対6  1区
    準決勝 5区  17対4  4区

    決勝 5区  9対2  3区

838001
    ソフトボール大会、祝☆5区優勝♪おめでとう!!

 れんじぃは鳥取県川柳大会に参加のため応援にも行けなかったが、夜の祝勝会にはちゃっかりと参加させてもらった。

 今回は5区体育部のOさん、Hiちゃんには大変お世話になった。ありがとね。

今日の1句(川柳)

*珍プレー肴に減ってゆくお酒 れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)

一面が秋の顔。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

840001 840002

 上の写真はどちらも米子市富益新田地内で撮ったものだ。

 コスモスが可憐に揺れているかと思えば、セイタカアワダチ草が大きな顔をして威張っているところもある。

 このセイタカアワダチ草が一気に増殖してきて、前後左右がセイタカアワダチ草!なんてところもたくさんある。ということは、それだけ遊休農地が増えているということだ。

 この季節になると思い出す。セイタカアワダチ草の色・・・

 真っ黄色→末期色・・・こうならないように願いたい。

 崎津干拓地はメガソーラーの建設が決まり、工事の真っ最中だが、このセイタカアワダチ草をメガソーラーに変えることは出来ないものだろうか。

 本気でそう思ってしまう今日この頃だ。

今日の1句(川柳)

*一面が真っ黄色です目が覚める れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男女共同参画をテーマにした標語を募集(米子市)。。。

***<米子市からのお知らせ>***

男女共同参画をテーマにした標語を募集します

米子市では男女共同参画をテーマにした標語を募集しています。
応募期限は、平成24年11月30日です。たくさんのご応募をお待ちしています!

募集内容

男女共同参画をテーマにした標語(俳句、川柳、など…あまり形式にはこだわりません。)
ただし、未発表のオリジナル作品に限ります。

応募資格

どなたでも応募できます(市外、県外からも可)。

応募期限

平成24年11月30日(金曜日)

応募方法

作品(何句でも可)と一緒に、氏名(匿名希望、ペンネームでも可)、年代、性別を明記し、郵送、ファックス、Eメールで、男女共同参画推進課まで応募してください。

【応募先】

〒683-8686
米子市東町161-2
米子市人権政策局 男女共同参画推進課

ファックス:(0859)37-3184

Eメール:danjyo@city.yonago.lg.jp

男女共同参画推進課(米子市役所第2庁舎1階)に直接お持ちいただいても結構です。

その他

  • 応募作品は返却いたしません。

  • 応募作品の著作権は米子市に帰属します。

  • 応募作品は、男女共同参画センター「かぷりあ」に展示します。
    また、その中から「米子市ごみカレンダー」、「広報よなご」に掲載するほか、男女共同参画の普及・啓発に使用させていただきます。

以上。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

第36回鳥取県川柳大会(鳥取市)。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日は鳥取県川柳大会。朝7時30分に拙宅を出発し、バス&JRで鳥取駅南のさざんか会館に向かう。

841001
JR鳥取駅構内の大傘

 出句締切が11時45分。と同時にアトラクションの開始。

841002
アトラクションの尺八&琴の音にうっとり・・・

 13時より大会がスタート。鳥取県川柳協会賞の発表、表彰の後にジュニアの部の入賞作品発表、表彰となる。

<ジュニアの部>投句者465名
課題「顔」  門脇かずお 選
 天位 おおきな木じっくり見ると顔がある 鹿野小4年 前田真保
 地位 僕の顔どこから見ても日本製   美保関中2年 野田康介
  人位 誕生日迎えたぼくは甘い顔     岸本小6年 奥田達也

 13時30分過ぎからは一般の部の発表、表彰。

841003
兼題「ぴったり」を披講中の新家完司氏

<一般の部>出席者95名、欠席投句者72名
鳥取県知事賞
 花びらという一枚の儚さよ 大角幸代
鳥取県議会議長賞
 心眼は真っ正面に据えておく 福永ひかり
鳥取市市長賞
 児らの列ノーベル賞の種がある 福西茶子
鳥取市議会議長賞
 大根の器量に憧れをいだく 長谷川博子
新日本海新聞社賞
 しあわせと思うところがぴたり合う 斉尾くにこ
鳥取県川柳作家協会長賞
 汚れ目を隠してくれるおぼろ月 新家完司
鳥取県川柳大会実行委員長賞
 悔しさを今も覚えている奥歯 生駒聖天

841004
入賞者の皆さん。おめでとう♪

 15時15分終了。

 川柳作家連盟からも多数の出席や見学者があり、感謝感謝。

 大会終了後の有志による懇親会は失礼をして帰らせてもらった。

れんじぃの入選句
 男としてまだ大山(だいせん)に負けている
 何を植えようサハラ砂漠とにらめっこ
 奥の間に葛根湯が置いてある
 まばたきを二・三度すれば五十歳
 ぴったりとなんかしなくていい喪服
 相田みつをの正面に立ってみる
 他

 今日は崎津校区ではGゴルフ大会とソフトボール大会が開催された。情報によると、Gゴルフ大会で5区のNiさんが個人で3位、ソフトボールは5区が優勝をしたそうな。おめでとう。

今日の1句(川柳)

*LLが似合って秋が怖くなる れんじぃ*

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月13日 (土)

明日(10月14日)はいよいよ鳥取県川柳大会。。。

今日の天気 晴れ 時々 くもり

918001

 いよいよ明日は鳥取県川柳大会だ。私が担当のジュニア部門は入選者が決定している。明日の13時30分ごろに発表の予定である。

 どんな句かは・・・明日のお楽しみ♪

今日の1句(川柳)

*飲んでいる場合じゃないぞ句が出来ぬ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月12日 (金)

映画「いのちの林檎」・・・化学物質過敏症。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

001
002

 今夜6時30分より、米子コンベンションセンター小ホールにてドキュメンタリー映画「いのちの林檎」が上映された。

 現代病とも言える化学物質過敏症をテーマにした映画だ。

 映画の中で出てきた「いのちの林檎」は無肥料無農薬だという。でも、なぜか「酢」はたっぷりと散布していた。

 職業柄、「酢」の効能は理解しているが、反対にさまざまな問題があることも知っている。

 映画が終わった後、監督インタビューで「ヨーロッパ、アメリカの農薬使用量は日本の10分の1で、日本の田んぼは14回も農薬散布をする」って話されていたが、どかからの情報だろう。少なくとも私はそんな田んぼを見たことがない。

 などと、へそ曲がりなことも思ったが、本編の映画は現代人に訴えるものが大いにあり、考えさせられるものだった。

 他人事ではない化学物質過敏症・・・きちんと理解できた、つもりだ。

 この映画、行政のトップにはぜひとも見てもらいたいのだが・・・

今日の1句(川柳)

*いい映画だった考えさせられた れんじぃ* 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)

野生のシカ騒動。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 後 夜に雨

(今日のあんしんトリピーメールより)
米子市から、お知らせします。本日、夜見町・大篠津町で野生のシカが目撃されました。シカを目撃されても、近づいたり刺激しないようにしてください。目撃されたときは、米子警察署・電話33-0110番へご連絡ください。(情報発信 米子市防災安全課)
****************************

 生まれて初めてのシカ騒動。大篠津町は葭津の隣町だ。結末がどうなったか興味津々・・・

 さて、4日前に行なった一斉清掃では、近くのゴミ置場がずいぶん綺麗になった。でも、今日行ってみると・・・

842001

 不燃物置場に違反ゴミが山になっている。不燃ゴミシールなし、指定以外のゴミ袋多数、ガス抜きなしのスプレー缶・・・ここまで来れば確信犯としか思えない。

 誰だ~~

 夜は崎津公民館川柳教室。課題は「散歩」

 本日の入選句・・・
  *なぜかしら近所の散歩恥ずかしい  銀茶
  *真っ黒な私を洗う散歩道        和
  *痩せたくて仕方ないから歩きます   紫峰
  *年老いていつまで散歩出来るかな  千枝
  *月眺め早朝散歩さあ行こう       きよ志
  *老犬の歩幅に合わせさんぽする   現慎
  *コスモスの周りばっかり散歩する   かずお(軸)

 今夜の教室の中で、本日発表の日本海柳壇(課題「石」、牧野芳光選)の入選句について話をした。今日の入選句は奥の深い句が数多くあり、特に三才五客の句は、さすが芳光さんの選だと感心させられた。

 日本海柳壇(牧野芳光選)
  <天>落石注意そんなこの世を通過中 細田裕花(八頭)
  <地>わたくしの形に減っている砥石 竹村紀の治(米子)
  <人>当たらないようにしながら投げる石 斉尾くにこ(北栄)

今日の1句(川柳)

*石段を避けて散歩をしてしまう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 9日 (火)

結婚式の前写し。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ

 長男の結婚式は来春なのに、もう前写し・・・写真で見る限り、大山の結婚式場は壮大で緑に溢れている。

 親としても羨ましい限りだ。

今日の1句(川柳)

*すぐ春になる瞬きをしただけで れんじぃ*

843006 843004 843008 843003_2 843007843005 843001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 8日 (月)

れんじぃの兄弟3人集合。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 後 晴れ

 昨夜、父が近くの中海でセイゴを大漁に釣って来た。どれも・・・デカイ!そこで、午後かられんじぃの弟が我が家にやって来て、セイゴを捌いてくれた。旨そうな刺身が次々に出来上がる。父も私も魚を捌くことができないので、弟には感謝感謝である。

 そうこうしているうちに今度は妹がやって来た。全くの偶然だが、久々に3兄弟が揃った。全兄弟が揃うっていうのはいいねぇ。

 妹には9月末に棚卸しの手伝いをしてもらっていたので、その感謝も込めて旗ヶ崎のもっちもパスタにて夕食をご馳走することにした。

 でも・・・あんまり安すぎないか?まっいいか。大切なのは気持ち気持ち!と、無理矢理に自分を納得させた(笑)

 話は変わって、今日は大阪で川柳塔まつりが開催された。鳥取県からも多くの川柳家が参加しているはずだ。れんじぃはこういうまつり(大会)にいつになったら参加できるようになるのだろう。10年後ぐらい・・・無理かなぁ。

 14日は鳥取県川柳大会!これも賑やかになることを祈っている。

今日の1句(川柳)

*佳句秀句ついうっかりとゴミに出す れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

秋期米子市一斉清掃。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

 今日は米子市内の殆んどの自治会で一斉清掃を行なった。

 5区自治会は朝8時に作業をスタート。

 空缶拾い、ゴミ拾い、草刈りの作業を中心に、町内の130名が参加。

 ゴミの中にはパソコンのディスプレイ、コピー機などもありビックリ!

 可燃ゴミは軽トラックに3台分もあった(米子クリンセンターへ運搬)。ポイ捨てなどのモラルの低下に歯止めが掛からない。

 また、不燃ゴミ置場にもシールも所定の袋にも入れてない、確信犯的な不法投棄が増えてきた。ここも班長さんを中心にして整理整頓をしてもらった。

 お蔭で町内が綺麗になった。ありがと~。

 短時間作業だったのに・・・疲れた~~

844001 844002
(左)分別作業に励む班長さん    (右)米子市クリンセンター

今日の1句(川柳)

*心まで一斉清掃をします れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)

防犯、安全対策(通学道路、防犯灯)について。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

 今年の夏、JR和田浜駅にて不審者が出没して以来、この辺りの防犯対策はどのようになっているのだろうかと気になっていた。

***<不審者情報>***
1 発生日時
  平成24年7月1日(日)午後零時30分ころ
2 発生場所
  JR和田浜駅構内
3 行為者
  年齢20歳くらい、茶髪でパーマの長髪、鼻ヒゲ、紺色のポロシャツ、黄色の帽子、ジーパン、自転車使用の男
4 事案概要
  行為者は、待合室にいた女子高校生に対し、「5分で3000円のバイトがある。」と声をかけ、断って逃げる同女の後方を「何もしないよ」と言って追従、更に「ズボンに何かついてる?」と聞きながら、ベルトを外してズボンをずらそうとしたが、男子高校生が通りかかったことから逃走したもの。
5 被害者
  女子高校生 1名
*************

 JR和田浜駅から大崎方面に帰る道路には防犯灯の帯が出来るが・・・

845002 845003

  葭津方面に帰る道路には防犯灯がまばらもいいところで、深~い闇が続いている。なので、中高校生はJR大篠津町駅で降り、防犯灯のある道を大回りして帰ってくる。

 これは自治会で対応することなのか、米子市なのか・・・もし自治会ならば、とりあえず5区町内分だけでも早急に対策を練らなければならない。

845001

 また、美保中学校への通学道路(葭津)は約1キロに渡って側溝に蓋がない。部活帰りの暗闇の中を走る自転車にとっては、蓋のない側溝は凶器の何物でもない。

 ここで男性が自転車で側溝に落ち、顔中血だらけになったことを思い出す。

 この対策も急がなければならない。

 が、一自治会の予算は限られているし、そんなお金があろうはずもない。頼りは米子市ということになるが・・・

 米子市の通学道路には危険な箇所がいっぱいあるそうだ。

今日の1句(川柳)

*側溝も真っ暗になる午後6時 れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)

やっぱり川柳の秋になりそうだ。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 川柳の秋に突入し、俄かに忙しくなってきた。

 今月11日は崎津公民館川柳教室。これは今日の予定だったが、れんじぃの都合が悪く延期をしてもらった。14日は鳥取県川柳大会(鳥取市)ジュニアの部の選者。21日は西日本川柳大会(岡山県久米南町)ジュニアの部の選者。

 加えて、池田家墓所のフォト575のワークショップを近々に開催することになった。打ち合わせ、資料作りが大変そうだ。

 それから、某全国公募川柳募集のパンフレット(チラシ?)の素案作成依頼が飛び込んできた。これは今月末までに作らなければならない。

 あれっ、そろそろA新聞とっとり柳壇の選もやって来る頃だ。

 今日の郵便でH川柳会の会報もやって来た。ここの鑑賞もやらなければならない。

 もう、嫌になるなぁ。(「なら、受けなきゃいいじゃん」とツッコム)

 でも、引き受けた以上はひとつひとつ片付けていくしかない。

 ふ~~。。。

今日の1句(川柳)

*3人欲しいれんじぃという男 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 3日 (水)

近所のWaさんのお葬式。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

846001  地元の青壮年仲間でSテニス仲間でもあり、また環境部長をしてもらっているKeさんのお父さんが1日に逝去され、今日は14時から「はまゆう」にて葬儀が営まれた。享年86歳(数え年)。

 ご冥福をお祈りします。

 れんじぃの近所で、この1ヶ月の間に4件もの葬儀があり結構滅入っている。そろそろノーサイド!にならないものか。

 16時からは月に一度の主治医診察。

 血液他の検査の結果・・・クレアチニン値、尿酸値、血圧など※印が並んでいる。疲れているからなのか・・・それだけなら大丈夫なのだが、来月も同じなら問題だ。

 あ~胃酸が逆流してくる。

今日の1句(川柳)

*ああ嫌だ葬儀に慣れてくるなんて れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 2日 (火)

来年の秋に向けて。。。

☆鳥取県川柳大会(24.10.14鳥取市)☆ ←クリック

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ

846003  今日は午後1時30分からふれあいの里(米子市、写真)にて、来年秋に米子市で開催予定の某全国集会の打ち合わせ会に出席してきた。

 その全国集会では公募川柳を募る計画があり、鳥取県川柳作家協会が担当する予定である。全国集会当日には、入選句の発表、表彰式が行なわれる。

 この全国集会には1000人程度の出席者があるそうだ。

 川柳を全国規模で募集をするとなれば、一般、ジュニアを合わせて2000人以上の応募があるのではなかろうか。

 賑やかになりそうだ。

 順調に準備が進めば、来年3月ごろからインターネット上での募集が始まりそうだ。

<鳥取県秋の高校野球大会の結果>

846002

米子北、米子松蔭、鳥取城北の3校は中国大会に出場する。

おめでとう♪

今日の1句(川柳)

*十五夜が過ぎていい句が生まれ出る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »