« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月22日 (火)

鳥取県川柳大会&ワークショップ他。。。

今日の天気 小雨 後 曇り

821001 821003
(左)鳥取県川柳大会会場25.10.19        (右)池田家墓所25.10.20

ここ1週間、夜はどこかしらにお邪魔をした。いっぱい歩いた。で、体力が無いことを通感した。精神的にも強くならないといけないとも思った。

それでも、以前から約束していた役目は何とか果たすことが出来てホッとしている。

19日の鳥取県川柳大会(倉吉市)は出席者が141名という盛況ぶりだった。私は「笑う」の選者だったが、それなりに大役を果たせたと思っている。

20日はフォト575のワークショップが池田家墓所で開催された。講師としてあれやこれや話をさせていただいたが、もう少し簡潔な方が良かったかなあ、と反省をしている。

最近は疲れが全く取れなくなってきている。

適度な休憩が必要なのかも知れない。

822001_2
25.10.17付 新日本海新聞 もうちょっと痩せねば…

今日の1句(川柳)
*芒の穂みたいな心だと思う れんじぃ*

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

お知らせ。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市) ←クリック

今日の天気 曇り 後 雨(台風風)

申し訳ありませんが、このブログは来年6月まで不定期更新になります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2013年10月13日 (日)

認知症川柳全国コンテスト入選句発表。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

本日は認知症と家族の会 第29回全国研究集会が米子コンベンションホールにて開催された。その中で午後2時前から標記の川柳コンテストの入選句の発表と表彰式が行われた。

824001
米子コンベンションセンター入り口の看板。

824003
大ホールは受講者の方で満員状態。

824002
認知症全国川柳コンテストの入選句発表。講評は森山盛桜氏。

れんじぃは表彰式の助手としてお手伝いをさせていただいた。認知症…避けては通れない問題だけに考えさせられた。

824000
認知症川柳全国コンテストの入選上位10句(一般5句、ジュニア5句)

<最優秀賞・一般の部>
今日もまた自己紹介を父にする 中野尚子(奈良県)

<最優秀賞・ジュニアの部>
認知症なってもみんな同じ人 辻昴哲(大阪府)

最終応募数 1232句
入選句数 98句(最優秀賞2句、優秀賞8句、入選88句)

今日の1句(川柳)
*川柳で詠むには辛い認知症 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月12日 (土)

第1回しまだいユーモア連歌大賞発表会&表彰式。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

本日午後2時10分より、島根大学内大学ホールにて標記の表彰式が行われた。拙宅と島根大学は車で30分ほどの距離なので、仕事の合間を縫って出席をしてきた。

825001
明日(13日)が大学祭の本番のようだ。出店の準備が進んでいる。 

825004
応募総数は1000句を超えたと審査委員からの報告。 

825002
課題(前句)「」沈む夕陽に 叫ぶバカヤロ」。これに575を付ける。 

825003
幸運にも最優秀賞(学長賞)をゲット!
*9回の裏を作った奴は誰 門脇かずお*
 

825005_3
学長さんからいただいた表彰状が大変ユニークだった。

今日の1句(川柳)
*おもしろい人が大学には多し れんじぃ*

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)

思い出のフォト575(その8)。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 雨 後 晴れ

「思い出のフォト575」も8回目になった。アルバムを開けば懐かしさがこみ上げてくる。

30414913432
*太陽の歌を背中で聴いている かずお*

何か悩んでいるような若者の写真を見て一句を作るのだが、私は彼の背中に注目して詠んでみた。

時に川柳は、視点を180度変えることも必要である。

今日の1句(川柳)
*太陽があなたに見える雨上がり れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

応援したい「ロケットくれよん」。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

今月の6日(日)の午後にれんママ(娘)から連絡があり、「ロケットくれよんを見に行こうと思ってたのに、れんママもれんパパも風邪を引いて廉たちを連れて行けなくなった」ということで、れんじぃが代理で孫二人を境港の夢みなとタワーへ連れて行った。

828003
コンサートは1時間余りだったが、途和はずーーーっと寝ていた(笑)

子供たちに夢と希望を与えてくれるロケットくれよんの二人は、とっても好青年だった。

828006
たっぷりと寝たので、途和はいい笑顔(コンサート終了後)

828004
爽やかなロケットくれよんの二人と廉の記念写真

さあ、帰るぞ~

じぃちゃんも今日は忙しいのだ。

今日の1句(川柳)
*じぃちゃんのサインは廉よいらないか*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

第37回鳥取県川柳大会近づく。。。

今日の天気 曇り 一時 小雨

明け方までの強風は何処へやら…被害は最小限で抑えられたようだ。但し、これはあくまで米子市の話。

さて、標記の大会が近づいてきた。10月19日まで後10日…焦るなあ。

827003

今日の1句(川柳)
*鉛筆を削って倉吉を思う れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

台風24号接近。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 夜 雨

10月というのに、昨日(7日)の最高気温は31、4度(米子市)…どうなってるんだろう。

826001

大型の台風24号は明日(9日)の朝には隠岐の島の北側に接近するようだ。24号は海を通っているために勢力は思ったほど衰えていない。被害がないことを祈るばかりだ。

今日はA新聞社文芸欄の川柳を選句、鑑賞。もう一つ、H川柳誌の前号鑑賞。何とか終わり送信した。

今日の1句(川柳)
*爽やかに来る台風はないものか れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

フォト575ワークショップのお知らせ。。。

827001

参加をご希望の方は鳥取県教育委員会内、池田家墓所保存会(TEL0857-26-7932)まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第11回ジュニア川柳大賞(鳥取市鹿野町)作品募集。。。

827002

恒例のジュニア川柳大賞の募集が始まった。小中学生なら誰でも応募出来る。もちろん県外もOK!

応募用紙の必要な方は鹿野町中央公民館(TEL0857-84-2131)まで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

認知症と家族の会「第29回全国研究集会」のご案内。。。

829001

829002_2

829003
避けては通れない認知症問題。鳥取県西部にお住まいの方、ぜひご参加下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

今日は秋期市内一斉清掃の日(米子市)。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

本日は米子市一斉清掃の日。崎津5区自治会も朝8時から町内の皆さん総出での清掃を行った。参加者は100名以上。

830001
お寺の跡地は草刈り機6台が出動(担当7班)

830002
公園も綺麗に草刈り(担当4班)

830003
それぞれが拾ってきたゴミを分別して一つにまとめる

相変わらず空缶のポイ捨てが多い。自転車、漁網なんて変わったものも捨ててあった。モラルが低下しっぱなしだ。

午前中に清掃が終了。

12時過ぎにDARAZ FM「GENSHINの気になるラジオ」をしっかりと聴いた。ニュース的に「全日本エコ川柳大賞受賞」を紹介していただいた。サンキュー♪

今日の1句(川柳)
*水たまりいや空缶の涙かも れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

明日(6日)はお昼12時からはDARAZ FM79.8MHZを聴こう。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 後 雨

DARAZ FMのパーソナリティーの現慎さんからのお知らせです。
*********************
(全日本エコ川柳大賞)受賞記念に
明日(10月6日)の昼12時からの
ラジオ(米子地区コミュニティーFM放送)
DARAZ FM
【GENSHINの気になるラジオ】で発表いたします!
又、受賞記念祝賀パーティーの模様をレポート
致します。
(笑)

チューニングは79.8MHZ 

他地区はパソコンからは検索【サイマルラジオ】
スマートフォン、携帯からは【リッスンラジオ】
全国放送です。
 

12時~14時生放送です。お楽しみに。
***********************

ドキドキワクワク…って、悪い冗談じゃないよね。

米子市の一斉清掃も午前中で終わる予定なので、しっかりと聴くぞ~

今日の1句(川柳)
*その前夜念には念の耳掃除 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

第34回鳥取県川柳作家協会賞、各賞が決定!。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 後 曇り

この度、標記の各賞が決定し、鳥取県川柳協会から発表があった。

*******************
☆第34回鳥取県川柳作家協会賞☆ 

<大賞(日満賞)>
夕暮れの影は明日へ背伸びする 牧野芳光
 

<準賞>
ひと声を友情つむぐ糸にする 有沢せつ子
迷い道影はうきうきついてくる 斉尾くにこ
 

<佳作>
魂が痩せないように陽を拝む 政岡未延子
夢一つ握った両の手は温い 岡崎美知江
ひと汗を継ぎ足しながらきた峠 上田宣子
物忘れしながら生きて恙無い 大塚恵子
谷間にも分け隔て無い青い空 竹村紀の治

*******************

アベノミクス効果がまだ実感出来ない地方いる私たちだが、受賞句には前向きなものが多く、明るい未来を予感させてくれる。これも川柳の力なのだろう。

受賞者の皆さん、おめでとうございます。

今日の1句(川柳)
*鉛筆を削っても句が浮かばない れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 3日 (木)

崎津公民館川柳教室のはずが。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り

833003_2
今夜は川柳教室だったが、急遽わたしの「全日本エコ川柳大賞受賞を祝う会」に変更。

出席者は7名。

最初は表彰式当日の話題に花が咲いたが、途中から…落花生の実の生り方、椋鳥・カラスの襲来、蚤・虱の話題、美保基地の進駐軍時代の話、因幡の白ウサギ…話が尽きない。

川柳はいったい何処に行ってしまったのか(笑)

それでも、今夜は8時から10時まで楽しいひと時だった。

みんな、ありがとう♪

来月はちゃんと川柳をやるぞ~

今日の1句(川柳)
*缶ビール開ける前から酔っている れんじぃ*

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

平成25年度秋季鳥取県高等学校野球大会の途中経過。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 曇り 時々 晴れ

秋の高校野球大会(鳥取県)も準々決勝が終了し、ベスト4が出揃った。

2

ベスト4には、鳥取城北・倉吉東・鳥取商業・岩美が勝ち残った。準決勝は5日、決勝は6日の予定となっている。

それにしても…西部が一校も残っていない。ここ数年はこの傾向が続いている。寂しい限りだ。

もう少し頑張ってくれよ~

今日の1句(川柳)
*病名は「ここで一発出ない病」 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

決定!消費税8%へ(26年4月より)。。。

第37回鳥取県川柳大会(25.10.19倉吉市)  ←クリック

今日の天気 晴れ 時々 曇り

棚卸し終了!!やれやれ。。。

831001

今日から10月。またいろんなものが値上げになる。消費税も3%の増税で8%に決定!

さて、今月の川柳関係の業務は超ハードだ。まず、大会が2回。フォト575のワークショップが1回。川柳教室が1回。F社、H会、A新聞社の選句、選評。その他打ち合わせが数回。

10月6日は西日本川柳大会(岡山)と番傘川柳本社創立105周年記念川柳大会(大阪)の2つのビッグな大会が行われる。しかし、当日は米子市秋季一斉清掃の日で、自治会長のれんじぃは主催的な立場があり、どうしても一斉清掃に参加しなければならない。

あ~、身体が5つぐらい欲しい。

今日の1句(川柳)
*痩せそうな予感はしないいわし雲 れんじぃ*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »