« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

タケノコ掘り。。。

652005 652004

26日午後、前から孫たちと約束していたタケノコ掘りに我が家のタケノコ山(南部町)へ行って来ました。弟、妹もやって来て賑やかなこと・・・
今年は豊作年のようであちこちからニョキニョキと顔を出していました。

652003この数・・・どうしよう(笑)

途和(4歳)は結構力持ちだということが分かりました。廉(9歳)も負けるなよ!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年4月20日 (月)

第19回川柳展望全国大会。。。

657002

19日、チョ~~~久々に「川柳展望全国大会」に出席してきました。
拙宅を朝5時に出発し、JR米子駅から伯備線で岡山駅へ、そこから新幹線で新大阪、乗り換えて大阪駅、環状線経由で上本町駅まで行き、、会場のホテルアウィーナ大阪には9時20分に到着しました。
大会には全国から185名の出席があり、とても賑やかなこと・・・
夕方からの懇親会にも参加して、交友を深めました。
主宰の天根夢草氏を始め、関係者の皆さんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年も行きたいなあ。。。

私、かずおの入選句
桜振りかけて美味しくするお菓子(題、菓子)
溝掃除にぴったりの手を持っている(題、手)
わたくしの戦の連れはねこぐるま(題、戦)
咳をする桜を放ってはおけぬ(自由吟)
それならば八分音符になってやる(自由吟)
種子蒔くと急にがんばりだす畠(自由吟)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月15日 (水)

結婚祝賀会。。。

657001

今夜(15日)は、崎津公民館Sテニス部と一緒に練習をしているMaさんご夫妻の結婚祝賀会を、大篠津町のコメダ珈琲店にて開催しました。 (余談ですが、このご夫妻はめちゃめちゃテニスが上手です)
参加者は部員8名で、わいわいがやがやと騒いだため、周りのお客さんに迷惑を掛けていたかも知れません。
飲み物(コーヒー、紅茶)とケーキのみのアットホームな祝賀会は、あったかくてほっこりさせられました。
とってもお似合いの夫婦のMaさん、いつもでもお幸せに・・・♪♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月13日 (月)

ゴビウス(出雲市)へ。。。

659003

昨日(12日)は孫守デーで、出雲市の宍道湖記念館「ゴビウス」へ行って来ました。

659002_3まずは娘が予約してくれていた、地元の有機野菜を食材にした自然食のカフェ「まないな」さんで昼食。ここは出雲大社近くの里山にあり、民家を改造した心落ちつく造りになっていました。和みます♪ 私は「豆カレーセット」をいただきました。このように身体のことを考え、なるべく偏食しないように注意はしているのですが・・・
その後、ゴビウスへ・・・駐車場が超満車!なんとか駐めて管内へ入りましたが、孫達より私が楽しんでいたような気がします(反省)
米子市の中海沿いには水鳥公園がありますが、もう一歩進んだこんな施設が出来ないものかと、考えながら帰路につきました。

659001 659004 659005 659006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年4月 5日 (日)

崎津公民館川柳教室in湊山公園。。。

662010
本日(4月5日)午後5時から湊山公園にて「崎津公民館川柳教室花見吟行句会」を開催しました。一日中降っていた雨も上がり、曇り空でしたが句会が出来たことに驚いています。本当にラッキーでした。
参加者は8名でしたが、いつになく(?)佳い句が集まりました(失礼)。
どうも桜の下では川柳脳が活発になるようです。

<入選句>
 佳作 傘をさし桜の下を夫婦行く きよ志...

 佳作 年老いて桜を見ては若がえり 俊美
 佳作 ぼんぼりが若いカップル見てニヤリ 千枝
 佳作 さらさらと花散る宴に君おもう 正人
 佳作 さくら見て寅さん映画想い出し 啓
 佳作 うぐいすも叫び選挙の桜咲く 和
 人  花見会いつもハラハラ雨男 銀茶
 地  酔うほどにさくらにこにこえびす顔 啓
 天  桜木におでこくっつけ夢を問う 和
 軸吟 わたくしを無視して咲いている桜 かずお

662004 662005 

662006 662007

662002

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »