フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月27日 (日)

熱戦!!米子地区団体リーグ(後期)卓球大会。。。

333001

米子卓球協会副会長の門脇です。
本日は(27日)米子市民体育館で「米子地区団体リーグ(後期)卓球大会」を開催しています。
男子が7部、女子が3部と、多くのチームが体育館狭しと白熱したゲームを繰り広げています。
年配の方も多いのですが、その若々しいプレーには感動すら覚えます。
私も復活しようかな(無理だろうな)。

さて、老朽化が著しい米子市民体育館ですが、改修か改築か、結論を出す時期が迫っています。
財政を鑑みながらも、利用者の皆さんの声は大切にしたいものです。

333002 333004

2016年11月26日 (土)

「地域と連携した米子市におけるヌカカ(干拓虫)対策」を受講。。。

335003

本日(26日)は鳥取大学サイエンス・アカデミーin米子を受講しに米子市立図書館(2階研修室)へ行って来ました。
「地域と連携した米子市におけるヌカカ(干拓虫)対策」(講師:大谷真二鳥取大学国際乾燥地研究教育機構准教授)という演題でヌカカについて事例を挙げながらお話をされました。
17日につづいて、主催は違いますが2回目のヌカカのお話で、来年度以降やらなければならないヌカカ対策がはっきりしてきました。

335001 335002

2016年11月25日 (金)

全員協議会終了後米子市美術館へ。。。

336001 336002

本日(25日)、米子市議会全員協議会にて12月議会の議案説明がありました。
いよいよ12月議会が始まります。
米子市の将来を見据え、今までとは視点を変えて質問戦に臨もうと思っています。

市役所からの帰りに、となりの米子市美術館で開催中の「第49回麗人展」を鑑賞してきました。...
洋画、水墨画、書、写真、木彫、華道、短歌、俳句、川柳、詩など、多種多様なジャンルのものが展示してあります。
入場料は無料です。
身も心も温まりますので、ぜひどうぞ(29日まで)

2016年11月24日 (木)

「聖徳太子からのメッセージ~1400年の時空を越えて~」を拝聴。。。

337002

本日(24日)18時30分から米子市文化ホールへ、総本山四天王寺第112世管長の森田俊朗氏による記念講演「聖徳太子からのメッセージ~1400年の時空を越えて~」を拝聴してきました。
講演の中で聖徳太子に関することはもちろんのこと、「和」に由来するお話も興味深いものでした。
和の心は常に持ちたいものです。

337003 337004

337005

2016年11月23日 (水)

60回目の誕生日(還暦)。。。

338001

本日無事に60歳の誕生日を迎えました。
子どもたちが誕生会を企画してくれ(私が無理矢理お願いした?)、地震の風評被害が出ている皆生温泉に少しでもお役に立てばという思いから、会場が皆生温泉となりました。
兄弟、子、孫など13名が祝ってくれ、還暦ということもあり、真っ赤なプレゼントが目立ちました(嬉)
ありがと~~
これでますます頑張れます!...
(写真は孫3人と私です)

野波屋さんオープン!。。。

339002

33900123日午後4時から、「community lobu.野波屋」(米子市道笑町1丁目)さんのオープニングイベントに出席してきました。
その中で、米子高専の青木薫研究室の研究課題として、弓浜地区を中心に耕作放棄地に繁茂しているセイタカアワダチソウを取り上げていただくことになり、大変嬉しく思っています。
今後、セイタカアワダチソウの食用化、染料利用、医薬品利用などの可能性をさぐりながら、地域の発展を目指していく、とのことでした。
これからは機会があるごとに野波屋さんを覗こうと思っています。

339003 339004

2016年11月20日 (日)

米子市消防団弓浜ブロックで救命講習と放水訓練。。。

341003

341001本日(20日)は午前8時30分より大篠津地区児童体育館にて、米子市消防団弓浜ブロック(大篠津、和田、富益、夜見、彦名、崎津)で救命講習と放水訓練を行っています。
先ほど、AEDを使用しての救急救命講習を受講しました。
いざという時に冷静に対処出来るのかという不安はありますが、講習を重ねていくうちに解消出来るものと思っています。

これから暖房器具等の使用が増えて参ります。...
火の取り扱いには十分に注意をしましょう。

341002 341004

2016年11月19日 (土)

米子市原子力防災訓練が始まる。。。

342001

本日(19日)午前8時、防災行政無線のサイレンが鳴り、米子市原子力防災訓練が始まりました。
今回の対象は、和田地区・大篠津地区となっています。
住民の方は1次集結所(小学校、中学校、公民館)に避難し、その後、バス、JR、陸自ヘリ等で江府町へ避難を開始します。
訓練のための訓練ではなく、実のある訓練にしなければなりません。

2016年11月18日 (金)

「米子市・境港市・日吉津村・安来市議会議員合同研修会」。。。

343002

本日(18日)は「米子市・境港市・日吉津村・安来市議会議員合同研修会」(13時30分開会、会場 ヴィレステひえづ)に参加してきました。
日吉津村では王子製紙やイオンなどの大企業が事業展開をされています。
企業と地域の連携の重要性を再認識した研修会となりました。

2016年11月17日 (木)

健康講座「弓ヶ浜の干拓虫-ヌカカ刺咬症の今と昔-」。。。

344003

本日(17日)は、米子文化ホールにて開催された鳥取県西部医師会主催の健康講座「弓ヶ浜の干拓虫-ヌカカ刺咬症の今と昔-」(講師:東北医科薬科大学教授、栗政明広先生)を受講してきました。
私の政策課題の一つであるヌカカ対策には非常に良い勉強になりました。

344001 344002

2016年11月16日 (水)

米子市水道局「配水池設置事業 竣工式」。。。

345004 345001

本日(16日)は米子市水道局「配水池設置事業 竣工式」(米子コンベンションセンター)の式典に出席しました。
米子市の水道水・・・その良質な水は常に全国でベスト3に入るほどで、世界に誇れる美味しくて安全な水道水です。
この度、ステンレス製の配水池(日本一の大容量)が完成しました。
これで、更に安全、安心、安定した水を市民の皆さんに供給することが出来ます。
水の大切さ、ありがたさを改めて実感しているところです。

345002 345001_2

2016年11月14日 (月)

「ヌカカ(干拓虫)被害対策に係る各種調査について」の報告。。。

本日(14日)行われた米子市議会市民福祉委員会で、「ヌカカ(干拓虫)被害対策に係る各種調査について」の報告がありました。
ヌカカの幼虫についてはその発生箇所が特定出来ていませんでした、管理のされていない雑草地や枯れ葉などが蓄積した側溝にいることが分かってきました。
遺伝子解析など、まだ解明しきれていないものがあるものの、1歩前進した感があります。
今後はどう幼虫の住みにくい環境を作っていくかが課題になってきます。...

さて、チラシの通り「弓ヶ浜の干拓虫-ヌカカ刺咬症の今と昔-」と題した健康講座が開催されます。
米子市、特に弓浜地区にお住まいの方はぜひお出掛け下さい。

346002

2016年11月13日 (日)

崎津公民館祭本番。。。

347000 347005

347002本日(13日)は私の地元の崎津公民館祭本番です。
私の担当は青壮年会の皆さんと一緒に野菜・果物販売です。
ピコ太郎さんの影響でしょうか、リンゴ(アップル)とパイナップルがよく売れ、お昼前にはすべての野菜、果物が完売しました。(と言っても、パイナップルが一番最後に完売(汗) ・・・)
焼きそばコーナー、鮮魚販売コーナーは溢れんばかりの人だかり・・・少子高齢化が進んでいる崎津ですが、まだまだこんなに人がいるんですよ。
体育館では各教室、各同好会、保育園児、小学生の作品が展示され、目の保養、心の保養をさせていただきました。
改めて崎津パワーの凄さを感じる一日となりました。

347003 347004

347007 347006

347008 347009

347010 347011

347012 347013

347014 347015

2016年11月12日 (土)

崎津公民館祭前夜祭で「崎津カラオケ芸能大会」。。。

348001

348012348013今夜(12日)は崎津公民館祭前夜祭で「崎津カラオケ芸能大会」(崎津小体育館)が執り行われました。
歌・ダンス・日本舞踊・体操・詩吟・大正琴・サックス演奏・バンド演奏等々・・・
圧巻はよさこい鳴子連とがいな太鼓「酸友連」の皆さんによる演舞と太鼓のコラボ・・・凄い!のひと言です。
私の地元の5区からは、松本俊美さんが「百年の蝉」、私の弟の清が「ヘッドライト」を熱唱しました。
この2時間半で崎津地区全体が元気になったような気がします。

348011 348010

348008 348007

348006 348003

348002 348005

崎津小学校学習発表会。。。

349005

今日(12日)は崎津小学校の学習発表会を拝見させていただきました。
5年生の創作劇「5海(5年海組)がひとつになるまで」は笑いの中に友情の大切さを織り込んだ見事なストーリーでした。創作と言うからさらに驚きです。
6年生の朗読劇「走れメロス」は、失敗を恐れずに向かっていく大切さ、友だちとの絆・・・大きくいえば国のあり方までを問うているような感動劇でした。
涙が溢れたのは私だけでなかったと思います。
素晴らしきさきつっ子たち!

349001 349002

349003 349004

349006 349007

2016年11月11日 (金)

モンゴル国立馬頭琴交響楽団米子公演。。。

350001 350002

昨日は町内の方々と「モンゴル国立馬頭琴交響楽団米子公演」(米子市公会堂)に足を運びました。
心が洗われる演奏の数々・・・素晴らしい。
しばし文化人になったような錯覚に陥りました。

2016年11月10日 (木)

市民福祉委員会、行政視察。。。

352004

11月7日から9日まで、私の担当委員会、米子市議会市民福祉委員会(8名)は九州方面へ行政視察に行って参りました。

 春日市「春日市地域しあわせプラン2016」について
 鹿児島市「社会福祉法人太陽会『しょうぶ学園』」について
 鹿児島市「『りぼんかん』の子育て支援施策」について...
 みやま市「みやまスマートエネルギー」について

352001_2それぞれが先駆的な取組みをされ、米子市の施策に非常に参考になる物ばかりです。
中でも、鹿児島市の「すこやか子育て交流館『りぼんかん』」での子育て支援策は、市職員の福祉厚生施設をリノベーションし、温泉施設や体育館や会議室を、砂場や遊技場、交流室などに改装し、常時専門の職員を配置、子育て相談や一時預かり等をされている。
子育て中の親の悩みや不安、あるいは負担を軽減すべく、施設はもちろん、人的なサポーター制度の充実には目を見張る物があります。
これなら安心して生み育てることが出来るだろう、と感じました。

今後は、米子市も公共施設の統廃合をしなければならない時期がそこまで来ています。
少子化対策は喫緊の課題です。リノベーションを含めて、「安心して生み育てられる町、米子市」を創っていかなければなりません。

352002

2016年11月 2日 (水)

「モンゴル国立馬頭琴交響楽団 米子公演(28.11.10 米子市公会堂)」近づく。。。

358001

来年度の鳥取県とモンゴル中央県との友好交流20周年に向けての機運を高め、モンゴル文化への関心と国際交流の一助となることを目的とした「モンゴル国立馬頭琴交響楽団 米子公演(28.11.10 18時30分開演、米子市公会堂)」が近づいてまいりました。
感動をお届けします!ぜひお越し下さい。
(詳しくはポスターをご覧下さい)

大山初冠雪。。。

498002

今日も朝の交通安全指導からスタートしました。
ニュースで知ったのですが・・・大山で初冠雪!
どうりで寒いはずです。
これから冬に向かって、交通事故が多くなります。
「注意一秒、怪我一生」...
今年も後2ヶ月となりました。
安全運転で乗り切りましょう。

2016年11月 1日 (火)

「安心して生み育てられる町『よなご』」へ。。。

359001

私が妹の孫を笑わせている写真が出てきました。
たぶん今年の8月頃だと思います。
考えてみれば今年の我が親族はベビーラッシュ!
次男のところは9月に生まれ、もうすぐ従弟のところには双子が生れます。
別の従妹のところもですし、近所にもおられます。...
本当に少子化?と疑いたくなりますが、出生率を見れば一目瞭然です。
少子化に歯止めを掛けるためにも「安心して生み育てられる町『よなご』」を構築していかなければなりません。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »