« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

年度末…一斉清掃!、総会!、役員会!、総会!。。。

今日の天気 曇り

朝8時、町内の一斉清掃スタート。空き缶拾い、ゴミ拾い、用水路の川浚えなど。

942001 942002
それぞれの拾ったゴミを集会所前で分別。県道沿いの畑への不法投棄が目立つ。

11時からは集会所にて崎津5区自治会の総会。出席者72名。今年度の事業報告、決算報告。次年度の事業計画、予算等。

13時からは自治会の役員班長会。新班長さんに25年度のお願いをする。

18時30分からは「ヤマト」にて地元青壮年会の総会。出席者20名。来年度は毎年の行事の他に8月に「5区まつり」を開催することになった。終了後は懇親会。

さあ、明日から4月。気持ちを新たに頑張ろう。

しかし…疲れた~

今日の1句(川柳)
*口だけは疲れを知らぬから困る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月30日 (土)

参議院議員選挙は近いのか。。。

今日の天気 晴れ

 予定通り行けば7月に参議院議員選挙が行われるはずである。至る所に自民党、民主党のポスターが目につく。

 今日は自民党の参議院議員選挙立候補予定者の舞立氏と、衆議院議員の赤沢代議士からお話を聞くことが出来た。熱意は充分に伝わってきた。やはり若さって素晴らしい。

 後は民主党の川上代議士と、幸福実現党の吉岡氏にもお話を伺いたいと思っている。

 ここ1・2年が勝負の日本丸だと思う。

943001 943002 943003
 
久々に町内を散歩した。葭津神社の桜は満開になっていた。花見シーズン到来である。

いよいよ明日は3月31日。朝から夜まで予定がびっしりだ。

今日の1句(川柳)
*花語なら僕が教えてあげましょう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月29日 (金)

ここ崎津5区は結婚ラッシュになりそう。。。

今日の天気 曇り

 今日は肌寒い一日となった。近くの葭津神社の桜もほぼ満開♪

 そんな中、今夜は5区自治会の総会資料のホッチキス留め作業。有志4人での作業は30分ほどで終了し、その後は雑談…

 その雑談の中で、ここ5区で今年中に結婚するカップルが4組もいることが発覚!調べればまだ増えるかもしれない。

 みんなぁ、幸せになれよ~

 明日の夜は5区自治会の総会の打ち合わせ、明後日は朝8時から5区町内の一斉清掃、終了後の11時から5区自治会の総会、その後昼1時から5区自治会の班長役員会。夜6時30分からは5区青壮年会の総会…身体が持つだろうか。。。

今日の1句(川柳)
*ホッチキスパチン!ビールが美味しいね れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月28日 (木)

25年度米子市民体育祭日程表&卓球大会行事予定表。。。

944003
満月!と思ったが満月は昨夜だった。残念!(拙宅から撮る)


今日の天気 曇り 時々 晴れ

 地元自治会の総会資料100部(6枚×100)が出来上がり、やれやれである。後は29日の夜に役員有志でホッチキス留めをすることになっている。これが楽しい♪

 総会は31日!

 平成25年度の体育行事表が送られてきた。米子市民体育祭日程表と卓球大会の行事予定表だ。

944001

944002_3
  ↑画像をクリックすると拡大します

老体に鞭打つ季節の到来だ。

今日の1句(川柳)
*川柳に没頭できぬ年度末 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月26日 (火)

自治会総会の資料作り。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

今夜と明日の夜とで地元自治会の資料作りをする。

事業報告書や決算報告書等々…。

これが結構時間が掛かるんだよなあ。

総会は3月31日。

これが終わらないと24年度が終わらない。

ガンバロ!!

945001
昨年度(23年度)の総会資料の表紙

今日の1句(川柳)
*資料作りしながら気に掛かる桜 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月25日 (月)

あざみエージェントオリジナルカレンダー3月は…。。。

今日の天気 曇り 後時々 雨

どっぷりとフォト575に嵌まってしまい、標記のカレンダーが気になってじっくりと見てみた。

946001_2
ぴよぴよと鳴く信号も恋人も 竹井紫乙

川柳もいいが写真もいい!この目…春になったからといって、油断しちゃ駄目だよ、と言っているようだ。

なんだかシャキッとしてきた。

あざみエージェント  ←クリック

↑ここには趣向を凝らした川柳集がたくさんある。覗くだけでも楽しくなる。

今日の1句(川柳)
*期待されてしまう4月のカレンダー れんじぃ*


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月24日 (日)

さんま川柳全国大会特選句の句碑が無事だった。。。

今日の天気 晴れ 後時々 曇り

平成24年5月19日撮影(宮城県ナビより)
947001
気仙沼市港ふれあい公園内にある「さんま川柳全国大会特選句」の句碑

*********************************************
さんま川柳全国大会特選句(平成6年~平成15年)

第1回 さんま焼く網から海が雫する     栃 木  酒井 笑虎

第2回 さんま裏返す故郷を裏返す       鳥 取  門脇かずお

第3回 夏ばてを光る秋刀魚で斬り払う    仙 台  鈴木 昭五

第4回 秋刀魚来る太平洋の貌のまま    気仙沼  伊藤 正澄

第5回 朝市でナンバーワンになるさんま  徳 島  小川 斐山

第6回 絵手紙へさんま一匹秋を描く     静 岡  江川ふみ子

第7回 どどどうと海を引き連れさんま来る   郡 山  笠原 高二

第8回 宅配で全国制覇するさんま      大船渡  佐々 与作

第9回 さんま来るリズムは秋の鼓笛隊   北上市  小原 遊児

第10回 さんまから生まれる愛の歌(?)   習志野  川崎火呂志
***********************************************

 3・11の大震災の津波で流されたか壊れたと思っていた句碑が、無事であることが分かった。涙が出そうだ…

いつかはこの句碑に会いに行こう。

今日の1句(川柳)
*句碑想い森進一を口ずさむ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月23日 (土)

お食事処「日本海」での食事。。。

今日の天気 曇り 後 晴れ

 今日のお昼は、広島からの大切なお客さんと境港の「日本海」で会食。確か「荒磯膳」で3250円の豪華版だったような気がするが、次男のおごりだったので金額は定かではない。

 6月には長男が結婚するが、この次男は来年になりそうだ。

 そうなると、2年続けての結婚式になるなあ。

 …夕方になって、緊張感から解放されたとたん下痢症状でトイレに通っている。

 相変わらず精神が虚弱体質(?)なれんじぃである。

 今夜は自治会の総会資料の作成に取りかかろうと思っていたが、明日からに延期だ。

 あ~あ…

今日の1句(川柳)
*精神が弱くて喋りすぎている れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月22日 (金)

桜情報。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

 東京の桜が満開になっている。

 一方、我が町の葭津は…

948001
 

 拙宅の近くの葭津神社の桜は…まだ蕾といったところだ。

 でも…よく見ると

948002 948003

 4・5輪ほど咲いているではないか。

 そこで、れんじぃの勝手な判断で…

 「葭津神社の桜が開花しました」宣言を発令する!(笑)

 満開は今月末頃になるだろう。

 それより…湊山公園の桜が問題だ。

 当初は4月11日に夜桜吟行会(川柳)を行う予定だったが、前倒しをして、4月4日に変更した。どうか、満開のままでいてくれよ~

今日の1句(川柳)
*ないかなあ桜と君が見える窓 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月21日 (木)

「ひな祭り歌謡コンサート」の記事。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 昨日、鳥取県にも桜の開花宣言が発表された。いよいよ…春!!

 さて、20日付の地元新聞にこの記事…

949001

 これは、ひな祭り歌謡コンサートの記事。人生の大先輩を前にして歌うことの楽しさ、難しさを痛感した。

 もっと精進をしなければ…

今日の1句(川柳)
*カラオケがあまり好きではない桜 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月20日 (水)

池田家墓所写真コンクール(写真部門、フォト575部門)表彰式。。。

今日の天気 曇り 後時々 雨

950001
フォト575部門の全体講評を行っているところ(中央がれんじぃ)

  今日、午後2時からとりぎん文化会館(鳥取市)のフリースペースに於いて、標記の表彰式が行われた。

950004 950005 950007
入賞は大人部門、子ども部門を合わせて全19作品(フォト575部門)

950002 
花トリピーがお祝いに駆けつけてくれた

↓最優秀賞 浜本咲来さん(小学2年)
950012
 最優秀賞の浜本さんは小学2年生…審査は名前や年齢を伏せて、写真と俳句・川柳のみで行う。審査後に名前と年齢が分かったときには、天地がひっくり返るほどの驚きだった。写真の意外性と川柳の優しさが見事にマッチした作品となった。おめでとうございます。

↓鳥取市観光協会長賞 竹内弘さん
950011
 竹内さんは東京都在住の方で、鳥取にお住まいのお母さんを訪ねて来られた時の作品。素直な写真にユーモアのある川柳が添えられ、いぶし銀的な作品となった。おめでとうございます。

950006 慣れない講評まで仰せつかり、終わったときには汗びっしょり。帰りに食べたカレーライスとソフトクリームは最高の味だった。

950003
写真部門、フォト575部門の入賞者と審査員のみなさん

<↓その他の入賞作品(抜粋)>
950013_3 950014


950015 950016

フォト575入賞作品一覧  ←クリック

今日の1句(川柳)
*恐るべしきみは小学2年生 れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月19日 (火)

今日は崎津小学校の卒業式。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

  今年も崎津小学校の卒業式に出席した。

  ここには大人が忘れてしまったものがたくさんある。

  夢や希望にあふれている子供たち…いいなぁ

  待てよ…還暦が近づいても夢や希望はあるはずだ。

  きっとある!

951001

  今年の卒業生は45名。

  皆ハキハキしている。

  驚いたこと…生徒のみんなで歌った「あなたにありがとう」がハモっている。

  凄い!

  卒業生の歌った「旅立ちの日に」もハモっている。

  凄い2!

  卒業生の背中には、もう大きな翼が生えていた。

今日の1句(川柳)
*わたくしを泣かせてくれるいい校歌 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月18日 (月)

第2回瀬戸内・松山写真俳句コンテストは欠席。。。

今日の天気 曇り 後 雨

1

  昨年に引き続き、今年も入選の案内をいただき、当初は行く気満々だったが、家族の数人に腸感冒やら高熱、咳の風邪症状が出て、仕事に影響が出るためやむなく欠席することにした。病状は今日になってもなかなか治る気配がない。それは誰かと言えば…父・母・長男である。

  長男はまだまだ若いので心配はしてないが、父と母は高齢なので心配だ。

  早く元気になれ~

  森村誠一さん、夏井いつきさんとお話ができるまたとないチャンスだったが、仕方がない。第3回を目指して頑張ることにしよう。

今日の1句(川柳)
*川柳のような俳句で見えを切る れんじぃ*

注)「見栄」「見得」は当て字らしい。勉強になった。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

モーニングコート試着。。。

今日の天気 晴れ 後時々 曇り

954001  長男の結婚式が2ヶ月ちょっとに迫った。今日はモーニングコートの試着をしに、皆生通りにある「マリエやしろ」さんまで行ってきた。

  試着室で待っていると、係の方がモーニングコートを持ってきて下さり、早速試着…案の定ボタンが留まらない(笑)

  その次のも…駄目(苦笑)

  やっと3着目でフィット!

  しみじみと鏡を見ると、お腹は出てるしボテッとしてるし…あ~今日までに痩せるはずだったのになあ。

  で、↓こんな感じ↓

954002

  実物はこんな体型ではないからね~。もうちょっと横に引っ張って~。

  さあ、6月1日までに痩せるぞ~(無理!←天の声)

今日の1句(川柳)
*どうしよう今夜もカレー大盛りだ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月16日 (土)

第85回選抜高校野球大会の組合せ決定!。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

  3月22日から阪神甲子園球場で開催されるセンバツ高校野球の組合せが発表になった。

Tm

  中国5県で出場しないのは鳥取県だけ。

  寂しい~~

  益田翔陽、岩国商業、関西、広陵の中国地区代表4校を応援しよう。

  それにしても…WBCは盛り上がっているのに、高校野球は盛り上がりに欠けるなあ。

今日の1句(川柳)  今年のセンバツは…
*神奈川も愛知も和歌山もいない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月15日 (金)

「時実新子さんの七回忌川柳大会」忘れてた…たぶん。。。

今日の天気 晴れ

955001

  3月9日に「時実新子さんの七回忌川柳大会」が神戸で開催された…って、新家完司さんと石橋芳山さんのブログを見て知った。

  知っていても参加できたかどうかは分からないが…行きたかった~

  僕はこの大会のことをなんで知らなかったんだろう。いや、完司さんや芳山さんに聞いていたに違いないのに…あ~あ

  思い出すのは新子さんらと行った堺市の「夜市川柳大会」。唐突の襲撃に天笑さんや月子さんがびっくりしていた。懐かしい~

  米子市の米吾ビルでの会食も懐かしい。あの時はもう新子さんは全国区になっておられた。 

  でもでも…なんと言っても忘れられないのは「時実新子賞」をいただいたこと。

  *大河に映るちっぽけな顔ひとつ 門脇かずお*

  もう七回忌なのかあ…

今日の1句(川柳)
*肉付きのいい顔になり振り返る れんじぃ*

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月14日 (木)

世の中はホワイトデーらしい。。。

今日の天気 曇り

  昨日の最高気温が19、2度で今日の最高気温が5、8度…この差は一体何なんだ。

  今朝は久々に6時から仕事で寒いのなんのって…この一週間は暖かさに慣れていたので余計に堪える。

  年度末に向かって、自治会の監査、事業報告書、決算報告書、それに25年度の計画案も考えなければならない時期になってきた。

  今日はホワイトデー…本命返しをいっぱい贈ったぞ~、と見栄を張っておく(笑)

  来年はがんばろ!

今日の1句(川柳)
*3・14よりも3・11だ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月13日 (水)

第10回鹿野町ジュニア川柳大賞、入選句発表。。。

今日の天気 曇り 後 雨

  この度、標記の川柳大賞(中学3年生以下)の入選句が発表になった。今回で10回目かあ…ということはこの全国公募も10年が経ったことになる。月日が経つのは本当に早い。

956001

応募総数 10819句。 入選句180句(特選9句含む)

題「ごちそう」 森中惠美子 選
  特選 バーベキュー空の景色もごちそうだ 佐々木渚(秋田 小6)
  特選 福島の人にごちそう届けたい 山下慎之介(鳥取 小6)
  特選 真っ白なお皿の上はにぎやかだ 小川拓斗(鳥取 小5)

題「針」 上田宣子 選
  特選 今までの甘い自分に針をさす 髙田勇二郎(鳥取 中2)
  特選 おこったぞハリセンボンがふくらんだ いけはらりくと(鳥取 小1)
  特選 仲直りささった針も抜けていく 齋藤由衣(鳥取 小6)

題「漫画」 門脇かずお 選
  特選 四コマで笑ってしまう冬の朝 坪内史織(鳥取 小5)
  特選 まんがとねにらめっこしてまけちゃった 米中だいき(広島 小3)
  特選 いやなこと全部まんがでふっとばす 藤原孝希(広島 小5)

☆ジュニア川柳大賞☆
  バーベキュー空の景色もごちそうだ 佐々木渚(秋田 小6)

  入選句が180句で没句が10639句…ちょっとかわいそうな気もするが、それだけ入選した句には価値があるということだ。

  読んでいくと…ジュニアの感性には驚かされる。

  あれれ、毎年同じことを言っているような気がする…

  来年も待っているよ~

今日の1句(川柳)
*三寒四温あったかくなるジュニアの句 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月12日 (火)

大山の雪が…。。。

957001
  今日の天気 晴れ

  三寒四温、このところの陽気で大山の雪が一気に溶けはじめた。

  それでも、例年よりもスキー客は多かったということなのでホッとしている。

  季節は確実に春に向かっている。

  今夜は5区青壮年会の役員会だった。総会に向けての議題が殆どだったが、会長が交代となりそうだ。

今日の1句(川柳)

*できるなら春と併走してみたい れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月11日 (月)

湊山公園入り口の潮止め松のその後。。。

今日の天気 晴れ

  米子市の湊山公園入り口に樹齢400年の潮止め松があるのだが、22年の大晦日から23年の元旦にかけての豪雪により、幹がポッキリと折れてしまった。

  その後、この松を枯らさないように、生きている枝を残し地上から約3メートルで切断し今日に至っている。

  今日、その潮止め松の前を通りかかった。

958002
米子市指定の天然記念物「潮止め松」

  残念だが、どう見ても松葉が枯れ始めている。もう復活は無理かもしれない。

  無念・・・しかし、驚いたことにこの松は2世を誕生させていた。新しい松が8本、まだまだ小さいが、大空に向かって育っているという。

  頑張れよ!

今日の1句(川柳)

*桜を植えよう尖閣に竹島に れんじぃ*

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月10日 (日)

3・11前夜。。。

  今日の天気 雨 後 曇り

  ここ2・3日、日中の気温が20度を超えて、春も本番なのかと勘違いをするような陽気だった。

  今朝は7時の気温が20.4度で、今日も暖かくなるのかと思ったら、そこから一気に気温が下がり、正午には5.7度・・・寒い~。夜の11時には2.9度まで下がっている。

  風邪を引かないようにしないと・・・ちなみに、父と母は三日前から風邪で寝込んでいる。なかなか良くならないみたいだ。

  WBC(ワールドベースボールクラッシック)では、侍ジャパンがベスト4入りを決定した。さあ、次はアメリカ本土での決戦だ。

  明日は3・11・・・あれから2年が経つのだ。「まだ」か「もう」かは人それぞれだろう。

  復興は?原発は?

  日本はどこへ行くのだろうか。

959001
拙宅は島根原発から半径30キロ以内(赤丸)に入っている

今日の1句(川柳)
*原発も北朝鮮もすぐそこに れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

再掲載!全国公募「認知症川柳コンテスト」応募要領。。。

今日の天気 晴れ

  いい天気だが、黄砂とPM2.5が飛来してきてぼんやりとした景色になった。すぐそこにある大山が見えない。

  さて、標記のコンテストの正式な要項が発表になった。選考は鳥取県川柳作家協会が行う。れんじぃも選者の一人になっている。

960001


960002
    ↑画像をクリックしたら大きくなります。

  募集開始はは25年3月1日で、締切りは25年7月31日。
  応募は一人3句まで。
  発表、表彰は25年10月13日、米子コンベンションセンターにて。
  最優秀賞(皆生温泉「華水亭」ペア宿泊券)ほか全10作品を表彰。
  

  ↓詳しくは「認知症と家族の会鳥取県支部」のHPまで
  http://alzheimer-tottori.com/?p=142

  ↓HPからの応募フォームはこちら
  http://alzheimer-tottori.com/?page_id=123

  みなさん、この機会に認知症というものを今一度考え、理解し、たくさんの応募が来ることを願ってます。よろしく! 

今日の1句(川柳)
*大山も明日もぜんぜん見えません れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 8日 (金)

米子市男女共同参画標語の発表。。。

今日の天気  晴れ 時々 曇り

  米子市は恒例になった標記の標語募集を昨年末に行っていた。

  その結果がこのほど発表になった。

  展示してあるのは、米子駅前イオン4Fで、応募作品の全てが貼り出されている。

  作者名もなければ、表彰・賞もない。

961001


  ここからがれんじぃ的感想と提案だが・・・

  まず、最優秀賞を設けて、今後1年間主に使用する標語を決定する。入賞作品を5~10作品ほど選ぶ。作者名(ペンネーム)は作品と一緒に公表する。賞品もなしというわけにはいかないだろうから、高額なものでなくても500円程度のクオカードで十分だと思う。

  主催者側からすれば多くの方に応募して貰い、男女共同参画に関心を持ってもらいたいはずだ。

  対策を考えなければ、応募者が減るのは目に見えている。

  一考を・・・かな。。。

今日の1句(川柳) 

*20度を超えた気温に油断する れんじぃ*

961002

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 7日 (木)

崎津公民館川柳教室。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

  今夜は8時から地区の福祉センターで崎津公民館川柳教室。

  先日のラジオ出演の裏話や、3月20日の池田家墓所フォト575コンテストの表彰式についての打ち合わせ等を行った。

  銀茶さんがボーリングがプロ並だと言うことが分かり、一同びっくり。アベレージが100点ほどの僕には200点以上は想像ができない。

  今日の課題は「友」。選者はれんじぃで入選句(一人1句)は次の通り。

  久しぶり友との電話とまらない 千枝
  風に舞う桜の下で友と呑む 現慎
  なつかしむクラブ活動語る友 きよ志
  優しさを感じる時に友がいる 紫峰
  何回も裏切った友でも好きだ 銀茶
  友達の土産話が長すぎる 沙々
  友だちとおんなじ顔で梅開く かずお

  さて、来月は春本番となる4月。皆さんと相談して吟行句会をすることに決定!

  4月11日の夜7時から、湊山公園で夜桜を眺めながらの川柳教室となる。

今日の1句(川柳)

*心臓のとなりも暖かくなった れんじぃ*

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

ひな祭り歌謡ショー出演。。。

今日の天気 晴れ

  今日は午後2時から標記のショーに出演のため朝からずっと緊張し通しだった。この僕が昼食が喉を通らないのだ(笑1)

  久しぶりの単独歌謡ショーなので無理もない…

  そんな中で午後2時に歌謡ショーはスタート。会場は米子市の仁風荘1階の大広間で、観衆は30人ぐらいだったろうか。殆どが人生の大先輩方ばかり。

963001

  「きよしのズンドコ節」で軽快にスタート。「片想いでもいいので恋をしましょう。そうすれば長生きができますよ」と、語り掛けたが説得力がなくて賛同を得ず(笑2)

  「そして…めぐり逢い」「恋唄」…恋の歌にはやはり違和感があるのか、場違いの選曲をしてしまったかもしれない(反省)

  「北国の春」…これは一緒に口ずさんでくれる人が多数!これだ、これだ!!

  同じ恋の歌でも「女のきもち」は強弱のある歌なので、これはOK(だったと思う)。この歌の途中で、機械の電源が落ちて焦りまくり。しばらくして復旧したので大事に至らなかった(ホッ)。

  ここで「細雪」を、とリクエストが上がり、観衆の中に入り女性に囲まれての熱唱(笑3)

  「大井追っかけ音次郎」で盛り上がって、「宗右衛門町ブルース」でフィナーレ…のはずが、アンコールの手拍子がまばらに起こり(笑4)、「矢切の渡し」で本当のフィナーレとなった。

  終了は3時頃。数えてみれば9曲も歌わせていただいた。

  チャンスがあればまた来年もお邪魔したい。

  みなさん、長生きしようね。

  そして…恋をしようね(笑5)

  ありがとうございました。

今日の1句(川柳)

*この次は舟木一夫も歌わねば れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 5日 (火)

カズ&アイ(よしもと静岡住みます芸人)応援中。。。

今日の天気 晴れ

  川柳を続けていると、いろいろな方と知り合いになる。その中の一人に「川柳三昧」というサイトで知り合った栃木県のあじさい恵子さんがいる。この方のご子息は、なんと静岡よしもとに所属している住みます芸人の「カズ&アイ」のカズさんなのだ。

   文字通り静岡に住み込んで、地域の方と交流を深めつつ、静岡の発展のために芸能活動以外でもがんばっている二人組だ。

  この「カズ&アイ」さんが、今日のA新聞に大々的に取り上げられている。地域になじみ、みんなから愛されているのがよく分かる。

  この二人を、「川柳三昧」で知り合った静岡県の春爺さん、ミントさんも応援中なのだ。

  みんなで応援しよう。

  がんばれ!カズ&アイ!!

964001_2

  静岡よしもとブログ→ http://shizuokayoshimoto.eshizuoka.jp/
  

  カズ&アイのHP→ http://www.geocities.jp/kazuai1192/

  カズさんのブログ→ http://kazuai1192.i-ra.jp/

  鳥取の住みます芸人「ほのまる」もがんばってくれよ~

☆第25回「恋する川柳」冬編の入賞者発表
  応募総数 529句 特別賞 10句、プチ特別賞 5句

964002
   ↑クリックすると大きくなります

今日の1句(川柳) 

*世のためになっているのかわたくしは れんじぃ*

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月 4日 (月)

崎津自治連合会役員会。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

  今夜は7時30分から標記の会合があった。

  議題は来年度の各区役員選考の件、春の一斉清掃の件、メガソーラー工事の件、その他諸々。

  役員会終了後、明後日に迫った歌謡ショーの練習。風邪気味でやや声が嗄れているのが心配だが、これぐらいなら大丈夫。
  先日、カラオケで88点を3回出して麦焼酎をボトル1本いただいたので、それを今夜のカラオケの摘まみと一緒にいただいた。
  「愛燦々」「宗右衛門町ブルース」「女のきもち」「そして…めぐり逢い」「恋の町札幌」「きよしのズンドコ節」と、計6曲も歌った。

  Toさん、Hoさん、付き合ってくれてありがとう。

今日の1句(川柳)

*メガソーラー遅れることは想定内 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

大山が綺麗、でも目の前は…。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

  今日はいい天気だった。大山が武士らしい勇姿を見せてくれた。

965001

  対照的に手前に茂っているのは、そんまま立ち枯れているセイタカアワダチ草だ。

  葭津・大崎に多くあるこの荒れ地(耕作放棄地)は何とかならないものか。

  なかなか妙案が浮かばないからこのままになっているのだろう。

  この西側では、メガソーラーの工事が着々と進んでいる。

  さて、今日の昼のラジオ放送だが…れんじぃは素人丸出しで、言葉が勝負のラジオは難しいなあと改めて感じさせられた。その点、現慎さんはすごい!MCはこうでなくっちゃねえ。

  はぁ、今日は久々に上へ下へと配達業務があり、疲れ気味だぁ。

  では、おやすみなさい☆

今日の1句(川柳)

*なで肩が更になで肩です寝よう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

いよいよ明日(3月3日、正午)放送。。。

今日の天気 曇り 一時 雪(午前中)

 先日、崎津公民館川柳教室の6名の方と収録した「GENSHINの気になるラジオ」という番組が明日(3月3日)に放送される。

 正午から2時間の番組で、私たちは12時30分から30分間と、1時30分から30分間の計1時間の番組参加となる。

 米子近郊の方はDARAZ FM 79.8Mhzでぜひ聴いてください。

 パソコン(インターネット)でもOK!全国で、いや世界中で聴けるのだ。

 凄い!

 「サイマルラジオ」で検索して、下部の中国地方内のDARAZ FMの「放送を聴く」をクリックしてください。

 サイマルラジオ→ http://www.simulradio.jp/

 時間のある方は聴いてください。殆ど漫才だけど・・・(笑)

↓収録風景第2弾↓(川柳教室の仲間たち)
966001
前列左から、銀茶さん、千枝さん、きよ志さん
後列左から、れんじぃ、紫峰さん
カメラマンは現慎さん(現慎さん提供)

今日の1句(川柳)

*三月も雪が降ったり愛が降ったり れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 1日 (金)

認知症川柳コンテストの募集開始。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

全国公募の認知症川柳コンテストの募集が始まった。
締切りは25年7月31日、発表・表彰は25年10月13日。
最優秀賞を含め10句が表彰。
賞品は高級温泉ホテルペア宿泊券ほか。
選考は鳥取県川柳作家協会ほか。
応募要領は↓下記の通り↓

*****************

*****************

↓応募フォーム↓

http://alzheimer-tottori.com/?p=146

詳しくは
「認知症の人と家族の会鳥取県支部」のHPまで。

http://alzheimer-tottori.com/

今日の1句(川柳)

*認知症さくらは何に見えるだろう れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »