« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月28日 (木)

川柳界の若きリーダー、加藤鰹氏逝く!!。。。

1月25日、静岡県の川柳作家、加藤鰹さんが亡くなった。

51歳・・・

この若さにして川柳界をぐいぐいと引っ張っていく人だった。

近い将来、間違いなく全日本川柳協会の会長になっていただろう。

鰹さんとの出会いは・・・

平成13年の「2001年国民文化祭ぐんま」での川柳大会である。

会場内で迷子になりそうな私に「門脇かずおさんですか、静岡の加藤鰹です」と声を掛けていただいた。

その後なぜか意気投合して、宿泊予定のなかった鰹さんご一行と飲み明かすことに・・・多大な迷惑を掛けてしまったが大変楽しい一夜だった。

その時の私は44歳、鰹さんは36歳・・・若かったなあ。

**************

昨年の夏にすい臓がんが見つかり、余命3ヶ月の宣告を受けた鰹さん・・・

しかし、その後はというと、精力的に全国の川柳大会に参加して、好成績を連発。

昨秋に出会った西日本川柳大会でも天位を獲得し、もう神がかりとしか言いようがない活躍だった。

しかも終始明るく振る舞っている姿は、余命宣告を受けていることが嘘ではないかと思えるほどだった。

内面・・・辛かっただろうなあ。苦しかっただろうなあ。

鰹さんには見習うべき点が数え切れないほどある。

一歩でも鰹さんに近づけるよう精進せねばと思う。

ありがとう、鰹さん。

ご冥福をお祈りします。

*縞馬は横たわる死は突然に 住田三鈷作*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月17日 (日)

地鎮祭。。。

514002

514003西福原に住んでいる次男夫婦が拙宅の近所に家を建てることになりました。
5月頃から葭津の住人になります。
そこで、今日(17日)はその地鎮祭が執り行われました。
また賑やかになります。


川柳1句 
気になっている神さまの大袋 かずお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 7日 (木)

『第10回赤十字・いのちと献血俳句コンテスト』に入選。。。

520003

年が明け、恒例の新年互礼会、新春のつどい、賀詞交換会などが続き、少々疲れ気味です。
そんな中、本日、日本赤十字社さんが賞状を持って来て下さいました。
「第10回赤十字・いのちと献血俳句コンテスト」で、応募俳句総数20万超句の中から入選句235作品・・・私の作品がその中に入り入選したのです。
やりました~~
しかしながら・・・私の顔・・・酷いです。...
目も顔も腫れぼったくなっています。
さあ、シャキッとしなくては・・・

これから美保基地賀詞交換会に出席します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 6日 (水)

孫の廉(10歳)の誕生会。。。

521002

1月5日は、「はなあみ」でお昼をいただきながら、孫の廉(平成18年1月3日生)の10歳の誕生会でした。
あっと言う間に10歳!そんな感じです。
随分お兄ちゃんになった気がします。
それに引き替え、弟の途和はやんちゃ盛りですが、それはそれで可愛いものです。
勉強のことは横に置くとして(笑)・・・すくすくと元気で健康に育って欲しいものです。

521001 521005 521004

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年1月 1日 (金)

「謹賀新年」・・・いよいよ還暦です!

523001


明けましておめでとうございます。

今年は申年・・・私は年男で還暦を迎えます。

いい年にしたいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年2月 »