« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

憧れの大山滝・・・。。。

332003

本日(30日)は所用で倉吉市関金町の自然学校まで・・・
帰りは、まだ見ぬ大山滝に行ってみたいという思いが強くなり、行ってみました。
しかし・・・途中で行き止まりとなり、そこから先は徒歩、つまり車では行けなかったのです。
そんなに時間も無かったのでまた今度ということにしましたが、今も後ろ髪を引かれています(笑)

今日の1句

いつまでも大山滝に片想い かずお

332001 332002

332004 332005

332006 332007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月23日 (水)

60回目の誕生日(還暦)。。。

338001

本日無事に60歳の誕生日を迎えました。
子どもたちが誕生会を企画してくれ(私が無理矢理お願いした?)、地震の風評被害が出ている皆生温泉に少しでもお役に立てばという思いから、会場が皆生温泉となりました。
兄弟、子、孫など13名が祝ってくれ、還暦ということもあり、真っ赤なプレゼントが目立ちました(嬉)
ありがと~~
これでますます頑張れます!...
(写真は孫3人と私です)

今日の川柳
誕生日お代わりをしていいらしい かずお

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月21日 (月)

第31回 国民文化祭 あいち2016 川柳の祭典。。。

340001

矢沢和女さんのFacebookよりシェア

****************

第31回 国民文化祭 あいち2016:11月20日
   犬山市民文化会館にて 盛大に開催されました。今年も良い作品が揃い 来年は奈良橿原市で開催予定です。また 来年6月には北海道札幌市にて 全日本川柳大会の開催予定。
当日は「粉」の選者を務めました。

文部科学大臣賞...
話かけないで原爆ドームです              おかの蓉子

国民文化祭実行委員会会長賞

粉塵を上げて男の葬が出る                佐藤   文子

愛知県知事賞

せかせかと生きて無題の絵で終わる    野口みのる

愛知県教育委員会賞

粉雪が郷を童画に塗りかえる              武藤   敏子

犬山市長賞
家族って溶け合うように粉チーズ        石橋   芳山

また 前日 19日は犬山ホテルにて 山田犬山市長ご臨席のもと交流会が開催された。

*****************

芳山さん、おめでとう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月18日 (金)

皇帝ダリア。。。

343001

写真は今朝(18日)の我が家です。
天気は快晴で無風!清々しい朝となっています。。
ふと見ると、皇帝ダリアが朝日を浴びたくてと背伸びをしています。
題名「トンビと皇帝ダリアと朝の月」・・・在り来たりでした(汗)

川柳1句

皇帝ダリア空はやっぱり遠かった かずお

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年11月16日 (水)

飛行船。。。

345005

今日(16日)の夕方、米子市役所の駐車場にて空を見上げると・・・北東上空に飛行船を発見!
少年のようにわくわくしてしまいました。
飛行船はなんか夢がありますね♪

川柳1句

飛行船見上げるボクは隙だらけ かずお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月13日 (日)

男女共同参画をテーマとした標語を募集中(米子市)。。。

米子市では男女共同参画をテーマとした標語(短歌、俳句、川柳的なものもOK!)を募集しています。
締切りは28年11月30日です。
県内外を問いませんのでよろしければ応募して下さい。
お待ちしております。

http://www.city.yonago.lg.jp/item/25815.htm#pagetop

346001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月12日 (土)

牧野芳光さん、川柳マガジン文学賞大賞を受賞!。。。

震災から復興へ・・・倉吉市にとって明るいニュースです。
鳥取県川柳作家協会の会員でもある牧野芳光さん(倉吉市)が、この度川柳界の芥川賞、「川柳マガジン文学賞」の大賞を受賞されました。
おめでとうございます。

↓記事(クリック)↓

http://www.nnn.co.jp/news/161112/20161112001.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年11月 3日 (木)

もうすぐ崎津公民館祭。。。

11月13日は崎津公民館祭が催される。
野菜果物販売、金魚すくい、鮮魚販売、焼きそば販売、焼き芋や豚汁もあるはずです。
美保中学校吹奏楽部の演奏もあります。
屋内では、絵画や書の展示、公民館各教室の諸々の力作が展示されます。
各教室(同好会)の紹介スペースに掲示する「川柳教室」の案内がこの程出来上がりました。
先行掲示します(笑)

皆さんも川柳、始めませんか。

356001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »