« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

全日本エコ川柳大賞表彰式。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 後一時 小雨

833000
大賞作品 *水を打つ今は小さなエコだけど 門脇かずお*

昨日(9月29日)は棚卸し業務を休み、標記の表彰式に出席してきた。会場は姫路市の「イーグレひめじ あいめっせホール」というところで、姫路城の真ん前というロケーションばっちりのところだった。

833001
石見姫路市長さんから表彰してもらうところ…やや緊張!

833002
選者の大西泰世先生と記念撮影!感激!!

応募総数6123句の中からの大賞受賞は、運が良かったとはいえ素直にうれしい。

表彰式には娘家族(4名)と行ったので、帰りは姫路セントラルパークへ行き、動物たちとご対面!廉も途和も楽しそうで何よりだった。

833005
娘一家の記念写真!
バックのでかいのは象です。れんじぃではありません。

833004_2 833007 833009

833008 833006 833010

出発は朝7時30分、帰宅は夜10時30分。れんパパと交代しながら運転をしたので、あまり疲れてはいないと思っていたが、帰ったらバタンキュー!状態だった。

全日本エコ川柳大賞  ←クリック

今日の1句(川柳)
*本当は象よりでかい僕なのだ れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月28日 (土)

酷くなる一方の松枯れ。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

弊社は今日から本格的な棚卸しがスタートした。しかし、お客さんへの対応や配達があり、思うように捗らない。明日は所用で棚卸しが出来ず。30日、1日で何とか終了したいものだ。

最近、いろいろなところへ配達に行くのだが、一気に松枯れが増えてき834001_2た。

R431号線沿い、彦名干拓、各小学校、松林、民家の庭…とっても酷い。松食い虫が繁殖したのだろうか。

対策は…もう遅いのかも知れない。

今日の1句(川柳)
*三日月よ松食い虫にやられたか れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月26日 (木)

ついにあの会長さんが…。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

我らが鳥取県川柳作家協会会長の森山盛桜さんがついにブログを開設!

「森山盛桜ブログ」  ←クリック

みんなでお祝いコメントをカキコしよう!

今日の1句(川柳)
*7年後までは続けるこのブログ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月25日 (水)

認知症川柳コンテスト、最終選考会。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 後時々 雨

本日15時より「家族の会」鳥取県支部に於いて、標記の最終選考会が行われた。

選考委員は計9名。鳥取県川柳作家協会からは会長の森山盛桜氏と理事の政岡未延子氏が選考委員。れんじぃは総括係だ。

当然のことながら、氏名を伏せて句のみで選考しているので、選考委員には誰の句なのかは分からない。

選考の結果、入選100句の中から、ジュニアの部上位5句と一般の部上位5句が決定した。

表彰式は10月13日、米子コンベンションセンター(2千人収容)の大ホールで執り行われる。

最終応募総数は1232句(484名)で、全国各地から応募をいただいていた。

参考:認知症の人と家族の会鳥取県支部HP  ← クリック

今日の1句(川柳)
*認知症ふたりで虹の橋を描く れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月24日 (火)

来春のセンバツを目指していよいよ…。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

 平成25年度秋季鳥取県高等学校野球大会
(兼)第121回秋季中国地区高等学校野球大会鳥取県予選
                  期日  平成25年9月28日(土)~9月30日(月)、
                       10月5日(土)、10月6日(日)※雨天順延

                 会場  コカ・コーラウエストスポーツパーク野球場
                      
岩美町営野球場鳥取市営美保球場
                 選手宣誓 倉吉西高校 清水     大輔 君

Photo

高校野球秋季大会(鳥取県)の組合せが決まった。米子北にれんじぃの従弟の子が在籍している。1年生で長身で格好いい…。これは応援しないとね。

ところで…今日知ったこと!
ドラマ「半沢直樹」に伊勢島ホテルの青年社長「湯浅社長」役で出演していた駿河太郎さんは、笑福亭鶴瓶さんの実の息子であるという事実。
まあ、どうでもいいことと言えばそれまでだが…

今日の1句(川柳)
*出向というイメージが悪くなり れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

スポーツいろいろ。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

今日は一日中ビニールハウス関係の仕事。

帰ってみれば、スポーツニュースが賑やかである。

読売ジャイアンツがセ・リーグ優勝。バドミントンのヨネックス・オープン・ジャパンでは、高校1年生の16歳、山口茜(福井・勝山高)選手が優勝。ニューヒロインの誕生だ。グランプリジャンプ女子個人第5戦では高梨沙羅選手が優勝。ソチオリンピックがますます楽しみになってきた。他、なでしこジャパンは相変わらず頑張っている。大相撲は白鵬の場所になってきた。

サッカーJ2のガイナーレ鳥取は今日も負けて最下位に転落(トホホ)。頑張ってくれよ~。なんか米子北高の方が強いような気がしてきた(失礼)

ところで明日は出雲市で島根県川柳大会があるが、続ビニールハウスの仕事で欠席。懇親会に飛び入りで参加しようと企んでいたが、これも駄目…。

島根県のみなさん、選者の牧野芳光さん、ごめんなさ~い。

今日の1句(川柳)
*スポーツの秋いいえ何にもしない秋 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)

第28回国民文化祭・やまなし2013「金田一春彦ことばの学校」。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

9月7日(土)に標記の「ことばの学校」が山梨県北杜市で開校。れんじぃも招待を受けていたが、体調不良のため欠席させていただいた。ゲストが「舟を編む」の作者で直木賞作家の三浦しをんさんだっただけに残念…。

ことばの学校の中で方言川柳(課題「食べる」)が募集されており、投句していたれんじぃのつたない川柳が、入選25句の中から「ことばの学校賞」に選ばれた。投句総数は驚きの4520句!

835002
本日届いた表彰状。ありがたや、ありがたや。

川柳的には平凡だが、方言を入れなければならずとても難しかった。

今日の1句(川柳)
*方言で応援しよう7年後 れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月19日 (木)

米子空港にスカイマークの定期便就航。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

ニュースによると…
*******
大手航空会社より割安な料金で知られるスカイマークの定期便が、年内にも米子空港に就航する事が分かった。鳥取県によると、13日にスカイマーク側から県に打診があったもので、路線は米子空港と成田、神戸、茨城の3空港を結び、茨城については神戸経由となり、毎日運航するという。スカイマークは国内29路線で運航しているが、中四国地方の空港では初の就航となる。平井知事は「スカイマークが乗り入れた後、ホテル需要が急速に高まった地域もあり、地元の需要創出・経済浮揚に期待できる」と話している。今後、スカイマークが国交省に申請を行い、12月20日からの就航を予定している。
*******

836002

飛行機には滅多に乗らないれんじぃだが、成田、神戸、茨城が近くなったようで嬉しい。

今日の1句(川柳)
*茨城に逢いたいひとが住んでいる れんじぃ*

836003
拙宅の庭から写した十五夜お月さん(中秋の名月)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月18日 (水)

思い出のフォト575(その7)。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

ずいぶんとご無沙汰をしてしまった「思い出のフォト575」も今回で7回目。3ヶ月以上も間が空いてしまった。

20014913154
オリンピック目指し明日からフェンシング かずお


23314913234
戦争はやめてくださいはいチーズ かずお


22914913224
シロという名前が僕はお気に入り かずお

今日の1句(川柳)
*裏庭に川柳脳を干している れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月17日 (火)

十五夜と満月について。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

837001
境港市渡干拓から大山を望む(25.9.17 17:40ごろ)

今日の夕方、仕事中に大山を見ると、その上空にお月さま…そうだ、もうすぐ十五夜がやって来る。といっても何にも計画はないのだが…

調べてみたら、十五夜は必ず満月ということではないらしい。今年の場合は十五夜と満月が一致するそうだが、この次に一致するのは8年後ということだ。

ちなみに今年の十五夜は9月19日…明後日なのだ。

さてと…昨日今日と早朝より配達業務があったため疲れ気味。その上に筋肉痛までやって来た。

さあ、いい子して寝よっと…

今日の1句(川柳)
*筋肉痛くんとは仲良しになれぬ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月16日 (月)

JR米子駅で出会った電車たち。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 後 晴れ

昨夜(9月15日)はJR境線にて帰宅。今や車両にアニメなどを描いたものは珍しくなくなったが、米子駅にはそのアニメ電車が停車していた。なぜか子供の気分になって浮き浮きしてしまう。

838002
米子駅1番線ホーム、鳥取行き普通電車(JR山陰線)

838003
米子駅0番線ホーム、境港行き普通電車(JR境線)

さて、今日は夜半から強風となり何回も目が覚めた。山陰への影響は少なかったが、台風18号は日本の広い範囲に甚大な被害をもたらし、北へと抜けていった。

被害に遭われた皆さまには、お見舞いを申し上げます。

今日の1句(川柳)
*台風を見つけてしまうかくれんぼ れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

卓球水陵会ピンポン大会。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

838000

標記のピンポン大会が、本日午後1時30分かられんじぃの母校の米子南高体育館で開催された。米子南高の現役選手とOB、OGとの戦いである。

838001シングルス、ダブルス共に一進一退の好ゲームが続出で、選手も観戦者も面白かったのではなかろうか。しかし、後半になると年齢差が出始めて、現役選手は上り調子、我々OBは息切れ者が数人(れんじぃを含む)…ダメだねえ。

それでも、現役選手への刺激になったのではなかろうか。

がんばれ!米子南!!

午後6時からは卓球水陵会の総会&反省会。久々に5歳年下のH・Nさんとお話が出来て、ちょっぴり若さを貰った。

次回は2年後。もう少し体を鍛えておかねば…って、2年前も言ってたよなぁ。

今日の1句(川柳)
*見てもらう成長中のお腹など れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年9月14日 (土)

イプシロンロケット打ち上げ!。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

本日(9月14日)午後2時、鹿児島県内之浦宇宙空間観測所より『イプシロンロケット』が打ち上げられ、見事に成功した。

ロケットは超小型で、組み立て工程の簡素化やロケットの人工知能による自動点検などでコスト削減を図り、経費も従来の3分の1程度になったという。

ロケットには無知な私だが、どうやら凄いことのようだ。

少年たちの夢は膨らむ一方だ。

839001 839002 839003

今日の1句(川柳)
*ロケットにぶら下がりたい男の子 れんじぃ*




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)

銀次郎(野良猫)が顔を見せに来た。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

暑い~。米子の最高気温は32.8度、鳥取は35度に迫っていた。またしても夏に逆戻りだ~。

さて、今日は夕方に銀次郎(野良猫)がひょっこり顔を見せに来た。たぶん2ヶ月振りだ。もうすっかり大人になって、僕に似ていい男!←突っ込まない

840001

あ~、写真がボケてるよ~。久々に顔を見せたので焦ってシャッターを切ってしまったのだ。

また来いよ~

今日の1句(川柳)
*台風はいいから銀次郎よ来い れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月12日 (木)

健康が一番!。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市) ←クリック

今日の天気 曇り

9月11日(水)午後1時より、山陰労災病院にて家族のPaの手術。4時間も掛かったが無事に終了。

病院に行くと、「こんなにも患者さんがいるんだ」と、その数に驚く。Paと同じ病棟には、近所のYoさん、Waさんが入院していた。これにもびっくり。

来週はMaが精密検査。こちらもまた心配だ。

今日の1句(川柳)
*面談室なぜか近所の人ばかり れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)

これが本当のユーモア句ではないか。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ

ネットサーフィンをしていたら、面白くて感銘を受けた川柳があったので紹介する。それは…

逆立ちで正しい位置に戻す臍  八上桐子 作

そうか、この世には引力なるものがあるので、今のこのお臍の位置は正しくないのか。ましてや私などは肉付きがいいものだから、余計にお臍の位置が下がっている。よし、逆立ちをしてみよう。あれれ、ちょっと胸の位置まで行ったような…逆立ちをして気付いたのだが、お臍ばかりでなく、心も定位置に戻ったような気がする。この句、ユーモアがある上に、深い!!

↓9月8日のプロ野球、阪神VS巨人戦(甲子園)
843001_2

バックネットの看板の「『あと1本!』の大歓声。」のコピーは、川柳三昧仲間のY・N(東京都)さんの作品。まだ30歳代前半なのに、川柳・俳句・短歌・標語など、めざましい活躍である。当然のことながら、れんじぃも刺激を受けているのだが、若い人の感性には敵わない。せめて桐子さんのような作品が出来ないものか…がんばってみよう。

今日の1句(川柳)
*お臍からカメラ入れるという主治医 れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)

全日本エコ川柳大賞発表!。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

本日、今年度(第12回)募集されていた「全日本エコ川柳大賞」の入選作品が発表になった。
http://www.city.himeji.lg.jp/s40/2212468/_3892/_3898.html

締切り 平成25年6月30日、応募は一人3句以内
応募者 2805名
応募句 6123句
入選句 大賞1句、優秀賞3句、入賞50句

大賞句
水を打つ今は小さなエコだけど 門脇かずお

841001
841002
表彰式は9月29日(日)、姫路市で執り行われる。

何とか行きたいなぁ。

今日の1句(川柳)
*まばたきをしたら姫路に着くそうな れんじぃ*

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年9月 8日 (日)

祝!「東京五輪2020」決定!!

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 朝方は雨

2020年に東京でのオリンピック&パラリンピックの開催が決定した。

日本人として、すご~く…嬉しい~~

みんな頑張ろう!

842001_2 842002_2

今日の1句(川柳)
*TOKYOに2020がよく似合う れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 7日 (土)

体調不良。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 雨

どうも体調が思わしくない。S医院、Sクリニックとハシゴして、今夜は静養に努めている。ホント、でっかい図体の割に身体が弱い。参ったなあ。

話は変わって、晩御飯の時に醤油が…
844001
笑顔のような、とぼけているような顔が出来上がった。

元気を出せと、応援をしてくれているような気がする。

明日は美保中学校の体育祭だが、この雨では無理だろうなぁ。

今日の1句(川柳)
*五輪旗の方へ流れる汚染水 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)

風も空も一気に秋へ。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

844002
本日、9月6日朝の拙宅の上空。空にも秋がやって来た。

すっかり秋めいてきた今日この頃、風も爽やか、気温も丁度いい。もう30度超えは勘弁だ。

昨日(9月5日)夜8時からは崎津公民館の川柳教室。欠席者もあり、5名のこじんまりとした教室になったが、熱を帯びた川柳が多数登場した。話が横に逸れることが多々あったが、これはいつものことなのでお許しを…
題「痛い」
痛いのに痛いと言えぬ縦社会 銀茶
偏頭痛昔むかしに戻りたい 沙々
痛かった愛車を壁にぶっつけた 千枝
ありがとう痛さがあって命ある きよ志
痛い町ペットボトルが捨ててある かずお

今日の1句(川柳)
*ふる里が痛い痛いと言いだした かずお*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 5日 (木)

ボートピアの米子がいなタウンへの進出が白紙撤回に。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

↓今日(25.9.5)の日本海新聞の記事↓
845001

なになに、やよいにラ・ムーが出店…いやいや、それじゃない。

「ボートピア白紙撤回」の記事の方。

久々に怒りが収まらない。前年度の地元自治会への市当局の説明では「紆余曲折を経て交渉も最終段階に入っている」とのことだった。倉敷市との交渉も上手くいったとのことだった。私は、近いうちに話がまとまり工事が始まるぞ、と期待をしていた。なのになんだよ、この新聞記事!

説明では陰の部分は一切隠し、陽のそれも市当局に都合の良いことを、いや、作り話をしていたと言うことか。

とりあえず、地元自治体には早急に説明をしてほしい。というより、新聞記事として最初に載ること自体が間違っている。

今日の1句(川柳)
*その空き地凧揚げ場にしたらいい れんじぃ*


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)

大雨が続く。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 雨 後 曇り

米子地方は今日で6日間続けての雨…それも鳥取県東部では避難勧告まで発令となった。あんなに暑くて憎かった太陽が、今日はなぜか恋しくなってしまった。

さて、最近の忙しさは尋常じゃない。仕事が忙しければ良いのだが、仕事以外が忙しいのだ。

明日は午前中に地元の公民館、13時からは地元の消防車庫、14時からは山陰労災病院、20時からは川柳教室…

あ~心が折れそう!…なんて言っているあいだは大丈夫だろう。

今日の1句(川柳)
*心ってどこにあるのか海に訊く れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 2日 (月)

第27回「恋する川柳」入選句発表。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 雨 後 曇り

本日、道の駅「清流茶屋かわはら」(鳥取市河原町)が募集していた(7月31日締切)、第27回「恋する川柳、夏、あなたと鮎む川柳編」の入選句が発表になった。「鮎む」という変な表記だが、1句の中に「あゆ」が入っていればOK!また夏の恋の句でもOK!やや曖昧なのだ(笑)そこがまたいい。

応募総数401句、入選句は以下の通り。

特別賞】
鮎料理実は母親作だった 岩美のおぼっちゃま
大プール潜りチューした遠い夏 矢車草
お揃いのビーチサンダル夏を駆け 銀治郎
鮎む幅合わせてほしくてシャツつかむ 夏梅
水着着て鮎がナマズとばれた夏 歌仙草
「落ちないで」線香花火願かける りちゃん
蒼い月二人で歩む畑の畦 瑠璃
告白をとまどう夏の大三角 あいらむ
年老いた父の歩みに寄り添って 結花
ロスタイム線香花火落ちるまで たんご人
 

【プチ特別賞】
亡き妻は夏の夜空に輝きて 小林番茶
夏姿デートの前は鉄アレイ 見栄え
飛び付いた流れるプールよその彼 真昼

次回は10月31日締切り、テーマは「梨」で「無し」「成し」でもOK。

詳しくは↓
http://yakamihime.com/osusume/senryu.html

かわはらのスタッフの皆さん、大変だけどこれからも頑張ってね~

今日の1句(川柳)
*鮎跳ねてあの子の笑顔いつ戻る れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 1日 (日)

9月…雨のスタート。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 雨

846001
あざみエージェントオリジナルカレンダー、9月は広瀬ちえみ氏の川柳

昨日、今日と気分がすぐれない。雨の所為ばかりではないようだ。

今日から9月になり、グッと秋らしくなってきたので気分を変えて頑張らねばと思っている。

午前中は米子コンベンションセンターに行き、来年の鳥取県川柳大会についての仮申請等を行ってきた。1年以上も先のことだが、準備はもうスタートしているのだ。

今週は連合自治会の会合、公民館川柳教室、消防車車庫の点検、認知症と家族の会会合など、予定がビッシリ。

予定表を見れば、9月は隙間なく予定が入っている。ダブルブッキングならぬ、トリプルブッキングをしているところもある。

走りながらうしろに捨ててゆく景色  広瀬ちえみ 作

私もいろんなものを捨てる時期が来ているのかも知れない。

9月…何とか乗り切らねば…

今日の1句(川柳)
*回る寿司食べてきたけど元気出ず れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »