« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月30日 (火)

暑さに負けた~。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

昨日から体調不良…大好きな夏なのに、どうも暑さに負けたらしい。

大五郎(野良猫)に加えて、とうとう銀治郎(野良猫)もいなくなってしまった。いなくなるとちょっと寂しい。

北九州市で行われているインターハイ卓球の部に出場しているひかりちゃん(米子高専)は、残念ながら1回戦で敗退!でも、最後のチャンスだったインターハイに出場出来て悔いは無いだろう。

昨夜は地元自治会の役員班長会。8月はいろいろな行事等がある。

☆崎津5区自治会、公民館関係行事
崎津ワクワク学び大学 8月1日・31日(2回)
7区・団地「団地祭」 8月3日
プレーパーク&サマーキャンプ 8月3・4日
ジュニア夏休みクッキング教室 8月8日
崎津校区盆踊り大会本番 8月16日19時
    〃        練習 8月7・9・13日19時30分
5GOカーニバル(5区のおまつり) 8月13日18時
美保中学校PTA資源回収 8月18日
乳がん検診 8月22日
夏休み木工教室 8月24日

今日の1句(川柳)
*30度超えたら昼寝することに れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月28日 (日)

米子がいな祭なのに…。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 後時々 雨

山口県と島根県西部は大雨になり、甚大な被害が出始めている。1時間に100ミリを超える雨が降り続いているところもある。

山口県、島根県西部の方にはお見舞いを申し上げます。

島根県西部では、川柳仲間の登貴枝さん、安子さん、山口県では加代さん…それぞれ大丈夫だったろうか。心配だ。

今日は米子がいな祭の最終日。夜8時からは米子港にて花火大会があり、拙宅から中海側へ5分ほど歩けば10キロ先の花火が見える。だが、今夜は明晩の自治会役員班長会の資料作りがあるため、花火見物はパス!

しかし、資料作りをしながら東アジアカップ(サッカー)をテレビ観戦したため、なかなか捗らない。サッカーニッポンは女子も男子もどこかもう一歩…いや、二歩三歩足りないものがある。ベストメンバーではないにしろ、将来の日本を背負って立つ選手たちなのだから、もっとアピールをして欲しかった(結果的に男子は優勝したが…)。

サッカー音痴のれんじぃでさえこう思うのだから、もしかしてザックジャパン&なでしこはちょっと重症なのかも知れない。

さあ、資料作り資料作り。。。

今日の1句(川柳)
*雨雲の貌に騙されてはならぬ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月27日 (土)

第95回全国高等学校野球選手権鳥取大会決勝。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 雨 後 晴れ

標記の高校野球大会は本日が決勝!

Photo

会場はどらドラパーク米子市民球場。13時プレーボール!

鳥取城北 VS 八頭 結果は…

861001

鳥取城北の2年連続優勝となった。おめでとう。甲子園でも頑張れ!!

近年は西部の高校の低迷が続いている。打倒鳥取城北!を目指して頑張って欲しい。

今日の1句(川柳)
*楽しくて怖い一発勝負かな れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月26日 (金)

中学生川柳作家、倉間しおりさん。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

川柳の世界に入って33年になる。年々思うことが「感性が鈍ってきたなあ」ということ…

そんな中、今日届いた「川柳マガジン」誌の中に、中学3年生の倉間しおりさんの作品が載っている。

それは…

小鳥飼う我が肋骨を籠として しおり

というもの…

見事に脳天を真っ二つにされてしまった!

変な言い方だが、体内に鳥を飼っている川柳作家は多い。だが、こうは詠めない。

この句の仕立て、感性…いい勉強になった。

さて、明日から二日間は「がいな祭」のここ米子である。

今日の1句(川柳)
*青春も感性も今よみがえる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

卓球水陵会ピンポン大会開催決定!。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

昨日、卓球水陵会(米子南高卓球部OB)の役員会があり、標記の大会の開催が決定した。

******************
卓球水陵会ピンポン大会

日時 平成25年9月15日(日)13時30分~16時
会場 米子南高体育館
競技 現役卓球部員VS卓球部OBによる交流戦
 

懇親会
日時 平成25年9月15日(日)18時
会場 淀江町、白鳳の里(ゆめ温泉)

******************

2年に1度の開催なので、大勢の方に参加していただき、現役選手を励ましてほしい。

862001
前回のピンポン大会(平成23年9月25日)の記事

今日の1句(川柳)
*膝と腰ピンポンならば出来そうだ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月24日 (水)

中海、旧加茂川に水防警報発令。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市) ←クリック

今日の天気 晴れ 朝夕 曇り

本日13時20分、中海に水防警報が発令、続いて14時に旧加茂川(米子市)にも水防警報が発令された。中海は温暖化の所為か、水位の高い状態が続いている。

          ☆中海湖心水位☆
863000_2

中海の水位は17時に84センチとなり、はん濫危険水位の90センチにあと6センチと迫った。夜になり、水位は下がってきている。

863002
17時ごろの崎津港、水位が一気に上がってきた

863003 863004
中海近くの川も溢れんばかりだ(米子市葭津)

863001
18時ごろの旧加茂川、川の水が民家に迫っている

21時に旧加茂川の防水警報は解除になった。

やれやれ、一安心といったところだ。

それにしても今日も暑かった。今日の米子地方は気温が36、1度まで上がった。

今日の1句(川柳)
*神さまの怒り水攻め猛暑攻め れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月23日 (火)

池田家墓所写真コンクール情報。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り

昨年度から始まった「池田家墓所写真コンクール、フォト575部門」を今年度も開催することが正式に決定した。

鳥取市の池田家墓所にお参りをして写真を撮り、その写真に575を添えて応募するというものだ。締切りは26年1月31日で発表は26年3月中頃。最優秀賞(賞金1万円)他、多数の賞あり。れんじぃが選者を務める。

詳しくは鳥取県のHPまで。もうすぐ掲載されるはずである。

みんな、応募してね~~

864001

☆昨年度の入賞作品(↓クリック↓)☆
http://www.pref.tottori.lg.jp/secure/716195/foto.pdf

今日の1句(川柳)
*良いこともたまにはしよう燈籠会 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

暑中お見舞い申し上げます。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

865001
溶けてゆく氷と溶けぬままの恋  かずお

気温30度超えの日々が続いています。心も身体もお気を付けください。

今日の1句(川柳)
*かき氷なぜかみんなが起きてくる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月21日 (日)

第7回松江市川柳大会参加。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

今日は朝一で参議院議員選挙の投票に行き、その後、島根県民会館で開催される「松江市川柳大会」に出席した。

米子駅11時28分発の列車に乗り、会場着は12時30分頃。出句締切りが13時…ぎりぎりセーフ。

866001 866002_2
開会(14時)までの休憩時間に行った「島根ふるさと館」。しまねっこ関連グッズが大人気。

866003 866004
堀川遊覧も涼しそう。一周50分ということで断念。来年は早めに来て乗る予定。

14時になり開会。事前投句も合わせて全6題。

出席者94名、欠席投句者49名(合計143名)で大盛況。ゲスト選者は柳川市から梅崎流青氏。

866006
披講中の斉尾くにこ氏。この大会で3つの秀吟を獲得し大活躍だった。

れんじぃの入選句
水飲んで一人の父親にもどる(題:水)
夕焼けになろうと群れている金魚(題:金魚)
ブルドーザーになってお前をかっさらう(題:根こそぎ)
ニュートンにもうすぐ奪われるお尻(題:奪う)
沢蟹の泡が音符になっていく(題:蟹)

17時からは松江駅前の「和民」にて懇親会。参加者は20数名。

20時前からは会場を移してカラオケタイム。

どちらも大盛り上がり。

鳥取組5名は列車の関係で21時に中座。拙宅に到着は22時30分ごろ。

楽しい一日となった。

今日の1句(川柳)
*自民党圧勝 空には丸い月 れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月20日 (土)

強行スケジュール。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

昨日(19日)は配達業務で南部町へ2往復。その合間を縫って午後からは「認知症と家族の会」の会合に出席。夜は弓浜地区6町の自治連合会正副会長の研修会、2次会があり、殆どグロッキー状態だった。

今夜はその回復に努めつつ、明日(21日)午後から開催される松江市川柳大会に出す川柳を考えていた。いい句が出来ない~~

あっ、参議院選挙にも行かなきゃ。

そうそう、今回の選挙からSNSが解禁になり、米子市のある党の皆さんは力が入っている。これにより政治家の行動が手に取るように把握出来る。この党の市会議員さんは米子市政そっちのけで自党の参議院選挙活動に没頭。議会や委員会が無ければそれも許されることがよく分かった。今月15日の記録的な豪雨時には、選挙活動ではなく米子市の被害状況を見て回っていたと信じたいが…。

この市会議員さんのブログを拝見すれば、「…だそうだ」なんて人伝の話で他党を批判しているが、これはとても見苦しい。また、戸別訪問をしているのではないかと疑うような記述もあるし…SNSがマイナス要因になっているように思える。

どうもこの7月だけは、私のような一市民のほうが米子市のことを考えているようである。

今日の1句(川柳)
*歳か暑さか愚痴っぽくなっていく れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月18日 (木)

復活!「5 GO カーニバル」(8月13日)。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

今夜は8時から地元の青壮年会の会合。議題は8月13日に開催予定の「5区のまつり」について。

名称は「5 GO カーニバル」に正式決定!日時は平成25年8月13日午後6時から5区集会所前広場にて。かき氷、バーベキュー、お茶、ビール等、全てが無料。最後に盆踊りも行う予定。主催は5区青壮年会。

崎津5区に住んでいる方なら老若男女、誰でも参加OK。知り合いも勝手にOKにしちゃおっと…会長、いいよね。

みなさ~ん、来てごしないよ~

今日の1句(川柳)
*飲み過ぎたのに週末も飲む予定 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月17日 (水)

演歌歌手が5人、米子にやって来る。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

米子コンベンションセンター開館15周年を記念して、8月22日(木)夜7時より「BS日本のうた」がやって来る。出演は、香西かおり、鳥羽一郎、中村美律子、八代亜紀、山本譲二の豪華演歌歌手だ。

受付けは往復ハガキのみ(抽選)

867001

詳しくは…クリック→ 「BS日本のうた」公開録画

もし抽選を突破して入場整理券(1枚で2人入場可)が手に入ったら、父母へプレゼントする予定だ。

確率は10分の1ぐらいだろうか。

今日の1句(川柳)
*8月に演歌も乙なものでして れんじぃ*

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2013年7月16日 (火)

25年7月15日午前中、豪雨!。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

7月15日(月、祝)の朝から豪雨(米子市)

868001

15日朝10時頃、玄関先はみるみる海になっていった。

米子市の中心市街地を中心に広い範囲で浸水被害が出たが、れんじぃの住む弓浜地区は周りが水はけの良い砂地であるのと、排水管理がしっかりしているため、被害は最小限で食い止められた。しかし、農産物への被害は相当なものだと予想が付く。

近年、ますます酷くなるこの異常気象。恐ろしくなるばかりだ。

今日の1句(川柳)
*待っていた雨はこんなのではないぞ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月15日 (月)

豪雨に中でのごちゃまぜ講座(短歌・俳句・川柳)。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 雷雨 後夕方から 曇り

今日は朝から豪雨&雷に見舞われた。米子市では観測史上最大となる1時間雨量が66、5ミリ…JR山陰線は多くの便が運休、米子道は通行止めとなった。

そんな中で「ごちゃまぜ講座」が午後1時30分から米子コンベンションセンター6階の会議室にて開講…大丈夫なのか。。。

心配をよそに85名もの出席者があり、川柳担当選者のれんじぃもホッと一息。半数の方は文芸に初めて触れられたのではないだろうか。れんじぃの近所からも9名の方が参加してくれてありがたかった。

869001
講義中の森山盛桜氏。現代川柳をわかりやすく説明。

最初に、短歌・俳句・川柳それぞれの代表が作句(作首)方法について講義をされた。その後は課題「海」を出席者みんなで考えたものの、初心者の方にはなかなか難しかったかも知れない。

そして、選者の方が選句中に…フルート演奏。

869003
小谷幸久氏他の皆さんによるフルート演奏。

私は選者の一人で別室にいたため、このフルート演奏が聴けず残念!

869006
会場内は熱気むんむん。85名の出席者も気合いが入る。

3時40分ごろからそれぞれの入選句上位6句(6首)を披講。私は川柳の担当をした。

入選作品はまだ正式発表がないのでここには書けない。

869004
川柳の上位入選句6句を発表するれんじぃ。

う~ん、前日のテニスで日に焼けた顔が痛々しいなあ。…そんなことより、これを機会に多くの方が文芸の世界に飛び込んでくれたらいいなあと、切に願っている。

夜7時からはなぜか慰労会(笑)

参加してくれた近所の方と朝日町まで出掛け、食べて飲んで騒いで歌ってといつも通りの大騒ぎ。

さあ、また明日から頑張ろう。

鳥取県文化団体連合会の皆さん、お世話になりました。

今日の1句(川柳)
*マイク手にすると歌ってしまいそう れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月14日 (日)

米子市民体育祭ソフトテニス大会。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

今日は標記のSテニス大会に参加するため、どらドラパーク東山テニス場に行ってきた。参加は米子市内の公民館10チーム。

それにしても…暑い!

870001 870002
崎津公民館チームの加齢なる…いや、華麗なるプレイ

私の所属チームは崎津公民館で、予選Cリーグは1勝1敗で2位!めでたく決勝トーナメントに進出。

決勝トーナメント1回戦の相手は「啓成・車尾連合チーム」。結果は1対4で敗退。ベスト6止まりであった。

優勝は「福米東・福米西連合チーム」

870005_2 870004 870007
めったに見られないれんじぃのテニス姿…卓球と違って絵にならないなぁ

勝敗は抜きにして、楽しい仲間たちと楽しくテニスが出来たことが嬉しい。来年も元気で参加したいものだ。

18時30分からはグランラセーレ米子で慰労会。10名の参加で賑やかにおやじギャグを飛ばし合った。

また来年!!

今日の1句(川柳)
*こんなにもテニスコートは広いのか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月13日 (土)

どらやき神社。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

今日も米子は猛暑日だった。

夕方に、ごちゃまぜ講座(7・15開催)に使用する賞品を貰いに、灘町の丸京庵に行ってきた。予約してあったので数秒で受け取り完了。

丸京庵の敷地内には「どらやき神社」があり、お参りをしてきた。

871001

ここでおみくじを引いたのだが…

「健康」…どら焼きを食べれば風も吹き飛ぶ。

このおみくじ…ビミョウ。。。

さて、今日から全国高等学校野球選手権鳥取大会がスタート。特に3年生の皆さんは悔いの残らぬように…頑張れ~~

今日の1句(川柳)
*おみくじに恋愛運が書いてない れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

風鈴を吊るす。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

こうも暑いと言葉さえ出なくなる。気温が35度を切ると「ちょっと涼しくなりましたねえ」って、そんな馬鹿な…

872001
川柳*じいちゃんの方が喜ぶ肩ぐるま*

トラストシティさんから届いたハピネス川柳入りの風鈴を吊るしたが、これで少しは涼しくならないかなあ。

今日の1句(川柳)
*風鈴の音色で暑くなることも れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月11日 (木)

忙中閑あり。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

またまた仕事以外のことが忙しくなり四苦八苦。予定はパソコン部屋のカレンダーに記入しているのだが、漏れることも多い。

明日は…

ごちゃまぜ講座(7.15)の賞品の下見&予約
熨斗の作成
5区バーベキュー祭(仮称、8.13)の打ち合わせ連絡
数名へメールの返信
米子市民体育祭ソフトテニス大会(7.14)の個人用具確認
川柳投句用6句、軸吟用1句作句
A新聞文芸欄川柳の校正

殆どが夜の作業だが、これだけ書いておけば忘れないだろう。あっ、明日は月一の病院へ行く日だ。体重計に乗らなければならない…

今日の1句(川柳)
*予定表読めない文字が並んでいる れんじぃ
*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月10日 (水)

早く来い来い夏休み。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

7月20日から孫の廉は夏休みだという。

去年の夏休みは、れんじぃ+廉・途和兄弟+れんパパの4人で蒜山高原センターに行った。今年は…

873001

トーマスのいる燕趙園へ8月の中頃に遊びに行く予定だ。

まだ1ヶ月以上も先だなあ。

今日の1句(川柳)
*トーマスも廉も頑張り屋さんです れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 9日 (火)

どこに行ったか大五郎。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

今日も米子は猛暑日だった。暑さには強いれんじぃも連日の猛暑にはぐったり&うんざりだ。

874001_2

野良猫の銀治郎(写真)は我が家に毎日やってくる。寝床も物干し場の横にあるようだ。しかし、ずっと一緒にいた大五郎はここ1ヶ月ぐらい姿を現さない。来ないと寂しいものである。

お~い、大五郎~~

今日の1句(川柳)
*叱られたことがまだない銀治郎 れんじぃ
*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 8日 (月)

中国地方も梅雨明け。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市) ←クリック

今日の天気 晴れ

梅雨明けと同時に猛暑日(35、7度)となった今日の米子地方…アッチ~~

875001

我が家の畑から収穫した初物のスイカである。瑞々しさも甘みもベリーグッド!

食べ過ぎに注意しなければ…

今夜はこれから新聞社の川柳の選句と寸評、川柳誌の前号鑑賞をやる予定だ。が、夜になっても…アッチ~~

今日の1句(第二十四回お~いお茶新俳句都道府県賞)
*キーパーの横っ飛びして春掴む 門脇かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 7日 (日)

NHKのど自慢(境港市)に感動。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 雨 後 曇り

今日は朝7時より崎津校区の皆さんと崎津公民館周辺の樹木剪定&除草作業。れんじぃは福祉センターを担当し2時間ほどお手伝いをした。雨の中、皆さんご苦労さまでした。

876005 876003 876002
綺麗になった崎津公民館周辺

12時過ぎからはNHKのど自慢をテレビ観戦。今日は境港市からの中継だ。
隣町の101歳の定岡のおばあちゃんが見事に合格し、超感動!!
チャンピオンになったのは、米子西高の八田保乃香さん。圧巻!の一言だ。グランドチャンピオン大会で日本一になるのも夢じゃない。それほど素晴らしかった。

がんばれ~

さて、中国地区高専大会卓球の部の最終日(シングルス個人)の結果が入ってきた。女子シングルスで米子高専の大畑選手が第3位、男子シングルスで石塚選手が第4位に入賞した。

おめでとう。

2507_2

2507_3

今日は岡山県で玉野市民川柳大会があったが、残念ながら欠席。刺激を受ける大会なので出席したかったなあ。

今日の1句(川柳)
*汗ばかりかいて仕事が捗らず れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 6日 (土)

中国地区高専大会卓球の部(初日)。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

標記の大会が6日7日の二日間、安来市で始まった。今日は団体戦とダブルスの個人戦で明日はシングルスの個人戦がある。

2507
2507_2
2507_3

米子高専は男子団体で見事に優勝。女子団体は今のところ実施競技にはなっていない。

女子ダブルスでは大畑・但井組(米子高専)が苦戦の末に優勝。8月16日17日、岩手県で行われる全国高専大会への出場を決めた。

明日は男女共にシングルスがある。

明日も頑張れ!米子高専!!

今日の1句(川柳)
*安来へと耳がダンボになってゆく れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 5日 (金)

第95回全国高等学校野球選手権記念鳥取大会組合せ。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り

アッチ~~andじめじめとしてやだなぁ。今日は気温が34度を超えたらしい。今(夜11時45分)もまだ30度を超えている。熱帯夜どころではない。

暑いと言えば…高校野球の季節。鳥取大会の組合せが決まった。

<第95回全国高等学校野球選手権記念鳥取大会組合せ>Photo

大会は7月13日からで、会場はドラどらパーク米子市民球場だ。選手宣誓は米子西の荒木主将!がんばれ~。

今年は混戦模様。初戦で勢いに乗ったところが甲子園まで突っ走りそうだ。

今日の1句(川柳)
*物置のバットを出して振ってみる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 4日 (木)

参院選スタート。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 一時 雨

参議院議員選挙がスタートした。我が鳥取県では、自民党の新人舞立昇治氏37歳、民主党の現職川上義博氏62歳、共産党の新人岩永尚之氏56歳、幸福実現党の新人吉岡由里子氏46歳、無所属の新人井上洋氏64歳の5名が立候補。

877001

激戦が予想されるが、国民目線、県民目線での戦いを期待する。

さて、今夜は↓この蜘蛛がパソコン部屋へやって来た。まさか毒蜘蛛ではないよね。
877002

手足が長いので、やや恐怖!

<川柳>
今夜は崎津公民館川柳教室だった。Giさんの体調が心配である。

今日の1句(川柳)
*選挙カーうるさいなあと蜘蛛が来る れんじぃ*





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月 3日 (水)

(初心者向け)短歌・俳句・川柳ごちゃまぜ講座、近づく。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 昼一時 雨

初心者を対象とした標記の講座が近づいた(↓クリック)

878001

日  時 平成25年7月15日(月・祝)午後1時30分~4時30分
会  場 米子コンベンションセンター6階第7会議室
参加料 無料(どなたでも参加出来ます)

<初心者向け講義>
      講師:短歌/池本一郎  俳句/由木みのる  川柳/森山盛桜

<質疑&実作>
      お題「海」 1句

<入選作品披講>
      選者:短歌/倉益敬  俳句/岸本俊彦  川柳/門脇かずお

主催 鳥取県文化団体連合会(鳥取県委託事業)

(注)鳥取県川柳作家協会は鳥取県文化団体連合会の加盟団体です。

この講座は初心者向けの短詩講座となっているので、短歌、俳句、川柳のいずれかに興味のある方は気軽に参加してほしい。参加料は無料、事前申込みの必要もない。実作タイムでは、句が出来たらOKということで、出来なくても問題はない。

そうだなあ。5区青壮年会の皆さんを誘ってみようかなあ。

今日の1句(川柳)
*海の日に海の1句はどうですか れんじぃ*

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年7月 2日 (火)

気になる看板を発見!。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れたり曇ったり 午後一時 雨

本日、O町(隣町)の外浜街道(バス通り)を走っていると、左側になにやら赤い看板らしきものが…
879001_2

近づいてみると…
879002

さらに道路正面に向かっては…
879003

いや~、ビックリビックリ!

何があったか知らないが、めちゃくちゃ怒っていることは想像が出来る。

よっぽどその詐欺師にご立腹のようだ。

何とかならないものか。

今日の1句(川柳)
*怒りにもよく使われる75調 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年7月 1日 (月)

西伯郡南部町にある母塚山(はつかさん)にて山歩き。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

今日も昼前に南部町への配送業務。終了後…前から行ってみたかった母塚山(はつかさん)の案内板を発見。昼休憩を利用して行ってみた。

古事記によると母塚山には…
880000
国生みの女神、イザナミノミコトがここ母塚山に埋葬されているという。

880001
南部町の国道180号沿いに「母塚山入口」の案内板を発見。
愛車の軽トラックでレッツゴー!!

880004
2キロほどで駐車場に到着。母塚山観音が出迎えてくれた。
この観音様は24年7月に建立された。
寄贈者は「国立音楽院理事長、新納重臣」氏…ん?この人はれんじぃの隣町の大篠津町出身の人ではないか。

さあ、こここらは歩きだ。
880007
まずは展望台へ行ってみよう。

880009
歩いて数分で到着。素晴らしい眺めだ…

880010 880011
(左)北側には米子の町並み、その向こうに島根半島が見える。
(右)東側には秀峰大山が聳え立つ。山頂付近の雲が惜しい。

その後、先ほどの駐車場に引き返し、山頂を目指した。案内板によると20分掛かるらしい。

880012 880013 880014
この歳になると、少々のアップダウンだけでもきつい。ファイト!

880015 880016
小さなお地蔵さんが至るところで守ってくれている。

そして…
880017
山頂に到着。完全に息が上がった…

880021_2
イザナミノミコトの陵墓。八百萬神が埋葬したという。

ここでデジカメのバッテリーが切れた。残量を確かめずに持ってきたので、一瞬青ざめたが、よくここまで頑張ってくれた。

しかし・・・体力がないなあ…れんじぃ!

母塚山は標高276m!ふ~

おっと、気がつけば1時近くになっていた。

今日の1句(川柳)
*山歩きいろいろなとこ揺らしつつ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »