« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

鏡は先に笑わない。。。

984001ある書の展覧会の作品「鏡は先に笑わない」。
中野靖彦氏の言葉(著書)・・・。

私が笑えば、鏡の中の私も笑います。
私が泣けば、鏡の中の私も泣きます。...
鏡は決して先に笑ったり泣いたりはしないのです。
鏡を泣かさないように、ずっと笑顔でいたいものです。
実に奥が深い・・・
西村竜介さん、ありがとう。

私の座右の銘のひとつに加えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月24日 (火)

川柳塔web句会(1回目)入選句発表。。。

私が選をしています(全3回)川柳塔web句会の第1回目の入選句が発表になりました。

http://www.senryutou.net/html/web-kukai/web-kukai-touku.html ←クリック!

2回目、3回目と募集していますので、チャレンジしてみて下さい。

ところで、全国的に冬型の気圧配置が強まり、米子市では47センチの積雪(24日現在)となりました。

あちこちで交通トラブルが発生しています。

お気を付け下さい。

990004
23日朝の拙宅前・・・この時はまだ積雪が20センチ程度だった

今日の1句
進撃の巨人のような寒気団 かずお

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

崎津公民館新春川柳教室。。。

今夜(11日)は7時30分から崎津公民館新春川柳教室を開催しました。
その中で私が選んだベスト3!の川柳は・・・

 軍手脱ぎ脱ぎ歌の仲間がやってくる 乃里子(題:歌う)
 バーゲンの玉子割ったら黄身ふたつ 銀茶(題:ラッキー)
 鏡餅忘れずに乗る消費税 星光(題:税)...

4月には「花見吟行川柳句会」をすることも決定しました。
他の公民館にも呼びかけをして、交流を深めたいと思っています。

なぜだろう小指ばかりが寒くなる かずお

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

孫の廉くん、11歳の誕生日。。。

310003

本日(3日)は孫の廉くんの11歳の誕生日です。
大きくなりました。
その誕生会が午前11時30分よりJR米子駅前の「日々の糧」にて執り行われました。
優しい廉くん、いつまでも家族想いの廉くんでいて下さい。

310002 310004 310001

川柳:誕生日蕁麻疹までお祝いに かずお

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 2日 (月)

門脇家親族新年会。。。

311001

今日、1月2日は夕方から恒例の門脇家の新年会。
我が家に生後4ヶ月(私の孫)と7ヶ月の赤ちゃん(妹の孫)を加え、総勢23名の親族が集合し、大賑わいとなりました。
反省点は、写真を撮り忘れ、撮ったときはほぼ終了間際・・・
今年も門脇家頑張ります!!

川柳:よく食べるDNAは皆同じ かずお

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

平成29年元旦、米子城山より初日の出を望む。。。

☆新春川柳☆

雄鶏と鳴き比べするお正月 かずお

312009_2

312001_2新年(平成29年)1月1日朝6時30分、米子城山の頂に到着し、恋人を待つような思いで初日の出を待ちました。この時間はまだ辺りは真っ暗です。

米子の夜景がこんなに綺麗だとは・・・驚きました。

それにしても凄い人出です。

312005_27時30分、雲間から朝日が顔を覗かせると一斉に「バンザイ、バンザイ!」の合唱・・・
爽やかに新年を迎えることが出来ました。...

今年1年も市民生活の向上を目指し、頑張ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »