« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)

長男の結婚式前夜…いよいよだ。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

今日で5月も終わり、明日から6月…

ということで、明日は長男の結婚式なのだ。会場は大山の「森と水の教会」。天気予報は「曇り時々雨」から「曇り」に変わった。もしかしたら雨が降らないかも知れない。

それよりも、先ほどから下痢…神経性のものだろう。なんか結婚するのが僕みたいな緊張感だ。

あ~、相変わらずビビリのれんじぃ…。

897001 897002
結婚式のことなんか我れ関せずの銀治郎(左)と大五郎(右)。でかくなったなあ。

今日の1句(川柳)
*リハーサルを聞いてくれない猫二匹 れんじぃ*

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)

インターハイ鳥取県予選近づく。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

インターハイ鳥取県予選が近づいてきた。中でも注目しているのが、れんじぃの姪の大畑ひかりちゃんが出場する卓球の部(6月1日~3日、米子市民体育館)だ。

898001

今や卓球王国となった鳥取敬愛に各校がどんな戦いを見せるかが焦点だ。

ひかりちゃんは3年生なので最後のインターハイ予選となる。団体、複、単それぞれに頑張って欲しい。悔いのない試合をね。

がんばれ、米子高専!!

そして…もう一校、れんじぃの母校の米子南も応援している。アーチェリーに続いて頑張れ~!

今日の1句(川柳)
*スマッシュで梅雨前線ぶっ飛ばせ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

思い出のフォト575(その5)。。。

今日の天気 雨 後 曇り

思い出のフォト575…確か5回目だと思う。久々で曖昧(スミマセン)

テレビで見る限り、ベッキーさんは元気そうだ。

1691491346
ネクタイを外すと恋になりそうで かずお

1641491332_2
乱高下恋の終わりはいつもこう かずお

19214913131
しあわせを隠しては鍵掛け忘れ かずお

今日の1句(川柳)
*こんにちは速達ですよ梅雨ですよ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

Sバレーの練習。。。

今日の天気 曇り 時々 雨

天皇皇后両陛下がお帰りになるのを待っていたかのような雨だ。天の神さまも粋な計らいをするねえ。

さて、6月2日(日)は崎津校区のSバレーボール大会だ。我が5区も昨夜は練習日だったので顔を出して来た。

901003

14名の参加者で体育館は賑わっていた。

れんじぃは、大会当日の昼の弁当と慰労会の打ち合わせをしたのだが、結局、最後まで練習を見てしまった。身体がうずうずしたのだが、ぐっと堪えて見るだけ…スポーツはいいなあ。

今日の1句(川柳)
*若さっていいなボールが高く舞う れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)

クイズです。さてこれは何でしょう。。。

今日の天気 曇り

中国地方が今日梅雨入りした。平年より11日も早いそうだ。

さて、クイズ…↓これは何でしょう。

901001

ヒント…百円ショップにある。

ヒント…穴から針が出る。

ヒント…その針をお尻に刺す。

901002

正解は…ゆで卵の皮が綺麗に剥ける道具!

あっ、「その針をお尻に刺す」のお尻は「ゆで卵生卵のお尻」のこと…

針を一刺しして茹でれば、こんなにも綺麗に皮が剥けるなんて、凄い!

もしかして、知らなかったのは僕だけかも…

今日の1句(川柳)
*ゆでたまご板東英二はどこにいる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月26日 (日)

全国植樹祭(鳥取県南部町)その他諸々。。。

今日の天気 晴れ

今日はとっとり花回廊にて「全国植樹祭」。とりあえず晴れて良かった。

902000
25.5.26 とっとり花回廊にて植樹。天皇陛下(左)と皇后陛下(右)

902001
皇后陛下による植樹。なぜか身が引きしまる思い

今日(26日)の日本海新聞には弓浜地区で行われた運動会の記事が載っていた。

903001
崎津校区は「タイヤ転がしリレー」の写真。記事内には優勝5区!の文字が見える。

昨日(25日)は米子市少年野球大会準決勝。崎津イーグルスは第3位。収穫の多い大会ではなかっただろうか。おめでとう♪

2505_3
車尾スポ少は盤石。よく鍛えられている。おめでとうございます。

操法大会に向けて、昨日(25日)は米子市消防団崎津分団の練習も行われた。

903002 903003 903004
崎津分団…張り切ってるねえ。頑張れ~!

今日の朝、京都で仕事をしている弟が帰ってきた。何を思ったのか、300㌔の道のりを自転車で…ある意味尊敬しちゃうなあ。

今日の1句(川柳)
*心にも一本植える植樹祭 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2013年5月25日 (土)

天皇皇后両陛下をお出迎え。。。

今日の天気 晴れ

明日26日の全国植樹祭(鳥取県南部町)にご出席される天皇皇后両陛下が、本日ご来県された。

我が葭津5区を通過されるのが12時30分から13時30分の間…何ともアバウトだ。まあ、警護の関係で正確な予定時間は発表できないのだろう。

904001
12時30分には多くの人が出迎えに…(米子市葭津)

904002
3分前…

904003
1分前・・・

904004
13時9分、天皇皇后両陛下の車が…ドキドキ!

904005
手前が皇后陛下、奥が天皇陛下…感激!

9040071
あれ?後ろの車には鳥取県の平井知事が…

904010
そして、警護の車が続く…

炎天下で30分以上も待たされて、ちょっとお年寄りには気の毒な気がした。

が、その間は兵庫県警の川人巡査が巧みなトークで笑わせてくれたので暑さも半減した。

ありがとね。

今日の1句(川柳)
*内浜産業道路封鎖が出来ません れんじぃ*


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)

「第37回 鳥取県川柳大会(25.10.19、倉吉市)」のご案内。。。

今日の天気 晴れ

標記の鳥取県川柳大会の詳細が決まった。今年は川柳協会や川柳に関しての話や、上位入選句に対しての選者評も発表して貰うことになっている。

大会は10月19日(土)、会場は倉吉体育文化会館。

ぜひお出掛け下さい。

905002

905001
     ↑画像をクリックすると大きくなります↑

今日の1句(川柳)
*いいチラシいい句を作らねばならぬ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月23日 (木)

全国植樹祭(鳥取県南部町、25.5.26)近づく。。。

今日の天気 晴れ

906001
全国植樹祭(25.5.26)が近づいた。25日には天皇陛下をお迎えするということで、拙宅の近くの内浜産業道路では昼夜を問わず連日の警護訓練が行われている。パトカー、白バイ、警察官…尋常じゃない数だ。

天皇陛下は、25日12時30分から13時30分の間にここの町内を通過される予定なので、当日は写真の小旗を持って出迎えようと思っている。

憲法改正論議で何かと騒がしい昨今だが、「日本国&日本国民」のことを思って論議して欲しい。参議院選挙の具にはして欲しくない。

日本の象徴の天皇陛下…純真な気持ちで小旗を振ろうと思っている。

今日の1句(川柳)
*小旗振る鏡の中のボクに振る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)

今年のツバメ。。。

今日の天気 晴れ

「今年のツバメ」と言っても、プロ野球のヤクルトスワローズのことではない(汗、ハハハ…)

907001我が家の軒先に巣を作ったツバメの夫婦のことである。去年は雛が巣立つ寸前に巣が壊れてしまい、無事に巣立ったのか確認できなかった。今年はまた一からせっせと巣作りをしていたが、どうやらヒナが孵ったようだ。

無事に巣立つことを祈るばかりだ。

それにしても、近年は頓にツバメの数が減ってきた。昔は道を歩いているとツバメの華麗な「つばめがえし」をよく見たものだ。

寂しいなあ…

今日の1句(川柳)
*憧れの目で少年が見るツバメ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)

高梁市有漢町「うかん常山公園」。。。

今日の天気 晴れ

昨夜は早々にバタンキュー…知らないうちに寝入ってしまった。少々疲れが溜まっていたようだ。

18日のやかげ川柳大会の帰りに、標記の公園に立ち寄った。ここは石の風車がある公園だ。

駐車場に入ってビックリ…車が3台のみ。

のんびりと出来るいい場所なのだが、今の時代にはマッチしていないのかなあ。

910013_2 910014_2


で、お店でマグカップを見かけて、恒例の衝動買い…

910015

早速コーヒー頂いた。

さあ、これからA新聞の川柳欄の選句と鑑賞だ。

ガンバロ!!

今日の1句(川柳)
*風車の弥七が出てきそうな場所 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

快進撃、崎津イーグルス! (米子市少年野球)。。。

今日の天気 雨 後 曇り

第69回米子市少年野球大会で崎津イーグルスの快進撃が続いている。

11日の1回戦、12日の2回戦を接戦でものにし、昨日(18日)の準々決勝では強豪の福米東を最終回に逆転、2対1で勝利を収めた。

今日は常勝軍団の車尾との対戦予定だったが、残念ながら雨で25日に順延となった。

頑張れ、崎津イーグルス!地元、崎津のみんなが応援してるぞ~

2505_2_2

今日のニャンコ(大五郎と銀治郎)
909001
崎津イーグルスを応援してるニャン!

今日の1句(川柳)その2.
*少年に戻りきちんとお辞儀する れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空祭は雨…でも、ブルーが離陸!!。。。

今日の天気 雨 後 曇り

今日は残念ながら雨模様で美保基地の航空祭も今ひとつ盛り上がりに欠けたのではないだろうか。

908003
そんな中、午後2時過ぎにブルーインパルス1機が離陸し、試験飛行を行った。果たしてこの空模様中、6機で飛べるのか…

17日と同様に、拙宅の庭先から見守った。

908001

やがて…荒神山の向こうにブルー6機を発見!飛び立っていたのだ。しかし、ブルー独特のパフォーマンスを見せることなく周回を続けた。

すると突然…

908002

白い帯…空がどんよりとしていて、鮮明ではないがやってくれた♪

その後は…

908011 908012

908013 908014

平和の象徴、「五輪」を見事に描いてくれた。

結局、パフォーマンスはこれだけだったが、今日の天気では致し方ないだろう。

いや、ここまでよくやってくれたと感謝しよう。

しかし、つくづく思う。我が家の庭は航空ショーを見る特等席だと…ありがたや!

どうか来年は晴れてくれよ~

今日の1句(川柳)その1.
*この後は「空飛ぶ広報室」を見る れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月18日 (土)

第12回宿場町やかげ川柳大会に出席。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り(矢掛町)

910000
やかげ川柳大会の会場は満員で熱気むんむんである

標記の大会に出席するため、朝6時に拙宅を出発。久々にマイカーでの参戦だ。所要時間は2時間30分で予想外に早く着いた。開場は岡山県矢掛町農村環境改善センター。

910003 910002
(左)メリハリのある声で披講中の新家完司さん (右)れんじぃも頑張ってるぞ~

出席者137名。欠席投句36名。私は課題「流」の選句、発表を行った。

れんじぃの入選句
穴という穴から妻が顔を出す(題:妻)
それからは富士山の絵が掛けてある(題:掛)
掛け持ちで太陽になる月になる(題:掛)
敵陣に越乃寒梅らしき酒(題:陣)
コーヒー店でわたしの鼻になってゆく(題:鼻)
礼服が似合わぬ だって象だもの(題:礼)
流血がずっと続いている暦(題:流)軸吟

910004
賞品でこんな珍しいものを貰った

先週、今週と県外への参戦で、少々疲れてしまった。

明日からは日常生活に戻れそうだ。

今日の1句(川柳)
*次々と迷句が浮かぶハイウエイ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)

ブルーインパルスだ。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

911000_2


美保基地の航空祭が明後日(19日)に迫った。そこで、その予行演習にブルーがやって来たのだ。夕方になり、ゴーーーーッという音が近づき、慌てて屋外へ出た。拙宅の上空を行ったり来たりしている。

残念ながら庭から写真を撮ったため、家屋や電線が写ってしまった。シャッターを切るたびに武者震いが起こる。なぜだろう。

19日…晴れるだろうか。

911001 911002 911003
 

911018_2 911005 911006

911007 911008 911009

911010 911011 911012

911013 911014 911015

911016 911017 911022

今日の1句(川柳)
*ブルーと遊び川柳はどうしよう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月16日 (木)

沖縄国際大教授に賠償命令 川柳で学生名誉毀損、那覇地裁。。。

今日の天気 曇り 時々 晴れ

↓ショッキングなニュ-ス

***********
 沖縄国際大(沖縄県宜野湾市)4年の平田博之さん(34)が、大学の講義の際に男性教授が読み上げた川柳によって名誉を傷つけられたとして、教授と沖国大に220万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、那覇地裁(井上直哉裁判長)は14日、名誉毀損を認め、33万円を支払うよう命じた。

 判決によると、平田さんは当時、沖国大の学生自治会会長で、反戦平和運動に取り組んでいたが、教授は2010年11月の講義で「平和とか 言ってくるくせに 火炎瓶」との内容を含む川柳を読み上げた。

 井上裁判長は判決理由で「平田さんが火炎瓶を使う過激派であるとの印象を与えた」と結論付けた。
***********

川柳に携わっているものの一人として、驚きのニュースである。川柳は凶器にもなるということか…

詳細が知りたい!

今日の1句(川柳)
*こうなれば迂闊に川柳を詠めぬ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)

「第12回宿場町やかげ川柳大会」近づく。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

今日15日は川柳展望、ふあうすと川柳等の投句の締切り日。11日にコロキュウムの川柳大会があったりして、作句が大変なここ数日間だった。

何とか乗り切ったが、今週末は岡山県で標記の大会がある。

*************************

2013第12回宿場町やかげ川柳大会
                平成25年5月18日(土) 
               矢掛町農村環境改善センター
               9時開場 11時30分投句締切り 13時開会

  
  兼題  『宿』 従野  健一 選
       『妻』 牧野ねえね 選
       『掛』 福力  明良 選
       『流』 門脇かずお 選
       『陣』 新家  完司 選
        『鼻』 前田  一石 選
   席題(当日発表) 江尻容子 出題・選

*************************

作句は明日明後日でなんとかしなければ…

18日は鳥取県川柳作家協会の総会(理事会)も予定されている。申し訳ないが欠席となる。会長、ゴメンナサイ!!

今日の1句(川柳)
*何になる格好つけて選をして(自戒) れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月14日 (火)

2日遅れの母の日。。。

今日の天気 晴れ

今月は…11日は大阪行き、12日は運動会で、母の日に何も出来なかった。弟と妹は綺麗なカーネーションを贈り、れんじぃは…

2日遅れで母へケーキを買った。プチケーキを6種類6個!

今夜は地元の公民館で社会福祉協議会の評議委員会に出席したため、帰ったのが8時30分。

さあ、ケーキだ♪

913001

箱を開けるとケーキが2個減っているではないか。

聞いてみると1個は母が食べたとのこと。もう1個は犯人が不明…

まぁいいか。

食べるぞ~

ということで、2日遅れの我が家の母の日は終わった。

今日の1句(川柳)
*ケーキは苦手な大五郎銀治郎 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月13日 (月)

まだ5月なのに…暑い~。。。

今日の天気 晴れ

朝起きて…あんまり疲れが出ていない。それどころか元気元気!

よし大丈夫!

でも…

今日は暑かった~

最高気温が、鳥取31、5度。米子30、5度。

真夏がやって来たぞ~って感じ。

今夜は、文学コロキュウム川柳大会と崎津校区民運動会の余韻に浸って、一杯やっていたのだ~

どんだけ飲むんだろ…

915002
母の日のお祝い(弟と妹から…れんじぃはこれから(汗))

今日の1句(川柳)
*大阪の方の筋肉痛だろう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

崎津校区民大運動会。。。

今日の天気 快晴

916000
最後の種目の「年代別リレー」で歓喜のゴールをする角選手(5区)。優勝だ~

今日は絶好の運動会日和となった。私が自治会長になってから4回目の運動会だ。

崎津校区民運動会は1区から7区・団地の計8チームで得点を競い合う。といっても親睦が第1で、得点は二の次だ。

7時50分から青壮年会の人たちと5区の応援席の設営、かき氷の販売準備をする。

916001
9時30分から運動会がスタート。まずは小学1年生の60m走。がんばれ~

916003 916004
玉入れ競争。園児組の籠が低く見えるのは気のせい(笑)園児組が大人組に圧勝!

916002
かき氷には長蛇の列が…大盛り100円は安い。

916005
「箱入り娘競争」は箱入り娘ではない人の参加もOK!

916006 916007
崎津銭太鼓クラブの小学生。銭太鼓も踊りも素晴らしかった。

916008
5区の応援席。約90名の方が来て下さった。感謝!

916010
成績発表…5区は見事に総合優勝!おめでとう♪

916011
感激のあまりに慰労会でパチリ。顔がほころぶれんじぃなのだ。

慰労会は5時からで、予想を上回る約60名もの参加があり、大盛り上がり。総合優勝と年代別リレー優勝のW優勝で、慰労会を祝勝会に変更しての宴となった。

役員、選手、応援のみんな、協力ありがと~

来年も頑張ろう!

今日の1句(川柳)
*母の日を忘れ日に焼け酒に焼け れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

川柳文学コロキュウム10周年記念川柳大会へ

5月11日の天気 曇り 時々 雨(大阪)

917000

11日は標記の大会に出席(選者)するため、大阪に行ってきた。朝7時30分に拙宅を出発。JR和田浜駅から米子駅、岡山駅、新大阪駅、大阪駅へ。そこから歩いて近くの会場の大阪駅前第3ビル17階へ向かう。

917002
大阪駅前第3ビル…高い~~

12時前に会場に到着。受付けを済ませそのまま選者室へ。

課題「夕方」の選句に没頭。

15時開会。

参加者(出席者159名、欠席投句者111名、合計参加者270名)、入選句は各題50句前後。

917003私の入選句
憲法を魔法使いに見てもらう
夕方になり宍道湖を売り歩く(軸吟)
くちびるを攻めてくるいい映画です
棚の奥から国防軍が湧いてくる
神棚で休ませておく淡路島
青空を咥えてやって来た燕

山陰勢では石橋芳山さん、牧野芳光さんが天位に当たる秀句を獲得。おめでとうございます。

終了後、10分ほど歩いて別会場での懇親会。参加者大勢。新家完司さんと「アメリカ橋」をデュエット。

ここでいろいろな方とお話が出来て大感激。やっぱり懇親会には出席しなくっちゃね。

帰りは大阪駅を20時30分に出発。往きと逆パターンにて帰宅。

時計を見れば日付が変わっていた。

明日は校区民運動会だ…バタンキュー

今日の1句(川柳)
*乗り換えを4回もして鬼になる れんじぃ*

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2013年5月10日 (金)

いよいよ明日は川柳文学コロキュウム。。。

今日の天気 雨 後 曇り

今夜は地元の交通安全協会の総会、無事に終わって9時30分に帰ってきた。

さあ、いよいよ明日は川柳文学コロキュウム10周年記念川柳大会だ。

255_2

頑張ってくるぞ~!

今日の1句(川柳)
*目覚ましに柏手を打ち寝るとする れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)

崎津公民館川柳教室。。。

今日の天気 晴れ 時々 曇り

夜8時から10時まで、崎津公民館川柳教室だった。出席者は5名。体調不良や間近に迫った運動会の会合、仕事等で欠席した人が多かった。

兼題「生まれる」
親になり母のやさしさ子に返す   千枝
川柳で生まれ変わるぞ石頭     銀茶
生まれきて早八十路にも手が届く  きよ志
一族に美形は生まれそうにない   沙々
寂しさがフッと生まれる午前2時   かずお

今夜は着想についてお話をさせてもらった。

課題「生まれる」からは、赤ちゃんや犬猫の仔は誰でも思いつく。頑張って自分しか思いつかないものを生んで欲しいと…

皆、人生それぞれ!必ずや自分だけの「生まれる」があるはずである。

さて、12日の天気予報が雨模様から曇りに変わった。どうやら運動会がありそうだ。

今日の1句(川柳)
*ブーブーと生まれてずっと人気者 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 8日 (水)

ボーリング…何年振りだろう。。。

今日の天気 晴れ

ポケットをごそごそしたら、ボーリングのスコアペーパーが出てきた。

そうだった。5月3日の夜8時ごろ、「ボーリングに行こう」と思い立って、次男と甥とれんじぃの3人で対決をしたのだ。

会場は国道9号沿いのクイーンボウル。

第1ゲーム開始!

918001_2

な、な、なんとれんじぃは102点!といっても昔もこれぐらいの点しか出なかったのだが…

1ゲームを終わったところで、若い二人に水をあけられてしまった。

さあ、第2ゲームだ。

918002

なんと2ゲーム目は157点!僕の人生で2番目の高得点だ。

若い二人は…さすがに人間が出来ている。れんじぃに勝ちを譲ってくれたみたいだ。

二人ともサンキュー♪

低レベルだけど楽しいボーリングタイムだった。

今度は川柳仲間と勝負したいなあ。

今日の1句(川柳)
*ピンを見て中山律子さんになる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 7日 (火)

推薦!インターネット上での句会。。。

今日の天気 晴れ

川柳関係のあれやこれやがなかなか処理できない。今夜は地元の交通安全協会の監査会。明晩は地元消防団の操法の練習がある。

辛いなあ~

ところで(なになに?)、私のようにたまにしか川柳大会に出席できない人のために、インターネット上に誰でもが参加できるネット句会というものがある。

私が推薦するのは…

現代川柳「かもめ舎」の投句コーナーと鈴鹿川柳ネット句会。どちらも毎月2題の課題が出て、翌月に発表になる。

これが結構面白い。皆さんも是非どうぞ。

↓現代川柳「かもめ舎」
http://www.kamomesha.net/index.html

↓鈴鹿川柳ネット句会
http://www.suzusen.sakura.ne.jp/

今日の1句(川柳)
*なあ心プチ家出でもしておいで れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 6日 (月)

少年野球シーズン真っ只中!頑張れ、崎津イーグルス。。。

今日の天気 晴れ

れんじぃはその昔…45年前になるなあ…毎日野球に明け暮れる「野球少年」だった。我が家の長男、次男も「野球少年」だった。よく、日野川河川敷の野球場まで応援に行ったものだ。あれからでも20年が経った。月日が経つのは本当に早い。

所属チームは地元の崎津イーグルス!

崎津小のグラウンド横を通ると元気な声が聞こえてくる。少子化でメンバー確保が難しいと聞いているが、何とか頑張っているみたいだ。

春の米子市大会は1回戦で惜敗!5月11日からは米子市少年野球大会(教育委員会主催)が始まる。

後輩たちよ、頑張れ~

2504

2505

今日の1句(川柳)
*元気では負けない崎津イーグルス れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

西伯郡南部町へ…。。。

今日の天気 晴れ

今日の仕事は西伯郡南部町。車で45分ぐらいのところだ。

920001
南部町は国道180号線から一歩入れば大自然が迎えてくれる。

帰りは島根県伯太町を通って…

920002
風車とご対面。手前は一面のチューリップ畑なのだが、もう5月なので花の部分が切り取ってあった。4月に来たかったなあ。残念!

920004
国道9号沿いの道の駅「あらエッサ」でお約束のソフトクリームをペロリ(笑)

919002
夕方に覗いた炊事場の裏。今日は銀治郎だけがいた。
きみたち、仲が良いのか悪いのか…

それにしても今日は良い天気だった。

今日の1句(川柳)
*銀治郎とにらめっこするこどもの日 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

25年春季鳥取県高校野球大会の結果。。。

今日の天気 曇り 午前中時々 雨

春季の鳥取県高校野球大会が本日で終了。昨秋に続いて米子北が優勝したが、各校ともそんなに差はなく今から夏の大会が楽しみだ。

Photo

夕方に炊事場の裏を覗くと「大五郎」だけがのんびりと棚の上にいた。「銀治郎」はどこへ行ったのだろう。

921001
突然現れたれんじぃに首をかしげる「大五郎」。なんか急に大きくなった。

夜は崎津消防団の会合。操法大会(6月9日)の選手決めを行った。練習は5月8日から6回の予定だ。

今日の1句(川柳)
*触れない抱っこできない猫二匹 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 3日 (金)

米子城山(城跡)登山!

今日の天気 晴れ

今日は午後2時から廉と約束していた米子城山(標高90m)を登山した。途和とれんパパも加わり計4人での登山だ。

大山は1711m、この城山は90m…この差が楽しい♪

頂上までは20分ほどなので楽ちんと思っていたが、日頃の運動不足が祟って辛い辛い…

以下、珍道中登山顛末記。。。

922005
湊山公園側の登り口から頂上を目指す。

 

922002
廉はもう7歳なので一人で登れるのだ。

 

922001
途和はまだ2歳なので「抱っこ、抱っこ」を連発する。

 

922004_2
祝日なので多くの登山者が頂上を目指す。

 

922006
頂上まであと少し…

 

922011
途中で寄り道をしたので、30分で頂上(城跡)に到着。

 

922101 922103
(左)西には中海、米子港を臨み、(右)東には秀峰大山が聳え立つ。絶景!

 

922102_3 922104
こうやって眺めると米子市も大きな町だということがよく分かる。

帰りは違うルートから下山したらずいぶん遠回りをしてしまい、登りの倍の距離を歩いていた。

計1時間ほどの山登りだったが、楽しい楽しいひと時だった。

さあ、筋肉痛が心配だぞ~

今日の1句(川柳)
*狭窄症で痺れる脚が微笑んだ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)

彦名干拓の白ネギ圃場視察。。。

今日の天気 曇り 後時々 晴れ

923001
広々とした彦名干拓地。大山は雲に隠れて見えない。残念!

今日も肌寒い一日であった。

午後からは彦名干拓の白ネギ圃場へ視察に行ってきた。 

923003

定植後1ヶ月の白ネギは人間で言えばまだ園児といったところだろうか。

左側のネギは緩効性肥料が使用してあり、じわりじわりと長く効いてゆく。なので今現在は生育が悪いように見えるが心配はいらない。
右側のネギは速効性の肥料が使用してあり、生育が早い。肥切れをしないように注視しなければならない。
さあ、どちらのネギに軍配が上がるか、楽しみだ。。

収穫は10月頃になると思われる。

今日のニュースで知ったのだが、東日本や北日本はこの4月の低温や霜で果実のめしべがやられてしまい、受粉が出来なくなっているそうだ。特にリンゴやナシに影響が出ているという。

せめてこれから先は穏やかな気候になることを願っている。

今日の1句(川柳)
*大山が隠れて寂しそうな葱 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月 1日 (水)

パソコン部屋を掃除しなきゃ。。。

今日の天気 曇り

僕のパソコン部屋…
だんだんと何がどこにあるか分からなくなってきた。
そう、足の踏み場がない状態になりつつある。
そろそろ片付け&掃除をしなきゃなあ。
と思っていたら、なにやらゴソゴソと音が聞こえる。
シーーーンと静まりかえっている夜11時だから余計に気になる。
ふと、音のするあたりを見ると…

でっかいムカデが這っている~

毎年、2・3匹のムカデくんと対面するが、気持ち悪いねぇ。
さっそく駆除して一件落着。

あ~、掃除は明日以降に延期だ~
実行はいつになることやら…

今日の1句(川柳)
*5月だと教えにやって来たムカデ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »