フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月26日 (日)

東奔西走。。。

973007
皆生温泉から望む秀峰大山

21日は米子市議会全員協議会が開催され、いよいよ来週から3月定例会が始まります。
一般質問、私は3月2日の3番手に決まりました。
市政が1歩でも前進するように、当局側と議論を深めたいと思います。

今週は地元はもちろん、皆生、湯梨浜、安来へ出張、夜は毎日のように会議・会合でした。
なのに全く痩せないから不思議です。
もっと頑張れと言うことだろうなぁ。

972001 973002 973001

2017年2月24日 (金)

鳥取県産米「きぬむすめ」4年連続最高賞(特A)に。。。

この度、鳥取県産米「きぬむすめ」が4年連続最高賞の特Aの栄に輝きました。
素晴らしい!
JA他関係者の皆さま、おめでとうございます。
みなさん、鳥取県産米を食べてごしない。ほんにまいけん。。。

ちなみに、マスコットキャラクターは「きぬむすび」ちゃんです。
命名した人のセンスに脱帽です。
(写真は25年産米受賞時のものです)

970004

2017年2月18日 (土)

交流会&議会報告。。。

975001

975002975003本日(18日)のお昼御飯時に写真のようなおしぼりが出てきてやや感動しました。
「大丈夫だよ」「あなたに会えた倖せ」の言葉にもほっこり♡

午前中は会合で湯梨浜町へ。
夜は地元の方60名と交流&議会報告・・・
改めて「頑張らねば」の意を強くしました。

974001 974003 

2017年2月16日 (木)

大山の勇姿。。。

976001

米子はようやく雪が溶けてきましたが、屋根や畑にはまだ積雪が残っています。
それにしても眩しいばかりに大山が映えています。

976003_2

今回の除雪に関して、除雪対象市道(写真参照)でありながら、除雪がされてない道路があり、市民の皆さんにはご迷惑をお掛けしました。
気づかれましたら、私か、地元の自治会長さんか、市役所までご一報下さい。...

本日は朝から委員会、議運に出席、その後米子市スポーツ推進審議会を傍聴・・・今後の米子市のスポーツ行政のあり方について何が必要なのか、大変勉強になりました。

気が付けば、夜がそこまで来ています。

2017年2月11日 (土)

崎津2区の餅つき大会。。。

978001

本日(11日)は11時から崎津2区さんの餅つき大会(2区集会所)にお邪魔してきました。
この雪の中、老若男女計40名ぐらいの方が参加されていたでしょうか。
私はもっぱら食べる専門で大変申し訳なく思っています。
この2区の自治会さん、青壮年会さんの取組みは素晴らしく、笑い声の絶えない餅つき大会は、地域に交流と一体感が生まれ、今後のまちづくりの原点がここにあるように思います。
昨年も同じようなことを感じたと記憶しています。...
素晴らしい!!

2017年2月10日 (金)

会派行政視察、板橋区・郡山市。。。

980003

今週前半(7日、8日)は会派行政視察で東京都板橋区、福島県郡山市へ・・・
板橋区では「議会災害対応方針」について、先進事例を学び、郡山市では、こども総合支援センター「ニコニコこども館」の運営状況を学びました。
どちらも米子市ではまだ未着手だけに、今後の議員活動に結び付けていかなければなりません。
週の後半(9日、10日)は3月議会に向けての関係部局への聞き取り調査を行い、課題の抽出を行いました。
さて、窓の外では雪がしんしんと降り積もっています。...
明日が心配です。

980006 980005 980004

980011 980001 980010

2017年2月 6日 (月)

米子市本通り商店街。。。

981003

2月4日(土)午後1時過ぎの米子市の本通り商店街の写真です。
夜中ではなく、昼間です!
全国どこの商店街も同じような課題を抱えていますが、あまりにも静か過ぎて心が痛みます。

2017年2月 5日 (日)

男女共同参画をテーマにした標語の発表(米子市)。。。

今週は組合、銀行、自治会他、5か所の新年会に参加させていただきました。
もう、お酒が怖いかも(笑)
明日からのエネルギーを蓄えました。!

ところで、米子市が募集していた男女共同参画をテーマにした標語、絵手紙の入賞作品が発表になりました。...
標語と作者名で一つの作品と私は考えますので、作者名(本名or雅号)がないのが少し残念です。
作品については、核心を突いたりほっこりしたり・・・いい作品が集まったと思います。

男女共同参画を推進していきましょう。

981001_2

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »