« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

5区自治会の班長役員会。。。

今日の天気 晴れ

 今夜は標記の役員会を夜8時から5区集会所で執り行った。

 議題は主に3月31日の町内清掃&総会について。

 現班長さんとは今夜が最後の役員会となった。

 一年間、お疲れ様でした。

 次回からは新班長さんとの会合になる。

 今朝は、長男の中学生時代の同級生が亡くなったと連絡があり、夜は鳥取県会議員のHiさんが亡くなったとの連絡があった。

 最近は身近なところからの訃報が本当に多い…。

 PM2.5も心配だ。

 さあ、気分を新たに…明日から弥生3月だ。

今日の1句(川柳)

*春よりも早く訃報がやって来る れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月27日 (水)

A新聞とっとり柳壇の年間賞の発表。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 A新聞とっとり文芸(短歌、俳句、川柳)の24年年間賞が発表になった。

968001

 一年間の集大成と言っても過言ではない。 結構時間をかけて年間賞を選考したつもりだ。

 川柳部門の選者は私を含めて3名。それぞれに個性が強い(?)ので傾向の違った句が選ばれるのは仕方がないが、それでも年間賞に選ばれた句には味わい深いものがある。

 25年はもうスータートしている。

 今年はどんな新しい出会いがあるか、楽しみでしょうがない。

今日の1句(川柳)

*2013年も柳縁に期待する(字余り) れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)

ラジオ番組収録。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

969002  今日は夜7時からラジオ番組の収録。DARAZ FMの「GENSHINの気になるラジオ」という番組に出させていただいた。

 出演したのは、ブースの広さの関係で崎津公民館川柳教室の仲間6名。

 あっという間の1時間だった。MCの現慎さんが上手にリードしたり振ってくれたりで、「さすが現慎さん!」と感心することしきり。

 収録中に「雛まつり」という課題で川柳を発表できたのもまた良かった。

 現慎さん、川柳教室の皆さん、ありがとね。

969001
崎津公民館川柳教室の皆さん。
左から、銀茶さん、れんじぃ、千枝さん、現慎さん、きよ志さん
カメラウーマンは紫峰さん(写真なし)

 ところで放送日だが、3月3日(日)正午から2時間の番組内で1時間放送される。

 DARAZ FM79.8Mhzで聞いてください。

 驚いたことにパソコン(インターネット)でも聞けるのだ。

 「サイマルラジオ」で検索して、下部の中国地方内のDARAZ FMをクリックしてください。

 サイマルラジオ→ http://www.simulradio.jp/

今日の1句(川柳)

*喋るのを控えることの難しさ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月25日 (月)

A新聞社とっとり文芸選者の交流会。。。

今日の天気 晴れ

970001
鳥取ワシントンホテル内、もうすぐ桃の節句だ

 今日はとってもいい天気だった。

 午後1時からは鳥取ワシントンホテルにて標記の交流会が行われた。

 参加者は短歌、俳句、川柳の選者の先生方で、毎年1回開催される。他文芸の選者のお話は、川柳をする上でとても参考になる。 なので毎年必ず参加をするようにしている。

 明後日(27日)の紙面は24年とっとり文芸の年間賞の発表の予定になっている。

 さあ、どなたが年間賞を受賞されたのか・・・おっと、口が滑りそうになった。

 お楽しみに~

970002 帰りはJRで鳥取駅から米子駅へ、そこから久々に内浜線のバスを利用した。

周りの景色を堪能しながらの30分間だったが、随分と街並みが変わったことに気づかされた。

バスもいいものだ。

今日の1句(川柳)

*2時間も話したけれど話し足りず れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月24日 (日)

3月6日の雛まつり歌謡ショーに向けて。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 今夜は標記の歌謡ショーに向けてのカラオケの練習。といっても、パソコンにダウンロードしたカラオケを再生して、リズムを確かめながら・・・もちろん拙宅の一室にて。

 本番では7・8曲歌うことになると思うので、その選曲だ大変だ。

 休憩をしながら、コーヒーを飲みながら、お菓子を食べながらで、なかなか前へ進まない。

971001

 昨日れんじぃ宛に届いた「麻布かりんと」だが、これがとっても美味しい。とてもこんな味は米子では味わえない。

 Kuさん、ありがとね。

 さあ、もうちょっと練習をするぞ~。

今日の1句(川柳)

*80歳の耳へ届ける歌謡ショー れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月23日 (土)

野郎ばかりの食事会。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今夜は近所の「野郎会」の5人で食事会。

  ↓ ↓ これに行ってきた ↓ ↓

972001

 米子全日空ホテルにて、夜6時30分スタート。料理がつぎつぎと出てくる中を、ビール、焼酎の湯割りで喉を潤した。最後の牛ロースステーキの頃にはお腹がパンパンで、ややもったいない気がした。あ~あ。

 8時からはいつもの「とまと」にてカラオケタイム。「とまと」は超満員。それでも5人で20曲は歌ったろうか。気分上々のところ10時30分にお開きとなり、そのまま帰宅。

 今夜の話題はTPP問題でも竹島問題でもなく、PM2.5問題!

 今、庶民の関心はここなのだ。

今日の1句(川柳)

*ほろ酔いのわたしは五木ひろしなり れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)

大気汚染物質(PM2.5)情報。。。

今日の天気 曇り

今日(2月22日)のメールから・・・

こちらはあんしんトリピーメールです。
本日16時現在の鳥取保健所における大気中の微小粒子状物質(PM2.5)の濃度は49.1マイクログラム/立方メートル(15時から16時までの一時間の平均値)で、一時的ではありますが、比較的高濃度の状況です。(環境基準は、1日の平均値で35マイクログラム/立方メートル)
微小粒子は、人の健康に対して影響を与えることが懸念されています。
アレルギーや呼吸器系などに疾患をお持ちの方は特に、健康な人でも諸症状が出てくるおそれがありますのでマスクやうがい、外出を控える等予防措置をお勧めします。
発信者:鳥取県生活環境部水・大気環境課

 将来的にがんを発症する危険のあるPM2.5の驚異が現実のものとなってきた。

 にもかかわらず、あれだけ「反原発」運動をしている某政党や市民団体が一向に触れようとはしない。

 弱者の味方、市民の味方のはずではないのか。

 原発と同様にPM2.5は大問題だ。

 まさか、あの某国には逆らえないとでもいうのか・・・

今日の1句(川柳)

*スモッグがわたしの肺を食べに来る れんじぃ*

 
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)

小学1年生の算数。。。

今日の天気 曇り 一時 小雪

 今日は夕方2時間ほど孫の廉を預かることになった。そこで、算数の宿題があるというので見ることになった。廉の苦手な計算ドリルである。

 「18-8+4」

 さあ、まず手の指が足りない。っていうか、一年生でもうこんな問題をするのか、という驚きが先に立った。でも、やらなければならない。

 「とりあえず10を横に置いて・・・」と、れんじぃがアドバイス。「8-8は…」と考えている。大人が思うようにさっと「0」とはいかない。また、指をゴソゴソとし始めて「0」の答えを導き出した。どうやら指を8本立てて、そこから8本倒したらしい。「同じ数同士を引けば『0』になるんだよ」「うん、分かった」。この「分かった」は相当に怪しい。さて、そこから「+4」で答えは「4」となった。案の定、横に置いておいた「10」を忘れている。で、10+4=14となるわけだが、これを理解させるのにまた一苦労・・・。

 こりゃあ、先生は大変だなあ。

 聞いたところ、くもん式や算数塾に通っている子はすらすらと解くそうだ。掛け算、割り算も同じくすらすらと・・・。

 廉にはこれから掛け算、割り算が待っている。

 大変だが、頑張れよう。

 いや~、今日は苦戦の連続だったが楽しい2時間が過ごせた。

 廉、また一緒に宿題やろうな。

今日の1句(川柳)

*何事も慣れ算数も人生も れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月19日 (火)

同級生のお葬式。。。

今日の天気 曇り

 今日は午後1時30分から小・中学校で同級生だったToくんの葬儀があった。

 昨日、連絡を受けて会いに行ったToくんは、もう柩の中にいた。急性心筋梗塞であっという間に亡くなったという。

 柩の中のToくんは今にも起きそうないい顔をして眠っていた。

 もう何が起こるかわからない、そんな年代に私もなったのだ。

 ご冥福をお祈りします。

 今日の1句は何年か前の川柳展望全国大会での入賞作品…

今日の1句(川柳)

*ともだちが生き返るまで酒を飲む 門脇かずお*

今夜は飲む!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)

今夜は皆生温泉。。。

今日の天気 雨

973002_2  今夜は皆生温泉の某ホテルで行われたHa組合さんの交流会(懇親会)にご招待をいただき出席した。 

 開宴前と後の計二回も温泉に入り、気分も上々。

 カラオケは「宗右衛門町ブルース」「女のきもち」「大井追っかけ音次郎」「きよしのズンドコ節」・・・4曲も歌ってしまった。申し訳ない・・・

 温泉に入って思うのだが・・・このお腹、どうにかせんといかんばい(笑)

今日の1句(川柳)

*おとなりに負けぬよう声張り上げる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月17日 (日)

「ことのは大賞」作品集(島根県)。。。

今日の天気 曇り 夜時々 雨

974001
米子市淀江町の圃場から見た大山(2月17日15時頃)

 この度、島根県が毎年全国公募をしている「ことのは大賞」が10年(平成14年~23年)を迎え、その入選作品集が発刊された。

 「ことのは」とは、子の気持ち、親の気持ち、家族の気持ちを短文(俳句、川柳、短歌、一行詩、三行詩など)で表したものだ。

 10年間で入選したものの中から、れんじぃのお気に入りを紹介する。

*ヤジロベエみたいだね 親子って (東京)石井泰子
*よく働く人のノーベル賞 あればあげたいおばあちゃん (島根)森脇静
*「お母さんもお仕事がんばってね」思わず涙ぐむ保育所の門 (島根)岸ひとみ
*子育ては ゆっくりあせらずマイペース 時にはちょっと手を抜いて! (東京)笛木昭子
*親子げんかした夜開く アルバムの最初のページ (愛媛)鈴木久仁子
*似てないよって言うその顔がうりふたつ (長崎)松崎仁美
*その腕組みは私のせい? (島根)田中亜利沙
*どれも一等 子宝くじ (東京)平美和
*その笑顔 チューせずには おられんのぉ (島根)前倉美穂
*うわごとの ごめんなさいを 抱き締める (奈良)郡貴文
*あふれる浴槽 あふれる温もり (島根)藤本康子
*肩車した息子は父より遠くを見ている (徳島)芝山明義
*歩行器に 初心者マークを 付けてみた (神奈川)大橋町子
*ほらねやっぱりお母さんは ぼくより犬の方が大事なんだ! (山梨)杉野詞音
*一生に一度のお願い もう使う? (新潟)村竹繁
*六人の大人従え七五三 (福岡)白井典子
*肩車 同じ顔二つ (大阪)吉川喜由
*その笑顔 家族遺産に登録決定! (島根)角孟典
*うちの母 出身地は鬼ヶ島 (千葉)佐久間涼鹿
*母さんよ たまにはゆっくり落ち込ませてくれ (島根)本池美奈子
*帰国した実家の時計が刻んでた 留学先の時刻 (埼玉)長塚未来
*パパのお腹に初登山 (島根)周藤雅
*怒っても太っても いちばん好きだよ お母さん (島根)加川智子
*どうしよう!こんなイケメン産んじゃって (神奈川)千坂起恵子
*コーチの声より大きい母の声援 (島根)井上幸信
*おばあちゃんがこどものころ きょうりゅういた? (島根)山代朋子
*泣く子と黙る妻には勝てず (高知)市川勲
*母が待つ実家は私の保健室 (島根)宮里勝子
*兄弟で話し合ってる 五百円玉での親孝行 (島根)岡田駿平
*平凡な朝が 毎日来る奇跡 (神奈川)吉田誠一
*本物の孫の手がある夏休み (東京)林善隣

 感心させられる一行詩ばかり。心がほっこりするなあ。

今日の1句(川柳)

*言の葉を心の襞に埋めていく れんじぃ* 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月16日 (土)

鳥取県川柳作家協会理事評議員会開催。。。

今日の天気 曇り 一時 雪

 今朝は7時30分に軽トラックにて出発。途中、北栄町に配送荷物をおろし、9時30分に湯梨浜町の「水明荘」に到着。

 10時から鳥取県川柳作家協会の理事評議員会。

 今年の鳥取県川柳大会は倉吉市で10月19日(土)に開催することが決まった。その他諸々の議題を片付けて、東郷湖の白鳥を見ながらみんなで昼食。

 県川協のみなさんは思いやりがあって優しくていい人ばかり…いい感じ!!

 12時30分に終わり、その後仕事に復帰。

 テレビでは、昨日ロシア南部に落ちてきた隕石の衝撃的な映像を流していた。

 この地球、何が起こるか分からなくなってきた。

975002
北栄町で見かけた魅力的な裸木

975003 975001
水明荘はコマーシャルで有名になったはわい温泉の隣の東郷温泉にある

今日の1句(川柳)

*はわいだでぇでも行ったことありません れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会案内(川柳文学コロキュウム5.11)

大会案内。

川柳文学コロキュウム10周年記念川柳大会(大阪25.5.11)

975004
        ↑クリックすると大きくなります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大会案内(矢掛5.18、松江7.21)。。。

大会の案内。

(左)第12回宿場町やかげ川柳大会25.5.18
(右)第7回松江市川柳大会25.7.21

975000
          ↑クリックすると大きくなります

 いろいろな大会に出かけることが川柳力アップに繋がると思う。

 鳥取県内に閉じこもってちゃ駄目だよ~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月15日 (金)

腰痛がやや悪化中。。。

今日の天気 曇り 朝夕時々 雨

 10日の葬儀で椅子が足りなかったため、1時間以上も立っていた。途中から脊柱管狭窄症の症状が出始めたが、我慢して葬儀が終わるまで立っていた。

 その日から徐々に腰や脚に違和感が出てきたのだが、昨日まではなんとか大丈夫だった。

 しかし、今日は最悪。

 腰が痛い!動いているとさほどではないが、じっとしていると・・・痛い痛い!

 ・・・痩せれば治る!って誰もが言うんだよなぁ。

 分かる分かる・・・うんうん。

 明日は仕事&川柳協会の理事会で湯梨浜町へ行かなければならない。

 頑張れよ・・・腰!!

今日の1句(川柳)

*君の声聞いても腰は治らない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第13回三島宿地口行灯入選句発表。。。

<第13回三島宿地口行灯入選作品集>
[川柳部門]
応募者数 不明
入選句数 28句

976002

「一席」湧き水を生命線に含ませる 山本野次馬
「二席」長生きをしよう良い日に出会うかも 柳谷益弘
「奨励賞」ゆるキャラと妻が子供に指さされ 小林功
「佳作」雨の夜絵本の森に孫と居る 岡田孝道
「佳作」勧誘の電話にとっておきの声 進藤宇宙
「佳作」口数で負けて大声一つだけ 中村虚路狸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)

米子元町サンロード商店街。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 今日は所用で30分ほど米子元町サンロード商店街へ行った。

 何年振りだろう・・・超久し振りだ。

976003 976004

 文字通りのシャッター商店街化しているし、屋根がなくなっている。ダラズクリエイトボックス側には行ったことがあるのだが、まさかここもこのようになっていようとは・・・大ショックだ。。。

 市政がどうのこうのとよく聞くが、この状況を見ると、それより別の問題があるような気がする。

今日の1句(川柳)

*シャッターにいい夢見せてやれぬまま れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)

池田家墓所フォト575コンクールの審査会。。。

今日の天気 曇り

977002 977001
(左)鳥取県庁舎 (右)審査会場、たくさんの写真が見える

 今日は午後から鳥取県庁舎内の講堂で標記のコンクールの審査会があった。

 審査員はれんじぃを含めて4名。

 最終選を通過した35作品を1作品ずつ批評鑑賞をして、最優秀賞以下19の入賞作品が決定した。

 表彰式は3月20日。入賞作品は正式な発表があるまでお預け・・・

977010 977006 977005 977004
<鳥取駅前通り>鳥取県庁舎までは長かった~

 さて、今日は久々に鳥取駅前を歩いたのだが、県庁と鳥取駅は思ったより距離があった。20分以上は歩いたかもしれない。でも、いい運動になった。

977007 977011 977012
(左)JR鳥取駅(中)(右)鳥取駅構内、トットリレンジャーと初対面

 どっこいしょっと・・・疲れを出さないようにしないとなあ。

今日の1句(川柳)

*フォトがありみんないい句に見えてくる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)

ちょっと疲れが…

今日の天気 曇り 後時々 雨

 いや~、今日は西大寺会陽川柳大会の疲れが出てぐったりしている。いかんねえ。

 同じ川柳仲間の新家完司さんや石橋芳山さんらは、毎週のように大会や句会に参加しているというのに…彼らは元気の塊だ。

 ちょっとは見習わないとなあ。

 さあ、明日だ明日!

今日の1句(川柳)

*ぐったりと猫背ますます猫になる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月11日 (月)

第62回西大寺会陽川柳大会(岡山県)に出席。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り(岡山県南部)

978000
西大寺名物の「はだかまつり」は毎年2月に行われるという

978002  今日は西大寺会陽川柳大会に出席するため、朝5時に起床。JR米子駅から「やくも号」にて岡山駅へ、そこから赤穂線で西大寺へと向かった。

 会場の西大寺ふれあいセンターには9時30分に到着。もう凄い人の数だ。

 11時30分出句締切、13時開会。出席者は207名。

978003

れんじぃの入選句
西向くとあっかんべーがしたくなる(席題:西)978004
目の前のくちびるは僕だけの駅(兼題:駅)
卵かけご飯のような最寄り駅(兼題:駅)「人」
青空とごっつんこした瘤なのだ(兼題:ぶつかる)「佳作」
ゴンゴンとぶつかりランチュウになった(兼題:ぶつかる)「地」
君だけはずっとレモンでいてほしい(兼題:ずっと)
調子よし梅もわたしも七分咲き(兼題:調子)
平熱に戻る2月のカレンダー(兼題:熱)「軸吟」

 ちょっと出来すぎ・・・この反動がこわいなぁ。

 帰りは岡山駅発18時5分の「やくも号」の予定が、安来近辺の事故の影響で30分も遅れた。これはついてなかった。

 帰宅したの21時過ぎ。

 やはり選者をすると疲れる。でも、今日は初めてお話をさせてもらった人が多く、大収穫の一日となった。

 皆さん、ありがとう。

今日の1句(川柳)

*この身体はだかまつりに似合わない れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月10日 (日)

地元の青壮年会の新年会。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

 今日は午後1時からは公認会計士の勝部不二夫先生の葬儀に参列した。享年63歳。出張先のホテルで心筋梗塞のため亡くなられた。松本会計事務所、大村会計事務所、勝部朝日会計事務所と名称が変わったが、祖父の代の昭和31年からお世話になっていた。

 ご冥福をお祈りいたします(合掌)

 夜6時30分からは地元の青壮年会の新年会。会場は焼肉ヤマトで参加者は18名ほどだったろうか。みんなと2時間ほど賑やかに騒いだ。

 さて、明日は岡山行き(西大寺会陽川柳大会)だ。JR米子駅を6時24分発のやくも号で向かうことにしている。

今日の1句(川柳)

*ほどほどに飲んだのに脳働かず れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 9日 (土)

三島宿地口行灯2013(静岡県)。。。

今日の天気 曇り

 静岡県の三島宿地口行灯2013の入選句(地口&川柳)が発表になり、その行灯が大通り商店街等に飾られている。期間は2月7日から12日まで。

 応募総数は1277点、入選句は176点で、私の川柳も行灯になっている。

979003 979001
川柳*鉄棒の上できれいな夢を吸う かずお*(あいすみるくさん提供)

 川柳としては甘い句だが、素直に喜ぶとしよう。

 あいすみるくさん、ありがとう。

 今夜は、明後日に開催される西大寺会陽川柳大会に持っていく川柳を考えている。

 岡山まで行くのだから、と気負ってしまい納得のいく句が出来ない。

 なので・・・とりあえずコーヒー♪

 あ~ぁ。。。

今日の1句(川柳)

*2月なのに新年会が4つある れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

「ベッキーのデジ川柳」最終回。。。

今日の天気 曇り 時々 雪

 若手タレントのベッキーさんが関わっている「ベッキーのデジ川柳」が最終回を迎えた。写真や絵に川柳を添える形で五年間も続いた。今流行りのフォト575の先駆け的存在だった。

 その最終回で予想だにしなかった最優秀賞を頂いた。

34014913518
川柳*婚約が整いました大花火*

 長男が今年の6月1日に結婚式を挙げる。まだ先のことだと思っていても、その時はすぐにやって来る。

 この句は心に残る川柳になるだろう。

 「ベッキーのデジ川柳」お疲れさま!そして、ありがとう♪

今日の1句(川柳)

*ベッキーの色紙貰えぬまま終わる れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)

崎津公民館川柳教室。。。

今日の天気 曇り 後一時 雪

 午後から急に寒くなり雪がちらついた。

 20時からは福祉センターにて崎津公民館川柳教室を行なった。

980001  愛知県在住のすみれさんに頂いた川柳本を本棚に立てかけ、誰でも自由に読めるようにしておいた。早速、2名の方が借りて帰った。

 改めて、すみれさんありがとうございました。

<本日の課題「天気」の入選句>
 わたくしの友だち爆弾低気圧     紫峰
 手を合わす心晴れたり曇ったり   きよ志
 親父たちカミナリほどのパワーなし 銀茶
 俄か雨見知らぬ人の傘の中     沙々
 天気予報気になることはお姉さん  現慎
 雨降れと新品の傘待ちぼうけ    千枝
 人間をやめると雨が気にならぬ   かずお

 次回(3月7日)の課題は「友」。

 ニュースニュースニュース!我が崎津公民館川柳教室がラジオに出演することになった。番組名は「気になるラジオ」(DARAZFM、3月3日昼12時~2時間)、収録は2月26日19時から、クリエイトボックスにて。話題はもちろん川柳について。どうなることやら・・・

    ↓今日(7日の)夕方の米子港(米子市灘町)↓
980002 980003

今日の1句(川柳)

*弱虫を楽しんでいる湾の中 れんじぃ*  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)

卓球大会から三日目・・・。。。

今日の天気 曇り

 今日は弓浜卓球大会から三日目に当たる。昨日までなんともなかった身体が・・・筋肉痛!特に腰の左側が・・・痛い!!

 歳をとると一日遅れてやってくる筋肉痛が、二日も遅れてくるなんて・・・ヤバ~~イ!

 二・三日は腰を大事に無理をしないようにしなければ・・・

 あ~、ややショック!!

今日の1句(川柳)

*異生物でもいるような左腰 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)

スロット、7・7・7!。。。

今日の天気 曇り

 本日、朝10時40分ごろ、近くのガソリンスタンドに行き、いつものように愛車の軽トラックにガソリンを注いだ。

981001  23ℓで3336円・・・リッター当り145円である。

 その後、スロットが回転・・・ストップ!

 7・・・7・・・7・・・♪(((o(*゚▽゚*)o)))

 久々のスリーセブンでリッター当り5円引きとなった。

 ありがとーーーー。

 こんなことがとても嬉しい超庶民のれんじぃなのだ。

今日の1句(川柳)

*大騒ぎ…なんだ都会が雪予報 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 4日 (月)

待ちに待った立春だぁ。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

 今日は暦の上では立春で、南九州ではもう春一番を記録したという。

 で、私にも春一番が・・・来た~~

983001
*わたくしの歌に開いてくれた梅 かずお*(あいすみるくさん提供)

 日本平梅まつり川柳コンクールに入賞!2月28日まで掲示予定だそうだ。

 それにしても・・・梅が全く咲いていない。なのでこの川柳は場違いもいいところだ。

 *わたくしの歌に開いてくれぬ梅*に訂正しようかな(笑)

 そして、春一番はもう一つ。

 三島宿「地口行灯」地口・川柳に入選したと案内ハガキがやって来た。とても三島までは見に行けないが、闇の中に浮かぶ句入り行灯はさぞかし綺麗だろうなあ。

 写真でしか見たことがないこの行灯を、いつの日かこの目で見てみたいと思っている。

今日の1句(川柳)

*四方から春一番がやって来る れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 3日 (日)

盛り上がった第16回弓浜卓球大会。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

984000

 弓浜卓球大会も前身の弓体連卓球大会から数えて40年になった。

 その記念すべき大会に我らが崎津チームの選手団は総勢16名。平均年齢は驚きの55歳(先ほど計算してみた)。正しくロートル軍団である。

 会場は弓ヶ浜体育館で、9時30分より開会式。参加は弓浜地区の大篠津、和田、夜見、彦名、崎津の5チーム。1チームが14名(男8名、女6名)で、7ダブルスによる総当たり方式の団体戦である。

 殆どの選手が稽古不足&運動不足ではあったが、老体にムチを打ちながらの珍プレーの連続には、会場内が大いに沸いた。

984001  結果は、優勝は彦名チーム(4勝0敗)、準優勝は崎津チーム(3勝1敗)であった。

 れんじぃの個人的な成績は・・・男子ダブルスに出場して3勝1敗。残念ながら全勝とはいかなかった。

 慰労会は5時から近くの集会所にて。15名の参加で大いに盛り上がった。

 飲んで喋って食べて喋って飲んで喋って・・・喋って、が多いなあ。まあ、いつものことなのだが・・・。

 終了は8時30分。但し、飲み足りない5名は、会場を移しての延長戦突入となった。もちろん、れんじぃも参加。しかし、ほとんどの人がグロッキー状態だったため、10時にお開き。

 あ~、飲んだぞ~

 みんなお疲れ~♪

今日の1句(川柳)

*サーという声をだぁれも真似をせず れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 2日 (土)

いよいよ明日は…。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

 昨日、今日と気温が上がり、仕事がやりやすかった。明日はいよいよ弓浜卓球大会なのだが、どうやら寒くなりそうな予報が出ている。

 先程(10時30分ごろ)まで明日の準備をしていた…

 P球OK!ゼッケンOK!組合せ表、タイムテーブル表OK!大会要項OK!オーダー表OK!その他諸々OK!ということにしよう(笑)

 昨夜の最後の練習で、お茶係、弁当係も決めてあるので大丈夫!慰労会の飲み物、オードブルもOK!

 みんな~、風邪ひくなよ~

 よ~し、寝るぞ~!

 おっと・・・全く違う話題だが、7月21日に松江市川柳大会(松江市)が開催される。

 近隣の方はぜひご参加を!

 詳しくは↓

 松江市川柳大会 ←クリック

今日の1句(川柳)

*卓球の技チキータが流行りだす れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年2月 1日 (金)

川柳*乱れるように出来ている柔道着 門脇かずお*。。。

今日の天気 曇り 後時々 雨

 季刊誌「川柳展望」の2012年秋号に…
乱れるように出来ている柔道着 門脇かずお
 が載っている。

 昨年の秋まで乱れるのは柔道着だけだったが、あれから3ヶ月経った今は柔道界全体が乱れに乱れている。

 稽古の中での体罰、暴力、パワハラ…15名の女子日本代表候補選手が訴えるぐらいだから、よっぽどのことがあったに違いない。

 監督は辞意を表明したが、たぶんこれだけでは済まないだろう。

 全日本の監督業とは、金メダルを取れる選手を作ることだけなのだろうか。

 心技体…心の部分にもっと重きを置いて欲しい。

 必ずしも「世界一に導いた監督が名監督!」ではないのだ。

今日の1句(川柳)

*勝ち負けは結果でそれまでが大事 れんじぃ*

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »