フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

引き続き米子市交通安全指導員に。。。

948004


平成29年度・30年度も引き続き米子市交通安全指導員をやらせていただくことになりました。
微力ながら、米子市の、そして大好きなさきつっ子の安心安全のために頑張ります!!

2017年3月27日 (月)

「だんだんバス」の新車両のお披露目式。。。

949003 949007

本日(27日)午後2時から、米子市循環バス「だんだんバス」の新車両のお披露目式がありました。
市民サービスの面から、或いは交通弱者の方々への一助になるよう、貢献していただきたいと願っています。
3月30日から運行予定とのことです。
どうぞ御利用下さい。

949006 949001

949002 949004

2017年3月26日 (日)

川浚え&一斉清掃。。。

950005 950001

950003本日(26日)は地元崎津5区の川浚え&一斉清掃に参加しました。
相変わらずの不法投棄の多さには驚かされます。
終了後は5区自治会の総会でしたが、中座させてもらい2区自治会へ・・・2区集会所には溢れんばかりの自治会員の方が集まっておられました。
ここは活気のある自治会で、いろいろと参考にさせてもらっています。
本日もまたありがとうございました。

2017年3月24日 (金)

平成29年米子市議会3月定例会閉会。。。

952001 952002

平成29年米子市議会3月定例会は昨日(23日)、総額約592億円の平成29年度年度一般会計当初予算案(骨格予算)のほか、政務活動費の領収書等をインターネット上で公開するための市議会条例改正案などの39議案を可決、同意して閉会しました。
いよいよ平成29年度がスタートするわけですが、4月16日には米子市長選挙を控えています。
米子市民の皆さんには、まずは立候補予定者の考えをしっかりと聞いていただきたいと思います。
明日の中海テレビ放送で放映予定です。

2017年3月17日 (金)

崎津小学校卒業式。。。

958003

958006本日(17日)は母校でもある米子市立崎津小学校の卒業式に出席してきました。
今年の卒業生は30名です。
失敗を恐れず、夢を持つこと、夢を追いかけることの大切さ、素晴らしさを改めて認識いたしました。
この卒業生にどんな翼が生えてくるのか、今から楽しみです。
私も皆さんに負けず羽ばたきます。...
卒業、おめでとう!!

958001 958002

958004 958005

2017年3月16日 (木)

昔ながらのお菓子が届く。。。

960001

4日続けての委員会審査が終わりました。
特に本日の建設経済委員会の終了は18時30分・・・
今日は、私は傍聴でしたが、闊達な議論が交わされていました。
委員のみなさんはお疲れさまでした。

さて、三寒四温とはよく言ったもので、体調が季節に付いていかず、扁桃腺が少々腫れています。そして、目にはものもらいも・・・
そんな中で帰宅をしたら、懐かしいお菓子がたくさん届いていました。
今でもあるんですね。
お菓子を眺めながら、子どもの頃を思い出しています。

2017年3月11日 (土)

米子市議会3月定例会、中盤から後半へ。。。

963003 963005

今週は米子市議会3月定例会の一般質問戦、特別委員会、議会運営委員会と続きました。
週の初めは、昼休憩に若手作家支援展「坂本和也-Landscape gardening-」を鑑賞し、「緑の魔術師」ではないかと思えるような強烈な印象を持ちました。
週の半ばは、春ねぎ出発式、夜には川柳教室開催と手話教室に顔を出しましたが、これがなかなか難しい・・・
週末は弓浜地区の白ネギ畑視察(ネギ黒腐菌核病発症畑)と、2月に続き議会報告会を行い、いろいろな意見をいただきましたので、今後の活動に活かさねばと思っています。
来週からはいよいよ予算決算委員会、常任委員会、分科会がスタートします。...
再度気合いを入れ直しているところです。

964002 964003 964001

2017年3月10日 (金)

美保中学校第70回卒業証書授与式。。。

962002

962001本日(10日)、母校でもある美保中学校の第70回卒業証書授与式に出席してきました。
恒例となったエールの交換は相変わらずの迫力と、どことなく別れの寂しさを感じさせるものでした。
卒業生86名の皆さん、失敗を恐れず、それぞれの目標に向かって羽ばたいて下さい。
ご卒業おめでとうございます。

962004 962003 962005

2017年3月 5日 (日)

米子市消防署と消防団との合同演習会。。。

965004

今日(3月5日)は鳥取県消防学校にて「米子市消防署と米子市消防団との合同演習会」に参加してきました。
全国各地で発生している大規模火災に備えて、離れた場所にある消防水利からの中継訓練が主な内容でしたが、なかなかスムーズに水が出ず、中継の難しさを痛感しました。
しかし、課題を抽出出来たことは必ず今後に生きてくるはずです。
今後も定期的な訓練、演習が必要です。
また、自主防災組織を加えての合同演習も考えなければなりません。

965002 965007

965005

965001_3

さて、この春から消防団活動服が変更になり、オレンジ色を強調し、遠くからでも消防団員がよく分かるようになりました。
身の引き締まる思いです。

2017年3月 4日 (土)

崎津公民館凧揚げ大会。。。

967009_2

3月4日、お昼前後2時間ほど抜け出して、地元崎津公民館の凧揚げ大会(開場:ウインズ米子多目的広場)に参加していました。
と言っても見ているだけでしたが・・・(笑)
崎津小学校の児童が約60名も参加していました。
年々賑やかになっている印象があります。
風が強くもなく弱くもなく、ベストコンディションとなりました。...
この後、米子市民体育館(全山陰小学生大会卓球会場)へUターンしました。

967008 967007

967001 967002

967003 967004 

967006 967005

第25回全山陰小学生大会始まる。。。

966006

966008
3月4日、米子市民体育館で第25回全山陰小学生大会が始まりました。
私は、本日は大会副会長を仰せつかっています。
会場内は小学生の初々しさと熱気で一足早く春が来たようです。
この中に将来のオリンピック選手がいるかも知れません。
皆さん、頑張って下さい。

966001 966002

966003 966004

966005 966007

2017年3月 2日 (木)

平成29年米子市議会3月定例会、一般質問始まる。。。

968001

米子市議会3月定例会の一般質問が本日(2日)より始まりました。
私は3番手の質問者で、議員になって初めて農業特区制度について本市の考えを伺いました。
本市の基幹産業である農業ですが、農業従事者の減少、荒廃農地の現状を考えれば、今国会の俎上に載りそうな新たな農業特区制度について、今が調査研究するべき時期であろうと思います。

2017年3月 1日 (水)

平成29年3月議会始まる。。。

969001

米子市議会3月定例会が2月28日に開会しました。
総額約529億円の平成29年度一般会計当初予算案など33議案が提案されました。
米子市長選(4月16日投開票)を控えているため骨格予算となっています。
会期は3月23日までの24日間です。

969005 

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »