« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

2016松江水郷祭花火大会。。。

413014_2


今夜(30日)は地元の自治会役員さんと松江水郷祭の花火見物に出掛けました。

しばし「少年門脇」に戻り、はしゃいでしまいました。

それほど素晴らしい花火花火花火でした。

花火師に拍手 宍道湖にも拍手 かずお

413003_2 413004_2 413005_2

413006_2 413007_2 413008_2

413009_2 413010_2 413012_2

413013_2 413017_2 413015_2

413019_2 413020_2 413021

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月23日 (土)

筒香選手(DeNA)が3試合連続マルチホームラン。。。

417001275_2

プロ野球横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手が3試合連続でマルチホームラン(1試合2本以上のホームラン)を記録しました。
史上初だそうです。
凄い!
私が昨年、筒香選手を表敬訪問(写真)してから筒香選手は絶好調です。これが言いたかった!(笑)
正に神ってます。
神ってると言えば、広島カープ!大爆発ですね。
それと…阪神タイガースはもう少し頑張って、ペナントレースを面白くして下さい!
私からの切なる願いです。

腐ってもタイガースだぜ信じるぜ かずお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月18日 (月)

短歌・俳句・川柳ごちゃまぜ講座。。。

419001
講義中の政岡日枝子氏(日本海柳壇選者)

419003本日は鳥取県委託事業で県文連主催の「短歌・俳句・川柳ごちゃまぜ講座」(米子コンベンションセンター6階)を崎津公民館川柳教室の皆さんと受講してきました。
各講義を受けて、短歌・俳句・川柳を1句ずつ投句します。選者の先生が選句をしている間に、落語家の桂小文吾さんの独演会があり、楽しませていただきました。
もう少し時間があれば他ジャンルの方々と交流が出来るのですが、時間に追われてしまい、ここが今後の課題のような気がします。

419002
桂小文吾さんのミニ落語独演会。演目「加賀の千代」

419007 419008
がいな賞に選ばれた短歌(左)と川柳(右)

419005 419004
(左)表彰を受ける私   (右)上位入賞をされた皆さん

私の句(課題は「まつり」)
俳句:陣痛を呼び起こしたる祭笛 入選
短歌:「きぬむすめ」受けし評価は特Aで収穫祭は朝まで続く がいな賞受賞
川柳:まな板の上で始まるカーニバル がいな賞受賞

※本日は松江市に於いて「第9回松江市川柳大会」が開催され、ご案内をいただいていましたが、標記の講座と重なったため欠席させていただきました。
芳山さん、申し訳ありませんでした。次回は出席しますのでお許しを・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月 8日 (金)

「第27回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」入賞句発表。。。

「第27回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」で
応募総数1,862,954句の中から
私の句が佳作特別賞に入賞しました。
素直にうれしいです♪
入賞句は・・・

還暦は壊れ物なり大夕焼 門脇かずお
(かんれきは こわれものなり おおゆやけ)

↓入賞作品はここで見ることが出来ます。

https://www.itoen.co.jp/new-haiku/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月 7日 (木)

2016七夕コンサートin仁風荘。。。

424001

424003本日(7日)は午後から介護老人保健施設「仁風荘」(米子市上後藤)にて「七夕コンサート」を開催していただきました。
観衆は私の父、母と同じ年代の方たちばかりでしたが、手拍子をしたり、一緒に歌ったり、ポーズをとったりしていただき、楽しく10曲を歌うことが出来ました。
今回は、いつにも増して気合いを注入して行き、元気をプレゼントしようと思ったのですが、またしても私の方が元気をいただきました。
仁風荘のみなさん、ありがとうございました。

426001

川柳1句
九ちゃんになり手を叩き足鳴らす かずお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 4日 (月)

「スポーツと詩歌2016」発刊される。。。

この度「スポーツと詩歌2016」が発刊され、この中に、私の卓球の川柳が紹介されています。
紹介して下さったのは熊本市在住の川柳作家、田口麦彦氏です。
これで若い頃は卓球選手だったということをみんなが信じてくれます。
よかった・・・。
ただ、私が鳥取市議会議員となっていますが、そこはご愛敬。。。

425001

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

短歌・俳句・川柳に挑戦しよう。。。

恒例になりました初心者向け講座「ごちゃまぜ講座(短歌・俳句・川柳)」が7月18日(月、祝)午後1時30分より、米子コンベンションセンター6階大会議室において開催されます。

課題は「まつり」です。それぞれの部門に1句応募が出来ます(当日応募)。
会費は無料!!
興味のある方は、当日ふらりとお越し下さい。
定員オーバーになったとしても、私が何とかします(笑)

428001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年8月 »