フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

2016松江水郷祭花火大会。。。

413005


今夜(30日)は地元の自治会役員さんと松江水郷祭の花火見物に出掛けました。

しばし「少年門脇」に戻り、はしゃいでしまいました。

それほど素晴らしい花火花火花火でした。

413003 413004 413006

413007 413008 413009

413010 413012 413013

413014 413015 413016

413017 413018 413019

413020

プレイパーク&サマーキャンプ。。。

414001

崎津小学校の児童を対象とした恒例の「プレイパーク&サマーキャンプ」(崎津地区少年育成会、崎津公民館主催)が崎津公民館前広場で今日(30日)から1泊2日の予定で始まりました。
私は子どもたちと一緒にテント張りをしたのですが、要領が悪く迷惑ばかり掛けてしまいました。
プールは役員の皆さんの手作りです。今年もまた見事な出来映えです。
今日も朝から暑い、暑い!!
それにしても子どもたちは元気いっぱいです♪...
羨ましい。

414004 414003 414002

熱中症に注意。。。

415001

今週の米子市は猛暑に襲われています。
熱中症にはお気を付け下さい。

25日から27日までは関東方面に会派行政視察、28日はチャリティー映画鑑賞、29日は米子市議会全員協議会、会派勉強会と続き、慌ただしい1週間となりましたが、大変勉強になった1週間でもありました。
生活排水対策、行政財産の活用、シティプロモーション施策等、これらもしっかりと対策を練ってまいります。

415002 415004 415003

2016年7月23日 (土)

筒香選手(DeNA)3試合連続マルチホームラン。。。

417001275

プロ野球横浜DeNAベイスターズの筒香嘉智選手が3試合連続でマルチホームラン(1試合2本以上のホームラン)を記録しました。
史上初だそうです。
凄い!
私が昨年、筒香選手を表敬訪問(写真)してから筒香選手は絶好調です。これが言いたかった!(笑)
正に神ってます。
神ってると言えば、広島カープ!大爆発ですね。
それと…阪神タイガースはもう少し頑張って、ペナントレースを面白くして下さい!
私からの切なる願いです。

2016年7月21日 (木)

米子市地域公共交通会議。。。

416002

本日14時から米子市地域公共交通会議を傍聴しました。
交通弱者の方々のためにも守らなければならないバス路線ですが、厳しい数字が並んでいます。
米子市役所5階の会派控室から見る大山は…あぁ雲に隠れています。

2016年7月17日 (日)

自然がっこう「旅をする木」視察。。。

420009_2

420001今日は倉吉市関金町の里山にある、自然がっこう「旅をする木」を視察・・・のつもりが仲間に入れていただきました(恐縮)。
ここの近くには田んぼや森林があります。自然環境豊かな古民家を改装した自然がっこうでは、6歳までの幼児がのびのびと過ごしています。
目の前に広がる大自然が先生!です。主役は子どもたち!!大人はあくまでもお手伝いの脇役です。ビックリしたのは、子どもたちが自らが行動を起こすのです。
今日は子どもたちが飯盒を使用しての昼ご飯。子どもたちはごく普通に火を使います。その中で、火の便利さや怖さを自然に身につけていきます。
泥遊びやとんぼ釣りをして、泥んこになっている子どもたちのキラキラした目を、久々に見たような気がします。...
子育てについてはもちろんですが、自然環境についても考えさせられる良い機会になりました。
スタッフの得田ご夫妻、ありがとうございました。

420005_2 420006_2
自然豊かな環境の中に自然がっこうはあります。

420003_2 420007_2
主役は子どもたち。ここでは大人は脇役です。

2016年7月11日 (月)

夏の交通安全県民運動がスタート。。。

422004

本日より夏の交通安全県民運動がスタート(7月20日まで)しました。
私は今朝も元気よく交通安全指導をしています。
交通事故のない社会を作りたいものです。
暑さに負けず、子どもたちにも負けず、頑張ります!!

422001 422003

2016年7月 7日 (木)

2016七夕コンサートin仁風荘

424001_2

424003_2本日(7日)は午後から介護老人保健施設「仁風荘」(米子市上後藤)にて「七夕コンサート」を開催していただきました。
観衆は私の父、母と同じ年代の方たちばかりでしたが、手拍子をしたり、一緒に歌ったり、ポーズをとったりしていただき、楽しく10曲を歌うことが出来ました。
今回は、いつにも増して気合いを注入して行き、元気をプレゼントしようと思ったのですが、またしても私の方が元気をいただきました。
仁風荘のみなさん、ありがとうございました。

426001_2

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »