« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月31日 (木)

この冬一番の上天気。。。

今日の天気 晴れ

 今日はこのまま春になるのではないかと思うほどのいい天気だった。残念ながら明日は天気が下り坂らしい。

 今夜は8時から自治会の役員会。議題は3月の町内清掃・総会の件、LED防犯灯新設の件、集会所の雨漏り修繕の件等。

 さて、池田家墓所フォト575コンテストの募集が今日で締切りとなった。2月13日が審査会、3月20日が表彰式の予定である。どんな作品が集まっているのか・・・第1回目だけど、不安より楽しみの方が大きい。

 明日から2月。楽しみといえば…11日の西大寺会陽川柳大会(岡山県)も楽しみの一つだ。

今日の1句(川柳)

*雪のない1月末にホッとする れんじぃ*
 去年の今頃は大雪だったのを思い出した。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月30日 (水)

不審者情報。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

 れんじぃは地区の自治会長をしているので、非常時に備えて鳥取県からの情報がメールに届くように設定している。

 昨日のメールは↓これ↓(不審者情報)!

*************
1 受理日
  平成25年1月29日(火)
2 発生場所
  米子市和田町(駅舎内)
3 行為者
  年齢40歳くらい、白色の野球帽、白色のレインコート、黒色のズボン、白色の長靴姿の男
4 事案概要
  平成25年1月28日午前9時40分ころ、女性が駅の待合室で電車待ちをしていたところ、男が待合室内に入って来て、女性の面前でズボンを脱ぎ始めた。
女性が怖くなり走ってホーム方向へ逃げたところ、男は後を追いかけてきたが、女性がホームにいた人に助けを求めたため、男はそのまま外へ走って逃走したもの。
*************

985001  和田町の駅は「JR和田浜駅」、れんじぃの最寄りの駅だ。ローカル線の駅の待合室は女性一人では危ないのかもしれない。

 しかし、朝9時40分とは・・・明るいよねぇ。

 昨年の夏にもここで同じようなことがあったので、これからは注意が必要だろう。

今日の1句(川柳)

*不審者が僕の鏡の中にいる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

従弟の家の上棟式。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 拙宅から200mほど離れたところに従弟の家が建つことになり、今日はその上棟式があった。

 17時15分から餅撒きがあるということで、孫の廉を誘って行ってみた。葭津では餅撒きのことを「餅がながる」というが、その語源は不明だ。

 17時前に到着したが、もう溢れんばかりの人だかり・・・。

 結局、餅撒きは17時25分に始まり、あっという間に終了。

 いつもこんな感じだ。

986002 986003

 餅は家族3人での成果だが・・・さすがに拾いすぎだろ(笑)

986001  その後、廉を彦名町の家まで送ったが、庭にある雪だるまはすっかり溶けてしまっていた。作りしなは相当に格好が良かったらしい。

 それを見たかったなあ。

今日の1句(川柳)

*太陽が出て僕に似る雪だるま れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

冬型の気圧配置が強まる。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雪

 朝起きて、窓を開けて…ギョギョギョ魚…雪だよ~。10センチほど積もった。

987000

 今夜は次男とカンパ~イ♪次男が某資格試験に合格したのでそのお祝いなのだ。これからも仕事上で必要な資格を次々と取らないといけないらしい。大変だ。

 れんじぃの資格といえば…う~~ん、珠算1級、簿記1級、英検は確か4級(笑)。あんまりないなあ。

 さて、2月になると本格的に川柳の季節がスタートする。

 7日、公民館川柳教室(米子市)。11日、川柳大会選者(岡山県西大寺)。13日、フォト575選句会(鳥取市)。16日、県川協理事会(湯梨浜町)。他に全国公募する「認知症川柳コンテスト」の打ち合わせ(日時未定)もある。

 さあ、がんばらねば…。

今日の1句(川柳)

*雪降れど僕は俳人にはなれず れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月26日 (土)

当たり前すぎる川柳!?。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雪

 寒い~~。午後3時からずーーーっと氷点下となった。

988001  昨日、川柳展望152号が届いた。川柳展望に載っている川柳には難解なものがない。言い方を変えれば、良くも悪くも平凡?ぎりぎりな川柳が多いのだ。

 私には忘れられない言葉がある。数年前にある方から「川柳展望の当たり前すぎる川柳のどこが面白いんですか」と聞かれた。やはりな・・・この思いが一般的なのだろうと思った。

 私は川柳展望社の会員である。

 152号を読んで思った。当たり前な川柳は誰からも見向きをされないが、当たり前すぎる川柳は、掘り下げ方しだいでは秀逸な句に変身するのではないかと・・・

 今はまだ霞のかかったままの「当たり前すぎる川柳」だが、近くに答はあるはずだ。

 川柳を始めて34年。なんだか「川柳再発見♪」の予感がする。

今日の1句(川柳)

*川柳のここらあたりを掘ってみる れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

 第85回選抜高校野球大会(3月22日から13日間・甲子園)の出場校決定!。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雪(強風)

 3月22日から阪神甲子園球場で行われるセンバツ高校野球大会の出場校が決まった(下図参照)。

 残念ながら鳥取県からは選出されず・・・強豪校がひしめく、神奈川県、愛知県からも無い。

 選出された36校の健闘を祈る。

今日の1句(川柳)

*三振もエラーもワイルドにやろう れんじぃ*

*********

☆第85回センバツ出場校一覧☆

学校名県名出場回数
北海道 北照 北海道 2年連続5回目
東北 仙台育英 宮城 6年ぶり10回目
聖光学院 福島 2年連続4回目
盛岡大付 岩手 3年ぶり3回目
東北絆枠 山形中央 山形 3年ぶり2回目
関東 浦和学院 埼玉 3年連続9回目
花咲徳栄 埼玉 3年ぶり3回目
常総学院 茨城 8年ぶり7回目
宇都宮商 栃木 34年ぶり3回目
東京 安田学園 東京 初出場
早稲田実 東京 4年ぶり20回目
東海 県岐阜商 岐阜 18年ぶり27回目
菰野 三重 初出場
常葉菊川 静岡 5年ぶり4回目
北信越 春江工 福井 初出場
敦賀気比 福井 2年連続5回目
近畿 京都翔英 京都 初出場
報徳学園 兵庫 2年ぶり19回目
大阪桐蔭 大阪 2年連続6回目
龍谷大平安 京都 5年ぶり37回目
履正社 大阪 3年連続5回目
大和広陵 奈良 28年ぶり2回目
中国 関西 岡山 2年ぶり12回目
広陵 広島 3年ぶり23回目
岩国商 山口 初出場
四国 高知 高知 2年連続17回目
鳴門 徳島 2年連続8回目
済美 愛媛 9年ぶり2回目
九州・沖縄 沖縄尚学 沖縄 5年ぶり5回目
済々黌 熊本 55年ぶり4回目
創成館 長崎 初出場
尚志館 鹿児島 初出場
21世紀枠 いわき海星 福島 初出場
土佐 高知 20年ぶり7回目
益田翔陽 島根 初出場
遠軽 北海道

初出場       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月24日 (木)

朗報!毛髪再生、iPSで前進!。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 晴れ 後 雨

(@niftyニュースより)
**********
 人のiPS細胞(人工多能性幹細胞)を使い、毛髪を作る皮膚の組織をマウスの体内で形成させることに成功したと慶応大学と京都大学の研究チームが23日、発表した。

 脱毛症の治療薬開発につながると期待される成果で、皮膚分野の米専門誌の電子版に掲載された。

 加齢ややけどによる脱毛症は、「毛包」と呼ばれる毛髪を作る皮膚組織が壊れたり機能を失ったりして起きる。

 大山学・慶応大専任講師(皮膚科学)らは、人のiPS細胞にたんぱく質などを加え、毛包の骨格部分のもとになる細胞を作製。この細胞を、毛の形成を促す働きを持つマウスの皮膚細胞と混ぜ、マウスの皮膚に移植した。移植した細胞は約3週間後、毛包を形作り、毛も生えた。毛包では、人特有の遺伝子も確認された。
**********

 最近、れんじぃの毛髪も急激にやばくなってきた。このiPS細胞、あと2年ぐらいで実用化にならないかなあ。

 頼むよ~~

今日の1句(川柳)

*髪じゃない!男は心!!そうなのか? れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

雪・雪・雪の1月下旬予報。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

 ここ一週間の天気予報を見ると、凄いことになっている(下図参照)。あんまり積もらないで欲しいなあ。

 さて、マイニュースだが、3月6日に単独歌謡ショーをすることになった。もちろんお客さんはお年寄りオンリー。歌も演歌オンリー・・・っていうか、演歌しか歌えないんだけどね。

 2月11日の西大寺会陽川柳大会が終わったら、歌の練習に精を出そうと思う。あ~、また川柳が疎かになってしまうなあ。

今日の1句(川柳)

*川柳に歌に卓球いつまでも れんじぃ*

週間天気(鳥取県西部)

2013年1月23日 17時00分発表

日付
1月25日
(金)
1月26日
(土)
1月27日
(日)
1月28日
(月)
1月29日
(火)
1月30日
(水)
天気 暴風雪
暴風雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇時々雪
曇り
曇り
気温(℃) 6
-1
5
-1
5
0
3
-1
4
-1
5
0
降水
確率(%)
70 60 70 70 60 40

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)

年賀状お年玉当選番号発表!。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 雨 後時々 曇り

989001

 今年もたくさんの年賀状をいただいた。

 年賀状の楽しみの一つにお年玉当選番号の発表がある。

 わくわくしながら照合すると・・・

989002

 末等が6枚当たっていた。

 海外旅行の夢破れたり!毎年のごとく切手シート・・・

 でも、れんじぃ的には末等でもニンマリ♪末等でも当たれば嬉しいのだ。

 さあ、切手シートを貰いに行くぞ~

今日の1句(川柳)

*一礼を繰り返しつつ賀状見る れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月21日 (月)

川柳界は年間賞発表の時期。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 後 雨

 鳥取市鹿野町ジュニア川柳大賞、題「まんが」の選句を終え、ホッとしている。さすがに4千句を超える応募の中から入選句を60句選ぶとなると、相当な集中力を要する。

 ところで、川柳界では今、平成24年の年間賞発表の時期だ。

 れんじぃもA新聞社の年間賞、H川柳会の年間賞の選考をしたが、こちらも無事に終わった。

 今夜はこれからもう一つの選考をすることにしている。

 とりあえずコーヒータイム・・・

今日の1句(川柳)

*若者も雪も都会が好きらしい れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月20日 (日)

大寒だ~。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

 今日は暦の上では大寒。本格的な冬になるので、風邪をひかないように注意しなければならない。

082_2  全日本卓球選手権では丹羽選手(男子S)福原選手(女子S)が優勝した。地上波テレビでは土・日の1時間、BSテレビでは朝の10時からずっと中継をしていた。一昔前は夜中に中継録画放送のみだったことを考えれば、雲泥の差だ。卓球もメジャースポーツになったということだろう。

 れんじぃの全日本卓球選手権の思い出としては・・・

 当時(35年前)、成人になったばかりのれんじぃ青年は、鳥取県予選を第1位で通過。東京で行われた本大会では1回戦を3対2で勝ち、2回戦へ進出。2回戦の相手は第1シードで世界チャンピオンの河野満選手とだった。第1セット、18対18の接戦になり、もしかしたら勝てるのでは?と思ったが、善戦もここまでで、結局0対3で負けてしまった。これがれんじぃの卓球人生の中で一番の思い出である。

 ということで、若かりし頃のれんじぃはちょこっとだけ卓球は強かったのだ。

 あの頃はよかったなあ・・・

 さて、今日は朝から仕事上の資料作り、夕方5時からはその説明会、夜はその流れで新年会・・・さすがに二日続けてはしんどかったが、カラオケも3曲歌えたし、それなりに楽しい新年会だった。

 さあ、明日からは1月も下旬に突入。がんばるぞ~

今日の1句(川柳)

*低音でサマにならない僕の「サー」 れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年1月19日 (土)

同級生有志の新宴会、その後は消防団の新年会。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

 今日は午後4時から大篠津町の福祉センターにて新年会。メンバーは昭和47年美保中卒の有志約20名。

 定年まで4年ほどになったメンバーだが、みんなまだまだパワフルである。

 子供がまだ中学生だったり、孫が3・4人いたり・・・皆それなりに幸せそうだ。

 この後、れんじぃは6時30分から消防団の新宴会を控えていたため飲むのをセーブする予定だったが、そんなことを許してくれる同級生ではない。いつもよりハイペースで飲んでしまい、6時には完全に出来上がってしまった。

 ここで、同級生たちとはバイバイ・・・たぶん夜中まで盛り上がることだろう。

 6時30分からは日本海(境港市)にて地元消防団の新年会。参加者は16名。れんじぃはここでは全く飲めず、お茶でみんなの輪に入った。

 家に帰ったのは9時ごろ。さすがに新年会のハシゴは辛い。あぁ、腹まわりも辛そうだ(笑)

今日の1句(川柳)

*腹まわり飲んでる時は気にならず れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

ごめんなさいm(__)mやっちまったぁ。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 雪 後 曇り

 今夜は卓球の練習・・・のはずだった。

 夜8時前に練習場の体育館に到着しP球もお茶も準備万端。ところが・・・体育館入口の鍵がない。ポケットをひっくり返し、カバンをひっかり返したが、ない!

 結局は今夜の練習は中止・・・

 みんな、ごめんよ~

 おーい鍵よ~、返事してくれ~~

今日の1句(川柳)

*新しい年もやっぱりドジのまま れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)

すみれさん、ありがとう♪。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雪

 今日はとっても嬉しいことがあった。

 名古屋在住のすみれさんから川柳本を20冊も御寄贈していただくことになった。

1、 田口麦彦◆現代川柳入門 (鮮やかな川柳の作り方)
2、 田口麦彦◆川柳技法入門(川柳習得の方法と技術)
3、 田口麦彦◆時事川柳教室
4、 田口麦彦◆改訂新版 川柳入門はじめのはじめ
5、 斉藤大雄◆川柳力
6、 斉藤大雄◆川柳入門はじめのはじめのまたはじめ
7、 時実新子◆時実新子の だから川柳
8、 時実新子◆川柳の学校 (著者は杉山昌善・渡辺美輪)
9、 杉山昌善◆今日から始める 現代川柳入門(ドラマチック川柳のすすめ)
10、大木俊秀◆俊秀流 川柳入門
11、榎本一郎◆知的に楽しむ 川柳
12、山本克夫◆楽しく始める 川柳
13、南野耕平◆川柳という方法 (インターネットであんな川柳こんな川柳)
14、木津川計◆人生としての川柳
15、大伴閑人◆川柳、もの申す!
16、堤丁玄坊◆スピードマスター 川柳の教科書
17、番傘川柳本社   編◆川柳 その作り方・味わい方
18、オール川柳編集部 編◆こんな句が入選する 新川柳入門
19、千葉朱浪◆時事川柳ノススメ 時事川柳作句入門
20、神田忙人◆神田忙人の川柳セミナー

 著名な川柳作家ばかりの本である。

 川柳教室の生徒さんはまだ川柳を始めたばかりの方(1年未満)が多いので、福祉センターにこの本を置いておき、好きな時に好きなだけ読んでもらおうと思っている。

 すみれさんには感謝感謝である。

 ありがとうございました。

今日の1句(川柳)

*枕にする売り上げナンバー1の本 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)

米子鬼太郎空港「新春まつり」(25.1.20)のご案内。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 小雨

990001

 1月20日は米子鬼太郎空港で新春まつりが開催される。

 れんじぃは高校生による「書道パフォーマンス」に興味津々。テレビでも見たが、あの巨大な筆のさばきを直に見たいものだ。

 拙宅から車で10分…行きたいなぁ。

 でも、その日は組合の会合がある。あ~ぁ。。。

今日の1句(川柳)

*離陸する準備したまま年が明け れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)

弓浜卓球大会(25.2.3.弓ヶ浜体育館)への練習が始まる。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雪

991001  2月3日に弓ヶ浜体育館で弓浜卓球大会があるので、崎津チーム練習が今夜から始まった。

 初日の練習参加者は7名。最低でも14名(男7、女7の7ダブルスによる5チームの団体戦総当たり)の選手が必要なのでまだまだ足りない。

 今夜の情報では、主要選手が3名(男2、女1)が引っ越したことが判明し、ガックリ…れんじぃは事務局&監督に専念しようと思ってたのに、どうやら老体にムチを打って選手としても頑張らないといけないようだ。

 あ~どこかに20歳代の活きのいい選手がいないかなあ。

 練習はあと5回。

今日の1句(川柳)

*腰のキレなんてもちろんありません れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月14日 (月)

崎津5区のとんどさん、本番。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

992000_2

 今日はとんどさん本番。昨夜からずっと雨が降り続いている。 

 朝9時30分、14軒のとんど宿が集会所に集合して出発式だ。その後5区町内を上から下へ練り歩く。

 雨は小降りになり、やがては止んでくれた。超ラッキー♪

992003 992001 992002

 12時に集会所に帰りみんなで昼食。途端に雨が本降りになった。が、13時30分に出発する頃にはぴたりと雨は止んだ。

 15時前にとんど場に到着し、15時から火渡し神事が始まった。

992004 992005 992006

 燃えろ燃えろ~~

 そして、今年一年がいい年になりますように…と、お祈りをした。

 火を消し、宮さん他を収納庫に納め、大注連縄を鳥居に飾り付け、気づけば終了は17時前になっていた。

 18時からは集会所で直会があり、14軒で盛り上がった。

 終了は20時30分。みなさん、お疲れさま。

今日の1句(川柳)

*幸せにになりたいのですトンドヤ~ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月13日 (日)

いよいよ「とんどさん」なのに…雨が。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 夜 雨

 今日はとんどさんの準備。

 れんじぃは竹林から竹を切って運搬する係。

 竹を崎津港近くのとんど場へ運び、みんなで飾り付け。

 若い人を中心にたくさんの人がいたので短時間で終了した。

 さあ、いよいよ明日だ…と思ったら、夜になり雨が本格的に降ってきた。

 明日も雨予報…

 あ~ぁ…

今日の1句(川柳)

*そのむかし竹になろうと思ってた れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

明日(13日)はとんどさんの準備、明後日(14日)は本番。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 後時々 晴れ 

 明日13日は米子市消防出初式があるのだが、地元のとんどさんの準備があるため欠席予定だ。

 明日は朝8時に今年のとんど宿の14軒が集会所に集合。大注連縄を綯うグループと大竹を切って、とんど場の準備をするグループに分かれて作業をする。

 れんじぃは注連縄を綯うことが出来ないので、とんど場の準備に行く予定だ。大竹2本、ほどほどの竹12本、ほどほどの松6本、後はキラキラの大判に、でっかい夫婦鯛。それらをバランスよく飾り付けるのだ。

 天気予報を見ると、明日の夜から雨になっている。

 14日が心配だ。

993001 994002
前回(平成21年)のとんど宿のときの飾り付け

今日の1句(川柳)

*雨以外ならばなんでもいいのだが れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)

第62回西大寺会陽川柳大会(25.2.11岡山県)のご案内。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

第62回西大寺会陽川柳大会(25.2.11)

994001

 上記の川柳大会があと一ヶ月に迫ってきた。元気よく遠征してこようと思っている。

 さて、今月はすべての土・日がとんどさん(当番宿)や仕事上のプレゼン&新年会で埋まってしまい、松江や倉吉、打吹等の新年句会にはどこにも参加できなくなってしまった。

 今年もこっそりと参加して、みんなを驚かそうと計画していただけに残念である。

 あ~ぁ。。。

今日の1句(川柳)

*出て行った心 戻って来い心 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013年1月10日 (木)

崎津公民館川柳教室。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 午前中一時 雪

 今日は夜8時から地元公民館の新年1回目の川柳教室を行なった。体調不良や風邪での欠席者があり、参加者は6名。

今日の課題は「新しい」
<入選句>
 新しいわたしになって詩を詠む かずお
 新しい友達できて句会する きよ志
 新しき年もろともに精進す 現慎
 新しい服着てみたが似合わない 千枝
 新しい花を供えて手を合わす 紫峰
 新しい恋がポケットからこぼれ(天の句) 紗子

 選句のあと、リズムの大切さ、下五に無理に言葉を押し込めない…等の話をさせてもらった。

 9時頃からは現在募集中(1月31日締切)の池田家墓所のフォト575をみんなで考え、応募することにした。

 なかなかいい句が出来たので、もしかしたらこの中から3人ぐらいは入選するかもしれない。

今日の1句(川柳)

*新しい原発が張り切っている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 9日 (水)

メガネを…やっちまったぁ。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日の夕方、仕事中に脚立がずれて鉄骨で顔面(眉間)を強打した。幸いにも怪我はしなかったが、メガネがぐにゃりと曲がってしまった。

 夜になり、メガネのタナカまでレッツゴー!

 995001
元通りになったメガネ&福引で当たったメガネ拭き

 で、元通りに復元してもらった。ありがたや♪

 そこで、思い立つことあり…そうだ!春財布ならぬ春メガネを作ろう。

 ということで、やや柄の太いメガネを購入した。ずいぶんとイメージチェンジした感じだが、ほかの人にはどう映るのだろう。

 お披露目は1週間先になる。

今日の1句(川柳)

*どうしてるだろう返事のないメール れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 8日 (火)

A新聞社とっとり柳壇の年間賞選考。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 午前中一時 小雨

 今夜は標記の件に没頭中。最優秀賞1句、優秀賞3句を選び選評を書かなければいけない。

 う~ん…これだ!!4句は決定した。後は最優秀賞をどの句にするかだ。

 …よし、これにしよう。ピーーンと来るものがあった。

 もう一度読み返してみて…大丈夫、これしかない。

 で、メールで送信…エイッ!!

 さて、今度は2月3日に開催される弓浜卓球大会の案内を出さなければいけない。崎津代表の選手のみんなに選手依頼と練習日程の書いた葉書を18枚作成…よし!計8日の練習でなんとかなるだろう。

 さあ、15日の夜から練習開始だ。

011

今日の1句(川柳)

*今頃になり右足が反抗期 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 7日 (月)

川柳集と川柳大会報が到着。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 本日、クロネコメール便がドサッと届いた。その中の一つは新家完司さんの新家完司川柳集(六)「平成二十五年」。

997003

 今や全国の憧れの的になった完司さんの6冊目の川柳集である。

 ありがとうございました。

 さて、もう1冊は「第32回川柳塔鹿野みか月川柳大会」報である。

997001_2 997002

 大会報の中の記念大会アルバムのページでは、前夜祭で完司さんとデュエットしている写真が載っている。これはちょっと恥ずかしい。

今日の1句(川柳)

*シンプルな表紙のものすごい句集 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 6日 (日)

さあ、川柳モードへ。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り

 ただいまの積雪は0センチ、すっかり融けてしまった。

 昨夜(5日)は近所の友だち8名と新年会。会場となったHo家にはご馳走がてんこ盛り。5時間も飲みっぱなし食べっぱなしだったので、今日が心配だったが、腹回りがでかくなったこと以外は異常なし(笑)

 さて、今週は10日に公民館川柳教室がある。「池田家墓所写真コンクール、フォト575」に応募する川柳を作ってもらおうと考えている。「写真に1句」は初めての方が殆どなので戸惑うかもしれない。

 私が選をする「鹿野町ジュニア川柳大賞」の兼題「まんが」には、全国から3479句の応募があり、明日から選句を開始しようと思っている。入選句数は60句!入選率は1.7%という狭き門である。

 ジュニアの感性にはいつも打ちのめされているが、今回はどんな川柳に出会えるのか、とても楽しみである。

今日の1句(川柳)

*川柳にまだ愛されているらしい れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 4日 (金)

遅い初詣。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雪

 米子は今朝の積雪が9センチで寒い一日となった。今夜の最低気温がマイナス4度(鳥取県東部)の予想が出ている。

 今年は地区のとんど宿14軒の内の1軒に当たり、3日が当番日で朝方から太鼓をドンドンと叩いた。

999003

 13日がとんどさんの準備で、14日が本番だ。穏やかな天気になることを願っている。

 さて、初詣だが…やっと今日(4日)孫の廉と二人で粟島神社まで参拝に行ってきた。

998000

 さすがに4日にもなると参拝者が少ない。

998003

 おみくじのこの数…ただただビックリするだけだ。

 さあ、そろそろ正月気分から抜け出さないとね。

今日の1句(川柳)

*人間の顔をしながら初詣 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月 2日 (水)

新年早々、持病が目覚める。。。

★池田家墓所写真コンクール、フォト575★ ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

999001
平成25年1月1日、朝の拙宅

 元旦の朝はうっすらと雪が積もっていたが、昼までには融けた。

 腰痛に右足の痺れと、持病が目覚め長くは歩けない。

 それでも騙し騙し外出。長男、次男と3人でお正月遊び(?)をして楽しんだ。

999002
平成25年1月2日、天満屋ホール

 今日(2日)は四季庵で義母らと昼食。その後に寄った天満屋1階ホールでは韓国舞踊が披露されていた。少し歩くと右足の痛み、痺れが出てくるので、ほとんど椅子に座っていた。

 痩せんといかんぞ!!と、右足が僕にサインを送っている。

 あっ、あそこに「すやまとしお」さんがいる!

 夜は弟一家と拙宅にて大宴会!弟の長男、次男、三男は相変わらずパワフルだ。OK、OK!

 さあ、寝るぞ~。

今日の1句(川柳)

*元旦も働く人に感謝する れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月 1日 (火)

平成25年『謹賀新年』。。。

796003

♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯♪♯

平成25年がスタートした。

個人的には変貌の年にしたいと思っている。

みなさん、こんな私ですが今年もよろしく!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »