フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

平成28年大みそか。。。

とうとう大みそかになりました。
ああ・・・パソコン部屋の大掃除がまだです。
さあ、がんばろ!!
新年1月1日は、米子城山で初日の出を望みながら新年を迎える予定です。
300001


2016年12月25日 (日)

彦名干拓地の中央道。。。

320001
 
↓  ↓  ↓  ↓  ↓ ↓  ↓  ↓  ↓

320002

草茫茫だった彦名干拓地の中央道。
雑草で道幅が狭くなり危険な状態でしたが、この度綺麗に刈っていただきました。
これで干拓地にお越しの方にも安全に通行していただけます。
米子市の維持管理課、頑張ってますよ!

道路の件で補修等の必要な危険箇所がございましたら下記までお知らせ下さい。

米子市役所維持管理課
http://www.city.yonago.lg.jp/20491.htm

2016年12月23日 (金)

「和田でワタ作り、ワタで和田作り」。。。

317001

拙宅の隣町「和田町」では、数年前から綿作りに取り組んでいます。
そして、そのキャッチコピーが(写真)です。
素晴らしい!
特に「ワタで和田作り」はまちづくりにも通じるものがあります。
誰が考えたんでしょうか。

2016年12月21日 (水)

平成28年度米子市議会12月定例会最終日。。。

321001 321003

本日(21日)、米子市議会12月定例会は、総額約14億6千万円の本年度一般会計補正予算案など、計19議案を原案の通り可決、同意して閉会しました。
JR米子駅南北自由通路等整備事業など課題山積の米子市ですが、市民が主役の行政を実現すべく、今後も精進して参ります。

2016年12月18日 (日)

孫の岳のお食い初め。。。

今日(18日)は孫の岳のお食い初め(まま食い)で、「大人たちは勝手になんてことをするんだよぅ」って言いたそうな顔をしていた岳…じぃちゃんを忘れるなよぅ。

322001

2016年12月17日 (土)

第37回「米子市民余芸大会に参加。。。

323005 323003
323002
本日(17日)、社会福祉基金チャリティーショー 第37回「米子市民余芸大会(米子市公会堂)」に米子市議会有志7名で参加してきました。
「よなこいサンバ」…田村市議の指導の下、2回練習を行いましたが、本番はバラバラ感が満載笑)
でも、みんな頑張りましたよ。
そんな中で、私のダンスは大方の予想通りでした(反省)
来年はもうちょっと練習をしてがんばります!...
ありがとうございました。

2016年12月11日 (日)

12月第2週。。。

今週はタイトなスケジュールでした。
 ・米子駅南北自由通路事業勉強会
 ・米子市議会一般質問
 ・米子南高創立90周年事業実行委員会
 ・弓浜卓球大会代表者会議...
 ・昭和47年卒美保中学校同期生会打合せ会
 ・市道、河川危険箇所点検
 ・忘年会、相談会他
今年も残りわずかとなりました。
悔いの残らぬ1年にしたいものです。
(写真は今年2月に開催した弓浜卓球大会です)

324001

2016年12月10日 (土)

ゴミ置き場問題。。。

325001

325002

写真(上)のゴミ置き場は歩道上にあり、ゴミが溢れ、歩行者に迷惑を掛けている状態でした。
この度、写真(下)のように歩道の後ろにゴミ置き場が完成しました。
これで歩行者の皆さんも安心して通行が出来ます。

2016年12月 7日 (水)

28年度米子市議会12月定例会一般質問始まる。。。

328002

米子市議会12月定例会の一般質問が昨日(6日)から始まりました。私は午後3時20分頃から1時間かけて市長他と議論を交わしました。
内容は…
 ・米子市公共施設等総合管理計画とまちづくりについて
 ・市街化調整区域の緩和策について
 ・美保中学校区内の3つの小学校の統廃合問題について...
 ・生活排水処理対策について
  他
11月23日に誕生日を迎え還暦となりましたので、今議会は赤いネクタイで燃えに燃えています。
10年後・20年後も、このネクタイのように熱く熱く燃える米子市政であることを願っています。

328003 328001

2016年12月 3日 (土)

「米子駅についてみんなで考えるシンポジウム」。。。

329001

今日(3日)は午後から「米子駅についてみんなで考えるシンポジウム」(米子市ふれあいの里大会議室)に参加してきました。
東大名誉教授の内藤廣先生の基調講演「駅からはじまるまちづくり」、その後のパネルディスカッションは大変実のあるものでした。
米子市発展のための、米子市民のための米子駅南北自由通路、町づくりを推し進めなければならないと改めて感じました。

329002 329003

329004

2016年12月 2日 (金)

28年度米子市議会12月定例会始まる。。。

330005_2

330001330004

本日(2日)、28年度米子市議会12月定例会がスタートしました。
補正予算案等、重要案件が目白押しです。
慎重審議して参ります。
私の一般質問は12月6日(火)6番目に決定しました。16時頃から1時間程度になると思います。
米子市の町づくり、とくに児童数が激減している美保中学校区の今後の町づくりについて議論したいと思っています。

330003 330002

2016年12月 1日 (木)

12日から年末の交通安全県民運動。。。

331001 331002

昨夜(30日)は米子市交通安全指導員会に出席してきました。
今年の年末の交通安全県民運動は12月12日からスタートします。
12日は推進式と街頭広報、そして一日警察署長によしもと住みます芸人の「ほのまる」さんが任命される予定です。
ほのまるさん、頑張って下さい。
今年も残り1ヶ月となりました。...
交通事故に気をつけて、安全運転でいきましょう。

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »