« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月30日 (火)

中原諷人さんの葬儀。。。

今日の天気 曇り

朝7時30分、諷人さんの葬儀に参列するために葭津を出発。メモワールイナバ(鳥取市)に到着したのは10時45分。

924001_5 924002

11時に葬儀が始まり、見渡せば川柳仲間があっちにもこっちにも…

それにしても、いい葬儀だった。県川協の森山会長の弔辞も良かった。諷人さんと初めて出会った33年前を思い出させてもらった。

棺の中の諷人さんはすごく男前だった。まじまじと顔を見たことがなかったので見入ってしまった。

享年満70歳。ご冥福をお祈りします。

夜8時からは地元自治会の役員班長会。主な議題は5月12日に行われる校区民運動会の選手選考。

当日は都合の悪い方が多く、選考は難航…連休中には目途を立てたいものだ。

今日の1句(川柳)
*鬼ごっこ諷人さんよ逃げろ逃げろ 門脇かずお*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月29日 (月)

「川柳文学コロキュウム10周年記念川柳大会」近づく。。。

標記の大会が近づいてきた。まだまだだと思っていたが、あっという間にやって来た。

あー、あーー、あーーー…喉の調子を整えておかねば…

255

5月12日は崎津校区の運動会なので、大会には日帰りで参加の予定だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認知症川柳コンテスト…どうぞご応募下さい。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

ただいま「認知症川柳コンテスト」では作品を募集中!

誰でもどこからでも応募ができます。

選考は鳥取県川柳作家協会が担当します。

締切りは平成25年7月31日、入選句の発表は10月13日の全国研究集会(米子コンベンションセンター大ホール)の席上にて。

応募は一人3句以内で、副賞に豪華賞品をお渡しします。

応募はハガキ、FAX、応募フォームの便利なところからどうぞ!

001

002

↓web上(応募フォーム)からの応募は↓こちらから

http://alzheimer-tottori.com/?page_id=123

今日の1句(川柳)
*余ったり足りなかったりする薬 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月28日 (日)

ココログ(このブログ)が不調。。。

今日の天気 晴れ

昨夜からココログが不調で、最新の記事しか表示出来ていなかった。私のパソコンだけかと思ったが、他の人のココログを覗いても同じ状況だった。

午後11時…改善されて、いつものココログに戻っていたので一安心。

昨日「川柳総合雑誌M」到着。今号も剽窃と思われる作品が4句あり、全てが同じ作者だ。この方は毎月毎月同じことを繰り返している。

何のために川柳をしているのだろう。

残念でならない。

今日の1句(川柳)
*連休に入って脳が重くなる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月27日 (土)

訃報、中原諷人さん(鳥取市鹿野町)が亡くなった。。。

今日の天気 晴れ

本日は夜7時から、米子市消防団弓浜ブロックの歓送迎会。出席者は20名ほどだったか。

会が始まる前に県川柳作家協会会長の森山盛桜さんより「中原諷人さんが亡くなった」とTELがあり、愕然…

諷人さんは30数年来の川柳仲間であり親友だ。

残念…

葬儀は30日11時からメモワールイナバ(鳥取市)で営まれる。

今日の1句(川柳)
*月丸くまだ合掌はしたくない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月26日 (金)

猫は魔術師。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

昨夜から今朝に掛けて雷や雨で大荒れとなったが、その後は穏やかな天気となり一安心。

今朝も「大五郎」と「銀治郎」にご挨拶。

925001
大五郎(手前)が大人に見える…

だんだんと猫の魔力に負けていくような…

明日から連休明けに掛けて、「弓浜消防歓送迎会」「地元自治会役員会」「A新聞社川柳選句&寸評」「特産白葱視察」「H川柳雑誌前号鑑賞」「地元消防団総会」「公民館川柳教室」「地元交通安全教会監査会、総会」「川柳文学コロキュウム川柳大会」最後に5月12日「崎津校区運動会」となる。

殆どが夜なので大丈夫!

でも…スポーツ・運動がゼロ!あ~ぁ

今日の1句(川柳)
*猫に見つめられ真っ赤になってくる れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月25日 (木)

思い出のフォト575(その4)。。。

今日の天気 晴れ

もうすぐ午前零時。突然雷が鳴って雨が降ってきた。鳥取県には竜巻注意報が発令中。大丈夫だろうか。

939002
25.4.4付 日本海新聞記事「池田家墓所写真コンクール」


昨日は「池田家墓所フォト575(鳥取県)」の打合せ会があり、来年も募集することが決定した。れんじぃが今年に引き続いて選者をする。今度はワークショップを開催予定なので賑やかになりそうだ。

さて、思い出のフォト575も4回目だ。

22214913197_2
リストラをされた傘だなわたしだな かずお

22814913206
この僕が愛を語っちゃおかしいか かずお

1591491328
ふたりなら富士山だって越せそうだ かずお

今日の1句(川柳)
*雷鳴やいつもの場所にいない猫 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)

春季鳥取県高校野球大会組合せ決定!!。。。

今日の天気 雨 後 曇り

平成25年度春季鳥取県高等学校野球大会(兼)第120回春季中国地区高等学校野球大会鳥取県予選
期日 平成25年4月27日(土)~4月29日(日)、5月3日(金)、5月4日(土)
会場 
倉吉市営野球場関金野球場東郷野球場
選手宣誓 倉吉総合産業高校 中村     勇介 主将

Photo

鳥取県にも球春の到来である。夏の前哨戦として各校ともどんな戦いをしてくれるのか、今から楽しみである。

今日の1句(川柳)
*野球には興味がないと猫二匹 れんじぃ*

「大五郎」と「銀治郎」を見ていて思い出した川柳がある。

*名づけられすこし汚れてしまう猫 八上桐子 作*

上手いな~~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月23日 (火)

大五郎と銀治郎(猫)。。。

今日の天気 曇り

我が家の勝手口には野良猫がよく来る。子猫の時に家族が餌をやったりしていたので、近くの物干し場にある箱の中を棲み処にしているようだ。

で、私は2・3日前に初めてご対面…

予想外に可愛いではないか♪

これを癒やし系って呼ぶんだろうな。

でも…残念ながら飼おうという気持ちにはなれない。

私以外の家族は、この猫を「大五郎」「銀治郎」と呼んでいる。

まあ、いい名前だ…と言っておこう。

927001
大五郎(左)と銀治郎(右)。なんか可愛いぞ。

今日の1句(川柳)
*猫2匹あんまり遠出などするな れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月22日 (月)

米子市長選、市議補欠選結果。。。

今日の天気 晴れ

21日が投票日だった米子市長選、市議補欠選の結果が出た。

◇米子市長選開票結果(投票率35、27%) 
当32,085 野坂 康夫 67 無現③
  8,242 佐々木康子 75 共新

◇米子市議補欠選開票結果(投票率35、24%)
当17,767 三鴨 秀文 36 無元②
当 8,707 岡本 武士 79 無元②
  8,508 福住 良子 38 共新
  2,462 高梨 包美 86 無新

予想通りの結果と言えるかもしれない。ただ、この投票率はいただけない。残念ながらしらけ鳥が飛びっぱなしの選挙戦だった。

とは言え、野坂市長には米子市民の先頭に立って舵取りをしていただかなければならない。市議の皆さんも協力すべきところは協力して、党派会派の垣根を取って、米子市のために邁進して欲しい。

今日の1句(川柳)
*何にでも反対することが美学? れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

心も身体もリフレッシュ!。。。

今日の天気 曇り

朝7時30分、岡山県北部を目指して拙宅を出発。目的は心身のリフレッシュ。昼過ぎには帰ってくる予定…。

まずは美咲町へ。

929003 929004 929005
短歌・俳句・川柳の数々の展示は圧巻だ(美咲町、旭文化会館) 

 
929006_29時に美咲町の旭文化会館に到着し、展示してある「さくらのうた」を鑑賞した。
れんじぃの「百歳のあなたのためにさくら咲く」の掛け軸もあり、大感激!
掛け軸、短冊等、全部で100作品以上も展示してあったのではなかろうか。
ここの会場は土足厳禁で、靴を脱いで靴下のまま入場しなければならない。
分かっていたら、もうちょっといい靴下を穿いてきたのになあ(プフッ!)

その後、真庭市にある「木材の町、勝山」へ…
ここには「町並み保存地区」があり、散歩をしたくなった。

929007 929008 929013
心が癒やされる町並みが続く(勝山、町並み保存地区)

建て替えた家もあったが、古風に風流に建て替えてある。いいなあ…
そんな中、川柳で飾られている建物を発見!
なんか嬉しい♪

929009 929010
929012 929011
川柳、川柳、川柳、川柳がいっぱい♪

さあ、ここからすぐそこにある「神庭の滝」へレッツゴー。
駐車場に車を停めて、入り口へ向かうと…

929014 929015 929016

サルにマムシに落石…予想外だ。大丈夫かなあ。
受付けで今日はサルが下りて来ないと聞いて一安心。
さあ行こう。

929018
神庭の滝へ向かう入り口にある「玉垂の滝」。名前がいい

929017 929021_3 929022
だんだんと神庭の滝に近づいていく。そしてついに…

929023_2神庭の滝!!

神庭の滝はまさしく男そのものだ。この滝のような強さこそが今のれんじぃに足りないものかもしれない。

さあ、帰るぞ~

と思ったら、「足温泉(たるおんせん)」の看板が目に入り、ちょっと寄り道…

929027ぶらりと寄った足温泉館内には、オリンピック女子マラソンの銀メダリスト、有森裕子さんの足形があった。
れんじぃの足を重ねてみるとほぼ同じ。
たぶん25センチではないかと思う。
これでれんじぃも足が速くなるかもしれない(笑)

さあ、今度は本当に帰るぞ~

米子道に乗り、蒜山パーキングでソフトクリームを食べ、拙宅に帰ったのが午後3時頃。ちょっと予定をオーバーしてしまった。

よ~し、明日から完全復活だ。

あ~お腹が減った…

今日の1句(川柳)
*風邪ならば神庭の滝に置いてきた れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復活!!。。。

風邪が長引いてしまい、仕事は出来るものの、17日、18日の会合は欠席をさせていただいた。19日からは回復傾向だったが、夜になると調子が悪くなる。20日には80%回復。今朝は90%までになった。

もう大丈夫!…だろう。

しかし、弱い男だとつくづく思う。

さあ、挽回するぞ~

↓本日(21日)の新聞記事↓
928001

第2期崎津公民館川柳教室も2年目に突入。気合いを入れ直して精進しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)

思い出のフォト575(その3)。。。

今日の天気 曇り

3日前から風邪気味で、昼間は調子よくても夜になると咳や痰に悩まされている。喉も嗄れた状態になり今夜も森進一状態だ。あ~油断してた~

今夜予定の会合は欠席、明日も欠席した方がいいかもしれない。

思い出のフォト575の3回目は…

1691491352_3
妹を励ましに来て励まされ かずお

21114913175_5
独身の頃はまっすぐだった道 かずお

19314913125
an-anの表紙狙っている桜 かずお

今日の1句(川柳)
*鳥インフルエンザではない自信あり れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)

「さくらのうた」受賞作品発表。。。

今日の天気 晴れ 後時々 曇り

Photo

応募総数576作品の中から、私の川柳が「さくら準大賞」になった。大賞でないところが私らしい(笑)

百歳のあなたのためにさくら咲く かずお

先ほど、ネットサーフィンをしたところ…
昨日の川柳展望全国大会で、新家完司さんが展望賞の大賞を受賞。安黒登貴枝さんが現代川柳大賞を、石橋芳山さんが準賞を受賞されたとのこと。
山陰勢は大活躍だったようだ。

おめでとうございます。

今日の1句(川柳)
*選挙戦始まったのに風邪をひく れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

米子市長選挙戦スタート!。。。

今日の天気 晴れ 後 曇り

930001

米子市長選挙と米子市議会議員補欠選挙(定数2)が告示となった。投票日は1週間後の21日。

党利党略でない、本当に米子市のことを思って活動する候補者に一票を入れようと思っている。

パフォーマンスに騙されてはいけない。

午後3時からは、同級生の元崎津消防団団長Kiくんのお母さんの葬儀に参列して、お別れをしてきた。宿命と言えば宿命だが、別れはいつも辛い。

今日の1句(川柳)
*ポスターは百点満点なのだけど れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月13日 (土)

卓球水陵会役員会。。。

今日の天気 晴れ

今朝の地震にはびっくりした。淡路島震度6弱・米子震度3。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞いを申し上げます。

931001今夜は7時から卓球水陵会(米子南高卓球部OB会)の役員会があった。会場はれんじぃの大好きな朝日町「田むら」。正確には西倉吉町だそうな。

今年の米子南高卓球部員(現役)との交流会と総会は、まだ流動的だが9月15日(日)の予定となった。

役員会は9時40分に終了し、電車で帰るべく、ここから30分ほどぶらぶら歩いて米子駅に向かった。

931002 931003
「田むら」を出たところにある「咲い地蔵」(左)と「出現地蔵」(右)にお参りをして、いざ米子駅へ!

931004 931009
米子ほんどおり商店街(左)と元町どうり(右)は人影がない。この時間だからかなあ。シャッター通りだが新しいお店の看板もちらほらある。頑張ってほしい!

931005 931008
途中で出会った長寿の神「はっちゃん」(左)もお店の入り口のタヌキ(右)もどこか可愛い!

931010 931011
米子駅前通りに出るとこの賑やかさ。若者が溢れている。今や朝日町より駅前通りが華やかなのだ。

931013 931014
米子駅発10時34分。境線の発着は0番乗り場で、妖怪が出迎えてくれる。

11時過ぎに拙宅到着!

さて、卓球が出来るかどうか…急に不安になってきた。

明日は大阪で川柳展望全国大会と神戸でふあうすと川柳大会、20日は岡山で石部明追悼川柳大会…全部所用で欠席する。豊子さん、完司さん、芳山さん、僕の分も頑張ってくれ~

今日の1句(川柳)
*iPS身体ふたつに出来ないか れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年4月12日 (金)

日が永くなった。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

ここ3日ばかり寒い日が続いている。大山寺では積雪を記録し、雪掻きをしているところがニュースで流れた。

932001
大山はまた冬に逆戻り。雪が積もっている(葭津から撮る)

それにしても日が永くなった。

932002
午後6時30分の夕陽。まだ沈んでいない(葭津から撮る)

今夜は8時から公民館運営協議会総会、地区の人権・同和教育推進協議会の総会がWであった。どちらもスムースに進行して異議もなく終了した。

さあ、公民館も1年がスタートする。

今日の1句(川柳)
*寒いねと言えば夕陽に叱られる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)

思い出のフォト575(その2)。。。

今日の天気 曇り 朝方一時 雨 後時々 晴れ

思い出のフォト575の第2弾。

1631491334
恋人と同じところにある虫歯 かずお作

1671491350
分かってる野菜不足ということは かずお作

1761491398
ここかなあ行方不明の春探す かずお作

明日から今月20日までの10日間の予定を見ると…総会3、役員会3、歓送迎会1、表彰式1があり、夜が空いているのは2日だけ。

厳しい~

ところで、北朝鮮は本当にミサイルを撃つのだろうか。。。

今日の1句(川柳)
*予定表眠る時間はちゃんとある れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月10日 (水)

今年はブルーインパルスがやって来る。..

今日の天気 曇り 一時 雨

今年の美保基地の航空祭の概要が発表になった。ポスターも貼られている。

それによると…ブルーインパルスが3年ぶりにやって来る。天候不順や震災の影響でその勇姿を見ることが出来なかったのだ。

933001

日時は5月19日(日)。何か今からワクワクするなあ。

今夜は某NPO法人の監査会。これがなかなか難しい。結局3時間も掛かってしまったが、今回も良い勉強になった。

今日の1句(川柳)
*首だけは鍛えてブルー迎えよう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 9日 (火)

第125回崎津小学校入学式。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

朝9時過ぎに仕事からいったん帰り、スーツに着替えて入学式へと向かった。

今日は第125回崎津小学校の入学式。新入生は29名で、4年生以下はすべて1組になってしまった。やや寂しい。

934001

ピカピカの新一年生は本当にかわいらしい。新入生を歓迎しての2年生のダンスも見事だった。

来賓として出席した私まで新一年生になったような気分にさせてもらった。

さあ、元気が出てきたぞ~

今日の1句(川柳)
*ピカピカの僕れんじぃと申します れんじぃ*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)

思い出のフォト575(その1)。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

ベッキーのデジ川柳が終了したので、フォト575の記録を残すため、「れんじぃの半島ライフ」に書き留めていこうと思う。

今日はその第1回目。

144149132
おとなりの木に初恋をしたらしい かずお作 

146149139_2
青空が僕ら二人の神父さん かずお作

1511491320
いつだって親孝行のねこ車 かずお作

明日は崎津小学校の入学式。少子化の影響で新入生が少ないと聞いているが、ピカピカの子たちと会えるのを楽しみにしている。

今日の1句(川柳)
*低気圧四月になったこと知らず れんじぃ*




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

テニスのような競技。。。

今日の天気 雨 時々 曇り

先日、米子産業体育館でテニスのような競技をしていて、面白そうなので10分ほど見学をした。体育館内で出来て、コートも細長く小さい。生涯スポーツには最適かもしれない(写真)

936005

で、この競技の名前が分からないので、テニスをしているMaくんに聞いてみた。

「日立製作所から生まれた『パンポン』に似てます」とのことで、写真を送ってきてくれた。

936006

う~ん、ちょっと違うなあ。

こうなったらパソコン検索だ…あれ?一発で出てきた!

「バウンドテニス」

結構有名らしく、全国的なスポーツになっている。どうやら生涯スポーツとして様々な競技が全国各地で生まれているらしい。

今日の1句(川柳)
*ポンポンと笑顔を打ち合っています れんじぃ*


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 6日 (土)

廉とデート。。。

今日の天気 雨

今日の昼、孫の廉と米子駅前イオンでデートをしてきた。天気が良ければ城山登山の約束をしていたが…雨。

イオンでは真っ直ぐおもちゃ売り場に直行して、ミニカーやらショベルカーで遊んでいた。廉の凄いところは決して「これが欲しい」と自分からは言わないところだ。いつも「見るだけでいい」と言う。どうやられんじぃの懐具合をよく知っているようだ。

それでも欲しいものはないかと聞けば「帽子が欲しい」と言うので、帽子売り場でこれをゲット。

935001

このセンスの良さ(笑)。廉が自分で選び、被ってみるとよく似合っていた。

この後、車尾のブックヤードにも寄ったが、ここでもなにやらごそごそと遊んでいた。

あっという間の2時間余りの廉とのデートだった。

次回は城山登山!楽しみにしておこう。

今日の1句(川柳)
*「じいちゃん」と言う子が二人いて楽し れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 5日 (金)

朝霧に包まれて…。。。

今日の天気 晴れ

今朝は6時30分から早出の配達があり、外へ出てびっくり…

936001 936002
  南を向けば…霧。                    北を向いても霧。

936003 936004
  西を向いてもやはり霧。                 それでは東は…こっちも霧。      

100m先が見えないくらいの朝霧に包まれていた。こうなると、何だか怖い…

さて、明日は爆弾低気圧がやって来ると日本中が騒いでいる。JR西日本も特急7本の運転取りやめを発表した。

明日は外出しない方がいいかもしれない。

今夜は8時から崎津公民館体育部会に出席した。

今日の1句(川柳)
*朝霧に濡れてちょっぴり男前 れんじぃ*
(反論は受け付けません)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 4日 (木)

崎津公民館川柳教室、夜桜吟行句会。。。

今日の天気 晴れ

今夜の川柳教室は、教室を飛び出して湊山公園へ…桜を見ながらの吟行句会を行うことになった。

昨日一昨日と悪天候のせいか、今夜は花見客が多い。

生徒の皆さんは桜を見上げながら思い思いに句をしたためていた。

937003 937001 937002 

今夜はゲストに崎津公民館長をお呼びした。館長もなんとか1句出来上がったが、句の善し悪しはまたの機会に(笑)

途中でKiさんの詩吟が飛び出し、ムードも最高潮…だが、川柳の方は桜に圧倒されたせいか今一歩の句が多かった。

こんなに楽しいものならぜひ来年もやりたいものだ。

<天>の句
大あわて桜前線ご乱心 銀茶

今日の1句(川柳)
*好きですと桜は言ってくれませぬ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)

4月9日は崎津小、美保中の入学式。。。

今日の天気 雨 後 晴れ

近所の桜たちが散り始めている。

4月9日は午前と午後に分かれて標記の学校の入学式だが、桜が散った後の入学式って今までにあっただろうか。

今日の関東を襲った強い低気圧といい、今週末に予想されている爆弾低気圧といい、やはりどこか狂っている。

940001
美保中北側の桜並木は満開だが、散り始めたところもある。

940003
美保中校門の桜。ここは海抜6mだということを初めて知った。

拙宅から1キロ離れたところにある美保中学校。もちろんれんじぃの母校でもある。
どこよりも美しい桜が続いている。

ところで、ダルビッシュ…あと一人で完全試合だったのになあ。

今日の1句(川柳)
*ダルビッシュ九回二死で桜散る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)

米子に小泉進次郎衆議員来たる!!。。。

今日の天気 雨

今日は一日中雨が降っていた。湊山公園の桜が心配だ。

941001

4月13日に小泉進次郎代議士が米子にやって来る。参議院選挙に関連してだろうが、当日は女性を中心にごった返すかもしれない。

私はどこの党員でもないが、最近は案内状やチラシが自民党のものばかりやって来る。民主党も共産党も幸福実現党も頑張ってほしい。

今日の1句(川柳)
*選挙の話すると必ず雨になる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

ベッキーのデジ川柳(デジタル川柳)終了!。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

写真に575を添えた「フォト575」なるものがブームになっている。しかし、残念ながらNHKに続いて、「ベッキーのデジ川柳」も3月31日付で終了してしまった。

終わったのは寂しいが、最後のピックアップデジ川に私の句を掲載していただき、大変嬉しく思っている。ありがとうございました(写真)

残念なのはベッキーさんの色紙が一回も当たらなかったこと(笑)

942003

ただ、このフォト575は川柳界では邪道ととらえている人が多い。遊びの一環として考えれば良いと思うんだけどなあ。

それに引き替え俳句界では、先生と呼ばれる方が率先して取り入れ、愛好者がどんどん増えている。

写真川柳…間違いなく面白い!

さあ、4月だ。やってやろうじゃないか!(何を?)

今日の1句(川柳)
*血圧をすこうし上げて新年度 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »