« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

消えるボールペンの文字。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

 川柳の賞品でいただいたボールペン。なんと書いた文字が消せるのだ。

807001

                       ↓

807002

 本当は綺麗に消せるのだが、良く分かるように中途半端に消してみた。

 れんじぃの知らないところで時代は進んでいる。

 さあ、明日から12月!

 平成24年の総決算だ。

今日の1句(川柳)

*消えるペンで消したい僕の一部分 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)

「年忘れ・歌謡コンサート」の正式ポスター決定!。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

 今夜は5区自治会の班長会。

 12月18日の「年忘れ・歌謡コンサート」の案内も回覧で回すことになった。

 で、出場者3人での第1回の練習は12月3日の夜に決定!

 それまでは個人で練習をすることになった。

 さあ、がんばろ!!

808001  

 いつも大事なところで風邪をひくれんじぃ…特に気をつけねば。。。

今日の1句(川柳)

*口内炎も虫歯もなくていい調子 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)

地元5区自治会役員会の資料作り。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 明日(29日)夜8時から「5区自治会班長役員会」がある。月に1回の恒例なので慣れてきてはいるが、今回は資料作りが大変である。

 いつもは議題を書いたレジュメ1枚でOKなのだが、今回は「年忘れ歌謡コンサートのお知らせ」、「とんどさんの火渡し神事の場所変更のお知らせ」、「小型除雪機設置のお知らせ」と、別途3枚もの「お知らせ」を作らなければならない。

 で、只今作成中だが、ちょっと疲れてコーヒータイム&ブログタイム(笑)

 ついでに12月の忘年会予定を見ると・・・もう4件も入っている。

 12月に入るともう2.3件は増えそうだ(ニヤリ)

 ・・・さてと、ガンバロ!!

今日の1句(川柳)

*コーヒーをお酒と思い飲んでいる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月27日 (火)

公募川柳界を激震させる公募川柳のご案内。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

 今日は公募川柳の話題をひとつ…

 この度、凄い公募川柳が出現した。

 最優秀賞1句に100万円が贈呈される。

 その公募は…

「健康(セルメ)川柳コンクール」 ←クリック

 締切りは25年1月末で、まだまだ期間がある。

 ただし、川柳の上手い人は最優秀賞を貰えません(笑)・・・たぶん。。。

 みんな、がんばれ~~

今日の1句(川柳)

*温泉のもどきも捨てたもんじゃなし れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

池田家墓所(鳥取市国府町)。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 雨 時々 曇り

 昨日(25日)は川柳大会が終了後、我が家とは反対方向の池田家墓所まで行ってきた。

 ちょうどライトアップをされる期間だったので、どんなものなのか興味津々だった。

 到着したときはまだ薄暮の状態であったが、辺りが暗くなると、紅葉黄葉が見事に浮かび上がり、とても幻想的になった。

809002 809001

 ただいま、池田家墓所の写真コンクール、フォト575のコンクールが開催されている。

 れんじぃは審査員(フォト575部門)の一人なので、この光景はしっかりと目に焼き付けておこう。

今日の1句(川柳)

*月を見る墓標 モミジを見る墓標 れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年11月25日 (日)

第32回川柳塔鹿野みか月川柳大会(鳥取市)。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ(鳥取市鹿野町)

 標記の大会に参加するため24日16時に家を出発。18時30分からの前夜祭に参加。参加者は20名程度だったろうか。1次会も2次会もカラオケで大騒ぎ。明日の川柳大会本番が心配だ。

810001 810002 810003
前夜祭&宿泊先の「山紫苑」。庭園に心を奪われる。

   第32回川柳塔鹿野みか月川柳大会。11月25日、会場は鹿野町総合福祉センター。参加者は119名(出席83名、欠席投句36名)

 出句締切は11時30分。いい天気だったので川柳塔きゃらぼくの皆さんと一緒に噴水の脇で弁当を食べた。入選句の発表は13時過ぎから。

810005 810004_2
(左)大会会場の総合福祉センター (右)披講中の石橋芳山氏

れんじぃの入選句
十二月十六日はきっと雨(題:天気)
ラウンド1まずゲンパツのゲを砕く(題:砕く)
意味のない新党ばかり木に登る(題:意味)
凄いのはこんなわたしを産んだ母(題:凄い)
ふところでにこっと笑う森光子(題:ふところ)
本物のねずみ小僧になってやる(題:本物)

810006_3ふところを活断層が出て行かぬ(題:ふところ)

↑このれんじぃの句が総合1位(鳥取市長賞)を獲得!

 ちょっと出来過ぎ…でも、素直に嬉しい♪

 神さまからの2日遅れの誕生日プレゼントかも…

 帰りは国府町の池田家墓所に寄り、ライトアップされた紅葉を堪能した。フォト575に応募するためだろうか、カメラを抱えた方がたくさんお越しになっていた。

 家に帰ったのは21時。心地よい疲れの中にいる。

今日の1句(川柳)

*ライトアップしても私は変わらない れんじぃ*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年11月24日 (土)

第27回国民文化祭とくしま2012川柳祭(24.11.18)の結果

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り(午前中)

 この度、標記の川柳祭の結果が発表になった。結果は下記の通り。

高校生・一般部門・入賞句
<文部科学大臣賞>
泥んこの軍手で虹をつかまえる                徳島  大西 貞子
<国民文化祭実行委員会会長賞>
土に触れ土の声聞く太い指                     福島  織田 順子
<徳島県知事賞>
揺れるって具合がいいの倒れない            宮城   斎藤  晃
<第27回国民文化祭徳島県実行委員会会長賞>
耳底に父の汽笛がまだ響く                      兵庫  寺尾 麦人
<徳島県議会議長賞>
やさしさを土偶の乳房からもらう                長崎  平井 翔子
<徳島県教育委員会教育長賞>
チンという音で日本が進化する                 大阪   森中惠美子
<徳島市長賞>
長寿国尻尾がしこみ杖になる                   千葉  太田ヒロ子
<徳島市教育委員会教育長賞>
一本の滝が流れる父の背な                     宮城  鎌田 京子
<社団法人全日本川柳協会会長賞>
ひとつずつ昔を拾う頭陀袋                       広島  増田マスヱ
<徳島県川柳作家連盟会長賞>
宇宙見た少年の芽が進化する                  岩手 野口みのる

ジュニア部門(小・中学生)
<文部科学大臣賞>
友達はぼくの心のシャワーだな               広島 小5 吉田 智哉
<国民文化祭実行委員会会長賞>
霧深い朝の部活へ急ぐ足                      栃木 中3 安居  亮
<徳島県知事賞>
ベートーベン音楽室でみはってる             高知 小4 山下 凌河
<第27回国民文化祭徳島県実行委員会会長賞>
ながれぼしいつかてにする金メダル         山口 小2 岡本 莉子
<徳島県議会議長賞>
ブランコが今と昔をゆれている                 徳島 小6 内田  遼
<徳島県教育委員会教育長賞>
きょうりゅうはすがたをかえて生きている    広島 小6 金山 涼凪
<徳島市長賞>
深くつくそのためいきが本音言う             島根 中2 原  亜海
<徳島市教育委員会教育長賞>
流されず進んでいこうぼくの道                岩手 小5 田村 和也
<社団法人全日本川柳協会会長賞>
どこまでもはだしで走る昔の子                佐賀 中3 吉原  諒
<徳島県川柳作家連盟会長賞>
練習着チームの証泥まみれ                   鳥取 中3 乾  鷹純

今日の1句(川柳)

*山陰の子に負けられぬ575 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月23日 (金)

56歳…波乱の幕開け。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 後時々 雨

 11月23日、日付が変わった直後(12時過ぎ)にメールを受信…誰かが誕生日おめでとうメールをくれたな、と思って開くと…「彦名町で建物火災発生」の連絡。。。

 誕生日が来たとたんの火災発生!

 40分ぐらいで鎮火したものの後処理に時間がかかり、家に帰ったのが2時頃だったろうか。

 それからしばらく眠れずに、寝たのが3時過ぎ…なので寝不足のまま誕生日の朝を迎えた。

 昼は孫の廉一家に祝ってもらい、夜は家族に祝ってもらい、れんじぃのお腹は風船のようにパンパンだ。

 あ~あ。

 で、20時頃から寝てしまい、先ほどお目覚め(笑)

 コメントでも、いろんな方にお祝いを頂いた。

 ありがとうございます。

 56歳も頑張るぞ~

今日の一句(川柳)

*風船のような身体で誕生日 れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はれんじぃの誕生日♪なのだ。。。

003

今日は11月23日

祝☆56歳♪…とりあえず自分で自分を祝う(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2012年11月21日 (水)

カラオケ芸能大会の慰労会。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 今夜は、今月10日に行われた崎津公民館祭の前夜祭「カラオケ芸能大会」に、5区代表で出場した方々を囲んで慰労会を行った。

811001  会場は朝日町の「To」、夜7時30分開始、参加者は9名!

 会が始まるとすぐカラオケがスタート!当然のようになかなか順番が回ってこない。

 みんなで歌っていると、そこに別のお客さまが・・・なんと大崎1区、2区の2名。同じ町内の方とこんなところで出会うなんて、神様も粋な計らいをするものだ。

 さて、カラオケはみんな持ち歌がばらばらで、バラードあり演歌ありロックあり・・・そこがまた楽しい。

 結局れんじぃは「氷雨」「細雪」「忘れていいの」の3曲を歌った。「忘れていいの」は男女のデュエット曲だが、男二人で歌ったので気持ち悪かったかもしれない。

 で、11時にお開き!

 地元のみんなと交流ができ、団結心がより強くなったいい慰労会だった。

 ありがとう!

今日の1句(川柳)

*慰労会の慰労の会をまたやろう れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月20日 (火)

毎年恒例の朝まで残業デー。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 昨日の夜から今朝まで、毎年恒例になった徹夜の残業。普段の段取りが悪いのでこういうことになる。

 毎年のことなので、いろいろと早めにやっておけば徹夜をすることもないのになあ。

 ・・・って、去年も思ってた。

 あ~眠い(p_・*)

今日の1句(川柳)

*徹夜して変なところが攣ってくる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月18日 (日)

崎津5区いきいきゆめサロンの月例会。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 毎月18日は午後から「崎津5区いきいきゆめサロン」の月例会がある。5区自治会内のお年寄りが集まってのいわゆる茶話会だ。

 月1回の楽しみが、会場の5区集会所の電気が点かない。どうやら3日ほど前の雷にやられたようだ。

 テンパールが落ちただけで大事にはいたらなかったが、お年寄りだけだと心細いものである。

 冷蔵庫を見に行くと「がりがりくん」が無残な姿になっている。ア~ァ・・・

 で、来月はこの集会所で歌謡ショーが開催される。

 お世話になっている皆さんへ、たまには自治会長らしいこともしないとね。

 さてさて・・・国文祭(徳島市)の結果が気になってしょうがない。

 完司さんか芳山さん、教えてくれないかなあ。

今日の1句(川柳)

*右もひだりも後援会のカード攻め れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月17日 (土)

来週の楽しみ。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 雨

 今日は出雲総合芸術祭川柳大会(出雲市)、明日は国民文化祭とくしま2012川柳の祭典(徳島市)だが、所用で欠席…国文祭は今年の一番の目標だっただけに残念!

 さて、来週の21日(水)は、19時30分から朝日町の「と」が付くお店でカラオケ芸能大会の慰労会がある。出演者を中心に約10名の参加予定だ。

 れんじぃは只今カラオケでは「細雪」「氷雨」を特訓中!特に「細雪」はこぶし回しが難しい。

 23日は地元の葭津神社のお祭&れんじぃの誕生日。

 来週は楽しみな一週間になりそうだ。

今日の1句(川柳)

*その日だけ晴れてください指切った! れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月16日 (金)

秀峰「大山」の雪化粧。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

812001
雪化粧をした大山(米子市彦名町から撮る)

 冬型の気圧配置も緩み、今日は久々のいい天気になった。雪化粧した大山が輝いて見える。

 今日は久々に孫の廉と男二人で皆生温泉のいつものところへ行ってきた。なぜか内湯も露天湯も熱い熱い。なので寝湯で二人寝転び長湯・・・ややぬるくていい感じだ。その後はおにぎりを2個ずつ食べての晩御飯。クリスマスプレゼントも決まった。

 いや~、久々におじいちゃんの気分を味わった。

 廉、また行こうな。

今日の1句(川柳)

*大山の横の無名な三鈷峰 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)

気分転換。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

 やや疲れ気味の今日は、雨の止み間を見て拙宅の敷地内をぐるりと回ってみた。回ってみた、と言えば広いように思えるが、ネコの額とどっこいどっこいである。

814001 814004 814002 814003 814005 814006 814007 814008 814009 814010 814011

 花は全て母が育てているものである。

 よ~し、元気が出てきたぞ~

今日の1句(川柳)

*寒波にも負けない花に睨まれる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)

衆議院11月16日解散、12月16日投票!?。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

 今日は一日中冷たい雨が降ったり止んだりで、一時はあられまで降ってきた。

 そんな中、国会内にも大粒のあられが降った。野田佳彦首相が15時からの党首討論で「明後日の16日に解散する用意がある」と発言。一気に衆議院は解散へと傾く様相だ。

 折しも不景気風が加速をし始めた昨今、政治に空白が生じることになる。

 福島を中心にした東北地方も置き去りにされている感が強い。

 原発はどうするんだ。

 大丈夫か、政治!!

今日の1句(川柳)

*しぐれては温泉たちが俺を呼ぶ れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)

天気は冬型へ…。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 後時々 雨

815001
14日朝9時の予想天気図

815002
15日朝9時の予想天気図

 天気図を見れば、いよいよ冬型の気圧配置図「西高東低」のお出ましだ。

 どうも明日明後日は寒くなりそうだ。明日の予想最高気温は11度…寒い!

 風邪をひかないように暖かくしておかなくちゃ…

今日の1句(川柳)

*ゴム長を履き冬型を蹴っ飛ばす れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月12日 (月)

考えさせられた『介護の日、川柳コンテスト』。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

816001

 昨日(11月11日)は「介護の日」で、各地で介護にちなんだイベントが行われた。

 ホープタウンでもイベントがあり、その一環として『介護の日にちなんだ川柳コンテスト』が行われた。崎津公民館祭と重なったために行くことができなかったが、買い物がてらに夜6時頃覗いてみると、介護の川柳がところ狭しと貼り出されていた。なんだこの数は・・・

 来場者に投票をしてもらうというシステムだったようで、殆どの川柳が一桁台の得点だったが、そんな中で30点以上の川柳が数点あった。凄い!と思ったが、その川柳の内容からして明らかに組織票だと確信できた。

 なぜ確信できたかといえば、高得点句が川柳から離脱しているのだ。川柳なのに短歌的・・・いや短歌とも言えない31音以上の言葉が並ぶ・・・こんな長いの初めて見たなあ(笑)

 よく、投票で優劣を決める方式を目にするが、それでは大きな組織(支援者)を持っている人の句が上位に入選する。この方式もいいが、最後は川柳の経験者が目を通すようでないと、せっかくのコンテストがだいなしになってしまう。

 さて、主催者はこれら高得点句をそのまま川柳として入賞させたのだろうか。

 違う意味で興味がある。

 川柳の認知度もまだまだなんだなあと、改めて考えさせられた。

今日の1句(川柳)

*川柳もいろいろですねそうですね(笑) れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月11日 (日)

雨の崎津公民館祭。。。

817000
今年の崎津公民館祭は雨の中でのスタートとなった

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 雨 後 曇り

 今日は崎津公民館祭当日だが、朝7時30分には雨が本降りになってきた。5区が担当する野菜果物販売は中止も含めて検討した結果、予定通り販売することが決定!

 雨の中でのテント等の設営は大変だったけど、なんとか9時過ぎに販売できる体制になった。

 しかし、この雨の中を凄い人出だ。もしかしたら例年より多いのでは…

817001
恒例の魚販売。雨の中を大行列!安い~

817002
5区担当の野菜果物販売ブース。予想外に午前中で完売!

817003
県議会議員の内田たかつぐさんの金魚掬いブースも大賑わい

817004
体育館は展示物がわんさか…いい感じ

817005
心が洗われるさり気ないこの角度!これもいい感じ

817006
体育館内の構成もバッチリ!

817007
5区青壮年仲間の吉岡理一画伯の作品。うっとり…

 今年も県議会議員の内田たかつぐさん、市議会議員の山川ちほさんが手伝いに来てくれて、公民館祭を盛り上げてくれた。

 ありがと~

 後は、現職の衆議院議員さん、参議院議員さんがお見えになり、選挙が近いことを実感できた。いよいよ『近いうち』がやって来る。

今日の1句(川柳)

*選挙とは関係のない野菜売る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

カラオケ芸能大会(崎津公民館祭前夜祭)。。。

818000

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

さあ、今夜は7時から崎津校区のカラオケ芸能大会。5区の出場者、応援者も準備万端。

818001
オープニングは崎津子ども会!

818002_4
詩吟クラブの5人集!

818014
フラダンスは厳選の美魔女4人!


818005_2
7区代表「兄弟船」

818006
9区代表アニソン「うぃーあー!」

818007
4区代表「瀬戸の花嫁」

818051 818052
われらが5区代表その1「蕾」、コブクロそのもの!

818008
大正琴クラブは「高校3年生」他

818009
3区代表「さだめ道」サブちゃんの記念曲!

818053 818054
我らが5区代表その2、5区道’s「崎津小学校校歌」

818011
3B体操、10歳は若返りそう!

818012
安来節同好会の皆さんの名人芸!

818013
表彰式!

818010
司会は絶口調!曽根現慎さん!!

 笑いの渦の中、2時間で終了!5区の皆さん、ありがとう。

 この後は集会所で慰労会。15名参加の賑やかな宴となった。

 さあ、明日は崎津公民館祭本番だ。

今日の1句(川柳)

*前夜祭成功明日は雨らしい れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 9日 (金)

カラオケ芸能大会の練習、最終日。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

 いよいよ明日はカラオケ芸能大会(崎津校区)の本番だ。そして今夜がその練習の最終日。

819001  コブクロの「蕾」を歌うKaさんはもうバッチリ。5区道’sの6人も息がピッタリで、ナイス銭太鼓である。心配したTaくんもOK!なんとかなるだろう。

 5区の代表として頑張って欲しい。

 おや?天気予報を見れば、日曜は雨…

 明日のカラオケ芸能大会より明後日の崎津公民館祭の方が心配になってきた。

 天の神様、どうかどうかよろしく!!

今日の1句(川柳)

*衆議院解散よりも今は歌 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 8日 (木)

公民館川柳教室・・・茗人賞の句について。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 この度、第36回茗人賞が決定した。

 <茗人賞>
   消しゴムが走るエンピツたしなめる 後藤美恵子(米子市)

 <児童・生徒の部大賞>
   スイッチをおすなと言われおしてみた 奥田達也(岸本小6年)

 受賞、おめでとうございます。特に奥田くんは3年連続での大賞受賞とのこと。凄い凄い。これからも頑張って欲しい。

 さて、今日は20時から地元の公民館の川柳教室だった。そこで話題になったのが茗人賞の作品。

1、 「消しゴムが…走るエンピツたしなめる」なのか
2、 「消しゴムが走る…エンピツたしなめる」なのか

 区切るところによって意味が違ってくる。普通に考えれば1なのだろうが、2ならば凄い感性と言える。

 結論!区切るところによって違う句になるのなら、それは避けたほうがいいだろう…ということになった。

820001
川柳教室のおやつは川柳入り煎餅

今日の1句(川柳)

*川柳のせんべい齧りひらめいた れんじぃ* 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)

78歳・・・今日は母の誕生日。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

821001_2 821002

 今日は母の誕生日。78歳になった。いろいろとプレゼントがやって来て、なんだか母は嬉しそうである。

 都合のついた身内9人で「味平」(富益町)にて誕生会。れんじぃは久々にビールをジョッキで2杯飲んだらすっかり出来上がってしまった。

 ヨッパーのままカラオケ大会の練習へ。もう14人もの人が集まっていた。が、ここで問題が・・・出場予定者の一人Taくんが全く練習に来ないのだ。

 明後日が最後の練習。Taくんは秘密の特訓をしていると信じることにしよう。

今日の1句(川柳)

*誕生日母が酔わずに僕が酔う れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

「年忘れ、歌謡コンサート」出演決定!

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気  曇り 時々 晴れ

 ポスターにあるように12月18日に「歌謡コンサート」への出演が決定した。

 何回か練習をして、恥ずかしくない歌声を披露せねばと思っている。

822001

<火災>今日、14時過ぎに地元の崎津港近くで「ゴミ火災」が発生。崎津消防団も10数名で出動し消火活動。結果、10分後には鎮火した。台風並みの風が吹いていたので心配したが大事には至らなかった。良かった良かった。

今日の1句(川柳)

*マイク持ち氷川きよしの顔になる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 5日 (月)

今日は吉岡知己さんの命日(三回忌)。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 朝方一時 雨

823001 823002

 今日は元米子市議会議員で青壮年の仲間だった吉岡知己さんの三回忌だ。昼過ぎにお墓参りに行き、缶ビールをお供えした。今年はキリンの「一番搾り」、そういえば去年はアサヒの「スーパードライ」だったような気がする。

 あっと言う間に丸二年が経った。知己さんにはあんなにお世話になったのに未だに恩返しができていない。

 夜はカラオケ芸能大会に向けての練習。9時過ぎに終了して、その後は青壮年仲間10人と「知己さんを偲ぶ会」を行った。63歳で亡くなった知己さん…やはり早すぎた。今もって、約半数の市議会議員のなんと情けないことか。知己さんも天国で怒っているに違いない。

 さあ、カラオケの練習も残すところ後2回。5区パワー全開も近い。

今日の1句(川柳)

*またしても墓間違える墓参り れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 4日 (日)

高校駅伝、高校サッカー、ガイナーレは?

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 後 曇り

 スポーツの秋真っ盛り。鳥取県内でも主要な大会が目白押しだ。

 まずは全国高校駅伝鳥取県大会。男子は米子松陰、女子は鳥取中央育英が優勝し、正月に行われる全国大会に駒を進める。

 全国高校サッカー選手権大会鳥取県大会は、米子北が境を1対0で下し、年末から始まる全国大会への出場を決めた。

 一方、J2の下位を低迷しているガイナーレ鳥取は湘南デルマーレと対戦し、0対1で惜敗。残留か降格は次週の最終ゲームで決まることになった。

 春のセンバツ甲子園大会の出場権をかけた中国大会は、優勝が関西(岡山)、準優勝が広陵(広島)となった。来春のセンバツ大会では頑張って欲しい。

824001
カラオケ大会用に本日注文!

今日の1句(川柳)

*何の秋?恋の秋ではないようだ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

戦没者慰霊祭。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

825001  今日は10時30分より崎津地区の戦没者慰霊祭に参列してきた。参列者は約60名でその殆どが高齢者だ。戦後67年!平和だと思っていたこの日本も、その神話が揺らぎ始めている。繰り返してはならないのが戦争なのに、尖閣、竹島が大波で揺れている。平和的解決方法はないものだろうか。

 そんな中、プロ野球では読売ジャイアンツが4勝2敗で日本ハムを下し、日本シリーズを制した。

 サッカーJ2では、我らがガイナーレ鳥取はあと1勝で降格を免れる。降格の話題で淋しい限りだが、明日は頑張ってもらいたい。

 ところで、楽しみにしていた国民文化祭とくしま2012の川柳大会(11月18日、徳島市)だが、出席できなくなってしまった。

 あ~身体が二つ欲しい…

今日の1句(川柳)

*半分に切ったら丁度いい身体 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 2日 (金)

熱のこもった練習・・・カラオケ芸能大会間近。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

 5区は、今夜はカラオケ芸能大会(11月10日)に向けての練習会。出演予定者、応援、野次馬・・・計10名で賑やかな練習となった。

 銭太鼓担当は4名でこれが一番難しい。ビデオを見ながらとりあえずは流れをつかむことからスタート。全くダメで先が思いやられる・・・と思っていたら、1時間後にはなんとか形が見え、2時間後には確かな手応えを感じることができた。

 終了後は、各人がビデオ(DVD)と銭大鼓のバチ(?)を持って帰り、この土、日で個人レッスンに励むことになった。

 さて、れんじぃは小道具の用意を忘れないようにしなければ。

 ランドセルに黄色い帽子に大きい名札に・・・おっと、花束も予約しておかなくちゃ。

 次回の練習は11月5日!青壮年会の仲間で米子市議会議員だった吉岡知己さんの3回忌の日だ。

 知己さんを偲んで、献杯しながらの練習になりそうだ。

今日の1句(川柳)

*いい音を出してくれます五円玉 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

11月・・・誕生日月のスタート。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

826001_2  冷たい雨が降り、肌寒い11月のスタートとなった。そして、今日からストーブの登場・・・

 今年も後2ヶ月、頑張らねば。

 11月はれんじぃの誕生日月だ。我が家では母も11月生まれ。川柳関係では確か新家完司さん、加藤鰹さんも11月のはずだ。う~ん、いい男ばかりではないか(笑)

 しかし、寒いなあ。れんじぃのジョークの所為かもしれない。

今日の1句(川柳)

*毛根をいじめに雨が降ってくる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »