フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2017年8月16日 (水)

崎津校区盆踊り大会。。。

855004

855001本日(16日)は地元の崎津校区盆踊り大会(公民館前広場)に参加しました。
私は5区青壮年会の一員として、かき氷、生ビール、ジュース、お茶販売用のブースを夕方から設置し、6時には販売を開始しました。と言っても販売は他の青壮年会員に任せっきり・・・
7時からはいよいよ盆踊り大会の開始です。
7つの自治会が参加しましたが、踊る順番は抽選の結果5区が1番目・・・2年連続です(笑)
1番目ということで踊り手が集まるかどうか心配でしたが、7時前には約60名の方が集合し、大きな輪を作って3曲の踊りを披露しました。...
空の上からご先祖さまも微笑んでくれたことと思います。
これからも地域の伝統ある行事は大切にしていかなければならないと実感いたしました。

855006 855007

855005 855003

2017年8月15日 (火)

NHKラジオのラジオ深夜便。。。

856001

*********
【戦争・平和インタビュー】
  今こそ語り継ぐシベリア抑留 最後の証言
  全国強制抑留者協会元理事長 井上万吉男
*********...
水陵会名誉会長の井上万吉男先生がNHKラジオのラジオ深夜便に出演されます。
日時は8月18日(金)早朝4時5分からです。
ぜひお聴き下さい。

2017年8月14日 (月)

米子市ふるさと納税。。。

858005

11日はJR米子駅前で米子市役所の職員さんが、「ふるさと納税」のPRをいたしました。
お盆で帰省される方、あるいは旅行をされている方にPRするにはもってこいの時期です。
年々減少傾向にある米子市へのふるさと納税・・・
ぜひ、ご検討下さい。

↓詳しくは↓
http://yonago.tax-furusato.jp/

2017年8月10日 (木)

盆踊りの練習会。。。

859001

8月16日は崎津地区の盆踊り大会が予定されており、それに向けての5区自治会の練習会が今晩(10日)行われました。
我が門脇一族は6名参加しましたが、参加することに意義あり!の精神で、踊りはイマイチ・・・
本番までにもう少し練習をしておきます。

2017年8月 7日 (月)

崎津校区内のおまつり。。。

860002 860006

5日・6日は崎津地区内の自治会の祭を梯子いたしました。
5日午後から1区自治会へお邪魔しましたが、まだ準備中で皆さんに会えず少し残念でした。
所用をこなしてから夜は団地まつりへ伺いました。
現慎さんの巧妙な司会でステージに上がり、一曲披露させていただきました。
ここの団地(7区8区9区10区)は相変わらず賑やかで少子化が嘘のようでした。...
6日は夕方から2区自治会へお邪魔し、ビールの早飲み、箸で豆つかみ、二人羽織など挑戦しましたが、あえなく予選敗退・・・修行が足りません(笑)
この2区自治会は崎津の中でも小規模な自治会ですが、団結心が強く、いいまちづくりが出来ているなと、いつも感心させられます。

さて、日本列島を台風が直撃しています。
皆さま、充分にご注意下さい。

860001 860003

860004 860005

2017年7月31日 (月)

第10回松江市川柳大会を経済効果目線で読む。。。

864001

30日、午前中は米子駅前で開催中の米子がいな祭を観覧し、午後からは松江市で開催される「松江市川柳大会」(13時45分開会、松江テルサ)に参加してきました。

松江市川柳大会には出席128名、欠席投句85名、計213名の参加者がありました。。

市町村の川柳大会に、これだけたくさんの方の参加があることに驚きました。
更に驚いたことに、出席者の3割ほどが島根県外の方で、遠くは青森や沖縄から、観光も兼ねて1泊2日、または2泊3日で参加されていました。
本日(31日)は松江市の観光名所を堪能されていることと思います。
宿泊、食事、観光、交通・・・松江市の経済効果からするとわずかではあるかも知れませんが、何事も積み重ねが大切です。

言うまでもありませんが、主催者の石橋芳山氏のお人柄、ご努力があって、これだけの参加者になったものと思います。
素晴らしい!

米子市在住の私にはずいぶんと刺激になりました。
このような大会が米子市でも開けないものかなと考えながらの参加となりました。

大会入選句(門脇かずお分)
題「へらへら」 築地豊洲と書いてへらへらと読む
題「遊   ぶ」 ともだちがいなくてサボテンと遊ぶ
題「  角  」 角張った闇がわたしの掛け布団
題「セ ン ス」 鯨にも蝶にもプリンにもなれる
          気付かぬか顎のあたりのこのセンス

2017年7月29日 (土)

米子市・境港市他「農業特区」地域指定に名乗り。。。

866001

写真は7月28日付けの地元紙です。

米子市議会3月定例会において、私は「現在の米子市の農業情勢を鑑み、農業振興、農業労働者の確保、荒廃農地の解消に向けて、国家戦略特区農業特区の指定を獲得すべく、早急に調査研究をすべきである」と指摘をさせていただきました。
6月定例会に於いても、その進捗状況、スピード感を持った国への提案、申請を要望しました。
少しずつ形になって来ています。

第44回米子がいな祭スタート。。。

866002_2

第44回「米子がいな祭」がスタートしました。
明日30日までがいな米子が燃え上がります。
活力全開!がいな米子ここにあり!!
ぜひお越し下さい。

2017年7月24日 (月)

7月24日15時、中海に水防警報(準備)が発令。。。

867001
米子市葭津にある崎津漁港(中海)

米子市消防団崎津分団副分団長の門脇一男です。
24日15時現在、中海に水防警報(準備)が発令されました。
先ほど、崎津漁港を中心にパトロールをして参りましたが、今のところ被害はないようです。
今後、今以上に水位が上昇する恐れがありますので、漁業関係者の皆さん、海岸沿いで作業・農業をされている皆さんは、特にご注意をお願いします。

2017年7月23日 (日)

わんぱく保育園の夏祭り。。。

8680021

8680061_2
昨日(22日)は米子市米原にある私立認可保育所の「わんぱく保育園」の夏祭りにお邪魔しました。
どの親子さんも元気はつらつで幸せそうで、私も思わず笑顔になるのですが、どうしても、全国的な課題でもある待機児童問題、保育士の処遇問題が頭をかすめてしまいます。
いい時間を過ごさせていただきました。

8680031 868001 8680051

«「米子地方創生有識者会議」を傍聴。。。