« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

スッポンパーティーが…。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日(30日)の天気 曇り 一時 雨

今夜は8時から自治会の役員班長会。議題は校区の敬老会(9月29日)、秋季米子市一斉清掃(10月6日)他について。今日は回覧用の県政だより、市報、公民館報等がいつもより多い。

これより前に、7時より近所のKe館長宅にて行われる「スッポンパーティー」に招待されていたが、役員班長会終了後の9時前から参戦。顔見知りの方ばかりが12人ほど集まって、もう顔は真っ赤っか。楽しみにしていたスッポンは…見事なまでに残骸しか残っていなかった(笑)みんなに追いつこうとビールをがんがん飲む予定が、9時30分頃にはペースダウン。本当に弱くなってしまった。

皆さん、30年前の話、あるいは50年前の話に花が咲き、浜弁で大盛り上がり。

おっと、気がつけば日付が変わっているではないか。

今度はこのメンバーでカラオケに行こうと約束してお開き。

久々に愉快なひと時だった。

今日の1句(川柳)
*スッポンも恋もまぼろし天仰ぐ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)

俳人人気ランキング(24年)。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

古い記事を見ていたら、朝日新聞に昨年の春に行った「俳人人気ランキング」が載っていました。これはweb上で行ったアンケートで、1537名から投票があったとのこと。結果は…

  1位 889票 松尾芭蕉
  2位 868票 小林一茶
  3位 716票 正岡子規
  4位 625票 与謝蕪村
  5位 274票 高浜虚子
  6位 256票 種田山頭火
  7位 142票 黛まどか
  8位 118票 中村汀女
  9位   79票 金子兜太
 10位  74票 水原秋桜子
 11位  70票 山口誓子
 12位  68票 中村草田男
 13位  50票 飯田蛇笏
 14位  47票 鈴木真砂女
  15位  46票 尾崎放哉
  16位  35票 角川春樹
   17位  32票 加藤楸邨
 18位  26票 西東三鬼
 19位  25票 稲畑汀子
  20位  22票 杉田久女

妥当な結果かも知れないが、黛まどか氏がどうしても異質に見えてしまう。

こうなると川柳作家の人気ランキングもやってほしいなぁ。やはり世間一般的には川柳はマイナーなので無理なのかも知れないが…

今日の1句(川柳)
*人並みに悩みが多くなってきた れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月26日 (月)

福島原発での汚染水漏れ。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

テレビ、ニュースでは福島原発での汚染水漏れを毎日報道している。私たちは、これは相当な危機だと自覚しなければならない。なのに日本より外国の方がシビアな報道をしている。まさか日本は神経が麻痺しているのでは…そんなことはないと信じたい。

そして、今日(25.08.26)の万能川柳(毎日新聞)の秀逸句

再稼働させる熱意を復興に 佐伯弘史作

東北の春はまだまだ遠い。

今日の1句(川柳)
*落下物場所を選ばず落ちてくる れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月25日 (日)

中海環境フェア2013。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

島根県西部地方ではまたも大雨が降り、とても心配だ。いったいこの異常気象はどうなっているんだろう。

今日は小学校の夏休み最終日。ということで標記のフェアに廉ファミリーと行ってきた。会場は拙宅から車で15分。

午前10時30分開会。会場の米子港沿いの広場は大勢の参加者でいっぱいだ。
847001

開会式終了後、展示物会場の米子食品会館内へ移動。

中海の環境についての展示物が並ぶ。中海を昔の姿に戻すのは私たちの使命のような気がする。
847002 847004 847005

廉と途和は米子南高ブース内の魚釣りに夢中。
847006

軽い気持ちで応募したれんじぃの「中海環境標語」が優秀賞に選ばれた。途和の右肩が悩ましい(笑)
847003

今日はクルージングの体験搭乗もした。中海の護岸は決して青いとは言いがたい。何とかしたい…。
847007 847009

今日は中海の環境を考える良い機会を与えていただいた。中海テレビ放送の皆さんを始め、多くのボランティアの皆さん、ありがとうございました。

所用があって、午後2時40分に会場を後にした。

↓山陰中央新報さんのご厚意で記念号外↓
847000

これは参加者であれば誰でも作ってもらえる。ちょっと恥ずかしいが…山陰中央新報さん、ありがとう。

今日の1句(川柳)
*号外をまず仏壇に供えよう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月23日 (金)

本日も夕立あり。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 夕方 雨

848001
午後5時15分、米子市に集中豪雨をもたらす雨雲襲来!

今日も夕立があったここ米子地方。30㍉ほど降ったようだ。こうなると降りすぎないか心配になってくる。

848002
明日24日は日本列島を秋雨前線が横たわる。雨かなぁ。

848003
明後日25日も雨になるかも知れない…

どうか雨が降りすぎませんように(パチパチ)

<今日のニュース>午後2時から米子全日空ホテルにて「米子飛行場周辺地域振興協議会」の総会があり出席。

今日の1句(川柳)
*天気予報いつも心は晴れマーク れんじぃ*


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

ぎっくり腰のその後。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 夕方 雨

ぎっくり腰は幸いにも軽症でなんとか歩ける。ただし、歩く姿はまだおじいちゃんのまま…。荷物を配送した後は特に辛い。

それでも今はすごく楽になった。

これなら明日は大丈夫だ。

今日の1句(川柳)
*夕立が腰のあたりを攻めてくる れんじぃ*

↓8月末日締切りで鳥取県が「子育て川柳」を募集中!
849001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月20日 (火)

ついてない…。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

本日午後5時50分、町内のファミリーマートにて紅茶を取ろうと屈んだら、腰が…ギクッ

やってしまったか…

幸いにも軽度だと思うが、間違いなくぎっくり腰だ。

どうか明日の朝、無事に起きられますように…

今日の1句(川柳)
*お待たせとぎっくり腰がやって来た れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月19日 (月)

川柳の選句作業。..

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

今夜は久々に川柳の山と向き合っている。

A川柳コンテストの投句が約1千3百句。B社募集への投句が約4百句。それぞれ選をして順位付けをしなければならない。本日は荒選のみで、明後日までには選句と原稿書きを終える予定である。

さて、ここ米子市は今日も猛暑日となった。8月になって真夏日が18回、そのうち猛暑日が10回もある。参ったなあ。

この暑さが影響しているかどうか不明だが、近所で入院される方が続いている。

体調管理には気をつけたいものだ。

今日の1句(川柳)
*ぽたぽたと句箋に汗が沁みてゆく れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月18日 (日)

暑い…38度?(米子空港横)。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 後時々 曇り

昨日はお悔やみ欄にれんじぃと同姓同名の方が載っていてビックリ。隣町の70歳の方だった。

今日は午後3時頃、配送で米子空港横を通過した。すると、気温計が…

850001

38度!を表示。余計に暑さを感じてしまった。

しかし、この暑さはいつまで続くのだろう。何もかもが悲鳴を上げている。困ったものだ。

今日の1句(川柳)
*猛暑日に「想いで迷子」など歌う れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)

第48回全国高専体育大会卓球競技始まる。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

 第48回全国高専体育大会(全国高専連合会主催)の卓球競技は16日、岩手県一関市狐禅寺の市総合体育館で開幕した。地方予選を勝ち抜いた高専12校が、日本一を目指して白熱した試合を繰り広げている。

 同大会は、全国8地区の持ち回りで毎年開催。2014年1月に神戸市で実施するラグビーフットボールを除き、8~9月は東北6県を会場に13競技15種目が行われる。 初日は男子の団体と女子のダブルスを実施。予選リーグの後、決勝トーナメントを行い、優勝を争った。

 最終日の17日は、男女シングルスと男子ダブルスを行う。初日の結果は次の通り。(敬称略)

 ▽男子団体①広島商船②米子③福島、北九州(福岡)

 ▽女子ダブルス①大畑ひかり・但井友美(米子)②藤田瑞姫・鈴木優(福井)③滑川侑佳・今野小百合(福島)、齋藤佳菜子・大浦悠(同)

ひかりちゃん、おめでとう♪

米子高専、おめでとう♪♪

851001
昨年の47回大会の写真、但井さん(左)、大畑さん(右)

今日の1句(川柳)
*吉報が届き復興など思う れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月16日 (金)

25年度崎津校区盆踊り大会。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

今夜は7時から崎津公民館前広場において標記の盆踊り大会が開催された。抽選で5区は3番目の踊り順となった。

852001
オープニングは子どもたちの傘踊り。カッコイイ~♪

2区、団地と終わり、いよいよ5区の登場。

852002
入場直前の5区の踊り子たち。総勢45名!右端はれんじぃ。

応援団も含めて、5区は70名もの方が駆けつけてくれた。

さあ、5区の番だ。

852007
暗くてよく分からないが…5区で間違いない

以下、5区の踊りダイジェスト写真!

852003 852004

852005 852006

ちなみに私服の目立つ5区だが、それは服装に制限を設けてないからである。他の区はといえば…

852008

こんな感じで、バッチリと決まっている。

それぞれの区で特徴があり、そこがまた楽しい。

いずれにしても、ご先祖の供養になることが大切である。

5区青壮年会は、今年も生ビール、かき氷、ジュース販売で盆踊りを盛り上げた。こんなにみなさんに喜んでいただけるなら、これは永遠に続けないといけないと感じた。

後片付け等、全ての終了は9時30分。

疲れた~

今日の1句(川柳)
*しまむらの服で今夜は盆踊り れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月14日 (水)

盂蘭盆…配送業務あり。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

853003

今日は仏壇に手を合わせお墓参りをして、ご先祖さまに丸々と大きくなったれんじぃを見てもらった。ご先祖さまは安心したのだろうか。

お盆であったが、今日は配送業務があり大山の麓の溝口まで2往復。さすがに標高500㍍付近は涼しかった。

853001 853002
米子道の溝口IC付近を大山方面へ。R181号は車が溢れていたが、ここは静かなものだ。

さて、ここしばらくは川柳から離れていたが、明日の締切分が10句と4句の計14句。今から暑さにやられている脳みそで作句を開始する。

今日の1句(川柳)
*涼しくはならないものか墓の下 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月13日 (火)

崎津5区のお祭り「GO5カーニバル」開催。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

地元の5区青壮年会主催の標記のお祭りを、本日18時から集会所前広場において開催。れんじぃも青壮年会の一員なのだ。

16時から10名ほどで準備。氷や炭を買いに行く部隊、会場を設営する部隊に分かれてのスタート。途中から子供会の父兄が5名ほど応援に駆けつけてくれて大助かり。17時には準備完了。

そして本日は…すべて無料!自治会も雀の涙ほど協賛!!(少なくてゴメン)

854001
準備も終わり、18時のスタートを待つばかりのお祭り会場。

854003 854002
缶ビール、ジュースもスタンバイOK! バーベキューは早めのスタート!

854004
18時にお祭りがスタート。かき氷は予想通りの大人気。

854005
金魚すくいでは、5匹以上すくい上げる強者も登場。

18時30分には入場者が60名に到達。どのブースも大忙しとなった。子どもたちやお母さん方の喜ぶ顔を見れば、なぜかこちらまで幸せな気分になる。

こういう催しは地区内の交流、親睦、団結へと繋がり、未来を明るくしてくれる。

気がつくと、赤ちゃん、園児、小学生、中学生、高校生、若者、お父さん、お母さん、ちょぴりと初老の方、老若男女の入り乱れ状態。良い風景だ。

祭りの最後は残っている人たちで盆踊り…そ~れ、しゃんしゃん♪

854000

後ろ髪を引かれる思いで、20時にフィナーレ。

5区の皆さん、ありがとう。そして、ご協力いただいた子供会の皆さん、ありがとう。

今日の1句(川柳)
*青空はサービスですとかき氷 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月12日 (月)

夏バテなのか、老化現象なのか。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

最近はすぐ疲れが出てしまい、困っている。

それでも、昨夜は私の兄弟3家族が両三柳のお寿司屋さんに集結し、総勢13人で暑気払いをしたお陰で、ずいぶんと元気になった気がする。

私の弟は54歳、妹は49歳…みんないい歳になったものだ。

もしかしたら、最近の疲れは夏バテでなく老化現象なのかも知れない。

あ~…

今日は午後3時から葬儀に参列。同じ町内のYoさん(元高校教諭)が97歳の天寿を全うされた。

ご冥福をお祈りします。

さあ、明日12日はここ5区のおまつり「5GOカーニバル(18時開始)」だ。

今日の1句(川柳)
*四万十は41度手を合わす れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月11日 (日)

10日午後は白壁土蔵群を散策。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

10日は午前中「なしっこ館」。昼食を食べて、しばらくはとなりの広場にある遊具で遊んだ。廉と途和は元気はつらつ!なのだ。

その後、ここから1キロほど離れた白壁土蔵群へ行き、しばし散策タイム。

855004 855002
どこか風流で現世を忘れさせてくれるこの通りには人間が無くしてしまったものがありそうな気がする。

855001
倉吉が生んだ大横綱「琴櫻」の記念館。静かすぎるなあ。

855009
れんじぃを大木と間違えている蝉。廉ファミリーが大笑い。

最後にみんなでスムージーを食べて倉吉を後にした。

拙宅に帰ったのが夜の7時30分。

本当に疲れた~~まさか熱中症?違う違う…(完)。

今日の1句(川柳)
*良い疲れなのかにこにこしてしまう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月10日 (土)

今日は「なしっこ館(倉吉市)」へ。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市) ←クリック

今日の天気 晴れ

今日も暑かった~。こんな言葉はもう言いたくないねぇ。

856001今日は1日中孫守りで、倉吉市にある鳥取二十世紀梨記念館「なしっこ館」に行ってきた。

7歳の廉はれんパパと自由研究の「木の葉の標本づくり」。3時間の行程なので、その間はれんじぃが2歳の途和の孫守り。れんママは体調が思わしくないので人混みを避けての別行動。

館内は冷房がほどよく効いていて、猛暑だということを忘れてしまうぐらいだった。

856004
樹齢74年の二十世紀梨の木(1999年に掘り起こし保存)。4千個の梨が実ったという

856013
れんじぃは何回も試食した結果、「夏さやか」に一票を投じた

856002 856007
左、ナッシー(ふなっしーじゃない)  右、トリピー。途和と一緒にパチリ!

856014
梨の種類の多さにビックリ!ケースに入っていると宝石と見間違う

856011 856005
左、廉の作った「木の葉の標本」  右、芋虫の怪獣に乗っている途和

「木の葉の標本」は、教室からいったん外に出て20種類の葉っぱを採集した後、再び教室に戻って標本を作ったため、相当に時間が掛かった。9時半にスタートして12時30分に終了!

廉も途和もすこぶる元気だが、れんじぃはもうくたくたであった。

さあ、昼食だ!(つづく)

今日の1句(川柳)
*癖になり試食してまた試食する れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 9日 (金)

鳥取城北惜敗(甲子園)・気温36.9度・盆踊り練習。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市) ←クリック

今日の天気 晴れ

全国高校野球選手権1回戦、鳥取城北VS熊本工業の一戦は2対3で城北の惜敗!後一歩だった。城北の高校生らしい戦い振りは以前の鳥取県チームのひ弱さはなく、全国の強豪と対戦しても対等に戦えることを実証してくれた。お疲れさま!!

しかし…暑い!!米子の最高気温は36、9度。明日は日本のどこかで40度が記録されるかも知れない。

夜は盆踊りの練習会。30人ほどの参加者で賑やかにしていただいた。

私は自治会の副会長、会長を務めて約20年。ここ数日は思うところがあり悩んでいたが、やはり何事も長期の任務はマンネリに陥り、停滞を招く。そろそろ潮時なのだろう。

私自身は次ステップの新しい道を歩まねば、と思っている。

今日の1句(川柳)
*あたらしい道に百匹鬼がいる れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 7日 (水)

盆踊りの練習。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

今日は立秋…なのにこの暑さは何だ。夜になっても涼しくならず。
そんな中で私のところの5区自治会は19時30分から1回目の盆踊りの練習会。

踊りの1回目で脊柱管狭窄症の症状が出てきたため、以後は見学。弱虫だ~。

本番は16日。たくさんの参加者があるように願っている。

857001

今日の1句(川柳)
*マンネリも美しきかな盆踊り れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 5日 (月)

崎津干拓地のメガソーラー工事。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 後一時 雨

午後からは鳥取県内各地でゲリラ豪雨的な雨が降った。ここ葭津はお湿り程度で被害は無かった。

夕方は仕事の関係で崎津干拓地へ行ってきた。メガソーラーの設置工事も急ピッチで進み、年内には稼働するかも知れない。しかしここはデカイ。東京ドーム何個分なのだろう。

858002
崎津干拓地のメガソーラー(米子市大崎)。右奥に見えるのはウインズ米子。

そうだ…今日は久々に虹を見た。何か良いことがあるに違いないと思ったが、今のところこれといって良いことは起こっていない。残念!

858001
ちょっと見にくいが間違いなく虹!(米子市大篠津町)

今日の1句(川柳)
*虹の声またも聞き逃してしまう れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 3日 (土)

第12回宿場町やかげ川柳大会(岡山県)の発表誌来る。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り

今夜は崎津校区内の7区・団地で恒例の「団地まつり」。松江では水郷祭がスタート。賑わっていることだろう。

昨日、5月に行われた標記の大会の発表誌が届き、大会を思い出しながら読ませていただいた。

各題の秀句(3句)は以下の通り。

題「宿」 従野健一 選
てのひらの中に小さな夢の宿  渡辺春江
フラスコの宿から旅に出る命  大石あすなろ
859001
山小屋のランプに揺れているいのち  田中道博

 

題「妻」 牧野ねえね 選
ふと妻が僕を散骨すると言う  濱邉稲佐獄
妻という肌着脱いだらくしゃみした  目賀和子
落し蓋ですか妻という二文字  工藤千代子

 

題「掛」 福力明良 選
ハンガーに妻の小言が掛けてある  渡辺春江
見も知らぬ掛け声だった温かった  小野真備雄
願掛けの絵馬が重さに耐えている  吉田早苗

 

題「流」 門脇かずお 選
多数決わたしの声が流される  山室よしえ
日めくりを一枚剥いで濁流へ  三宅能婦子
わたしの流儀で蒟蒻になっておく  西村みなみ

 

題「陣」 新家完司 選
両脇に娘が座る妻の陣  安原博
中国製ばかりになってきた陣地  小島蘭幸
陣羽織脱いで百歳まで詩人  遠藤哲平

 

題「鼻」 前田一石 選
六十五まで人参は鼻の先  森山文子
コーヒー店でわたしの鼻になってゆく  門脇かずお
折れた鼻捨てます沖はもう見ない  西村みなみ

 

題「礼」 江尻容子 選
とにかく生きろ礼を言うのはそれからだ  東おさむ
礼讃も罵声も受けず幕を閉じ  竹原汚痴庵
病室の窓に一礼して帰る  山懸のぶ子

川柳もまた死ぬまで勉強である。

今日の1句(川柳)
*汗を拭きながら発表誌を捲る れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年8月 1日 (木)

トリックアート展in米子天満屋。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 雨 後 曇り

ここ数日、れんママの体調が思わしくなく、今日は午後から廉と途和の兄弟を預かり、孫守をすることになった。そこで行ってきたのがここ…トリックアート展(米子天満屋5階)

860000

午後2時にれんじぃと廉と途和の3人で入場。ここはふしぎな空間だ。

860017
廉は7歳、途和は2歳。会うたびに大きくなっている。

860030
おいおい、嬉しそうだねえ。

860001 860004
ギャ~~、兄弟揃って食べられちゃうぞ~。助けて~

860008 860009
残念ながら、サマになっていない廉と途和。もう一歩!

860010
廉の胴体が行方不明…どこに行ったのか?

860021 860015
毒リンゴ?いや、美味しいみたいだ。キリンさんにはバナナをプレゼント。

860028 860029
何も知らない途和は大ピンチ。廉は勇敢に立ち向かうも顔が…

この後、3人で皆生温泉に行き温泉三昧。露天風呂の風が心地よかった。

また行こうな~

今日の1句(川柳)
*トリック展よりトーマスが良かったか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »