フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

第20回弓浜卓球大会。。。

985001

本日(29日)は第20回弓浜卓球大会を開催しました。会場は美保体育館です。
前身の弓体連卓球大会から数えると、もう40年以上も続いてる伝統ある大会です。
大会と言っても、和気藹々とした親睦第一の大会ですので、怪我をしないことが大事です。
結果は優勝が彦名チーム、準優勝は和田チームでした。
平均年齢が60歳近い我が崎津チームは3位・・・頑張りました。...
私は思うように身体が動かなくなっていますが、口は絶好調(笑)ですので、コーチングは出来そうです。
また、事務局としてもまだまだ頑張ります。
選手、役員の皆さん、お疲れさまでした。

2017年1月28日 (土)

大雪の1週間。。。

987003

今週は大雪となり大変な1週間でした。市民の皆さんには行政面でも行き届かないところが多々あり、ご迷惑をお掛けしたことと思います。
反省すべき点は反省をし、今後の糧にしたいと思います。
さて、今週初めは卓球協会の理事会、県内四市議員研修会が雪のために中止となりました。
しかし、行政視察、叙勲受章祝賀会、実行組合総会・昼食会、私の後援会役員会、今夜の弓浜卓球大会の練習等には出席をし、それぞれ議員として考えさせられる点が多くありました。
「人」の重要性を痛感した1週間でした。

987001 987004 987005

2017年1月23日 (月)

一面の銀世界。。。

99000323日、目が覚めると一面の銀世界でした。
積雪は20センチ以上あるでしょうか。
今日も朝の交通安全指導からスタートしましたが、子どもたちの元気な「おはようございます」の声に、私が元気をもらっています。
歩道は、学校の先生や地区の方々が雪掻きをされていました。
寒い中を感謝感謝です。

2017年1月19日 (木)

ピンク色のポスト。。。

991002 991001

今日(19日)、午前中は議会常任委員会、午後からは鳥取市での会議に出席しました。
昼食は道の駅「大栄」でいただきました。
ここは名探偵コナンに会える道の駅で有名なところです。

鳥取市での会議を終えて、帰りに白兎神社の道の駅に寄ったところ、写真のようなピンクのポストを発見・・・
ここのポストに投函すると、恋が成就するらしいですよ。
みなさん、こっそり投函してみて下さい。

2017年1月18日 (水)

中海テレビ放送「出会いふれあいそぞろ歩き」。。。

992007

992003_2中海テレビ放送の人気番組「出会いふれあいそぞろ歩き」で、私の地元の崎津地区が1月末までの予定でランダムに放映されています。
大崎神社の大注連縄、郷土料理の「浜のいただき」、名人、准名人そろい踏みの「安来節」、葭津の圃場から作った芋焼酎「平左衛門」等が紹介されています。
絶賛放映中!ぜひご覧下さい。

992001 992002

992004 992008

992006 992005

992009 992010

2017年1月16日 (月)

弓浜卓球大会(29.1.29 美保体育館)近づく。。。

993002

弓浜卓球愛好会事務局担当の門脇一男です。993004
1月29日に弓浜卓球大会(公民館チームによる団体戦)を開催します。
抽選会も昨年末に終わり、いよいよ大会が近づいてまいりました。
私の地元の崎津公民館卓球部も今夜から大会に向けての練習を始めています。
1チーム14名(男7名、女7名)もの選手が必要で、選手集めが大変ですが、あまり卓球をしたことがない方も協力をしてくれて、大変助かっています。...
弓浜卓球大会は勝敗は二の次で、チーム間の親睦交流を目的にした大会です。
今年はどんな好プレー珍プレーが飛び出すか、今から楽しみです。
993003 993001

2017年1月14日 (土)

「委政美(イジョンミ)人権セミナー&ライヴ」。。。

995004

今日(14日)は午後から米子市文化ホールへ「委政美(イジョンミ)人権セミナー&ライヴ」に出掛けました。
「人権」と聞けば堅苦しそうですが、ステージも観客もみんなが笑顔になれるとても素晴らしいものでした。
まるやまさんによる手話通訳も大変ありがたく感じました。
ひまわり倶楽部バンド「レッツエンジョイ」の皆さんによるオープニング演奏&歌、委政美さんの人権をテーマにした歌等・・・人間に垣根を作ってはいけないのだと、改めて思いました。
金子みすゞさんの詩の一節「みんなちがって、みんないい」・・・これですよね!

995001 995005

995006 995002

「市町村議会議員研修『防災と議員の役割』」を受講。。。

996000
会場の全国市町村国際文化研究所(滋賀県大津市)

1月12日13日の2日間、滋賀県大津市の全国市町村国際文化研究所で行われた「市町村議会議員研修『防災と議員の役割』」について受講してまいりました。
受講者は170人弱・・・予定していた人数の3倍になったそうです。
今回の研修では4人1組のワールドかフェ方式が取り入れられ、参加者全員がそれぞれの意見、考えを述べる場が設けられ、防災に対する認識をより強く持つことが出来ました。
今や、災害はどこで起こるか分からない状況です。
歴史的に見ても、東南海地震など近い将来には大地震大津波がやって来ます。...
平時からの備えが重要なことは申すまでもありません。
誰もが被災者になる可能性があるのです。
今回の研修では、議員としての役割についてはもちろん、災害時の地域での取組み、公助、自助はもちろん、共助、互助の重要性も認識できました。
また、災害時に要支援者の方々を安全に避難して貰うために、詳細な現況の把握、対策を急がねばなりません。
一番感じたことは「防災教育」の必要性です。
小中学校からぜひ取り入れていただきたい!と、強く思いました。

996001 996002

996003 996004

2017年1月10日 (火)

米子市内の小中学校、3学期スタート。。。

997001

1月10日、今日は「交通安全の日」です。
そして、米子市内の小中学校は今日から3学期がスタートしました。
それに伴い、私も崎津小学校近くでの朝の交通安全運動&挨拶運動を本日午前7時30分より再開しました。
子どもたちの元気で無邪気な姿を見るたび、なぜか安らぎを覚えます。
3学期も交通事故ゼロを目指し、頑張ってまいります。

2017年1月 9日 (月)

崎津5区のとんどさん。。。

998009

今日(9日)は崎津5区のとんどさんでした。
朝から生憎の雨模様となりましたが、天狗さんの「とんどや~」の声が町内に響き、担当のとんど宿の皆さんも元気に練り歩きをされていました。
とんど場では午後3時から火渡し神事が執り行われ、今年1年の無病息災をお祈りしてきました。

998002 998003 998004

998005 998006 998007

998008 998013 998015

2017年1月 8日 (日)

平成29年米子市消防出初式。。。

999002 999033

米子市消防団崎津分団副分団長の門脇一男です。
本日(8日)は米子市消防出初式に参加してきました。
昨年12月22日に発生した糸魚川大規模火災を教訓にし、米子市民の安心安全を守るべく、日頃の鍛錬・訓練を怠らないよう改めて誓ったところです。

999004 999007 999003 

999014 999019 999017

999034 999036 999035

2017年1月 6日 (金)

市町村議会議員研修に向けて。。。

307001_2
スキー場の雪不足が心配な秀峰「大山」(米子市役所5階より)

来週(12日13日)は市町村議会議員研修会「防災と議員の役割について」(大津市)に参加してきます。
今日(6日)は議員会派控え室でその事前アンケート等の準備作業を行いました。
といっても幹事長の岩﨑議員におんぶにだっこ・・・(笑)

今の日本はどこで災害が起こるか分からない状況です。...
災害が発生したとき、議員として議会として何をすべきか・・・
先進事例を伺いながらしっかりと研修してまいります。

会派控え室から眺める今日の大山は、頂が雲に隠れていました。
スキー場は雪不足だそうですが、来週早々には寒波がやって来そうです。
1日も早い雪不足解消を願っています。

2017年1月 4日 (水)

新年互礼会他。。。

308001

今日(4日)は仕事始めの方が多かったのではないでしょうか。
米子市役所も今日が仕事始めでした。
私は10時より「新年互礼会」、15時より「新年のつどい」に出席し、この後、18時より「新春懇談会」に出席してきます。
活気溢れる平成29年になることを願っています。

2017年1月 3日 (火)

米子市成人式(29.1.3 米子産業体育館)。。。

309006

本日(3日)午後2時からは米子市成人式(米子産業体育館)に来賓出席してきました。
今年の米子市の新成人は1481名・・・今日から大人の仲間入りです。
責任感を持ちつつも、勉学に仕事に趣味に遊びに、有意義な人生が送れるよう日々精進していただきたいと思います。
みなさん、ぜひ米子市に住んで下さいね。

309001 309004

309007 309008

2017年1月 1日 (日)

平成29年元旦、米子城山より初日の出を望む。。。

312009

新年(平成29年)1月1日朝6時30分、米子城山の頂に到着し、恋人を待つような思いで初日の出を待ちました。この時間はまだ辺りは真っ暗です。
米子の夜景がこんなに綺麗だとは・・・驚きました。
それにしても凄い人出です。
7時30分、雲間から朝日が顔を覗かせると一斉に「バンザイ、バンザイ!」の合唱・・・
爽やかに新年を迎えることが出来ました。...
今年1年も市民生活の向上を目指し、頑張ってまいります。

312001 312004

312005 312007

312008 312010

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »