« 川柳 “雨を待つ小さなちさな農業者” | トップページ | 門脇一男七夕コンサート。。。 »

2017年7月 6日 (木)

サラダ記念日。。。

883002

883001今日7月6日は「サラダ記念日!!」
歌人、俵万智さんの代表短歌「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」。ここからサラダ記念日が誕生しました。
あれから30年が経ちました。
早いですね。
万智さんの短歌には他にも「砂浜を歩きながらの口づけを午後五時半の富士が見ている」等、若々しい恋愛の短歌が多く見られます。...
この若さを私も失いたくないと思っています(無理かな)。
米子市議会6月定例会も10日が最終日・・・ラストスパートです!
(写真は俵万智さんが取材を受けているところです。昨年偶然にもお目に掛かることができました)

今日の1句(川柳)
記念日に欠伸ばっかりするおまえ かずお

|

« 川柳 “雨を待つ小さなちさな農業者” | トップページ | 門脇一男七夕コンサート。。。 »

コメント

おはようございます。万智さんが写っていらっしゃると言うことは、コーチ「サラダ短歌」に入選なさったのかな?
ところで今朝発見しました!
コーチ、「お~いお茶」都道府県賞おめでとうございます!「あ、すごい!コーチの句だ♪」と目が覚めました(笑)。
まぁコーチとしてはもっと上の賞を狙っていらしたのかもしれませんけど。(大分のチッチさんは素晴らしかったですね)つら~~っと見ていたらなんと私のもありました。びっくりです!サプライズ!
お仕事もがんばってくださいね。

投稿: 寿々 | 2017年7月 7日 (金) 06時53分

寿々さん、おはようございます。

寿々さんもおめでとうございます。
私はいつももう一つ下の賞の入選だったので、今回は一つグレードアップして、大変喜んでいます。それに寿々さんと同じ賞ですしね。

では、これからも切磋琢磨してお互いに頑張りましょう。

投稿: 門脇かずお | 2017年7月 8日 (土) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/229586/71065988

この記事へのトラックバック一覧です: サラダ記念日。。。:

« 川柳 “雨を待つ小さなちさな農業者” | トップページ | 門脇一男七夕コンサート。。。 »